BEAUTY

グラデーションカラーでショート・ショートボブを格上げして!アッシュやピンクなど【ヘアカタログ】で全部見せ

2019/12/25

ショートヘアやショートボブにグラデーションを取り入れれば「ショートヘアに飽きたけど、髪の長さを変えずにイメチェンしたい」なんてお悩みも解決できる! マンネリ化したショート・ショートボブヘアを“グラデーションカラー”で染めたなら、アクセントがついてこなれ感のあるヘアスタイルに変化! そんなカラーを今回は人気のアッシュやピンクから、明るめカラー、黒髪ベースまで一挙にご紹介します。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

グラデーションカラーって?セルフで染められる?

いまや定番のヘアスタイルとなった「グラデーション」。髪が長くないとできないと思って諦めていませんか? 実は髪が短い方でも可愛いグラデーションにできるんです。 まずはじめにグラデーションカラーとはどんなものか、セルフカラーでグラデーションカラーができるかなどご紹介していきます。

そもそもグラデーションカラーってなに?

「グラデーションカラー」とは髪の根元から毛先に向けてトーンが明るくなったり、根元とは違う髪色に染めたりするカラーリング方法のことを指します。 グラデーションカラーをすることで髪に立体感がうまれ、のっぺりとした髪にみえるのを防いでくれるのが魅力です。また、トップを暗いトーンにすることでプリンが目立たず、メンテナンスが簡単なのがうれしいところ。ショートの軽やかさとグラデーションの立体感が合わさった今っぽへアにぜひトライしてみて。

セルフカラーでグラデーションってできるの?

セルフでグラデーションカラーをすることはできます! ただ、市販のカラー剤だとヘアダメージを多く受けたり、うまくグラデーションにできず失敗してしまったりする可能性があります。グラデーションカラーは技術力が必要なカラーなので、 プロにお任せする方が安心でしょう。

色落ち事情について

カラー後の色落ちはどんなヘアカラーでも避けては通れません。アッシュ系は色落ちが早かったりブラウン系なら色落ちが遅かったり、いれる色みによって色落ちの速度は異なります。ただ、 どんなカラーでも退色の速度を遅らせることはできるので、アフターケアをして退色を遅らせましょう!

▼色落ちのおさえ方

  • カラーしてから24時間以内はシャンプーをしない
  • 髪を濡らしたままにせずドライヤーですぐ乾かす
  • 保湿のため洗い流さないトリートメントをつける
  • カラーシャンプー・トリートメントで色を補充する

▼色を定着・補充させるならコレ!

髪を補修しながら、カラーを定着させられるのが「カラートリートメント」。このカラートリートメントは今グラデーションカラーのなかでも人気なピンクカラーを定着させることができるんです! ヘアカラー後の色落ちをおさえたいときにも活躍する優れもの。

落ち着いたトーンのグラデーションにしたい方はぜひブルーにトライしてみて。カラートリートメントならしっかり染めるわけではなく徐々に色みを定着させるのでカラー初心者さんでも手に取りやすい。

▼色落ちをおさえたいならこの記事をチェック!

【アッシュ・ピンク・青】人気カラー3選

今グラデーションのなかで人気なのが「アッシュ・ピンク・ブルー」の3色。ベージュや黒髪などのベースカラーとの相性がよく、顔色をよくみせてくれたり大人っぽい雰囲気をつくってくれたりするありがたいヘアカラーです。おしゃれ女子必見な3色のグラデーションと、髪色に合わせたメイクまでご紹介しています。

アッシュ

▼ミルクティーアッシュ

流行りのミルクティー系のヘアカラーはグラデーションでも大活躍。アッシュのくすみ感のあるさりげないグラデーションが絶妙にかわいく大人女子にぴったりなヘアカラーです。

▼アッシュブラウン

柔らかさのあるアッシュブラウンがショートボブと合わさり女性らしくまとまったヘアスタイルに。毛先をゆるく巻くて、軽やかさをだすとさらに◎。

▼ヘアに合わせてメイクもチェンジ!

ヘビーローテーション(Heavy Rotathion)

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ(03 アッシュブラウン)

@コスメのアイブロウ部門でも常連となった優秀なアイブロウ。地肌につきにくく、ナチュラルなふんわり眉に仕上げてくれるので初心者さんでも安心なアイブロウ。髪色をチェンジしたら、眉毛の色も変えて統一感を出すのが◎。

ピンク

▼ピンクベージュ

クールなハンサムショートに、あえてのピンクを合わせて甘辛ミックスな髪色に。ピンクのスパイスが男勝りなショートになるのを防止。

▼ピンクブラウン

うなじがみえるショートヘアにピンクを合わせ女性らしさをオン。顔まわりのピンクが血色をよくみせてくれて、顔色がワントーンアップする。

▼ダークチェリーピンク

ベースが暗い色だと、フェミニンな印象になりやすいピンクもモードにシフト。丸みのあるショートボブなら小顔効果も期待できるのがうれしいところ。

▼ヘアに合わせてメイクもチェンジ!

髪をピンクに変えたならアイメイクにもピンクの遊び心を。アイシャドウにも涙袋にも使えるこちらのジェルアイライナーは、美容保湿成分が含まれているので繊細なアイメイクにも安心して使えます。アイシャドウとしてアイホール全体に使っても、指し色として目尻にちょい足ししてもかわいいですよ!

ブルー

▼ネイビーブルー

黒髪に馴染む暗いトーンのネイビーブルーなら、かっこいい女性をメイクできる。ネイビーブルーのグラデーションで「意志のある女性」にシフト。

▼シルバーブルー

シルバー系からブルーに変化するハイトーンカラーなら一気に個性的な雰囲気に。こんなヘアカラーも人生に1度はトライしてみませんか?

▼ヘアに合わせてメイクもチェンジ!

髪色をブルーにしたら、メイクにもブルーを忍ばせて。アディクションのアイシャドウならしっかりと発色しながら上品なツヤ感がでるので、アイメイクの締め色としてぴったり。目尻3分の1にのせたて、いつものメイクをぐっと格上げして。

【明るめカラー】なら一気に垢ぬける

明るめなグラデーションなら普段のショートヘアも、より一層おしゃれになれる。 人気のアッシュ系や馴染みのいいベージュ系など、ショートヘアのグラデーションに合うカラーをご紹介。垢ぬけるヘアカラーをチェックして!

アッシュ系

▼夏にぴったり涼しげなアッシュグレー

明るめなアッシュグレーのハンサムショートは夏が似合うヘアスタイルです。暑い夏でも乗り切れる涼しげなヘアに。

▼ラベンダーアッシュは透明感が楽しめる

グラデーションカラーに透明感が欲しい方はアッシュラベンダーがおすすめ。ラベンダーカラーは色落ちしにくいカラーなので長く楽しめるのも魅力的。

ベージュ系

▼柔らかさのあるベージュ

ベージュ系のカラーは馴染みやすくトライしやすいだけでなく、柔らかさまで演出してくれる。ゆるく巻いて柔らかさを倍増させて。

▼ミルクティーベージュで流行りをおさえて

グラデーションもミルクティーベージュにして最旬なヘアスタイルに。落ち着いたカラーなので、明るいトーンが苦手な方にも◎。

▼ホワイトベージュならコントラストが楽しめる

グラデーションの醍醐味であるコントラストをホワイトベージュなら存分に楽しめる。前髪ぱっつんならレディライクな仕上がりに。

▼ピンクベージュでピンクを取り入れやすく

ピンクのグラデーションは甘すぎるとためらっている方にはピンクベージュがおすすめ。可愛くなりすぎない大人かわいいカラーです。

グレージュ

▼グレージュは束感が魅力

グレージュのグラデーションは束感があるので凝ったスタイリングをしなくたっておしゃれヘアが完成。オイルで濡れ感を出したり、ワックスで動きをつけたり好みのスタイリングを楽しんで。

▼ベージュの多いグレージュは大人フェミニンに変化

ベージュ寄りのグレージュは、あたたかみと透明感が両立し大人女子にぴったりな髪色です。内巻きにワンカールをして愛らしさをプラス。

その他カラー

▼アジア人向けなオレンジ

トップがボルドーで毛先に向けオレンジに染まったグラデーション。アジア人特有の髪の赤みを絶妙に活かしたカラーです。

▼色気を忍ばせたホワイトラベンダー

ホワイトラベンダーなら、ほんのりと色気が忍ぶ。女性らしさをアピールできるグラデーション。色落ちするとミルクティーベージュのようなカラーに変わるので、色落ちまで楽しめるのが魅力。

▼ロマンチックさのあるパープル

毛先にちょこんと染まったパープルがベースのハイトーンもロマンチックなムードに変えてくれる。内巻きだと愛らしく、巻き髪だとセクシーに変化するさまざまな表情のあるカラー。

▼一際かっこいいレッドブラック

ベースが濃いレッドで毛先はブラックの斬新なヘアカラー。ショートヘアと合わさればかっこいい凛とした女性に。

▼個性と実用性のあるエメラルドグリーン

トップがグレーのエメラルドグリーンのグラデーション。髪のダメージがわかりやすい赤みもグリーンならカバーしてくれる。

【黒髪ベース】ブリーチありorなしで雰囲気を変えて

黒髪ベースのグラデーションは髪のダメージを最小限におさえて、髪が伸びても根元のカラーが気にならずリタッチの手間が少ないのが魅力。 さりげないグラデーションやヘアダメージを極力おさえたい方はブリーチなしの暗めカラー。黒髪とのコントラストを楽しみたい方はブリーチありの明るめカラーがおすすめ。黒髪さんや黒髪にする予定の方はグラデーションのアクセントで雰囲気を変えてみては?

暗めカラー(ブリーチなし)

▼大人っぽさがあるアッシュベージュ

アッシュベージュがほんのり色づくカラーは大人女子に人気。グラデーションカラーなら、より大人っぽく取り入れられます。

▼ブルーはツヤっぽさがでる

ブルーは光と反射してツヤツヤと輝くのが特徴です。光の当たる角度によって違った輝きになるのが魅力的。

▼職場が厳しい方もブルーブラックなら大丈夫

職場が厳しくヘアカラーができない方も、このくらい暗めなグラデーションなら大丈夫。黒髪っぽいのに抜け感があり、無難なだけではないヘアカラーです。

▼グレージュならブリーチなしでも重たい印象にならない

ブリーチなしでもグレージュなら透明感があるので重たい印象にならない。柔らかさがあるので丸みのあるショートボブにぴったり!

▼こなれ感がでるグレージュ

ベージュの配分が多めのグレージュなら透明感もありイマドキなこなれ感を演出してくれる。タイトなショートに立体感をうみ、格上げされたショートヘアをメイク。

明るめカラー(ブリーチあり)

▼ミルクティーアッシュでスタイリッシュに

ブリーチしたミルクティーアッシュはスタイリッシュな仕上がりに。首元をだして女性らしさもプラス。

▼くすみ感があればピンクもラフにまとまる

黒髪ベースにくすみ感のあるピンクをあわせると、ラフな印象のグラデーションが完成します。ヘアアレンジで外ハネにして、とことんカジュアルスタイルに。

▼黒髪ベースとも相性がいい濃いめピンク

濃いめのピンクは黒髪ベースとの相性抜群! 華やかさとクールさをあわせもった髪色に。細かく巻いてボリューミーにすると女性らしさがアップ。

▼外国人風なブロンドベージュ

ブロンドベージュとのグラデーションがショートヘアでも外国人風が叶うヘアスタイルに。憧れの海外セレブに近づけるかも。

▼スモーキーグレージュはくすませてクールに

毛先のみブリーチしたスモーキーなグレージュ。くすみ感があるスモーキーグレージュ×黒髪でクールな装いに変えて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW