info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ボブ・ショートボブ向け【簡単ハーフアップアレンジ集】3つのコツを押さえて崩れともおさらば!
ヘアスタイル(髪型)

ボブ・ショートボブ向け【簡単ハーフアップアレンジ集】3つのコツを押さえて崩れともおさらば!

2021/07/08

ボブやショートボブでもハーフアップアレンジを楽しみたいですよね。でも、髪が短いためになかなか上手に作れない......とお悩みの方も多いのでは? そんなお悩みを解決するべく、今回はボブ・ショートボブさん向けのハーフアップのやり方からシーン別のアレンジまで徹底的にご紹介! 髪が短くても、ハーフアップアレンジを思う存分楽しみましょう!

ボブのハーフアップを上手に仕上げるための〈3つのコツ〉

「髪が短くて上手にハーフアップが作れない......」とお悩みの人は多いはず。ここでは、ボブでもショートボブでも上手にハーフアップを仕上げるための 3つのコツをご紹介します!

【1】ベースの巻き髪が重要!

ボブやショートボブの方はハーフアップを作る前にあらかじめ髪を巻いておくのがおすすめ! そうすることで髪が短くてもボリュームを出せるうえに、時間が経っても崩れにくくなるんです。

【2】きつく結び過ぎないように

髪が短いショートボブやボブは崩れないようにとギュッときつく結びがち。しかし、強く結びすぎてしまうと結んだ毛束が浮きやすくなってしまいます。きつく結ぶのではなく、毛先を軽く引っ張るだけで仕上がりが良くなるのでぜひ試してみて。崩れやすいときはセット力の高いスタイリング剤を使うと◎。

【3】スタイリング剤はまとまりやすいものをチョイス

髪が短くてまとまりにくいボブやショートボブのハーフアップは、ワックスやバームなど、まとまりやすいスタイリング剤を使ってハーフアップを作ると◎。一日中崩れ知らずのヘアに仕上がります!

【ボブ・ショートボブ向け】簡単にできるハーフアップアレンジ

ヘアアレンジに挑戦したいけど、不器用でなかなか想像通りにいかない......なんてことはありませんか? ここでは、そんなお悩みを抱えた人でも 簡単にできるハーフアップのアレンジ方法をご紹介。ぜひ挑戦してみて。

基本のハーフアップのやり方

やり方

  1. こめかみのあたりから髪をとり後ろでひとつに結ぶ
  2. トップの毛を引き出しほぐせば完成

ボブの長さのハーフアップはギュッときつく結び過ぎないのがポイント! 毛先を軽く引っ張ると仕上がりが良くなるのでぜひ試してみて。 

「ねじりハーフアップ」なら短い髪でも簡単!

両サイドの髪をねじり、後ろでとめてハーフアップ風に見せたスタイルは、髪が短くても簡単にできるアレンジの王道。毛先や後れ毛はゆるっと巻いてニュアンスをつけるのがおすすめ。

「くるりんぱハーフアップ」で凝った印象に

ハチの部分の髪をとり、後ろでまとめてくるりんぱしたハーフアップ。簡単なのに凝って見えるおすすめのアレンジです。ボブ特有のかわいらしいシルエットとの相性も抜群!

「お団子ハーフアップ」でラフにかわいく

耳上の髪をとり、低めの位置で輪っかお団子をつくったハーフアップは人気のアレンジ。あえて無造作にまとめることでラフな抜け感が出て、頑張りすぎない大人のハーフアップが完成!

【ストレート】巻かないボブハーフアップのアレンジ集

ここでは、朝忙しくて髪を巻く時間がない人でもできるストレートヘアのハーフアップアレンジをご紹介! ストレートでもオシャレに見せられるテクニックは必見です。自然なアレンジで媚びない女性らしさを演出して。

後れ毛を残したお団子ハーフアップでナチュラルに

お団子ハーフアップは、ストレートならすっきりクールな印象に仕上がるので大人女子におすすめ。顔周りの後れ毛を少しだけ残してニュアンスをつけると◎。

ダブルくるりんぱでボリュームアップ!

ボリューム感を出すのが難しいストレートのハーフアップですが、ダブルくるりんぱなら華やかにボリュームをプラスできるので◎。ハチの部分から髪をとって一度くるりんぱをし、そのあとこめかみ部分から髪をとって再びくるりんぱをすればできあがりです! トップの髪を軽く引き出せばストレートでもボリュームのあるこなれヘアになるのでぜひ試してみて。

【前髪あり・なし】ハーフアップに合う前髪スタイリングは?

印象を大きく左右する前髪は、ハーフアップでも大切なアレンジポイント。 ここでは、ボブやショートボブのハーフアップに合う前髪スタイリングを「前髪あり・なし」に分けてご紹介!

前髪あり

▼シースルーバングで抜け感たっぷりに

表情を明るく見せてくれるシースルーバングはまだまだ人気継続中。ボブのハーフアップと合わせたら、抜け感たっぷりの愛されヘアに。

▼センター分けで大人かわいく

流行りのセンター分けバングは、ハーフアップと合わせると大人かわいい印象に。ボブがもつかわいらしさに抜け感バングでセクシーさを宿して周りと差をつけて。

前髪なし

▼オールアップでカジュアルに

スッキリまとまり、知的でヘルシーな表情が引き立つオールバック。毛先は外巻きにすることでカジュアルなコーデともぴったりマッチ。

▼顔まわりの髪を残してアンニュイに

はらりと目元で揺れる伸ばしかけ前髪が、ナチュラルな抜け感と立体感を演出。外ハネハーフアップでさらに動きをプラスしたら、今っぽいアンニュイヘアに。

【シーン別】こなれ見えが叶うボブのハーフアップアレンジ集

ここでは、周りと差がつくハーフアップアレンジをシーン別にご紹介します 。編み込みやくるりんぱなどのテクニックを加えて華やかに飾ってみて。

結婚式のアレンジ(お呼ばれヘア)

▼定番の編み込みハーフアップ

お呼ばれヘアとして人気のあみこみハーフアップ。髪は強めに巻いて、編み込み部分を適度にほぐせばグッと華やかな印象に。

▼ねじりハーフアップ×バレッタで品の良さを演出

ワンポイントのバレッタが品の良さを感じさせてくれるねじりハーフアップ。サイドはやや無造作にねじり、毛先は外ハネにして動きをプラスして。首元がスッキリ見えて女性らしさもアップします。

結婚式のアレンジ(花嫁さんヘア)

▼巻き髪ハーフアップにフラワーアクセサリーで可憐に

立体感のあるハーフアップに、結び目を隠すようにドライフラワーの飾りをON。ロングだと重い印象になってしまう巻き髪ハーフアップも、ボブなら重たくなりすぎず華やかに。ついつい目を奪われる花嫁さんヘアの完成です。

▼ゴールドアクセサリーでエレガントに

ゴールドのヘアアクセサリーでハーフアップ風に見せた煌びやかなアレンジ。甘くなりすぎないゆるめのカールでさりげないボリューム感を出すのがポイントです。

浴衣・着物に合うアレンジ

▼浴衣×ふわふわハーフアップで大人っぽく

浴衣には柔らかウェーブのふんわりとしたハーフアップがぴったり。トップの髪の毛を引き出して立体感を加えることで、飾りを付けなくても寂しく見えません。さりげなく見せたうなじで色気もアピールして。

▼紐を使えば着物にぴったりなハーフアップに

地味になりがちなハーフアップも着物に合った紐を加えれば一気に着物仕様のアレンジに仕上がります。全体的にカールをはっきりと出すことで着物に負けないハーフアップになるので迷ったらぜひ試してみて。

お仕事でのアレンジ

▼お団子×三角バレッタでこなれた印象に

オフィスでもおしゃれが欠かせない大人女子は、お団子ハーフアップに三角バレッタできれいめヘアに仕上げて。シンプルなハーフアップアレンジも、大きめのヘアアクセサリーをプラスするだけでおしゃれ度がグッと上がります。

▼輪っかお団子をゴールドピンで格上げ!

お団子ハーフアップも、ゴムの結び目を隠すようにゴールドピンをさすだけでまた違った雰囲気に。朝ヘアアレンジにあまり時間をかけたくない人にもおすすめです。トップの髪を引き出して、こなれ感も忘れずに。

オトナ可愛いハーフアップはこちらもCHECK!

ハーフアップはどんなレングスとも好相性。もっといろんなスタイルが見たい! という方は以下の記事もCHECKしてみて。あなたの魅力を底上げする、「最旬ハーフアップアレンジ」を特集しています。デートやお呼ばれもこれで完璧♪ 本記事と合わせて、参考にしてみてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW