HAIR

【結婚式のハーフアップ】ショートからロングまでアレンジ教えます!基本のマナーや花嫁さんヘアも

2020/02/06

大人女子から人気のハーフアップは、上品な華やかさが求められる結婚式のお呼ばれヘアとしても注目のヘアスタイル! 今回は、ショートからロングまで結婚式にぴったりなハーフアップスタイルや簡単にできるセルフアレンジのやり方、花嫁さん向けのアレンジまで盛りだくさんでご紹介します!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

結婚式のお呼ばれハーフアップ《2つの基本マナー》

結婚式では、きちんと感を見せつつもこなれた印象を残したいですよね。でもお呼ばれされたときにどういうアレンジが正解か分からない人も多いのでは? ここでは、結婚式のお呼ばれハーフアップの基本マナーをご紹介します。

【1】ほどよいボリューム感で上品な華やかさを意識する

華やかな場だからといって髪を盛りすぎるのはNG。ゆるく髪を巻いてトップやサイドの髪をほどよくほぐすくらいが◎。主役の花嫁さんより目立たないことが基本マナーの結婚式では、上品な華やかさを意識してみて。

【2】アクセサリーは控えめに!花モチーフはNG

大げさすぎるアクセサリーも目立ちすぎてしまうのでNG。控えめなアクセサリーでワンポイントでかわいさを添えるのがおすすめです。また結婚式では、ブーケや髪飾りなどで「花」を飾るのは花嫁さんの特権。したがって花モチーフのアクセサリーは避けるようにしましょう。目立たない小さめのものなら◎。

【前髪あり・なし】おすすめ前髪アレンジ

顔の印象ががらりと変わる前髪は、お呼ばれヘアを決めるときも重要なポイントのひとつ。ここでは、 お呼ばれヘアをさらに素敵に仕上げる前髪アレンジを紹介。ぱっつん前髪や流し前髪など定番スタイルもいいですが、 イマドキバングでお呼ばれヘアをアップデートしちゃいましょう。

前髪あり派さん向けアレンジ

▼今っぽく仕上がる『シースルーバング』

表情を明るく見せてくれる、トレンド前髪のシースルーバング。透け感のある前髪が、スタイル全体に抜け感をプラス! ハーフアップを軽やかな印象にしてくれます。

資生堂プロフェッショナル(SHISEIDO PROFESSIONAL)

ステージワークス トゥルーエフェクターS3(シャイン)

少量を手に取り、毛先を軽くつまんで揉みこむことで、ウェット感とツヤ感のある髪に。また、髪馴染みがよく、べたべたしないので扱いやすいアイテムです。

▼大人っぽく仕上がる『センター分け前髪』

大人の女性らしさを発揮できる、流行りのセンター分けバング。ハーフアップに合わせて前髪もふんわり巻くことでより品の良い印象に仕上がります。

ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

センターで分けた前髪がしっかり立つように根元に軽くつけたら、程よい軽さとキープ力で毛先の動きを表現してくれる優秀ワックス。ふわっと柔らかい質感をキープしてくれるので無造作なスタイルに仕上がります。

前髪なし派さん向けアレンジ

▼ボリューム感をつけるなら『ロープ編み』

前髪をそのまま後ろに流して、ロープ編みに含ませたハーフアップスタイル。すっきりまとまるオールバックよりも、ふわっと柔らかさが増した雰囲気に仕上がります。

▼フェミニンに仕上がる『センター分け×ツイスト』

いつもはおろしている前髪も、センターで分けてくるくるねじったら女性らしさがグッと倍増。ハーフアップ風なアレンジで、ショートヘアの人でも簡単にできるお呼ばれヘアです。

【ショート・ボブ】のハーフアップスタイル

髪が短いゆえに、結婚式のアレンジやスタイリングが難しいと思われがちなショート・ボブヘアですが、実は簡単&華やかにできるアレンジがたくさんあるんです! ここでは、 髪が短くてもできる結婚式にピッタリのハーフアップアレンジをご紹介します。

王道スタイルの『編み込みハーフアップ』

王道スタイルの編み込みハーフアップは、ボブと相性抜群。サイドにロープ編みを加えたら、360度どこからみてもかわいいスタイルに。ゆるっと巻いたおくれ毛が、華やかな表情をより引き立ててくれます。

控えめでかわいい『ねじりハーフアップ』

控えめなかわいさが結婚式にぴったりなねじりハーフアップ。ねじりを加えられる髪の長さがあれば誰できるので、お呼ばれヘアに悩むショートボブさんにもおすすめです。

【ミディアム】のハーフアップスタイル

長すぎず短すぎずアレンジがしやすいミディアムヘア。アレンジの種類が豊富なため、選ぶのに悩む人も多いのでは? ここでは、 ミディアムヘアさんにおすすめな清潔感も華やかさもあるハーフアップアレンジをご紹介!

華やか『ロープ編みハーフアップ』

サイドとトップからのロープ編みをしていき、ほどよくほぐしたハーフアップ。無造作に動く揺れ落ちウェーブがナチュラルな抜け感を演出しバランスを調節。首元がスッキリ見えて女性らしさもアップします。

上品な雰囲気の『ふわふわハーフアップ』

ダウンスタイルでも重くならないミディアムヘアは、サイドからトップまで全体的に編み込んだハーフアップがおすすめ。波打つようなウェーブでおしゃれ度アップも間違いなし。

【ロング】のハーフアップスタイル

ロングヘアは、ハーフアップのアレンジの幅が広いうえに、もともとのボリューム感で簡単に華やかさを演出できるのが魅力。 アクセサリーをプラスしつつ、周りと差のつくアレンジにチャレンジしてみて。

エレガントな仕上がりの『お団子ハーフアップ』

揺れ落ちウェーブが品の良さを感じさせるロングのハーフアップには、レトロな雰囲気がかわいいパールとリボンをチョイス! 華やかに仕上がるロングのアレンジヘアは、ポイントアクセサリーでエレガントスタイルに更新。優雅な女性の印象に仕上がります。

落ち着いた印象の『ネオハーフアップ』

ロングヘアは、大人かわいく仕上がるネオハーフアップでこなれ感のある雰囲気に。アクセサリーもパールを選べば間違いなし。大人の余裕を感じさせる、落ち着いた印象に仕上がります。

簡単なのに凝って見える!セルフアレンジのやり方

ここでは、美容院に行かなくても自宅でできる結婚式にピッタリのセルフアレンジをご紹介。セルフアレンジで気にかけるポイントや、おすすめアレンジを知って自分のスタイルを見つけてみて。

巻き髪でベースをしっかり作るのが大事!

ハーフアップアレンジは、プレスタイリングで差がつくと言ってもいいくらい最初のベース作りが大切。仕上がりに差が出るだけでなく、アレンジのしやすさも変わってきます。程よい華やかさがポイントの結婚式アレンジは、あらかじめコテでゆるふわな巻き髪をつくっておくと、手抜きに見えない華やかなハーフアップに仕上がります。

コテやアイロンでセットした巻き髪にスプレーすることで、ふわふわ感を演出してくれるアイテム。固めすぎず、空気感のある軽い質感になるので、ボリュームを出したい人にもおすすめです。

〈初心者向け〉簡単ヘアアレンジ

▼ねじりハーフアップ

  1. 左右どちらかの耳上の髪をとり、後ろ向きにねじっていく。
  2. もう片方も同様にねじっていき、ふたつの毛束をゴムでひとまとめにする。
  3. トップの表面を引き出してほぐせば完成!

▼くるりんぱハーフアップ

  1. ハチの部分の髪の毛をとり、耳より少し下の位置でゆるくゴムでまとめる。
  2. ゴムの結び目の上にある髪を真ん中で分け、その間に毛先を通してくるりんぱ。
  3. 片手でゴムをおさえながら、ねじり部分の髪を少し引き出してほぐせば完成!

▼三つ編みで花かんむり風ハーフアップ

  1. 片側のサイドヘアを適量とり、後ろに向かって三つ編み。
  2. バックヘアの半ばまでいったら片方の手で三つ編みを軽くほぐし、ゴムで仮どめする。
  3. もう片方も同様に三つ編みする。
  4. 後ろで2つの毛束をまとめたら完成!

〈中級者向け〉ヘアアレンジ

▼ロープ編み×ハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、ゴムで結んだらトップをほぐす。(このとき、耳より前の髪は結ばず、出しておく。)
  2. 耳より前にある残した髪を片方を取り、2つに分ける。
  3. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろにもっていく(ロープ編み)。
  4. 1の毛の後ろにもっていきピンを上向きにとめる。
  5. もう片方も同様にロープ編みをし、ピンでとめる。
  6. トップの表面を引き出してほぐしたら完成!

▼ロープ編み×玉ねぎハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、ゴムで結んだらトップをほぐす。
  2. 片側のサイドヘア(耳上、こめかみあたり)から適度に髪を取り、2つに分ける。
  3. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろに持っていき(ロープ編み)、クリップで仮留め。
  4. 反対側も同様にロープ編みにしたら、ゴムで2本をまとめる。
  5. まとめた毛束の結び目の下を、縦に2つまたは3つに均等に分けるイメージで、小さめのゴムでそれぞれ結ぶ。
  6. 結んだ部分をそれぞれ適度にほぐし、たまねぎのような形にしたら完成!

▼編み込み×ロープ編みハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、トップから編み込む。
  2. 耳と同じくらいの高さまで編んだら、小さめのゴムで留める。
  3. 片側のサイドヘア(耳上、こめかみあたり)から適度に髪を取り、2本に分ける。
  4. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろにもっていき(ロープ編み)、クリップで仮留め。
  5. 反対側も同様にロープ編みにしたら、編み込みと2本のロープ編みの3束をゴムでひとつにまとめたら完成!

ロレアル パリ(LOREAL PARIS)

エルネットサテンN

アレンジ前に髪全体にスプレーするだけで、アレンジしやすいヘアベースをつくってくれるアイテム。一般的なスプレータイプのスタイリング剤と違ってバリバリと固まらないのに、アレンジを長時間しっかりキープしてくれるので、アレンジには欠かせないアイテムです。

ミルボン(MILBON)

スウィングムーブヴェール

コテやアイロンでスタイリングした髪の内側からスプレーすることで固めずにふんわりと空気感を出してキープしてくれるアイテム。また、霧が細かいのでベタづかず、ストレスなくスタイルをキープできます。

セルフでこなれ感を出すには?

▼おくれ毛を巻く

サイドがすっきりまとまったハーフアップは「おくれ毛」を巻いて、あか抜けさせて! ポイントは、おくれ毛を出す場所と巻き始める位置。顔まわりに動きをつけたいハーフアップは、耳の前からおくれ毛を細く出すのが◎。根元近くから巻いてしまうとボリューム感が出すぎてしまうので、毛先や中間から巻いてみて。あっという間にこなれヘアにグレードアップ!

▼表面を軽くほぐす

きつく結ぶとキチッとした印象が目立ってしまうため、トップやサイドヘアの表面を引き出して抜け感をプラス。結び目をおさえながら少量ずつほぐすと綺麗なシルエットに仕上がります。

【花嫁さん向け】ハーフアップスタイル

一生に一度しかやってこない結婚式は、失敗したくないですよね。ここでは、そんな花嫁さんのために、おすすめのハーフアップアレンジをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

前髪アレンジ

▼ふわっとシースルーバング

ふわっと丸いシルエットが愛らしい、抜け感たっぷりシースルーバング。揺れ落ちウェーブの優しいニュアンスと、シースルーバングの自然なボリュームが、エレガントにキマる花嫁ハーフアップです。

▼センター分けで、両サイドに耳掛け

センター分けで今っぽさとかわいらしさを両立させた花嫁ヘア。サイドに寄せる際に、耳にかけるようにふんわりさせることで、ほんのり甘さをプラス。タイトにまとまったフロントに対し、強めカールのバックヘアが華やかなハーフアップに仕上げてくれます。

バックスタイル

▼ワンポイントの生花で、華やかに

トップの髪をふんわりと引き出したシンプルアレンジに、ワンポイントの鮮やかな生花が目を奪われるブライダルヘア。柔らかな揺れ落ちカールで華やかな雰囲気のハーフアップに仕上がります。

▼小柄なアクセサリーで上品に

バックヘアに飾ったアクセサリーのさりげない主張が上品な花嫁さんヘア。アレンジ控えめなハーフアップで落ち着いた印象を与えつつ、柔らかな揺れ落ちカールでかわいさをオン! 大人の愛されハーフアップに仕上がります。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 資生堂プロフェッショナル(SHISEIDO PROFESSIONAL) ロレッタ(Loretta) ロレッタ(Loretta) ロレアル パリ(LOREAL PARIS) ミルボン(MILBON)
商品名 ステージワークス トゥルーエフェクターS3(シャイン) メイクアップワックス (4.0) フワフワシュー エルネットサテンN スウィングムーブヴェール
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,760 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,320 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 636 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,045 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW