HAIR

面長さんに似合う前髪は?【あり・なし】で似合う髪型を徹底解説

2020/02/06

顔型によって似合う前髪はそれぞれですが、面長さんにはいったいどんな前髪が似合うのでしょうか? 前髪は「あり」「なし」でイメージが異なります。絶対はずしたくないから前髪は自分に似合うものを選びましょう。今回はベストな前髪スタイルから、ショート・ボブ・ロングといった長さ別に似合う前髪をご紹介していきます。「似合う」を知って美人度アップを狙いましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

面長さんはこういう人

面長さんはクールで大人っぽく見えるという長所があり、その反面実年齢より上に見られてしまうこともあります。自分の顔型の特徴をしっかり捉え、カバーしながらどんな前髪でも似合わせてしまいましょう。

面長さんの特徴は?

  • 顔の縦幅が横幅より長い
  • あごはそこまでシャープではない
  • かわいいより美人といわれる

面長さんは顔の長さを抑えてくれる前髪ありが基本的に似合うといわれていますが、個性を活かした前髪なしスタイルも工夫次第で可能。

【前髪あり】なら幅広めを意識

顔の長さをカバーしたい面長さんには横ラインを足してくれる、前髪ありスタイルがピッタリといわれています。ここからは面長さんに似合う前髪スタイルと注意点を解説していきます。

前髪をつくるときの注意点

▼ワイドバングにする 

面長さんは前髪の幅には気をつけて。幅が狭いとしっかりカバーできず、逆に長く見える危険性が。面長さんの気になる顔の長さを分断させる横ラインをつくってくれる、ワイドバングがイチオシです!

▼シースルーでも少し厚めに

重めにはしたくない、という面長さんはシースルーバングもあり! ただ、薄過ぎると長さは目立ってしまうので注意が必要です。普通よりも厚めを意識して程よい薄さで抜け感を出しましょう。

重めぱっつんがベスト!

ぱっつん前髪は面長さんの味方! 他の顔型さんには似合いにくいから面長さんの特権でもあります。 重めにつくることでおでこが完全に隠れ、顔の面積を小さく見せてくれるので小顔効果も期待大。

斜め前髪なら大人っぽい!

斜め分けはぱっつんよりは顔型カバー度は弱いのですが、ぱっつんには出せない大人っぽさを感じさせることができます。かっこよさを優先する面長さんにオススメです。

【前髪なし】の場合は巻くのが大事

顔の長さが目立たない工夫をすれば、面長さんも前髪なしスタイルにチャレンジできます! 短所と思われがちな顔の長さも、個性的でより大人っぽさをだす演出をしてみましょう。

前髪なしのときの注意点

▼巻くのがマスト

ストレートの前髪なしは直線を感じやすくハードなイメージになり、縦の長さが際立ってしまいます。そこで、髪を全体的に巻くと曲線が足されハードすぎず、エレガントさをプラスできます。

▼縦ラインを出さない

前髪なしスタイルで気をつけてほしいのが、縦ラインをなるべく出さないこと。トップにボリュームを出しすぎないように注意して。斜め分けにして巻くと、縦ラインが緩和できるので試してみて。

センター分けは外巻きにする 

センター分けにしたいなら両側に分けた前髪を外巻きにしましょう。こうすることで横にもボリュームがプラスされ、ひし形シルエットが生まれます。バランスがよくなり、顔の長さを感じにくくします。

かきあげてサイドにボリュームプラス

かきあげはできる女性というイメージで人気のスタイル。面長さんは基本的にはトップに高さがでるスタイルは向いていないのですが、耳横辺りで巻いてボリュームをつくってあげることで似合わせが可能になります。

おでこ広め・狭めの注意点は?

面長さんにとっておでこの広さは大きな問題。広め・狭めで似合う前髪が変わるので、小顔に見せたいなら要チェック! ここではおでこ広め・狭めさんの前髪あり・なしについてアドバイスしていきます!

おでこ広めならほどよく隠す

▼前髪ありなら重めに

前髪があるスタイルが最もハマるおでこ広めな面長さん。重めの眉ラインの長さにするとバランスが良くなり、おでこの広さを感じにくくします。若々しく美人な雰囲気に。

▼前髪なしなら斜めに分ける

おでこ広めで前髪なしの場合、斜め分けにして縦ラインを出にくくしましょう。前髪なしはヘルシーで素敵なので、長さカバーより大人っぽさを優先する人は試してみて。

おでこ狭めはトップを意識

▼前髪ありならトップからつくる

トップの方から前髪をつくるとおでこが広く見えるのでオススメです。または長めのウザバングするとバランスが良くなりGOOD!

▼前髪なしならかき上げに

生え際を立ち上げ、高さを出したかき上げがバランスがよく見えます。面長さんでおでこが狭いのなら、目や眉といったパーツも上方の傾向が。アイメイクは下まぶたはしっかりめ、上まぶたは薄めのようにメイクでもバランスをとると◎。

【ショート・ボブ・ロング】長さ別に似合う前髪をチェック

髪の長さも難しい面長さんですが安心して下さい! 前髪さえ気を付ければやりたいスタイルを楽しめます。コンプレックスをカバーしながら似合わせる髪型を長さ別にご紹介していきます。

ショート

ショートスタイルは顔の輪郭が出てしまうので、面長を強調してしまうことも。前髪を9:1くらいで分け、おでこを隠すように斜めに流せば好バランスに。サイドにボリュームが出て、ひし形シルエットで小顔見せが狙えます。

なめらかなテクスチャーでセット・ツヤ・質感を作り出す、誰もが使いやすいワックス。4種の天然由来オイル配合でトリートメント効果も期待大。

ボブ

全体的に重くなりがちなボブはセンター分けで抜け感をプラス。きちんと巻いておでこにも少しかかるようにすることで補正が可能に。爽やかで優しいイメージがうまれます。

パーマの再現に使いやすいウォームタイプのスタイリング剤。弾力のあるやわらかいくっきりカールを1日中キープ。

ロング

面長さんがロングを似合わせるコツは、パーマやコテでカールをつくり曲線を加えること。直線感を緩和させることで縦ラインが気になりにくくやわらかい印象に。

面長さんがロングを似合わせるコツは、パーマやコテでカールをつくり曲線を加えること。直線感を緩和させることで縦ラインが気になりにくくやわらかい印象に。

【ヘアアレンジ】でもっとオシャレに

面長さんのヘアアレンジだって工夫ひとつでこなれた仕上がりに! 前髪と組み合わせることでアレンジの幅が広がり、コンプレックスもカバーできちゃうからぜひ参考にしてみて。

シースルーバング×おくれ毛

面長さんのヘアアレンジはおくれ毛がとっても大事! 必ず巻いてボリュームを出しましょう。シースルーバングで軽やかさもプラスさせて若々しい爽やかな印象にイメージチェンジ♪

空気をまとったようなふわふわで軽やかな質感を再現してくれるスタイリングスプレー。固まりすぎず柔らかくカールをキープ。

サイドねじり×ローポニー

サイドにねじりを加えてバランスをとるのも◎。手が込んで見える上に顔型カバーも叶います。なるべく緩く、決めすぎないのがポイント!

重め前髪×ねじりハーフアップ

重め前髪とサイドねじりの組み合わせでハーフアップも似合わせます! 全体的にふんわりさせると、クールに見える面長さんがかわいい系女子に変身。

クリームのようなトロトロな質感でパサつきを防ぎながら長時間キープ。幅広いスタイルをふんわりと仕上げてくれます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW