BEAUTY

ショートボブだってアレンジできる!《アイロン・コテ》でのセットや《結婚式》のお呼ばれヘアまで

2019/12/25

ショートボブはそのままのダウンスタイルでも十分さまになるヘアスタイルですが、アイロンやピンを使ったヘアアレンジを取り込めば、あなたの可愛いをもっと引き出して簡単にイメチェンすることも可能です。髪が短いからと諦めないで! ラフなものから結婚式や着物にも合うアレンジまで、ショートボブでも簡単にできるテクニックをお教えします。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ショートボブは「かっこいい・可愛い・おしゃれ」の全てがつまった、大人女子にぴったりのヘアスタイルです。ヘアアレンジのひと手間を加えてその魅力を拡大させましょう。

【ピン・ハーフアップ・まとめ髪】ショートボブの簡単アレンジ

抜け感のあるダウンスタイルも可愛いけど、たまには耳やおでこを出してすっきり見えるまとめ髪アレンジにチャレンジしませんか? ヘアアレンジの幅を広げたい人必見! アレンジの工程をプラスワンするだけで、スタイリングが一気に格上げされるテクニックをご紹介します。

『ピン』だけでOK!簡単アレンジ

前髪やサイドの髪を耳にかけてピンで留めるだけの簡単アレンジ。全部まとめずにあえてルーズに留めた前髪に可愛さを残して。

前髪なしさんは『カチューシャ風』で前髪アレンジ

前髪が長い人におすすめなアレンジがこれ! 前髪を横に向かってねじったら可愛いピンで留めて、適度に崩して完成。カチューシャみたいな可愛さとこなれ感が見事に融合。

まとめ髪も出来ちゃう!

▼『ハーフアップ』は高めの位置がベスト

トップに長さのあるショートボブなら、大人女子の鉄板アレンジとなったハーフアップもおすすめです。やや高めの位置でラフにまとめるだけで旬のムードが一気に高まります。

▼『アップ』はピンを活用すると◎

後ろでひとつにまとめたら、サイド部分の髪の毛を少しねじってピンでランダムに留めたアレンジ。サイドのおくれ毛で程よい抜け感をプラスして完成。

ヘアアレンジを助けてくれる!おすすめスタイリング剤

オーガニックアルガンオイル配合で、傷んだ髪を補修しながらスタイリングも同時に叶えてくれます。全15種類の美容オイルを贅沢に配合した、洗い流さないトリートメントです。

まとめたい部分になじませれば泡が髪の毛に浸透し、しんなりと扱いやすい髪にチェンジ。ラフに手ぐしでまとめた髪の毛もパラパラと落ちにくくしてスタイルを固めずにキープ。

髪の毛をまとめる成分が配合されているので、湿気の多い雨の日でも広がらずにしっかりキープ。きれいにまとめてくれるうえに、オイル配合なのでツヤも与えてくれます。

【ストレートアイロン・コテ】でつくるショートボブの簡単巻き髪

いつもと少し気分を変えたいときはアイロンやコテで印象を変えてみるのはいかがでしょうか? 髪を巻くだけで女性らしさが増したり気分が上がったり、見た目も気持ちも大きく変化します。そこで、簡単に印象チェンジできる巻き髪のスタイリングを集めました。ぜひご参考に!

ふんわりワンカール

毛先を1回だけ巻いたワンカールはふんわり仕上げれば可愛らしい印象に。動きに合わせて揺れるよう、スタイリング剤も軽めの物をチョイスするのがおすすめです。

手や髪の毛がべたつきにくいミストタイプのワックスで、固めずに軽いつけ心地を実現。スプレーして揉み込むだけで、ふんわりナチュラルなカールをキープしてくれます。

コンパクトな外ハネ

定番の外ハネは大きめに巻くとカジュアルでアクティブな雰囲気になりすぎてしまう可能性も……。あえて控えめにコンパクトに仕上げるのが可愛らしさを引き出すコツ。

女性らしくナチュラルでソフトなカールをつくってくれる、コテ巻き前に使用するスタイリング剤です。塗布した後にドライヤーで乾かしてから巻くのがキープ力UPの秘訣です。

ゆるふわウェーブ

可愛かったり色っぽかったり、いろいろな自分を楽しみたいのが女心。そんなわがままを叶えてくれるのが、大きめに揺れる束感が魅力のゆるふわウェーブです。パサつきを抑えつつふんわりと仕上げてくれるスタイリング剤を選ぶようにしましょう。

巻き髪後の仕上げに使うスプレータイプのスタイリング剤です。ゆるふわの柔らかな手触りとカールの持続力を両方をキープしてくれると高評価。

パーマをかければラクチン

コテやアイロンが苦手という人は、パーマをかけてしまうのもあり。重たく見えがちな黒髪に動きをつけて軽やかな印象を与えてくれるパーマは、スタイリング剤をつけるだけでセット完了なので、時短とこなれ感が同時に叶います。

【結婚式向け】自分でできる華やかアレンジ

着ていくドレスや靴は準備万端なのに、ヘアスタイルが決まらない……。これ、ショートボブのあるあるではないでしょうか? 髪の毛が短いせいでアレンジが難しいと思われがちなショートボブでも、きちんと感や控えめな華やかさををプラスしたヘアアレンジは可能です。ぜひ参考にしてみてください。

コテで巻く

全体をコテで軽く巻いて華やかさを演出。さらにひと手間加えてサイドをまとめると、顔周りもすっきり見えるので明るい印象にも。

サイドをねじって留める

サイドの毛束をねじってピンで留めるだけの簡単アレンジ。これを左右両方につくりましょう。さらに、耳上と耳横の上下に2段つくれば華やかさもUPします。


全体をねじって留める

後ろの中心に向かって毛束をランダムにねじり、ピンで留めます。まとめ髪用のスタイリング剤事前に仕込んでおくとまとめやすく崩れにくくなります。

【仕事・着物】シーンに合わせてスタイルチェンジ

大人女子ともなればTPOは大切にしたいもの。メイクやコーデがぴったりマッチしているのに、ヘアスタイルだけ浮いてしまうなんてことは避けたいですよね。そこで、シチュエーション別におすすめしたいヘアアレンジをご紹介します。頭のてっぺんから足の先まで手を抜かない、デキる女を目指しましょう。


『お仕事』に合うスタイル

髪の毛全体のパサつきを抑えてツヤを出したら、サイドとトップの髪の毛をねじり、後ろでピン留めしていきます。簡単なのにきちんと感も出る好感度の高いアレンジです。

『着物』に合うスタイル

頻度は少ないうえに難易度が高い着物のスタイリング。ここはストレートの外ハネでシンプルにまとめるのが◎。前髪を斜めに流して全体をシンプルにまとめたことで、花飾りも映えて華やかな印象に。

『浴衣』に合うスタイル

トップの毛束をラフに編んでピンで留めた簡単アレンジ。襟足を上げてうなじを見せることで浴衣ならではの色っぽさがプラスされます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW