BEAUTY

髪型次第で童顔でも大人っぽく見違える!特徴を活かしてイメチェンを狙って

2019/12/03

愛くるしい顔立ちが特徴の童顔さん。髪型やメイクで大人っぽく仕上げたつもりなのに幼く見られてしまう……なんて悩みも多いのではないでしょうか。今回はそんな童顔さんのお悩みを解決! 大人っぽく見える髪型を徹底解説していきます。これを見れば、童顔のよさはそのままに、大人っぽさも叶うスタイルがきっと見つかりますよ。

童顔の特徴を活かした「似合う髪型」の見つけかた

童顔には大きく分けて3つの特徴があります。その特徴を活かして、大人っぽい髪型や色気のある印象に格上げしていきましょう。

童顔の特徴とは?

▼丸顔

全体的に縦幅より横幅を感じさせる丸顔は、童顔の大きな特徴のひとつ。丸みのある赤ちゃんの顔立ちからも分かるように、可愛らしく守ってあげたいと思わせます。

▼黒目が大きい

黒目が大きくくっきりしていると、より童顔ぽいイメージをもたれます。目力とは異なり、純粋に大きな瞳が特徴です。

▼パーツの重心が低い

童顔の特徴として、比較的顔パーツの重心が低い位置でまとまってることが挙げられます。そのことから、おでこも広い人が多いようです。

【ショート】なら好バランスな大人っぽヘア

童顔の特徴でも挙げたように、比較的パーツの重心が低い童顔さんは、ショートヘアで高い位置にポイントを置くことでバランスが整います。「より子供っぽくなるのでは?」と思われがちですが、 セット次第で大人っぽさが手に入ります。

前髪あり

▼シースルーバングのモテ髪ショート

バランスのとれた絶対的モテ髪! 高めの位置にポイントを置いて、長めのシースルーバングで縦長なシルエットを作れば、幼さより大人っぽさが勝ります。

▼透明感ある大人のマニッシュショート

首周りをスッキリ見せることで女性らしいシルエットが現れ、色っぽさが生まれます。童顔のキュートさがいやらしさを感じさせないから、爽やかな印象に。

前髪なし

▼ウェット感×Aラインシルエット

前髪を流したAラインシルエットなら、顔周りに動きが生まれ余裕のある大人な女性を演出できます。ウェット感をプラスすれば、ツヤのある今っぽヘアな仕上がりに。

▼黒髪ハンサムショート

可愛さにはハンサムさを加えることでちょうどいいバランスに。クールな印象から覗かせる甘さが女っぽさを引き立てます。

ミルボン(MILBON)

ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

髪に濡れたような質感を与え、トップから軽やかな動きを表現するヘアワックス。パーマスタイルから、髪を落ち着かせたいときにもオススメ。

【ボブ・ミディアム】ならエアリー感を含んだ女性らしいヘア

丸いフォルムを活かした ボブやミディアムは、実は童顔をより活かすヘアスタイル。 重くしすぎないエアリーな毛先が、甘さを程よく抑えて色気のある雰囲気をプラスしてくれます。

前髪あり

▼ふんわり愛され大人ボブ

ゆるめのカールに短めのシースルーバング、どれも可愛い要素をたっぷり含んでいるのに、とことんフェミニンにまとめたからこそ生まれる色っぽさ。エアリーに仕上げて甘ったるさを引き算!

▼ヌーディーボブ

全体をウェットにまとめたら、毛先だけ外ハネしエアリーさを持たせて軽さ調節。メイクもシャンパンゴールドやテラコッタカラーで仕上げれば、ヌーディーな仕上がりに。

前髪なし

▼外はねフェミニンボブ

パーマや強めのカールは、大人っぽさを通り越して老けて見えがち。やわらかくまとまったボブから毛先をハネさせAラインを作れば、小顔効果も。

▼ニュアンスカール

束感を残しつつ、計算のないニュアンスカールがエフォートレスなミディアムヘア。媚びない色気が女性らしさを引き立てます。

ルシードエル(LUCIDO-L)

ボリュームエアリーワックス

サラサラでベタつかないのに、しっかりキマってボリュームキープ! ワックスが硬すぎず使いやすく、お手頃価格だからリピートしやすいのも嬉しい。

【セミロング・ロング】なら可愛さと色っぽさの好バランス

童顔でも大人っぽい印象を出しやすいロングヘア。なびく髪が色気を漂わせつつ、 童顔ならではの可愛らしい表情と相まって、無敵のモテオーラをつくります。

前髪あり

▼大人の小悪魔ロング

ちょっぴりあざとい小悪魔ロングは、縦のラインを意識して仕上げるのがコツ。ランダムなカールで描く曲線が、大人可愛いを作ります。

▼シースルー×オン眉

オン眉もシースルーにすることで、幼さ以上におしゃれ感度の高さを表現! アンニュイムードが気負わない女性らしさを漂わせます。

前髪なし

▼外人風ナチュラルカール

ラフに仕上げたナチュラルカールをサイドから流して顔周りに動きをプラス。鎖骨ラインだと丸顔が強調されやすいけど、ロングならその心配もなし。外人風の大人っぽヘアに!

▼ヘルシーなかき上げロング

かき上げロングは女性らしさを味方につけた大人のヘアスタイル。前髪をかき上げる仕草から、なびく髪の動きは大人っぽさの代名詞。愛嬌のある笑顔で周りを魅了して!

スタイリングの仕上げに毛先になじませれば、ツヤ感と軽やかな動きを与えてくれるヘアオイル。天然由来原料のみで作られてるから髪に優しく、アウトバスオイルとしても使えます。

【ストレート・パーマ】でつくる旬スタイリング

派手なメイクや作りこんだヘアスタイルより、 ナチュラルな仕上がりが一番似合う童顔さん。旬を兼ね備えたスタイリングで、力まずおしゃれを取り入れて!

ストレート

▼奔放な外ハネ

正統派ストレートも、奔放な毛先の外ハネでアクセントを加えたら垢抜けた印象に。ナチュラルさとキュートさを兼ね備えた好バランス!

▼シンプルなヌケ感ストレート

清楚で大人っぽいイメージを作り出すストレートのIラインシルエットに、童顔さんのキュートさが相まって、洗練された大人可愛いの完成。定番ヘアもワンレングスなことで抜け感が生まれ、新鮮な印象にブラッシュアップ!

パーマ

▼くるんとカール

前髪やサイドをくるんとカールさせてドール風に。もともともっている甘さとの相性だってバッチリ! たまには童顔さんだからこそ挑戦できる旬のヘアスタイルを試してみて。

▼大人の甘さ漂う大胆カール

透明感と優しさを引き出した、大きめの大胆カール。前髪を作ることで派手になりすぎず、計算された大人可愛いもちゃんと残したスタイルに。

【黒髪・ブラウン・アッシュ】髪色で大人っぽさを出す

明るい髪色は、場合によっては幼さを加速させることも。ダークで落ち着いた髪色なら、 品が生まれて大人っぽさが滲み出るヘアスタイルに決まります。

黒髪

▼リッチマニッシュ

丸みのある前下がりボブを無造作に軽く巻き、オン眉をパラパラ散らせば、他にはない大人なムードに。大ぶりのアクセサリーを付ければ、黒髪だからこそ作れる媚びないセクシーな印象に。

▼毛先ワンカールのシルエットボブ

童顔さんの丸くて大きな黒目を活かして、シンプルなボブのワンカールにするだけで、控えめだけど芯のある女性に。知的な黒髪が内側にある本来の大人っぽさを引き出します。

▼ニュアンスロング

黒髪ロングのクールな印象も、童顔さんの顔立ちがあればキツイ印象が出ないから相性◎。くせ毛風にふんわりエアリー感をもたせれば、より女性らしくまとまります。

ブラウン

▼前下がり小顔ショート

重心が低めで丸顔の童顔さんは、大胆に顎から首にかけてスッキリさせると小顔効果あり。前下がりシルエットが大人っぽく、ブラウンの髪色が垢抜けた印象に。

▼アンニュイなショートボブ

ラフでヌケ感のあるアンニュイなショートボブ。内巻き・外巻きのミックスアレンジでほのかに動きを盛り込んだ、作りこんでないのにちゃんと作れらたヘアスタイル。優しいブラウンが女性らしさをプラス。

▼モテの定番ヌーディーロング

サイドに流した長めの前髪から覗くキュートな顔立ちが、程よく色気を醸し出すヘアスタイル。顎下から大きく動く空気を含んだようなエアリーカールが、ブラウンの髪色でよりヌーディーに。

アッシュ

▼フレッシュなフリンジショート

ナチュラルな外人風ヘアスタイルが印象的なフリンジショート。トップにボリュームをもたせ、毛先を遊ばせることで、丸顔の輪郭をぼかしてくれます。アッシュカラーで軽やかさをプラスして。

▼Sカールボブ

大胆にかき上げた前髪で縦に立体感を持たせ、ほどよいSカールを加えたら、女性らしくセクシーなスタイリングにまとまります。ヌケ感のあるアッシュカラーだから、作りこまずルーズに仕上げるのがコツ。

▼ラフに崩したニュアンシーロング

童顔さんは派手なメイクやゴージャスなヘアスタイルより、カールはラフに崩して、透明感のあるニュアンス任せなロングがグッと良さを引き立てます。印象的なリップひとつで仕上げるくらいがちょうどいい。

髪ざわりのよいまとまりヘアからハードなアレンジまで長時間キープ! 伸びが良いから髪になじませやすく、セット力があるのに驚くほど軽い仕上がりだから、重さで髪がつぶれる心配もなし。

ジョアンジュ(JOANGE)

オーガニックニュイ ヘアオイル(ピュアリリィの香り)

バオバブオイルと3種の天然オイルを配合した、洗い流さないオイルトリートメント。黄金のオーガオイルが、寝る前のヘアケアでしっとり潤い、翌朝もするんときれいにまとまります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW