info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

【ショートボブ】はストレートで大人っぽく!可愛いとかっこいいを同時に叶えるスタイリング【17選】

2021/07/16

今おしゃれ上級者の間でトレンドとなっているのがストレートタッチのさらさらショートボブです。ゆるふわ特有の甘さを取り払ったミニマルなヘアスタイルなら、スタイリングが重たくなりがちな冬も、うだるような暑苦しい夏も、いつでもすっきり軽やかで居られて大人の余裕さえ感じられます。イメチェンを検討中の人はぜひお試しあれ。

『ストレートのショートボブ』は、トレンドを抑えつつ大人っぽくて可愛いとかっこいいを兼備していて、大人女子にぴったりのヘアスタイルです。

ストレートのショートボブの魅力

絶賛人気継続中のショートヘアですが、なかでもとくにストレートのショートボブは支持率が高め。もちろん旬のヘアスタイルなので、一瞬でこなれ感やしゃれ感が叶うという嬉しい特典もありますが、それ以外にも人気の理由があったのです! ここでは、そんなショートボブ人気を後押ししている理由をお教えします

  1. スタイリングが楽
  2. 全方位で美シルエット
  3. 面長・丸顔をカバーしてくれる

1. スタイリングが楽

他のヘアスタイルに比べて毎朝のスタイリングがずば抜けて楽という点が高ポイントです。また、地毛に癖やうねりがある人はストレートパーマをかけてしまえばボリュームや広がりを抑えられるのでより時短できます。

2. 全方位で美シルエット

ショートボブのカットラインはトップから毛先にかけてきれいに丸みが出るのが特徴です。それゆえ頭の形は自然と美シルエットに仕上がります。

3. 面長・丸顔をカバーしてくれる

▼面長

ショートボブは気になる顔周りのラインをカバーしてくれる効果があります。面長さんの場合、毛先に程よくレイヤーを入れて横長を意識したひし形のシルエットがベストです。また少し短めの前髪をつくることでカバー力もUPします。

▼丸顔

ショートボブは面長だけでなく丸顔もカバーしてくれる優秀なヘアスタイルです。丸顔さんの場合は、縦長を意識するのがポイント。まっすぐストレートのワンレンボブなら、サイドに分けた長めの前髪で気になる頬周りの丸みもカバーできます。

【前髪あり・なし】ストレート×ショートボブに合うのは?

顔の印象を大きく左右する前髪。伸ばしかけや中途半端な長さのときなどに、切ってイメチェンするかこのまま伸ばすかで迷う人も多いのではないでしょうか。そこで、ここではストレートのショートボブにおすすめの前髪スタイルをご紹介します。前髪ありで可愛らしく、前髪なしでかっこよく、あなたはどちら派?

前髪あり派は『可愛らしく』

▼シースルーバング

ここ数シーズンずっとトレンド入りしているシースルーバングは、ストレートのショートボブと好相性。快活なショートヘアの印象に程よく甘さを足してくれるうえ、優しい印象ももたらせてくれます。

▼流しバング

根強い人気の流しバングは大人女子定番の前髪スタイル。前髪をななめに流すだけの簡単なスタイルですが、メンズライクなショートボブに女性らしいナチュラルな雰囲気とぬけ感をプラスしてくれます。

前髪なし派は『かっこよく』

▼ワンレンショートボブ

前髪をサイドのカットラインと合わせたワンレンショートボブは、トレンドに敏感な大人女子の間ですでに定番となりつつあります。今っぽさ満載のシンプルカジュアルなコーデとも相性抜群で、その人気はしばらく続きそうな予感。

▼センターパート

いたってシンプルなセンターパートはショートボブと合わせることで一気に旬顔に。さらにウェットな質感が女らしさをUPさせてくれる濡れ髪スタイリングで色っぽさも兼備。

トレンドの【黒髪・暗髪】ともショートボブは好相性!

最近人気沸騰中の、黒髪・暗髪はストレートのショートボブとも相性抜群。黒髪の凛とした印象にショートボブのヘルシーな印象が合わさって、一気に自然体で透明感の溢れる雰囲気に。そんな黒髪・暗髪のショートボブヘアスタイルをご紹介。学校やお仕事などで明るい髪色に出来ない人もおすすめです。

ぱっつんで清楚さUP

暗い髪色のショートボブは清楚なイメージが強いですが、眉毛よりも上の位置でカットした前髪の短さも相まって、より一層清楚さが強まります。とはいえ、ダークトーンでタイトにまとめたヘアスタイルで甘くなりすぎずに程よくほろ苦に。

切りっぱなしで今っぽさをON

絶賛大ブーム中の「切りっぱなしボブ」ですが、ショートボブにも切りっぱなしブームが到来しています。切りっぱなしにするだけで瞬時に今っぽくなれるうえ、暗めの髪色ならいろいろなコーデにも合わせやすいという、大人女子の欲張りが叶う嬉しい髪型です。

前下がりでスタイリッシュに

前下がりのボブはダークトーンのヘアカラーと好相性。その理由は、溢れるモード感で一気にしゃれ顔になれるから。さらに後ろより長めにした顔周りのカットラインで、小顔効果の期待大です。

【30代・40代】はナチュラルなショートボブがいい

幅広い世代から人気の高いショートボブですが、ストレートのショートボブはとくに30~40代の大人女子におすすめの髪型といえます。なぜなら毎朝のセットが楽だったり、小顔効果や顔型のカバー力が高かったり、日々忙しいなかでも自分磨きを忘れない意識の高い大人女子にぴったりだからです。そんな大人女子におすすめしたい、頑張りすぎない『ナチュラル』なストレートのショートボブスタイルをご紹介します。

エアリーなレイヤースタイル

髪の内側に程よく入れたレイヤーが毛流れに動きをプラスして、空気をはらんだようなエアリー感を与えてくれます。甘くなりすぎずにふんわりと優しい雰囲気を演出してくれるので、大人の女性におすすめしたいヘアスタイルです。

センターパートでラフに

頑張りすぎない肩の力が抜けたヘアスタイルは、30代・40代だからこそ大人かっこいい印象に。長めの前髪をセンタパートでサイドに流してラフに仕上げれば完成。

オン眉バングでしゃれ顔に

眉毛がはっきり見える位置でカットした前髪のおかげで、顔周りに明るく華やかな印象を与えてくれます。大人になると敬遠しがちなオン眉バングも、ショートボブならチャレンジしやすいかも。

【ヘアアレンジ】結婚式でもストレート×ショートボブを華やかに

結婚式やちょっとしたお呼ばれのとき、着ていくワンピや靴はすぐに決まるのにヘアスタイルだけはなかなか決まらないという人も意外と多いのではないでしょうか……。とくにストレートのショートボブは髪の長さが短いゆえにアレンジが難しそうなイメージも。そこで、簡単に華やかになれるヘアアレンジをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

『そのまま』

くしやブラシできちんと整えた後にスタイリング剤でセットして完成。そのままのダウンスタイルでもきちんと感としゃれ感の両方叶うところがショートボブの嬉しいポイント。

『ピンアレンジ』

ダウンスタイルだと物足りないから少しだけ華やかさを足したいという人にはピンアレンジがおすすめです。顕著で控え目なお花のモチーフピンなら好感度も高め。

『カチューシャ』

派手すぎない程度に華やかさや可愛さを添えたいという人には、カチューシャはいかがでしょうか。ドレスに合わせてカラーを選べばさりげなくオシャレ度アップすること間違いなし。

ショートボブにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!

今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、ショートボブにおすすめのヘアスタイル・ヘアカラーを、もっと詳しく知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。本記事と合わせてCHECKして、より自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW