HAIR

【ベリーショート×パーマ】くるくるにする?ふわふわにする?セット方法まで紹介します!

2020/03/24

ベリーショートにしたいけどセットできるか不安……。そんなときはパーマをくわえて「ふわふわ・くるくる」な外国人風シルエットを手に入れて。顔型別のお悩み解決方法やセットのやり方、前髪のありなし別、「ゆるめ・強め」パーマのヘアカタログなどを一挙ご紹介! 簡単スタイリングで抜け感をだしてくれるパーマで自分らしいスタイルを見つけてみて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ベリーショート×パーマの魅力とは

  • アレンジがしやすくセットが簡単
  • 黒髪でも動きがでて軽さが出せる
  • くるくるカールが外国人風にみせてくれる

魅力たっぷりのベリーショート×パーマに挑戦してみたい! けれど、いくつか疑問もある……。そんな声におこたえします! すっきり解決してベリーショートを楽しみましょう♪

そもそもベリーショートの定義って?

じつはベリーショートに定義はなく、考え方はひとそれぞれ。イメージとしてはショートよりも短く、襟足がさっぱりとしたスタイルです。美容院に行くときは写真をもっていくと言葉で伝えるよりも正確で安心です。

ベリーショートにパーマは必要なの?

必ずしも必要というわけではありませんが、毎日のセットが簡単になります! 毎日コテで巻くのは大変……という初心者さんでもこなれ感のあるセットが可能に。ワックスを手のひらに広げて、全体をくしゃりとかき混ぜるだけでセットが出来てしまうので試してみる価値あり!

【顔型別】悩みを解決してベリーショートを楽しもう

スッキリした印象のベリーショートですが、気になる部分が見えてしまうのが悩みですよね。でも、 ポイントをおさえた髪型次第でフェイスラインをキレイにみせることができるのです!

『面長さん』はフェイスラインをふんわりさせて

顔が縦に長い面長さんはフェイスラインの髪をふんわりさせましょう。サイドにボリュームをだすことでシルエットに丸みがでて、顔のバランスをよくみせてくれます。

『丸顔さん』はかき上げバングで縦ラインを意識

前髪をかきあげることで輪郭が縦ラインになり丸顔をしっかりカバー。パーマでカールさせて動きをだすとクールのなかに甘さを出してくれます。

『逆三角さん』は流し前髪でシルエットを整えて

ハチ張りが気になる逆三角さんは前髪を流してトップのボリュームをおさえるとバランスのよい印象に。前髪はシースルーバングなどかるめにすると、こなれ感もでて◎。

『ベース型(エラ張り)さん』はひし形を意識してエラをカバー

エラが気になるベースさんは顔まわりの髪でカバーしましょう。カールをつけることでボリュームがでて丸みのあるスタイルに。旬のウルフカットならさらにおしゃれに隠せます!

ナプラ(napla)

N.ナチュラルバーム

天然由来原料だけでつくられているバーム。手のひらにとってよくなじませて、オイル状にしてからスタイリングして。手に残ったバームは洗い流さず、ハンドクリームとして手の保湿に使えます。

【セットの仕方】を覚えればパーマに挑戦できる!

セットの基本を覚えれば難易度の高いベリーショートもカンタンにきまる。 パーマをセットするときの大事なポイントは全体のバランスを意識すること。髪と輪郭の見える部分が同じ比率になるようにするときれいなバランスに。

まず、寝ぐせを取る

どんなセットでも寝ぐせがあると上手くきまらないですよね。ショートヘアはとくに目立ってしまうので、セットの前に髪を濡らしてブローをしましょう。

スタイリング剤でセット

ブローをしてパーマを戻したらワックスなどでセットしましょう。手のひらでなじませて、くしゅくしゅともみこむだけでボリュームのあるシルエットになります。ベリーショートは髪の重さがない分、簡単に形をつくるだけでセットが完了してしまうのが最大の魅力。

パーマが取れかかってきたら

パーマをかけてからしばらくするとパーマが取れてきてしまう……。そんな時はコテやアイロンを使ってセットするのが正解。ここからは簡単セット方法をご紹介していきます!

▼初心者さんはストレートアイロンでセット

ベリーショート初心者さんはコテと頭皮が近い状態で巻くのはこわいですよね。そんなときは無理せずに、ストレートアイロンで毛先を丸くカールさせるとかわいくセットできます。

▼慣れっこさんはコテでセット

慣れっこさんは細めのコテで巻いてあげてボリュームのあるカールをつけましょう。トップにボリュームをだしてバランスを取って。前髪も大胆にまいて、こなれ感をだすのも◎。

▼スタイリング剤でウェット感を出して

ウェット感が好きな方はオイルで、ふんわりさせたい方はワックスでスタイリングしましょう! どちらを使う時も少量を手にとりなじませて、もみこむようにつけるとつけすぎることなくスタイリングできます。

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

天然由来成分のみでつくられたオイル。スタイリングにも夜のヘアケアにも使えるアイテム。スタイリングするときは手のひらになじませてから毛先中心につけてこなれ感UP。

【前髪あり・なし】で雰囲気CHANGE!

同じベリーショートでも 前髪があるとないとでは雰囲気がグッと変わります。スタイリング次第でイメージを自由自在に変えられるベリーショート。お好みの雰囲気に合わせて選んでみては?

『前髪あり』で甘さをプラス

▼目の上ぎりぎり前髪

ぎりぎり前髪だと目がぱっちりした印象に。束感がでるようにセットすれば重たくなりすぎずこなれ感もでます。ワックスやスプレーでふんわりシルエットをキープして。

▼モード感UPなオン眉

オン眉にすると一気にオシャレ上級者に。顔がよくみえて表情を明るくみせてくれます。後ろの髪にパーマでボリュームをだしてシルエットのバランスを整えて。オイルやミルクタイプのスタイリング剤でセットするとウェット感がでます。

▼外国人風くるくるバング

外国の方のようなこなれ感あふれるパーマスタイル。ランダムに巻かれた髪をあえてラフにセットするのがかわいさのポイント。ワックスでくしゅくしゅとセットするとふんわり感がでます。

『前髪なし』で大人っぽく

▼ワンレンで色っぽさをプラス

ワンレンにゆるめパーマをくわえるとアンニュイな雰囲気に。トップとサイドにボリュームをだしてひし形を意識するとバランスのいいシルエットになります。

▼かき上げてボーイッシュに

ほんのりカールをかき上げてウェットに仕上げるとハンサムな印象に。前髪を立てるときは濡らした髪をドライヤーを正面から当ててあげるとキレイに立ち上がります。

▼センターパートで上品に

センターパートで分けると顔がよくみえて表情がパッと明るく。パーマがふんわり跳ねてエアリーな印象に。スプレータイプのスタイリング剤でセットして軽さをキープして。

ルシードエル(LUCIDO-L)

デザイニングアクア #マシュマロウェーブウォーター(パーマヘア用)

パーマのカールがしっかり復活! パサつかずたっぷりうるおい、ウェーブスタイルが長続きします。ドライヤーの熱から髪を守ってくれるヒートプロテクト処方。

ゆるめパーマで【ふわふわ】スタイル

日々のスタイリングを変えて楽しみたい方にはゆるめパーマがおすすめ。 セット次第で印象を変えることができます。 自然なボリュームを出してくれるので初心者さんでも挑戦しやすい。

刈り上げにふんわりパーマで甘さをだして

もみあげと後ろはスッキリ刈り上げてトップはふんわりカールのパーマにすると甘辛MIXな印象に。トップにボリュームが出るように毛束を持ち上げて、スプレータイプのスタイリング剤でセットして。

ハンサムショートはパーマで女性らしさをプラス

ハンサムショートにパーマをくわえると女性らしさがUP! オイルやミルクタイプのスタイリング剤でくしゅくしゅとボリュームをだすようにセットして。無造作にセットするとこなれ感が出ます。

かき上げでメンズライクな印象にシフト

ゆるめパーマで前髪をかき上げるとハンサムな印象に。ワックスをもみこんでトップと後ろにボリュームをだすとバランスのいいシルエットに。

ボブ風でエアリーなシルエットに

ボブ風はパーマをかけると一気に抜け感がでます。束感を意識してワックスでエアリーにセットして。後頭部にボリュームをだしたら、うなじは首にそわせるようにスタイリングするとバランスよくみえます。

マシェリ(MACHERIE)

ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX

ジュレを手になじませると液状になり、髪にもみこむだけでふんわりカールが復活。紫外線、静電気、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。雨の日でも崩れにくいキープ力抜群のアイテムです。

強めパーマで【くるくる】スタイル

濡らしてスタイリング剤を揉みこむだけでくるくるヘアになれる強めパーマ。 黒髪さんでも重たくならずエアリーに仕上げてくれます。日々のスタイリングもすぐに決まるのでとっても楽ちん!

刈り上げは無造作ヘアでボーイッシュに

大胆なカールが思わずふれたくなるふんわり感をだしてくれます。ワックスやミルクタイプのスタイリング剤で無造作にセットするとボーイッシュな印象に。

ハンサムショートはトップにボリュームを

ハンサムショートにパーマをくわえるとほんのり甘さをだしてくれて女性らしい印象に。ワックスをくしゅくしゅと揉みこんでトップと後ろにボリュームをだすとバランスよくセットできます。

あこがれの外国人風にスイッチ

大胆なカールが個性的なスタイル。ボリューミーな髪が小顔にみせてくれます。ワックスやミルクタイプのスタイリング剤であえて無造作にセットすることでおしゃれにきまります。

マッシュは丸みをおびたシルエットに

マッシュヘアに強めパーマは思わずふれたくなるようなやわらかさを演出。ワックスでほどよいウェット感をだしても、スプレーでふんわり仕上げても可愛いヘアスタイルです。

ロレッタ(Loretta)

ツヤツヤムゥ

ウェーブヘアをしっかり再現してくれるスタイリングフォーム。抜群のキープ力だけでなく、髪をツヤをあたえてくれます。髪にやさしい紫外線のダメージケア成分も配合。

【人気スタイル】年代別におすすめしたいベリーショート!

いろんな種類があって選べないときは、人気のスタイルはいかがでしょう? ベリーショート初心者さんでも挑戦しやすいナチュラルな髪型を厳選しました。ぜひお試しあれ♪

20代は「ふんわりキュートに」

自然なふわふわ感が魅力的なスタイル。甘めな服にもボーイッシュな服にも合わせやすいのでおしゃれが楽しくなります。

30代は「くるっと大人カジュアルに」

遊び心たっぷりなくるっとパーマは大人の女性に程よい甘さをプラスしてくれます。余裕のある美しさは30代だからこそ叶うスタイル。

40代は「ラフなゆるさでぬけ感をまとって」

ゆるめのパーマで透明感たっぷりの印象に。ふんわりとしたシルエットが落ち着きのある大人の雰囲気を叶えます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW