HAIR

オン眉は「面長」「丸顔」に似合わない?悩みを解決できる長さ別ヘアスタイルとメイクをご紹介

2020/02/06

おしゃれな芸能人も積極的に取り入れている“オン眉”ヘア。挑戦してみたいけど、自分に似合うか不安な「面長さん」「丸顔さん」も多いのではないでしょうか? 実は、一見難しそうなオン眉もポイントをおさえれば、誰にでも似合うんです!
今回は、面長さんと丸顔さんにピッタリなヘアスタイルを長さ別にご紹介。さらに、ヘアスタイルだけではなく、メイクで似合わせる方法もお伝えしちゃいます。最後まで読めば“オン眉”したくなること間違いなし。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

『オン眉』は本当に面長さん・丸顔さんに似合わない?

一般的に最も“オン眉”が似合う顔の形は、卵型さんと言われています。そのため、面長さん・丸顔さんには似合わないというイメージをもたれがちです。なぜなのか理由を探っていきましょう。

そもそも『オン眉』とは?

“オン眉”とは、おもに眉上あたりで切りそろえられた前髪のことを指します。そのため、一言でオン眉といっても、「ぱっつん」「シースルー」「ななめ」など、さまざまな種類があります。

“面長さん”に似合わないと言われる理由

面長さんはオン眉にすることで骨格の縦のラインが強調されるので、さらに長くみえてしまう可能性があるからです。 オン眉にする際には、短くなりすぎないように注意することで似合わせることができます!

“丸顔さん”に似合わないと言われる理由

丸顔さんのオン眉はほどよくおでこを隠してくれるので、丸みをカバーしてくれます。つまり、本当は丸顔さんに似合うヘアスタイル。ただ、短すぎるオン眉や極端なワイドバングだと、横のラインが強調されてしまうので気をつけて。

『オン眉』は誰でも挑戦できるんです!

面長さん・丸顔さんも、顔の形に合わせたオン眉にすることで似合うヘアスタイルに仕上げることができるんです。“自分には似合わない”と決めつけず、ぜひ挑戦してみてください!

《面長さん》に似合うレングス別オン眉ヘアスタイル

面長さんは、縦のラインが強調されないように 「おでこを出しすぎないこと」「横幅を意識すること」が大切。縦と横のバランスを崩さないように、ふんわりとした髪型にするのがおすすめ。

【ショート】 眉毛ギリギリの長さでオン眉に

▼長めなオン眉でナチュラルに

眉上ギリギリの長さにすると、おでこをしっかりカバーしながら顔周りを明るくしてくれる。ナチュラルストレートのショートはやわらかいボリューム感をプラスするといいバランスに。

▼ななめ前髪も眉上辺りが◎

ななめ前髪のおかげで、おでこが少し出ることで抜け感がでます。長さは短くしすぎず、眉毛がちらりと見える程度の長さで流すのがちょうどいいバランスに。

【ボブ】ワイドバングで横幅を強調する

▼透け感のあるワイドバング

透け感のあるワイドバングで可愛らしい印象に仕上げる。毛先は内巻きにすることで柔らかな質感を表現し、万人ウケするモテ髪を手に入れて。

▼厚めのワイドバング

厚めのワイドバングは、束にして散らすことで抜け感を演出。ランダムにふんわりと巻けば、無造作ボブの完成です。

【ミディアム】厚めバングでおでこの面積をカバー

▼ハイトーンだと重たくならない

厚めバングにすると、オン眉でも重たい&暗い雰囲気になってしまいがち。そんなときはハイトーンカラーにシフトすることで、全体的に明るい印象に。一気に華やぎ、おしゃれ度もアップ!

▼毛先だけ軽めで抜け感をプラス

前髪上部は厚めにし、毛先は多めにすいて軽く仕上げたオン眉。おでこの広さをカバーすると同時に、目元には抜け感を感じられるのが◎。

【ロング】ふんわりパーマで横のボリュームをプラス

▼ふんわり無造作パーマがイマドキ

ふんわりとしたロングヘアが横幅にボリュームを与えてくれるので、縦と横のバランスがよくなる。仕上げにワックスをもみ込めば、イマドキな無造作ヘアでこなれてみえます。

▼ミックス巻きで王道の可愛さ

ミックス巻きの存在感を活かして、横広がりのシルエットに。毛束を細かく取り、丁寧に巻いていくとお人形さんのように可愛い、愛されヘアに。オン眉×ミックス巻きは意外とマッチします!

《丸顔さん》に似合うレングス別オン眉ヘアスタイル

丸顔さんは、横幅が強調されないように 「透け感のある前髪」「縦のすっきりとしたシルエット」が大事。顔を隠しすぎないように、おでこの見える面積をある程度確保して。

【ショート】シースルーバングで透け感を

▼あどけないシースルーオン眉

いつものオン眉に飽きたら、アイロンを使って前髪を強めに巻いてみる。内側に大きくカーブさせてふんわり感を残しながら、ヘアオイルで束感をつくればあどけなさを感じるオン眉に。

▼シースルーオン眉で黒髪に抜け感を

黒髪ショートでもシースルーオン眉にすると、軽やかな印象に仕上がる。顔が明るくみえるだけではなく、おでこも広くみせてくれるので奥行きのある顔立ちに。

【ボブ】斜めオン眉でおでこを広くみせる

▼まとめて横に流す

横に流すことでおでこの丸みを程よくカバーしながらも、隙間がうまれて顔が引き締まる。顔周りには動きを少しプラスすることで、頬の丸みもさりげなく隠してくれます。

▼ふんわりとセンター分け

オン眉だってセンター分けができます。ラフに左右に分けおでこを見せることで視線が上に集まるので、縦のラインを印象づけることができます。毛先は外ハネにすると、小顔効果も!

【ミディアム】トップに高さを出してバランスをとる

▼トップをさりげなくふんわりと

丸顔さんはふんわり巻きをすると、横幅が目立ってしまうことも。そんなときは、トップをふんわりとさせることでバランスを取ることができます。オン眉が可愛くキマる美シルエットに!

▼オン眉・トップにボリューム

トップにスタイリング剤を無造作にもみこんでボリュームを出す。前髪もオン眉になるように強めに巻いてボリュームをつけると、丸顔さんにピッタリなバランスに仕上がる。

【ロング】ストレートヘアで縦のラインを印象づける

▼リラクシーなストレートヘア×オン眉

ロングの丸顔さんは、ストレートにすることですっきりとしたシルエットに。あまり巻いたりせず、毛先に無造作な動きをプラスするだけ。リラクシーなニュアンスヘアに。

▼個性的なヘアカラーにチャレンジ

オレンジなどの個性的なヘアカラーにしてみるのもおすすめ。オン眉だからこそ、もう少しだけいつもと違う自分になってみてもいいかも。派手すぎないようにストレートで引き算して。

【メイク】でもっと似合わせ!

オン眉を似合わせるには、ヘアスタイルだけではなく“メイク”も大事! 自分の顔の形に合わせたヘアスタイルにカットした後は、メイクもアップグレードさせることで、さらに可愛く変身しちゃいましょう。

『眉』メイク

▼「一重さん」はふんわり太め

一重さんは、オン眉だと「前髪」「目元」の間隔が広く空いてしまう。そのため、眉毛をふんわりと太めにすることで間隔を狭まることができる! 髪色よりもワントーン明るいカラーで眉メイクするのがおすすめ。

▼「二重・奥二重さん」は色素薄め

二重さん・奥二重さんは眉毛の色素が薄くみえるように、明るい色でナチュラルな太さにして。眉メイクの最後に眉マスカラを使うと、自眉が明るくなったような仕上がりに。

ヘビーローテーション(Heavy Rotation)

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ(04 ナチュラルブラウン)

ふんわりしたナチュラル眉毛をつくれる高発色な眉マスカラ。汗・水・皮脂・こすれに強く、きれいな眉毛が一日中つづく。

『目元』メイク

▼アイラインはせずに「マスカラだけ」

オン眉は目元がはっきり見えるので、濃いアイメイクだと主張が強すぎてしまいます。アイラインを引かずにマスカラだけにしてナチュラルメイクを目指して。

オペラ(OPERA)

オペラ マイラッシュ アドバンスト(01 漆黒)

ブラックカラーの繊維なしマスカラ。根元から簡単に塗りやすく、スリムなブラシでダマや束にならない美しい仕上がりに。にじまないのに、お湯でオフできるのもうれしい。

▼ヌーディーなアイシャドウをオン

ベージュ系や明るいオレンジなどの肌なじみのよいアイシャドウカラーがベスト。アイメイクが控えめになるように、ヌーディーな目元にするとオン眉ヘアにマッチします。

エクセル(excel)

スキニーリッチシャドウ(SR06 センシュアルブラウン)

上品な4色を重ねるだけで、簡単にグラデーションがつくれるアイシャドウパレット。肌なじみのよいブラウン系なので、どんなシーンでも使いやすいナチュラルな仕上がり。

『シェーディング』

▼面長さん

1. 「おでこの上部・顎先」に入れる
2. ノーズシャドウを「眉下~目頭横」に短く入れる

▼丸顔さん

1. 「数字の3」を書くように、
こめかみの生え際→頬骨の下→フェイスラインの順に入れる
2. ノーズシャドウを「小鼻の横」まで長めに入れる

トゥークールフォースクール(too cool for school)

アートクラスバイロダンシェーディングマスター

韓国で1位を獲得した人気アイテム。ナチュラルな陰影が簡単に作れる初心者にもおすすめなシェーディングパウダーです。くっきりとした輪郭、立体感もしっかりと表現できる優れモノ。

『ハイライト』

▼面長さん

1. Tゾーンの「縦」は鼻の付け根部分に短めに入れ、「横」は目頭あたりまで広く入れる
2. 頬の高い部分は、横向きに入れる

▼丸顔さん

1. Tゾーンは、鼻先まで長めに入れる
2. 目の下は、目尻~黒目の下の頬部分にナナメに入れる
3. 顎先は、逆三角に入れる

セザンヌ(CEZANNE)

パールグロウハイライト(01シャンパンベージュ)

パールが発光するように顔全体に明るくし、くすみやクマを光で飛ばしてくれる。ツヤを与え、顔を立体的にみせてくれるコスパ◎のハイライト。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ヘビーローテーション(Heavy Rotation) オペラ(OPERA) エクセル(excel) トゥークールフォースクール(too cool for school) セザンヌ(CEZANNE)
商品名 キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ(04 ナチュラルブラウン) オペラ マイラッシュ アドバンスト(01 漆黒) スキニーリッチシャドウ(SR06 センシュアルブラウン) アートクラスバイロダンシェーディングマスター パールグロウハイライト(01シャンパンベージュ)
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 200 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 958 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,134 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW