BEAUTY

自分で《ポニーテール×三つ編み》に!サイド三つ編みからリボンを使った簡単アレンジまで紹介

2019/12/25

いま流行りの「ポニーテール×三つ編み」の魅力をたっぷりご紹介! 定番ヘアアレンジのポニーテールですが、定番すぎてマンネリ化していませんか? そんなポニーテールは三つ編みをプラスするだけでとっても可愛くアップデートできちゃうんです! 今回は基本の三つ編みポニーテールからこなれてみえるサイド・トップ三つ編みのコツ、長さ別のヘアアレンジまでたっぷりご紹介します。これであなたも三つ編みポニーテールをマスターして、脱マンネリ化してみませんか?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【ポニーテール×三つ編み】の種類は3つ!やり方もおさえよう

  1. 三つ編みポニーテール
  2. サイド三つ編みポニーテール
  3. トップ三つ編みポニーテール

可愛い三つ編みポニーテールがしたい! なんだか三つ編みって古臭い印象になってしまいがち……。ここではそんなお悩みをズバリ解決! 今回は三種類の三つ編みポニーテールを「可愛く作るコツ」とともにご紹介します。これで可愛い三つ編みポニーテールをマスターしちゃいましょう♪

(1)「三つ編みポニーテール」とは

まずは基本の三つ編みポニーテール。普通のポニーテールの毛束を三つ編みするだけの簡単アレンジです。高めでも低めでも可愛く仕上がるのでシーンを選びません! 初心者さんでも挑戦しやすい簡単アレンジなのでぜひ試してみて。

▼おしゃれな「三つ編みポニーテール」にするコツ

  • ポニーテールに結んでから三つ編みにすると崩れにくい
  • ゆるめに編んで三つ編みをしっかりほぐす
  • 襟足の後れ毛はなしで首元をスッキリさせる

(2)「サイド三つ編みポニーテール」とは

次にご紹介するのはサイドの髪を三つ編みにしたポニーテール。先に後ろでポニーテールを作り、サイドの髪を三つ編みにして、ポニーテールの結び目に巻きつけるだけ! 簡単なのに横顔もスキのないかわいさが手に入っちゃうんです♪

▼かわいい「サイド三つ編みポニーテール」にするコツ

  • ピンを使って崩れを防止
  • ポニーテールと三つ編みをそれぞれ別に結ぶ
  • 後ろに引っ張りながら三つ編みをしてサイドのふくらみをおさえる

(3)「トップ三つ編みポニーテール」とは

最後にご紹介するのはトップ部分を三つ編みにしたポニーテール。トップの毛を三つ編みにして残りの毛と合わせて結ぶだけなのにこなれ感がグンとアップ! 三つ編みするのはトップの部分だけなので、髪が短くてもトライしやすいアレンジです。

▼こなれた「トップ三つ編みポニーテール」にするコツ

  • 髪を後ろに引っ張りながら三つ編みをする
  • ざっくりゆるめに編む
  • サイドをねじるとさらにこなれ感アップ

【ボブ】は結ぶ高さをコントロールして

「ボブって髪が短くてアレンジができない!」とお悩みではありませんか? 結ぶ高さを調整すればボブでも三つ編みアレンジができるんです♪ ここではボブさん向けの、短くてもできる三つ編みアレンジをたっぷりご紹介していきます。短い髪でも可愛いアレンジを楽しみましょう!

ちょこんときっちりでキュートに

低めの位置で三つ編みポニーテールをすれば、毛先がちょこんと飛び出してキュートさをたっぷり演出してくれます。ボブは襟足あたりの髪が一番短くなるので、低めの位置でアレンジするのが◎。

反った毛先がかわいさのポイント

少し長さのあるボブヘアなら高めの三つ編みポニーテールもできちゃいます! 高めの位置でポニーテールを作ったら、三つ編みをきつめに編んで。ほぐさずに形をきっちりさせることで崩れるのを防止。髪が短く重さが出ないので、毛先を反らせてかわいさをプラスしてみて♪

サイド三つ編みで横顔もスキなし

ボブさんでもサイドの髪は長めなのでアレンジしやすい。片方の耳上から毛束を取り、後ろに向かって三つ編みをします。反対側も同じように三つ編みをしたら、残りの毛と合わせて結ぶだけ! ハチ部分から編むとカジュアルに、耳の真上あたりから編むと大人っぽさをプラスできます。

三つ編み×外ハネポニーでナチュラルな可愛さをプラス

トップ三つ編みポニーテールなら、ミドルポニーからローポニーまでのアレンジが可能になります! 先にトップで三つ編みを作ってから残りの毛と合わせるのがポイント。ミドルポニーならハチ部分までの毛を三つ編み、ローポニーなら耳上までの毛を三つ編みするとバランスがとれます。ポニーテールの毛先を外ハネにすることで可愛さをプラスしてみて♪

三つ編み風サイドねじりポニーテール

「三つ編みができない!」「髪が短くて三つ編みがボサボサになる」そんな方には三つ編み風のねじりアレンジがおすすめ! サイドの毛を耳上から取り二つに分け、後ろに向かってねじり、残りの毛と合わせるだけの簡単アレンジです。しっかりほぐすことで三つ編み風に仕上がります。

おすすめ商品はコレ!

アレンジ前に使うとアレンジがしやすくなる優れもの! パラパラ出てくる毛もバリバリに固めずピタッとおさえてくれます。アルガンオイルや椿油なども配合されているので、髪をケアしながらアレンジを楽しむことができます。

ひと吹きで立体感や動き、ボリュームまでキープ。きっちりさせすぎないのに崩さないので、アレンジの仕上げにひと吹きするのがおすすめ。ドラッグストアで簡単に手に入るのもうれしいポイント!

【ミディアム】はアレンジの幅をきかせて

「中途半端な長さだから……」とせっかくのミディアムヘアがおろしがちになっていませんか? ミディアムさんはほどよい長さがあるので、いろいろなアレンジが楽しめるんです♪ 三つ編みポニーテールアレンジで大人の可愛さをたっぷり引き出してみませんか?

高めにきっちりでクラシカルに

高めの王道三つ編みポニーテールは、ミディアムの長さで作ることによってクラシカルな雰囲気に。ぱっつん前髪やオン眉などの前髪と相性バツグンです! トップはほぐしすぎるとバランスが崩れてしまうので注意して。顔まわりの後れ毛で抜け感をプラスすると◎。

低めで大人かわいく

低めの三つ編みポニーテールはきっちりさせることで大人らしい落ち着いたかわいさを演出。邪魔にならずかわいく仕上がるので、オフィスなどのカッチリとした場面でも取り入れやすいのが魅力的! 低めでポニーテールを作ったらきつめに編むだけなので、初心者さんもぜひチャレンジしてみて。

ボリュームたっぷりの三つ編みでガーリーに

一見凝ってみえるアレンジも、実はとっても簡単なんです! このアレンジは、まずサイドを残しポニーテールを低めの位置で作ってくるりんぱ。サイドの毛を耳上から三つ編みして、くるりんぱの根元に入れ込んだら完成! 三つ編みをしっかりほぐすことで、ボリューム感が出てとってもガーリーに。デートや休日のお出かけにピッタリのアレンジです。

シンプルに大人っぽく

トップからゆるく三つ編みをして残りの毛と一緒に下で結ぶだけの簡単アレンジ。ポニーテールの毛先や後れ毛を巻いて抜け感をプラスしましょう! 後れ毛は出しすぎるとだらしない印象になってしまうので、こめかみあたりだけ出すのが◎。

おすすめ商品はコレ!

アレンジ前に髪になじませることで髪がまとまり、アレンジがしやすくなるワックスです。べたつかずまとまるので、ワックス初心者さんにもおすすめ!

天然由来のオーガニックバーム。アレンジ前につけることで自然な毛束感とツヤをプラスしてくれます。手の温度であたためオイル状にしてから使用すると◎。

【ロング】はいつもと違うアレンジでスパイスを

ロングヘアはできるアレンジが無限大! だからこそ、どんなアレンジをしていいのか迷ってしまいませんか? 三つ編みの編み方や高さでガラリと印象を変えられるので、 普段よりひと味違うアレンジをぜひ楽しんでみて。

「途中まで編み」でスパイスを加えて

ポニーテールのクールさと三つ編みのかわいさのいいとこどり! 高めのポニーテールをしたあと半分ぐらいまで三つ編みを編んだアレンジです。普通の三つ編みにあきてしまった方におすすめ。

きっちり編みでモード感たっぷり

ロングさんのきっちり編みポニーテールはモード感たっぷり。低めの位置で作ることで大人っぽさもプラスできます。後れ毛は顔まわりだけ少なめに出してスッキリさせるのがポイント。

巻き髪と合わせてフェミニンに

強めの巻き髪でベースを作ってからサイドを三つ編みしてローポニーと合わせたアレンジ。ロングさんだから出せるボリューム感がフェミニンな雰囲気に仕上げてくれます。後れ毛を出さずにトップをしっかりほぐしてバランスをとるのがコツ。

ゆるくほぐして抜け感をプラス

ゆるくほぐした三つ編みがおしゃれ感たっぷりなアレンジ。トップの高い位置から襟足まで三つ編みを作り、残りの毛と一緒に結ぶだけ! 毛先をゆるくねじることでさらにこなれ感がアップします。簡単なのに凝ってみえるアレンジなので、ぜひ試してみて。

おすすめ商品はコレ!

ダメージ補修しながら髪にまとまりをあたえてくれる優れもの! 乳液のようなテクスチャーでべたつかず、初心者さんにも扱いやすいワックスです。アレンジ前に揉みこむのがおすすめ。

アレンジ前に使用することで髪にまとまり感が生まれ、アレンジしやすい髪になります。オイルより束間が出しやすくワックスほどべたつかないので、後れ毛などのアレンジに使用しても◎!

【ヘアアクセサリー】で華やかさをプラス

可愛い三つ編みポニーテールをマスターしたら、可愛いヘアアクセサリーも気になりませんか? 最後は三つ編みポニーテールにピッタリなヘアアクセサリーをご紹介します。これで定番のポニーテールをさらに可愛くアップデートして♪

リボン

ポニーテールの根元につけるだけで女の子らしさがグッとあがるリボンアクセサリー。三つ編みとあわせることであどけなさもプラスされて、誰でも「守ってあげたい女の子」になれちゃいます♪

スカーフ

最近大人気のスカーフアレンジ。一見むずかしそうですが、ポニーテールした根元にスカーフを通して一緒に三つ編みするだけで簡単にできちゃうんです! いろいろな柄やカラーがあるので、ぜひお気に入りをみつけて試してみて。

革ひも

シンプルなのにこなれ感がグッとアップする革ひもアレンジ。三つ編みに巻きつけるだけなので、アレンジが苦手な人でも大丈夫! 手軽にトレンドを取り入れてみて♪

バレッタ

ヘアアレンジでは定番のバレッタアクセサリー。パチッと留めるだけなので、初心者さんにもおすすめ! 大きめなものをひとつ付けても、小さめのものを何個かつけてもかわいく仕上がります。

「男子は、巻きよりポニーテールが好き」説

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW