BEAUTY

《長め×ボブ》が大人っぽい!巻き方やヘアアレンジ、顔型別の似合せ方もご紹介!

2019/12/26

レングスが長めのボブ「ロブ」は、上品な女らしさがステキと人気急上昇中の髪型。しかも結べる長さがあるのでヘアアレンジも簡単と嬉しいことばかり。そこで「ストレート・パーマ・前髪あり・前髪なし」などのさまざまなスタイリングを徹底的分析。悩みがちな「丸顔・面長」の似合わせ方と、簡単な巻き方やアレンジも多数ご紹介いたします。ぜひ、魅力たっぷりの長めのボブスタイルにチャレンジしてみてください♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【長めボブ】のスタイリング別ヘアカタログ

ボブらしいさっぱりとした清潔感があるのに、ちゃんと品よくフェミニンにきまってくれる長めのボブヘア。
ストレートやパーマなどスタイルによって可憐な雰囲気にも、セクシーな雰囲気にも変化し表情もさまざまです。
自分に似合うぴったりのヘアスタイルを探してみてください♪

《ストレート》

▼旬の切りっぱなしボブ

旬の切りっぱなしボブも、レングスが長めだと落ち着いた雰囲気に着地。イマドキ風になりすぎず、肩の力が抜けたこなれ感が漂う。

▼揺れる毛先が可憐な外ハネ

毛先を少しだけ外ハネにアレンジしたヘアスタイル。長さがあるので可憐なストレートボブに、さらに華やかさがプラスされています。

《パーマ》

▼ニュアンシーなパーマスタイル

くせ毛風のニュアンシーなパーマスタイルが、ハイトーンのヘアカラーと相まって外国人風のキュートなヘアスタイル。パサついて見えないようにオイルで潤いを足してあげるとなおGOOD。

▼透明感が魅力の黒髪ウェーブ

透明感が魅力の大人の黒髪はクラスアップの必須条件です。フェイスラインにかかる長めの前髪から続くウェーブが色っぽさを演出し、大人の余裕を感じさせるヘアスタイルが完成。

《前髪あり》

▼無造作に揺れるこなれたレイヤーボブ

スタイリッシュな表情が魅力のレイヤーボブ。レングスが長めだと丁度毛先が肩について、自然にハネて無造作に揺れてくれるのでラフなlこなれ感が生まれます。

《前髪なし》

▼知的なウルフボブ

人気が再燃しているウルフカット、MINE女子が取り入れるならはレングス長めがおすすめです。知的な大人っぽさだけでなくしっかりとイマドキ感ありでまわりから褒められそう。

【ストレートアイロン・コテ】長めボブのキレイな巻き方

ストレートアイロンの使い方をマスターすると、ストレートはもちろん、内巻きや外ハネのワンカールも簡単にできるようになるので、まずはストレートアイロンに慣れましょう。さらに、コテは直径で使い分けるのがコツ。自在な巻き髪を目指します。
おしゃれは一日にしてならず。コツを押さえて練習することが大切です♪

《ストレートアイロン》内巻き、外ハネワンカール

  1. まずは髪全体にヘアオイルやスタイリング剤をなじませます。
  2. 160度くらいに温めたプレートに少量の毛束をはさみ、毛先へ向かってすべらせます。
  3. 全体を見ながら手ぐしで整えてればできあがり。(ウエットヘアが好みの方は、毛先にオイルで潤いをプラスしてあげましょう。)

一度にアイロンではさむ髪を少なめにすると、キレイなストレートに仕上がります。
ストレートヘアだけではなく、アイロンをかける向きによって内向きのカールや外ハネなどのワンカールもつくれます。
これひとつでさまざまな髪型をつくれるので、ボブヘアには欠かせないアイテム♪

まっすぐなストレートがつくれると巷で話題の「アゲツヤ」シリーズのプロフェッショナルヘアアイロン。これ1本でストレート・カールの2WAYのスタイリングが可能な優秀選手です。

こんなにかわいい見た目なのに、たったの30秒で温まる実力派。すぐにスタイリングができるのもうれしいポイントです。

▼あこがれのまっすぐストレート

さらさらのストレートは男性受けはもちろん、女性からも好感度の高いモテスタイル。ボブだと幼く見えるし、ロングだと近寄りがたいオーラが出てしまうこともありますが、長めのボブなら問題解決。雰囲気にぴったりマッチします。

▼清楚な内巻き

清楚な雰囲気がかわいらしい内巻きスタイルはフェミニンの王道。誰でも女性らしくきまります。ややな長めのレングスが大人っぽさを追加してくれるので、甘くなりすぎないのが◎。

▼おしゃれな外ハネ

レングス長めの黒髪は重たくなりがち。そんなときは、毛先にレイヤーを入れて軽くし、外ハネにスタイリングします。動きをつけると重さは解消され、黒髪ならではのおしゃれなイマドキ感だけが残りバランスGOOD。

キューティクルを整え、美しい髪に導くトリートメントヘアミスト。朝のスタイリング前はもちろん、日中の乾燥対策にも使える優秀選手です。毛先まで指通りのよいサラサラ髪に仕上がるので、くせ毛やうねりの気になる方におすすめのアイテムです。

《コテ》26㎜と32㎜を使い分けるのがコツ

  1. 髪全体にヘアオイルやスタイリング剤をなじませます。
  2. 160度くらいに温めたコテを使い、少量の束ごとに、内巻き、外巻きと交互に巻いていきます。
  3. 巻いた毛束をほどいて、全体を見ながら手ぐしで整えればできあがり。最後にスタイルキープのためにスプレーをすると長持ちします。

顔まわりの髪に動きをつけるだけで、ガラリとイメージを変えることができるボブヘア。
コテの直径を使い分けることにより、優しい雰囲気にも、華やかな雰囲気にも自由自在にイメージチェンジ可能。
あなたもコテの使い方をマスターして、毎日のおしゃれを楽しんでみてください♪

▼華やかカールは【26㎜】のコテ

直径の小さな26㎜のコテは、しっかり派の華やかなウェーブがお好みの方にぴったり。小さなカールの巻き髪はゴージャスな雰囲気に仕上がるので、パーティーなどにもおすすめです。

言わずと知れたクレイツのコテはプロ仕様の本格派。プロが自由自在にアレンジできるようにつくられているので、簡単に髪にフィットしなめらかなアイロンワークを実現してくれます。

▼ゆるふわウェーブは【32㎜】のコテ

ふわっとした抜け感のあるウェーブには32㎜のコテがぴったり。イマドキのこなれたスタイルに仕上がります。エフォートレスな雰囲気の装いにもよくマッチしてくれます。ウェーブをキレイに保つポイントは、巻いたあとしっかりと冷ましてからスプレーやワックスで仕上げること!

細かい温度調整機能ががついているので、髪質やアレンジによって温度を変えて対応が可能。さらに立ち上がりが早いのも魅力的。熱の伝わり方が一定なので仕上がりにムラが出ないのも嬉しい。

トリートメント成分が配合されているので、ウェーブスタイルをしっかりセットしながら、同時に髪にツヤを与えてくれる嬉しいアイテム。さらに、カラーをきれいに見せてくれる効果があるので、ヘアカラーをされている方におすすめです。

《丸顔・面長》顔型別にお悩み解決

丸顔さんや面長さんは、レングスを短くするとコンプレックスとなるフェイスラインが目立ってしまう恐れがあります。
そんな時は少しだけ長めのボブヘアがおすすめです。
お悩み解決のためのコツを伝授! それぞれ「ひし形」「丸形」のシルエットを目指して小顔見せを実現しましょう♪

丸顔さん

  1. トップのボリュームは少なめに
  2. 前髪短く切るか、自然にサイドに流して
  3. フェイスラインはレイヤーやパーマでぼかして仕上げる
  4. きれいに見えるひし形バランスを目指す

丸顔さんのボブはフェイスラインを目立たせないことが成功の秘訣。トップのボリュームは少なくし、前髪は短く切るか自然に流してあげることで縦のラインをつくる。
フェイスラインにレイヤーがくるように調整することで顔の丸いラインをぼかして、小顔に見せるように!
視線をはずしてくれるので、毛先にパーマやアイロンで動きをつくることも有効的です。全体にきれいに見える「ひし形」のバランスを意識しましょう♪

▼シースルーバング×無造作カール

大きな曲線と無造作なうごきでアンニュイな雰囲気を醸し出せるヘアスタイル。前髪も内巻きにカールさせ、顔まわりの髪も計算しながら動かしてナチュラルにセットするのがコツ。

▼ワンレングス×華やかパーマ

華やかなパーマで顔まわりに動きを盛ったスタイルは、丸顔さんのフェイスラインを目立たせないだけでなく、セクシーな魅力があり髪をかき上げるしぐさもきまります。

面長さん

  1. 前髪をつくるか、タイトにせず自然に流す
  2. コテやパーマで耳の横にふくらみをつくる
  3. 全体のシルエットを丸くつくる

面長さんはにボブは似合わないと思われていることが多いです。それは、あごから肩のラインでカットするボブヘアが、縦に長めのフェイスラインを強調してしまうから。しかし、長めのボブならそんな心配はありません。縦長のラインを目立たせずに、大人っぽく仕上げることができるのでおすすめです!
大事なポイントは小顔に見せる「丸型シルエット」を意識すること。頬骨の横に少しだけボリュームを出してあげることで、全体に丸いフォルムがつくられ、視覚的に小顔見えが叶います♪

▼センター分け前髪×しっかりウェーブ

面長さんの縦長のラインを目立たせないコツは、頬骨の横あたりにボリュームをつくること。長めの前髪をうまく使い頬骨あたりに動きをつくれば、視覚的な小顔見せが可能に。

▼短めバング×こなれた外ハネ

短めのバングと、スイングするような外ハネのニュアンスアレンジが合わさり、キュートと色っぽさを同時に実現するヘアスタイルが完成。面長を目立たせないように、全体に丸いシルエットにセットされています。

【黒髪・暗髪】で清楚さ100%

長めのボブヘアは、 黒髪ならリュクスな高級感を漂わせ、茶髪ならフェミニンな優しい雰囲気に仕上がります。 どちらもそれぞれ表情が違いとてもステキ! あなたはどちらのカラーを選びますか♪

▼つやめく黒髪

キラキラと絹糸のようにつやめく黒髪は高級感あり。美のオーラは髪から現れるものなので、オイルで潤いを与えたり毛先を巻いたりしっかりと手入れをし、全方位美人を目指しましょう。

▼優しい暗髪

黒髪よりも優しくナチュラルな雰囲気に仕上がるのは暗髪カラー。ブラウン系だけでなく、旬カラーのピンク系やグレー系ベージュ系などさまざま暗髪カラーがあります。

【明るめ】で大人のこなれ感

▼フェミニンなライトブラウン

鎖骨ラインの長めのボブは、ゆるっとし雰囲気の中に宿る上品な華やかさが武器に。その華やかさは、もちろんフェミニンなライトブラウンカラーのおかげ。

▼キュートポップなオレンジブラウン

レイヤーを入れない重さを残したボブヘアに、トップからのカールで動きを出し、ポップなオレンジカラーでスパイシーに仕上げたヘアスタイル。短めに切られた前髪からのぞく、意志の強い瞳が印象的。

自分でできる簡単【ヘアアレンジ】のやり方

ボブヘアはレングスが短くアレンジ幅がせまくなりがちです。その点、 ゴムでひとつに結べる長めのボブヘアは、ちょっとしたアレンジでがらりと雰囲気を変えることができるんです。
ここでは誰でもマネできるセルフアレンジのやり方ご紹介いたします。ぜひ取り入れてみてください♪

スタイリング剤の使い方

【ストレートに仕上げたいとき】
ストレート用のスタイリング剤を髪になじませドライヤーとブラシを使いブローしましょう。さらに、クセやうねりがあるときはストレートアイロンでまっすぐに整えます。

【コテで巻き髪をつくりたいとき】
何もつけない乾いた髪をコテで巻いていきます。最後にオイルで毛先を整えて、スプレーやワックスでキープさせます。

【まとめ髪アレンジのとき】スタイリング剤を髪になじませ、アレンジします。仕上げにワックスやスプレーでスタイリングを保つようにしましょう。

狙いたいアレンジによってスタイリング剤を使い分けるのがコツです。

細かい霧状に噴射してくれるワックススプレー。ワックスがしっかりと髪に束感をつくってくれるので、アレンジのクセづけに適しています。空気感を大切にしたヘアの仕上げにおすすめ。

バレッタで留めるだけの簡単アレンジ

華やかな巻き髪を、存在感のある大きめのバレッタでサイドに留めただけの簡単アレンジ。手抜きに見えずに決まるコツは、おくれ毛も後ろ髪もしっかりと巻くこと。セクシーさとかわいらしさをMIXしたモテ髪が完成。

編み込みで華やかハーフアップ

  1. アレンジの前に、髪全体にワックスをなじませます。それから中央の毛束を三つ編みして、ゴムで結びます。
  2. 三つ編みの両サイドの毛束を少量取り、三つ編みの結び目の前側で結びます。結んだ毛束をくるりんぱしましょう。
  3. 残りの両サイドの髪をねじって、中央のゴムを隠すようにピンで留めます。ピンで上手く固定できないときは、ねじった毛束同士を中央であわせてゴムで結び、バレッタなどでゴムを隠しましょう。
  4. トップや編み込まれた部分の毛束を指でつまんで引き出し、華やかに仕上げます。毛先は軽く外ハネに巻いてできあがり。

ひとつ結びでこなれ感を演出

  1. 髪全体にスタイリング剤をなじませる
  2. うなじより少し高めの位置で手ぐしでまとめ、ゴムでひとつ結ぶ。
  3. 指でつまんで、サイドやトップから毛束を引き出しおくれ毛や毛先を巻いてできあがり。リボンとクロスしたピン留めがアクセントに。(真ん中ポニーが、ただのひっつめ髪にならないようにするには、絶妙なくずしテクが必要です)

くるりんぱのパーティーアレンジ

  1. 両サイドに毛束を残し、余った髪をふたつに分けくるりんぱをゴムで結びます。
  2. サイドに残した毛束をそれぞれロープ編みしゴムで結びます。
  3. 右サイドのロープ編みをスティックなどで(1)のくるりんぱの中に入れ込みます。
  4. 左サイドのロープ編みも(3)と同じようにします。
  5. ゴムを隠すようにバレッタを飾り、全体のバランスを見ながらほぐしてできあがり。髪の短いボブヘアでもスティックなどを使うことでアレンジしやすくなります。

アレンジスタイルをカチッとハードにキープしてくれるスプレーは、速乾性が高く瞬時に形をつくり、長く保ってくれます。キュートなイラストがこだわりのパッケージデザインは、持っているだけで楽しくなり乙女心をくすぐること間違いなし。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW