HAIR

【30代・40代向け】おすすめショートボブスタイルをご紹介!2020年は大人のしゃれ感を出して!

2020/05/20

ショートヘアのなかでもショートボブは、アクティブで明るい印象と少女のような可愛さを併せもった好感度の高いヘアスタイルで、とくに30代・40代からの支持を得ています。そんなイメージのよいショートボブですが、その一方で顔型や髪質などのせいでなかなか踏み出せないという人も……。そこで大人女子の気になるお悩みを解決しながら、おすすめのショートボブスタイルをご紹介します。

【30代・40代向け】おすすめショートボブスタイルをご紹介!2020年は大人のしゃれ感を出して!

ショートヘアのなかでもショートボブは、アクティブで明るい印象と少女のような可愛さを併せもった好感度の高いヘアスタイルで、とくに30代・40代からの支持を得ています。そんなイメージのよいショートボブですが、その一方で顔型や髪質などのせいでなかなか踏み出せないという人も……。そこで大人女子の気になるお悩みを解決しながら、おすすめのショートボブスタイルをご紹介します。

旬のショートボブスタイルはこなれ感やしゃれ感もたっぷりで、自分磨きを忘れない意識の高い大人女子にぴったりなヘアスタイルといえます。

【面長・丸顔・くせ毛】お悩み別スタイル

フェイスラインや髪質の変化など、大人になるにつれ少しずつ増えるお顔周りのお悩み。エステやサロンで日頃からケアをしたくても忙しくてなかなか出来ないという人が多いのではないでしょうか。そんなときは髪型を変えてみるのもいいかもしれません。気になるお悩みはショートボブスタイルで解決させましょう

『面長』のお悩みは、横長に見せるスタイルで解決

面長の人は横長見せが鍵。斜めにふんわりと流した前髪や、毛先に丸みをもたせたひし形シルエットで横長を意識しましょう。

『丸顔』のお悩みは、縦長に見せるスタイルで解決

丸顔の人は縦長見せが鍵。全体的にまっすぐに伸ばしてストレートにし、さらに前髪はサイドと長さをそろえて縦長を強調させましょう。

『ぽっちゃり』気味なフェイスラインのお悩みは、カバーするスタイルで解決

フェイスラインで気になりがちな頬からあごのラインを長めの前髪でカバー。もみあげを多めに残して耳かけすれば、カバーしながらこなれ感UPも狙えます。

『くせ毛』のお悩みは、くせを活かすスタイルで解決

くせ毛の人や年齢とともにうねってしまったという人は、そのままヘアスタイルに活かすのがおすすめです。オイルやクリームでツヤを与えてパサつきを抑えれば、ナチュラルなウェーブがしゃれ感を演出できます。

『ボリューム不足』のお悩みは、ボリューム感を出すスタイルで解決

髪の毛が細かったり年齢とともにハリやコシが無くなりボリューム不足が気になる人は、トップにボリュームをもたせたカットラインでエアリーに仕上げましょう。また、毛先にカールをかければ全体的にボリュームがUPして見えます。

【パーマ・ストレート別】 30代・40代向けショートボブスタイル

ショートボブは髪が短いながらもアレンジの幅が広く、レディだったりハンサムだったりとさまざまに印象がチェンジするヘアスタイルです。そこで、ここではパーマとストレート別に、とくに30代・40代におすすめのショートボブスタイルを集めました。ショートボブが気になっていた人はぜひ参考にしてみてください。

パーマ

▼ニュアンスパーマ

肩の力が程よく抜けたゆるめのカールが今っぽい気分。定番のウェットなスタイリングもランダムな毛先の動きで、周りと差のつくスタイリングに格上げ。

▼ワンカールパーマ

毛先を大きめにワンカールさせたふんわり感が抜群に可愛いワンカールパーマ。大きくゆれる前髪のカールが女性らしい柔らかい印象を与えてくれます。

ストレート

▼王道ボブ

ひと昔前なら「おかっぱ」と言われていた王道のストレートボブも、ショートボブにすればスタイリッシュに仕上がります。トレンドのフレンチシックコーデとも好相性。

▼ハンサムショートボブ

えり足を短くカットしたハンサムショートボブは、それだけで一気におしゃれ度が増すスタイルです。さらに頭の形が綺麗に見えたり首が細く見えたりと、嬉しい効果もたくさん。

女らしさは【前髪なしorあり】どちらで叶える?

ショートボブは少し重めにそろったカットラインから、他のショートヘアのなかでもとくに女性らしい印象を与えることのできるヘアスタイルです。それに加えて、前髪のあり・なしによっても印象は大きく変わってきます。前髪なしは大人っぽく、前髪ありなら可愛らしく。自分に合ったスタイルを見つけて女らしさを叶えましょう。

前髪なし

▼前下がりショートボブ

フェイスラインが綺麗に見える前下がりのショートボブは、ストレートだと少しきつく見えがちに。そんなときは大きくゆるいS字ウェーブで女性らしい柔らかさをプラス。

▼ワンレンショートボブ

トレンド感とほどよいガーリーさを兼備したワンレンショートボブは、キメすぎずにナチュラルに仕上げるのがちょうどいい。

前髪あり

▼オン眉

短い前髪をとことんロマンティックに仕上げた、大人だからこそ似合うショートボブ。丸みのあるカットラインとドライに仕上げたスタイリングが、甘すぎないクリーンな印象も与えてくれます。

▼くせ毛風カール

ランダムにカールをきかせた外国の子供のようなユニセックスなショートボブは、大人女子だからこそこなれた可愛い雰囲気が出せるヘアスタイル。動きを出して遊ばせた前髪もポイント。

今っぽさが叶う【黒髪・暗髪・明るめ】カラー別ショートボブスタイル

ショートボブは髪色とヘアスタイルの組み合わせによって、受ける印象が大きく左右します。そこで、ここでは人気のカラーリングを施したショートボブスタイルをご紹介します。ヘアスタイルと併せてヘアカラーも変えたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

黒髪

モードになりがちな黒髪×前下がりボブを丸みのあるシルエットで回避。ナチュラルかつ上品なムードたっぷりの黒髪ショートボブが完成。

暗髪

ダークトーンでも重たく見えにくいショートボブは、旬の暗髪×透明感カラーとも好相性。ウェットに仕上げれば今っぽさもグッと増します。さらに束感のある長めの透けバングで、都会的な印象へアップデート。

明るめ

オン眉バングの可愛らしさを2割増しにしてくれる明るめのブラウンカラーなら子供っぽくなりすぎずにあか抜けた印象に。

 

ヘアアイロンで最旬ゆるふわスタイルにアレンジ

ショートヘアのなかでも髪が長めで巻き髪アレンジがしやすいショートボブ。せっかくならその日のコーデやイベントに合わせてヘアアレンジを変えるのも大人のたしなみ。そこで、今っぽさとトレンド感満載のゆるふわになれる巻き髪アレンジをご紹介します。コテやアイロンが苦手な人でも簡単にできるアレンジなので、ぜひチャレンジしてみて。

ワンカール

毛先を内巻きにしただけのワンカールアレンジ。太めのコテなら大きいカールがつくれるので、ゆるふわ感もよりUP。

外ハネカール

毛先全体を外ハネにしてアクティブな印象を与えたショートボブ。シンプルなカジュアルスタイルとも相性がよく、簡単なアレンジながら手抜き感はゼロ。

S字カール

顔周りのカールがエレガントなムードのS字カールは女度をグッと格上げしてくれる巻き髪アレンジ。普段使いにはもちろんドレスアップしたときなどにも、女性らしさと華やかさをプラスしてくれます。

※写真はイメージです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW