MAKEUP/COSMETICS

【プチプラvsデパコス】人気BBクリームを徹底比較!肌悩みに合わせてカバー

2020/02/10

カバー力が高く、美しい肌を演出してくれることで人気を集めているBBクリーム。優秀コスメだからこそ、本当に良いものを知っておきたいですよね。そんな女性のメイクにとって強い味方であるBBクリームを【デパコス】と【プチプラ】に分けてご紹介! 乾燥肌にも脂性肌にも合うBBクリームの選び方を解説! ぜひ参考にしてみて♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

《BBクリーム》で手軽にしっかり、お悩みカバー

BBクリームの「BB」とは「Blemish Balm(ブレミッシュ バーム)」や「Beauty Balm(ビューティーバーム)」の略。化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿クリームなど、さまざまな役割を兼ね備えたオールインワンコスメとして人気を集めています。

〈肌のシミやそばかす〉が気になる人におすすめ

BBクリームが女性たちから愛される理由は、ずばり高いカバー力。1本で何役もこなせるうえに、サッとひと塗りでシミやそばかすなどの気になる肌トラブルを瞬時にカバーしてくれるので、朝の忙しいときでも時短メイクが叶う優秀ぶり。

『デパコス』と『プチプラ』どっちがいいの?

コスメ用語として日頃からよく耳にする『デパコス』と『プチプラ』。毎日使うコスメほど、選ぶものは慎重になりますよね。それぞれのメリット・デメリットを知っておくことで、コスメ選びがスムーズになるので要チェック!

◎「デパコス」のメリット

デパートで販売されているコスメを指す『デパコス』。長年、コスメ業界を賑わせている華やかなブランドから、現代女性らしいナチュラル派コスメまで……。幅広いコスメが揃っていますが、なにより品質の良さが魅力的。美容の知識が豊富なBA(ビューティーアドバイザー)さんと、実際に相談しながら自分に合ったものを見つけやすいところも好ポイントのひとつですね。

×「デパコス」のデメリット

雑誌やSNSなどでの紹介も多く、いつの時代も話題のコスメが並ぶ『デパコス』ですが、最大のデメリットは高価なお値段であること。毎日メイクする女性たちにとっては、定期的に買い換えるコスメの価格は抑えたいのが本音でもありますね……。

◎「プチプラ」のメリット

主な販売場所がドラックストアやバラエティショップである『プチプラ』は、手軽に手に入れられるところが良ポイント。価格面の平均が「500円〜2,000円前後」で、機能性が高いものも数多くあるので、『プチプラ』情報はつねに知っておくと◎。

×「プチプラ」のデメリット

低価格が魅力の『プチプラ』ですが、やはり気になるのは品質。発色や質感、カバー力や色持ちなど『デパコス』と比べてしまうとイマイチな部分も。ただし、優秀な『プチプラ』コスメもたくさんあるので、うまく取り入れて散財を防ぐのもよし!

こだわり派の【デパコス】厳選!おすすめ4選

BBクリームの特徴と『デパコス』『プチプラ』の違いを見てみたところで、MINEが厳選したおすすめのBBクリームをご紹介。メイクの土台となるベースメイクにはお金をかけたい! という人は、ぜひ参考にしてみて。

しっとりさせたい「乾燥肌」さんには……

オンリーミネラル(ONLY MINERALS)

ミネラルエッセンス BBクリーム(ライトオークル)

ノンシリコン処方で美容クリームのようにしっとりなめらかなテクスチャーのBBクリーム。高いカバー力とミネラル成分ならではの肌へのやさしさを両立。乾燥による肌ダメージをケアし、石けんで簡単にオフできるところも好ポイント。

「素肌感とカバー力」が欲しい人には……

素肌のように見えながらも、素肌よりも明るく美しい仕上がりが叶うBBクリーム。気になる紫外線から肌を守りながら、透明感のあるヴェールでシミや毛穴をカバー。ナチュラルな輝きを放つ、やわらかくなめらかな肌に導きます。

「透明感」を手に入れたい人には……

大人気BBクリームが進化を遂げて登場。色ムラや毛穴、シミをカバーし、なめらかなツヤ肌を演出。スッとのびて素肌にフィットするテクスチャーが透明感のある肌に。日中のメイク崩れもしにくいので、化粧直しにもおすすめ。

日中も「UVカット」したいなら……

まるで濃密な美容液のように肌をうるおいで満たしながら、毛穴色ムラを自然にカバー。『美容液・カバー力・化粧ノリ・持続力・UVカット』のマルチな効果でツヤ肌に。

お値段以上!?【プチプラ】人気BBクリーム6選

手軽に手に入れることができる『プチプラ』コスメですが、近頃では低価格とは思えないほど高品質なアイテムが注目され『デパコス』に負けていないのを知っていましたか? そんな『プチプラ』コスメのなかでもとくにおすすめのアイテムを厳選してご紹介します!

「2019年」大注目なBBクリームといえば……

プチプラでつねに注目されているちふれから、1本で『美容液・乳液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション』の6役をもつ超優秀BBクリームが登場。カバー力も高く、日中の乾燥が気にならないのが◎。

美白も保湿もしたいなら……

1本で『美白美容液・日焼け止め・下地・ファンデ・コンシーラー・フェイスパウダー』の6役を兼ね備えているブルベさんにおすすめなBBクリーム。肌にのせるだけで、日中も美白効果を発揮し、皮脂のテカリを防ぎながら肌のくすみを飛ばしてくれるところも好ポイント。

「乾燥肌」や「敏感肌」の人には……

乾燥肌や敏感肌にダメージを与え、シワなどのエイジングサインの原因となる“ロングUVA”をブロック。シミや色ムラなど気になる部分もしっかりカバーし、うるおいで素肌を守りながらすこやかに整えてくれるBBクリーム。

「脂性肌(オイリー肌)」の人には……

メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)

SP クッション ウルトラカバークッション BB(01 ナチュラル ベージュ)

朝ぽんぽんするだけで、ツヤ感のあるヌード肌が夜までつづくクッション型BB。きめ細かいスポンジが軽いタッチで適量を取り、脂性肌(オイリー肌)さんは避けたい厚塗りを防止。薄づきなのに、気になる部分はしっかりカバーしてくれるのも魅力。

「混合肌」をふんわり仕上げるには……

素肌の上をなめらかに広がり、赤ちゃん肌へと導いてくれる美容液のようなBBクリーム。肌あれ防止のミネラルベビーパウダー配合でテクニックいらずの毛穴レスな仕上がりが実現。ベタつかずに密着するテクスチャーがさらさらと軽いつけ心地に。

「毛穴レス」メイクをめざすなら……

皮脂テカリをおさえ、1日中崩れない肌を手に入れられるナチュラルマットタイプのBBクリーム。ファンデーション超えの優秀なカバー力がひと塗りで毛穴レスメイクを実現。肌の色ムラを均一に仕上げてくれる万能ぶり。

〈年齢・肌状況〉でBBクリームの選び方も変えるべき

年齢によって肌悩みも変わる

女性の肌は、年齢とともに悩みのポイントが変わってくるもの。選ぶリップカラーやアイシャドウが変化するように、ベースメイクだって変えていくのが品のあるレディになれる第一歩。今の肌状況を再確認しつつ、選ぶBBクリームを考えるのもよいでしょう。

自分の肌に一番合うBBクリームで、美肌を目指して♪

ベースメイクの仕上がり次第で、顔全体の印象はまったく違うものに。厚塗りせず、気になる部分はしっかりカバーできるBBクリームを見つけて、抜け目ない美人フェイスをめざしましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW