BEAUTY

絶壁さんに似合うヘアアレンジ!【ボブ・ミディアム・ロング】

2019/11/28

ヘアアレンジをしたくても、絶壁頭が目立ちそう……と悩む絶壁さんが多いのではないでしょうか。しかしポイントをおさえたセット次第で、絶壁をかくして可愛いアレンジが可能に!さらに直毛さんや面長さんの悩みも一緒に解決! ボブ・ミディアム・ロングなどレングス別の簡単アレンジからひと手間くわえたものまで幅広くご紹介していきます。

ヘアアレンジを可愛くみせる“ぺたんこ対策”

絶壁とは後頭部に丸みがなく、平らになっていることをいいます。きつく結ぶと目立ってしまう“ぺたんこ”を隠すポイントは「ほぐし」で高さを出すこと。さらに「直毛・ハチ張り」などに悩んでいる方には解決方法を伝授! 合わせて解決してアレンジを楽しんで!

アレンジをするときは“ほぐし”で高さを出して

結んだあとに結び目をおさえてトップを引き出すと、後頭部をしっかりカバーしつつシルエットをきれいにみせてくれます。コテで巻いてから結ぶとふんわりして可愛く仕上がり、こなれ感もUP!

「直毛・面長・顔が大きい・ハチ張り」お悩み別の解決法

▼「直毛」で頭の形が出るなら“巻き髪”でボリュームを出して

頭のシルエットが出やすい直毛さんは髪全体を大胆に巻くことで、高さがでて絶壁をしっかり隠すことができます。スタイリング後にワックスをくしゅっと揉みこむことでアレンジを一日キープ。

▼「面長」でアップスタイルが苦手な人はトップを控えめに

顔が縦に長く見えがちな面長さんはトップのボリュームを控えて。結び目の下をほぐしてふくらみを出すと絶壁をカバーしきれいなシルエットに。結び目に毛束を巻きつけることでさらにボリュームUP。

▼「顔が大きい」のが気になるひとは顔まわりを触覚でカバー

髪を結ぶと顔の輪郭が目立ち顔が大きくみえてしまいます。そんな時は触覚でフェイスラインをぼかして。こめかみや耳の後ろあたりからおくれ毛をだすとさらに小顔に。コテで少し巻くとこなれ感が出ます。

▼「ハチ張り」を隠すならハチ周りはボリューム控えめに

四角張った骨格で顔が大きくみえがちなハチ張りさん。結んだあとハチ周りはほぐさず後頭部や結び目の下をほぐすと、絶壁を隠せてバランスのいいシルエットに。

イソップ(Aesop)

バイオレットリーフ ヘアーバーム

うるおいを与えるココアシードバター、ナッツオイル配合をしています。まとまりにくく乾燥した髪なども扱いやすくして、しなやかにヘアスタイルを整えてくれます。

【ショート】は動きをつけるのがポイント

他のレングスよりも後頭部が目立ちやすいショートはコテで動きやボリュームをつけるのがマスト。ワックスやスプレーで動きをキープしてエアリーに仕上げて。髪が短くても“くるりんぱ”ならアレンジが可能に。

ワンカール

トップは毛束を少量ずつ持ちあげるように巻いて立体感を出して。毛先はコテでワンカールさせてワックスを指先になじませる。束感が出るようにセットすると動きが出て絶壁をカバー。

巻き髪

髪の根元から太めのコテで大胆に巻いてボリュームを出すと、気になる後頭部もしっかり隠せる。内巻き外巻きをランダムにすると、より動きがでて思わず触りたくなるようなふわふわカールに。

くるりんぱハーフアップ

後ろ髪の上から3分の1を取り、“くるりんぱをしてほぐす”を3回繰り返します。結べない髪はあえて残してワンカールするとおしゃれに。髪全体にワックスなどをなじませてから結ぶとスタイリングしやすく崩れにくいです!

髪だけでなく全身に使える保湿成分のマルチバーム。天然由来成分を多く含んでいるため敏感肌の方やお子さんにも使用できます。補修効果もあり、朝のスタイリングから夜のトリートメントとしても◎。植物由来の紫外線ケア成分も配合。

【ボブ】は小物を活かしてこなれ感を

「結べる長さだけど定番スタイルに飽きた……」そんなボブさんは バレッタやヘアピンをプラスするとこなれ感をGET できます! “ねじって”ピンで留めるだけで周りと差がつくヘアスタイルに!

ポニーテール

髪全体を縦巻きにして、こめかみと耳後ろの髪を少し残してからひとつに結びます。結び目をおさえてトップに高さが出るようにほぐすのがポイント。残しておいた髪の毛先をワンカールしてお好みのヘアアクセサリーをつけたらできあがり!

ハーフアップ

耳の上あたりからハーフアップをして、分け目が見えない程度にゆるくお団子をつくります。結び目から髪を引き出して、トップのバランスをみながらほぐしていきます。下の髪は絶壁を隠すように持ちあげて巻くときれいなシルエットに。

ねじり

毛先をランダムに巻きます。後頭部はしっかりめに巻いてボリュームを出すと絶壁が目立たず可愛い仕上がりに。顔まわりの髪は残して、おでこの上あたりから少量の毛束をとり、2つに分けてねじります。ピンでバッテンに留めて両サイドに2から3つずつ作り、全体的にほぐしたら完成!

コテやアイロンを使った巻き髪派の方におすすめ。髪に熱をくわえる前に全体にスプレーすることで、よりヘアスタイルのキープ力がUP! 熱からキューティクルを守り軽いツヤ感も出してくれます。

【ミディアム】はあえて無造作がオシャレ

アレンジの幅が広がるミディアムさん。定番のヘアスタイルもあえて無造作にスタイリングすることで抜け感が出ます。ひと手間くわえたアレンジで可愛くイメチェンしてみては?

ポニーテール

毛先をランダム巻きしてからひとつに結び、こめかみ、耳の上、耳の後ろからおくれ毛を出します。結び目をおさえてトップをほぐしたら、少量の毛束を結び目に巻きつけて出来上がり!

編みおろし

三つ編みを3から4回します。こめかみと耳上辺りからおくれ毛を出して巻いて、トップと結んだ部分をほぐしたら完成。三つ編みが後頭部に高さを出して、絶壁をカバーしてくれます! 結び目にリボンを巻くとおしゃれ上級者に。

お団子

髪の表面を強めに巻いたら触覚を残して、お団子を下めにつくります。結び目に毛束を巻きつけて、ヘアゴムを隠すとこなれた印象に。後ろのシルエットもボリュームがでてきれいにみえます。触覚をコテで巻くと小顔効果バツグン!

三つ編みハーフアップ

耳まわりの髪を残してトップから2回編み込みます。そこから三つ編みをして、毛先は内側にむかってお団子にします。トップと三つ編みをほぐすとボリュームが出て、絶壁をカバーしてくれます! 顔まわりの髪は波巻きにして、後ろは外巻きにして動きをつけて。

アンドハニー(&honey)

ディープモイストシャンプー1.0

髪にうるおいを与える、モロッコ産オーガニック認定オイルを使用。地肌もうるおうナチュラル処方。本物のはちみつのような香りと色合いは天然成分で出来ています。毛先までまとまるサラサラヘアに。

【セミロング・ロング】はひと工夫で華やかに

長さがあるので色んな髪型に挑戦できるセミロング、ロングさん。いつものヘアスタイルに「三つ編み・ねじり」などひと工夫するだけで簡単にボリュームを出せて華やかにきまる。 なりたい雰囲気に合わせてアレンジを変えてみて!

ローポニー

太めのコテで巻いて毛先に動きをつけます。左サイド、まんなか、右サイドに分けて、両サイドは後ろに向かってねじり、まんなかの毛束と一緒に結びます。髪全体を引き出したら結び目に毛束を巻きつけてピンで留めて完成。結び目の下をほぐすとふくらみが絶壁をぼかしてきれいなシルエットに。

ねじり編みポニーテール

太めのコテでしっかり巻いたら髪を左サイド、まんなか、右サイドに分けます。まんなかを結び両サイドは髪をすくいながらねじります。それをまんなかの結び目に一緒に結んだら全体をほぐします。少量の毛束を取って結び目に巻きつけピンで留めて完成!

編みおろし

下めにひとつ結びをして結び目に毛束を巻きつけてピンでとめます。三つ編みを4回ほどして、結んだところと三つ編みの部分をほぐします。気になる後頭部にふくらみが出るように引き出すと◎。毛先を巻いて動きをつけたら、顔まわりの髪は少量残して巻くとこなれ感がでます。

お団子

トップから太めのコテで巻いて、高め位置でお団子をつくります。髪全体を大胆に引き出してボリュームを出すと絶壁がしっかり隠せて、可愛いシルエットに。顔まわりの髪を残しておくと小顔効果バツグン!

アンドハニー(&honey)

ディープモイストトリートメント2.0

90%以上配合の保湿保護成分が傷んだ髪に潤いを閉じ込めてくれます。パサついた髪も毛先まで潤いが届きまとまりやすい髪に。やさしいラベンダーハニーの香り。

【ヘアアクセサリー】で簡単に可愛さUP

いつものアレンジにプラスするだけでイメージを一新! 印象を変えるだけでなく、気になる絶壁も可愛くカバーしてくれる優れモノ。 ベロアやコーデュロイなど旬なアイテムを取り入れて!

ヘアピン

アレンジした髪にヘアピンをつけるとパッと明るくなります。全体にボリュームをだしたところにピンをつけることでメリハリがつき、顔まわりがすっきりした印象に。

バレッタ

バレッタは結び目をかわいく隠すだけでなく、顔周りにつけるとこなれ感がでて◎。ゆるめなアレンジのワンポイントにぴったり。

リボン

くるりんぱにリボンをプラスすると、とても上品な仕上がりに。フォーマルな着こなしにもぴったりです。大きめリボンが後頭部を可愛く隠してくれます。

ターバン

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW