BEAUTY

《オールバック》でこなれた女性に大変身!簡単セット方法・誰でも似合うようになるコツを解説

2019/12/27

女子ウケ抜群でカッコ可愛い髪型『オールバック』。今回は、オールバックの作り方やマネしたくなるヘアアレンジをレングス別にご紹介。この機会にオールバックヘアに挑戦して女優さんのようなハンサムレディになっちゃいましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

オールバックってどんな髪型?《3つの魅力》

オールバックとは、分け目をつけずに髪を後ろに向け、おでこを見せる髪型のことを言います。海外セレブなどがやっているのを見て一度はやってみたいと憧れたこともあるのでは? ここでは、そんなオールバックの魅力をご紹介します!

1. 媚びないカッコよさをゲットできる

媚びないカッコいい女性を目指すなら「オールバック」がぴったり。クールでキリッとした印象になるので、周りと差がついて一目置かれる存在に。メイクはいつもより濃いめがキマります。

2. 伸ばしかけの前髪でもセットが簡単

「伸ばしかけの前髪のセットが上手くいかない……」「目にかかって鬱陶しい!」なんてときもしばしば。そんなときは、思い切ってオールバックにしちゃいましょう! 忙しい朝でもセルフで簡単にセットができるので時短にもなるんです。

3. 女子ウケ抜群!

こなれ感たっぷりなオールバックは女子ウケ抜群のヘアスタイル! クールで媚びない女っぽさが手に入り、周りから一目置かれるオシャレ女子になれちゃうかも。「似合わない」と感じていた人も、顔の特徴によって似合わせ方がいろいろあるので誰でもチャレンジできちゃうのも魅力。ほんのり色気が香るオールバックは、女性だけではなく男性の心も掴むはず。

オールバックの《基本のセット方法》

一見難しそうなオールバックヘアですが、実はとっても簡単だったんです。ここでは、基本のセット方法とオールバックヘアに適したスタイリング剤をご紹介! 時間のない朝でも簡単に仕上げることができるので、ぜひ試してみて。

オールバックはドライヤーで簡単にできる!

  1. 髪を濡らしてヘアオイルをつける
  2. ドライヤーで根元から髪を後ろにかきあげるように乾かしながら癖をつける
  3. スタイリング剤をつけたら完成

おすすめのスタイリング剤

▼ワックス

手のひらでオイル状にしてから使うワックス。保湿成分配合で、髪を保湿しながらスタイリング出来て◎。ツヤが出る仕上がりなので、オールバックアレンジにもぴったり。

▼ジェル

どんなスタイルでも即キープしてくれるハード系のヘアジェル。ウォーターベースなので、ベタつきが少なく、顔周りの髪に最適です。

▼スプレー

ヘアをカチッとハードにキープしてくれるヘアスプレー。速乾性が高いので、忙しい朝でも瞬時に形がキマります。

《似合わないと感じたら?》似合わない人の特徴と解決策

「オールバックが似合わない……」と感じたことはありませんか? もしかすると、似合わない人の特徴に当てはまっていたかもしれません。ここでは、 オールバックが似合わない人の特徴と解決策をご紹介します。誰でも似合わせることができるので、諦めずに挑戦してみて。

〈特徴1〉おでこが狭い

オールバックはおでこが広いほうが似合うと言われています。おでこが狭い方は、少しでも広く見せるために根元をふんわりと立ち上げると◎。ボリュームの出るスタイリング剤を根元につけ、下から上に向かってドライヤーをかけるとふんわりとした根元に仕上がります。根元にボリュームが出ることで、おでこを広く見せることができるのでぜひ試してみて。

〈特徴2〉薄顔さん

薄顔さんは顔のまわりがすっきりとするオールバックをすると、より薄顔が強調され素朴な印象に……。しかし、彫りを深く見せるメイクをすれば、薄顔さんでもオールバックを似合わせることは可能です! メイクのポイント4つをおさえておくと◎。

  • 眉毛をしっかりめに描く
  • ノーズシャドーを入れて顔の中心に陰影をプラス
  • クリース部分(二重の線・目のくぼみ)に肌より少し濃いシャドウを入れる
  • おでこ、鼻、眉弓骨(眉山の下の骨)頬骨、顎にハイライトを入れる

〈特徴3〉顔が大きめ

オールバックにすると輪郭をカバーする髪がなくなるため、顔の大きさが気になってしまうことも。そんなときは、シェーディングを入れて顔を小さく見せましょう。とくに、ヘアラインのシェーディングはマスト! 四角いおでこは、メンズっぽい印象になってしまうのでおでこのサイドをシェーディングで埋めて、おでこを丸く見せると女性らしいオールバックに。

トゥークールフォースクール(too cool for school)

アートクラスバイロダンシェーディングマスター

韓国の女子は一人一個持っていると言われているシェーディング。3色のグラデーションでナチュラルにもしっかりめにも陰影を作れる優秀アイテム。ノーズシャドウやフェイスラインはもちろん、ヘアラインにも◎。

プチプラコスメと侮れない伝説のハイライト。パールがぎっしり入っているので、ひと塗りでデパコスや海外コスメのようなツヤ感を演出できます。保湿成分配合でしっとりとした粉質なのも◎。

【レングス別ヘアカタログ】マネしたくなるオールバックアレンジ

オールバックとひとくちにいってもレングスによって印象やアレンジはさまざま。 ここではレングス別にオールバックアレンジを一気にご紹介します! なりたい印象やシーンに合わせて、オールバックアレンジを楽しんじゃいましょう。

ショート・ボブ

▼ストレートヘアでスタイリッシュに

ショートやボブの方は髪の長さがあまりないのでアレンジが難しいですよね。そんなときは、髪全体にサッとアイロンを通してストレートヘアにしてみて。ストレートヘアもオールバックと合わせれば一気にスタイリッシュな印象に仕上がります。軽く毛先を外ハネにすると今っぽく仕上がって◎。

▼ヘアバンドで今っぽおしゃれ女子

インパクトを与えたいときはヘアバンドをプラスしてみて。一気に目を惹くヘアになってオールバックもより輝きます。軽く表面の髪にカールをつけてワックスで毛先を無造作に動かしてあげると今っぽいオシャレ女子になれるのでおすすめ。

ミディアム

▼ミックス巻きで外国人風ヘア

外国人風になりたいならオールバックに緩めのミックス巻きを合わせるのがおすすめ。外巻きと内巻きを交互に繰り返すだけでできる簡単ヘアなのに、海外セレブのような雰囲気を演出できるのでぜひ試してみて。

▼お団子ですっきりこなれヘア

オールバック×お団子はラフに仕上げると柔らかい印象になります。手ぐしでサッとポニーテールを作り、毛先まで髪をねじってくるっとひとまとめにするだけで完成する簡単時短ヘア。触覚ヘアを少しだけ残せばニュアンスがついてよりオシャレな印象になります。挑戦しやすいアレンジなのでぜひ試してみて。

ロング

▼ポニーテールはお仕事にもぴったり!

清潔感のあるポニーテールとオールバックを合わせると、表情がパッと明るく見えて好印象を与えられます。お仕事シーンにもぴったりで、年代問わずウケの良い髪型です。もみあげ部分から後れ毛を出したりトップの毛を引き出してふんわりとしてあげると、どこから見ても綺麗なシルエットに仕上がって◎。

▼編みおろしで凝った印象に

編みおろしもオフィスにぴったりのヘアアレンジ。トップから髪を編みおろしていくだけで簡単にできるのに凝った印象に仕上がるのでおすすめ。全体を軽くゆる巻きにしてから編みおろすとふわっとした編みおろしになって◎。もみあげ部分から後れ毛を出してあげるとオールバックでも小顔見せが叶うので試してみて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW