HAIR

【簡単前髪アレンジ集】シースルー・ねじりのやり方や《仕事・学校》での前髪対策まで

2020/04/22

前髪アレンジで、ヘアスタイルやその日の雰囲気を大きくイメチェンすることができます。ねじったりシースルー風にしたりヘアアクセサリーを使ったり、おしゃれの楽しみ方もいっぱい! ちょっとしたテクニックで印象が変わる、簡単こなれアレンジをレクチャーします! 仕事・結婚式などのシーン別アレンジもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

【長さ別】とっておきの前髪アレンジ

前髪をアレンジしたいけど、「短くてできない」「伸ばしかけで邪魔」「長すぎてつい切りたくなる」など悩みがち。そんな悩みを忘れちゃうほど可愛く見せる前髪アレンジで、今日もおしゃれを楽しみましょう!

【短い前髪】はシースルー風に

▼アップ

前髪を少量残した状態で、後ろ髪と合わせてアップヘアに。ほんの少し残った前髪をシースルー風に見せれば、前髪を切ったり薄くしなくても、今っぽバングに仕上がります。

▼ねじり

前髪のトップ部分をサイドにねじりピンで留めることで、毛量が減りシースルー風に。重めの前髪もアレンジ次第でここまで軽く透け感のあるへアスタイルに変身します。

【伸ばしかけ前髪】は「センター分け」でトレンドライク

▼ニュアンスショート

邪魔な伸ばしかけ前髪はセンター分けでストレス知らず。ショートのセンター分けは、レトロなのにゆるふわカールの外ハネが、新しいトレンドヘアへとアップデートしてくれます。

▼ゆるふわカール

センター分けした伸ばしかけ前髪に流れるようなカールを付けて、全体もゆるく巻いたら愛され女子のフェミニンスタイルに。カールを強めにすれば、エレガントな印象にも!

【長い前髪】はおでこ出しでこなれ感

▼ナチュラルなかき上げ

オン眉やシースルーもいいけど、大人の前髪アレンジならおでこ出しが色っぽい。軽くワックスを馴染ませナチュラルに仕上げれば、媚びない大人のハンサムテイストな前髪アレンジに。

▼オールバック

大胆に前髪からオールバックにしポニーテールでまとめたら、自立した大人の女性に。大ぶりのアクセサリーや華やかなメイクが映えるシンプルスタイル。

【顔型別】“似合う”に合わせて小顔見せ

似合う前髪アレンジは人それぞれ。顔型に注目して考えれば、似合う理由が明確に。前髪に困ったら、顔型を意識してアレンジを工夫してみて♪

【丸顔】は縦シルエットを作る

丸顔は、かき上げバングでどちらか一方にボリュームを持たせることで、丸さの中に縦シルエットが加わります。サイドを覆った前髪がシェーディング効果になるから、小顔見せにも◎。

【面長】は横幅意識

横のラインを意識することで、面長さんの印象は一気に緩和されます。前髪をサイドに流しピンで留めるだけでも、横のラインができるから、女性らしいシルエットに。

【ベース型】はウェーブで動きをつける

角張った印象をもたれがちなベース型は、前髪を含め顔回りにウェーブをもたせることで、柔らかい印象に。動きのあるスタイルで、女っぽいこなれ感を狙って!

【逆三角形】は下にボリュームを置く

前髪をタイトに流しバレッタで留めれば、トップがすっきりとまとまります。毛先をカールさせ、下にボリュームを置くことで、逆三角形とのバランスが整い似合うが叶います。

【ヘアアクセサリー】でラクチン可愛く

ヘアアクセサリーを使えば、短くても長くても伸ばしかけでも、前髪アレンジが自由自在! おしゃれ感度高めなのに、ラクチンに可愛いが手に入るアレンジテクニック満載。

さりげないピン留めのこなれヘア

前髪をねじってさり気なくピンで留めるだけ。アレンジっぽくない自然な仕上がりがこなれ感を生む、ラクチンテクニック。アメピンを使ったアレンジは、お仕事や学校にもにもおすすめです!

おしゃれ度も利便性も高いパッチン留め

邪魔な前髪はパッチン留めでラクチンアレンジ! おろした髪をナチュラルにカールさせれば、 幼い印象になるのを避けられます。

バレッタでシンプルヘアを着飾る

長めの前髪は、バレッタをサイドに留めるだけでグンとおしゃれな印象に。ワックスを馴染ませウェット感を出せば、よりトレンドライクなヘアスタイルに。

華奢なカチューシャで大人可愛いを演出

不器用さんでも時間をかけずにラクチンアレンジしたいなら、カチューシャがおすすめ。短め・長め・伸ばしかけ、どの前髪の長さでも使える万能アイテムです。

ヘアバンドで存在感のあるヘアアレンジ

ヘアバンドなら、前髪の長さに合わせて垂らしたりカールさせたりまとめたりと、色んなアレンジが楽しめちゃう。コーディネートのポイントにもなるから、是非取り入れたいアイテム。

【ねじり・くるりんぱ・編み込み】応用アレンジで華やかに

ねじりや編み込みなど、コツさえつかめば自分でできる応用アレンジはたくさんあります。ちょっとしたテクニックをマスターして、前髪アレンジの幅をグンと広げて!

エアリーなねじり

両サイドの前髪をねじって留める、簡単アレンジ。ねじった前髪を少量引き出しボリュームを持たせることで、エアリー感が出てふんわり可愛くまとまります。

くるりんぱ

不器用さんでもできるくるりんぱで、応用アレンジ! くるりんぱ1回だとポンパドール風に、くるりんぱ2回だと編み込み風に仕上がります。

編み込みでブレイズへア

前髪から編み込むボクサーブレイズヘアは、立体的に仕上げることでカジュアルな印象に。ふたつ結びだから、ハードすぎず可愛さが引き立つ上級者テクニック!

【ショート・ボブ・ロング】レングス別の簡単アレンジ

前髪をアレンジすると、ショート・ボブ・ロングとレングス別によっても漂う雰囲気に違いが出ます。どれも簡単なのに、取り入れやすいおすすめアレンジです!

ショートはオールバックでスタイリッシュに

思いっきり前髪をかき上げてオールバックにすれば、スタイリッシュな印象に。ハンサムにまとまるから、女性らしい服装や、華やかなドレスに合わせると◎。

ボブはクリップでキュートに

わずらわしい前髪をサッとまとめる感覚で、簡単にクリップ留めするだけでも前髪アレンジが作れちゃう。お気に入りのクリップでヘアも気持ちもワクワクさせて!

ロングはパッチンで色っぽく

【仕事・学校・デート・結婚式】シーン別アレンジ

仕事から休日のデートまで、その日の気分や予定で印象をガラリと変えれる女性こそ、おしゃれ上級者! 簡単なテクニックで作れるシーン別デイリー前髪アレンジをご紹介。

仕事には崩れにくい、軽やかなまとめ髪

前髪を少量残して取り、後ろ髪と一緒にまとめたら、自然なシースルーバングの出来上がり。清潔感とこなれ感があり、アレンジも簡単だから仕事スタイルにもってこい!

前髪スッキリな高めお団子は学校にも◎

前髪をアップさせ、高めのお団子に入れ込んでまとめるアレンジ方法! スッキリと清潔感のあるヘアスタイルに可愛さも盛り込めば、学校にもOKなヘアの完成。

デートには気負わないフェミニンスタイル

気負わずシンプルなカチューシャアレンジも、前髪をアップにしたりおろしたりするだけで雰囲気が変えられます。後ろ髪のすそを外ハネにしてフェミニンさをプラス。

結婚式にはほどよく派手で品のあるハーフアップ

前髪をねじって後ろ髪と合わせハーフアップにしたら、品のある女性らしいヘアスタイルにきまります。結婚式やちょっとしたパーティーにおすすめ!

トレンドまとめました!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW