BEAUTY

30代におすすめの髪型って?【レングス別】大人の最旬ヘアをご紹介!

2019/11/27

女性の永遠の悩みである「髪」。とくに30代になると髪型の悩みは増えてくるものですよね。「ヘアスタイルを変えたいけれど、似合うかどうか不安……」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、年齢によるお悩み解消から輪郭での似合わせカット、レングス別でのおすすめスタイルまで一気にご紹介します! 美容室でオーダーのときの参考にしてみて。

30代の髪のお悩みを解決!

ここでは30代の髪のお悩みを一気に解決していきます! 歳を重ねるにつれて髪質も変化していくので、悩みに合ったケアをすることがとても重要なんです。

【悩み1】ボリューム感がなくなってきた......

ボリューム感がなくなってきたと感じるのは、抜け毛や髪の毛が細くなっているのが大きな原因です。しっかりとした髪を育てるためには、まず血行を良くすることが大切。入浴中などに頭皮マッサージをして頭皮を健康にしましょう。年齢にあったシャンプーを使うのも効果的です。

オリエンネックス(Orienex)

ヘアブラシ 木製櫛 美髪ケア 頭皮&肩&顔マッサージ(大)

髪が薄くなった方や細くなってしまった方に向けて作られたヘアブラシ。髪や頭皮の汚れを優しく落としながら、頭皮マッサージや肩こりのマッサージもできる万能アイテム。

セグレタ(Segreta)

シャンプー(気分華やぐアロマティックローズの香り)

年齢とともになくなるハリやコシにアプローチしてくれるシャンプー。髪内部に潤いを与えてくれるので、使うたびふっくら弾むボリューム髪に。

トントンとつけるだけで根元からふんわりとした髪にしてくれるミネラルスタイリングパウダー。髪のボリュームがほしい方やすぐにペタッとした髪になる方におすすめ。

【悩み2】白髪が気になりはじめてきた......

白髪が気になりだしたら抜かずにカラー剤で染めましょう。部分的に気になる場合にはヘアマニキュアがおすすめ。

ウエラ(WELLA)

ウエラトーン ツープラスワン クリームタイプ(5CB 自然なナチュラルブラウン)

クリームタイプなので液だれもせず、セルフカラー初心者でも簡単に染められるカラー剤。複数回に分けて使用できるので部分的なタッチアップにも◎。カラー展開も豊富です。

ホーユー(hoyu)

シエロ オイルインヘアマニキュア(ダークブラウン)

クシ一体型の簡単ワンプッシュボトルなのでセルフでも簡単。複数回に分けて使用出来るので部分的に染めるのにもおすすめです。一度でしっかり染まり、色持ちも抜群。

【悩み3】黒髪やハイトーンってどうなの?

大人の女性に黒髪はぴったりですが、重たく見えてしまうことも。そんなときはカールをかけてエアリー感を出すと、黒髪でも軽やかな印象になります。ハイトーンは全体的にしてしまうと髪に良くないので部分的に入れてみて。インナーに明るい色を入れればさり気なくおしゃれに、ハイライトを入れれば立体的なヘアに仕上がります。

【輪郭4パターン別】似合わせカット

「髪型が似合わない」と感じたことはありませんか? 実は、輪郭に合っていなかったのかもしれません。輪郭に合ったカットをするだけでグッと似合うようになるのでぜひ試してみて。

『丸顔さん』はかきあげ前髪で大人の女性らしく

丸顔さんは横幅に比べて縦幅が狭く、頬や顎に丸みがあるので年齢より幼く見られがち。そのため、かきあげ前髪にして縦のラインを強調することで横幅への意識が弱まり大人っぽい印象に。

『面長さん』はシースルーバングで色っぽさをプラス

顔が縦に長いため年齢より大人っぽく見られやすい面長さんは、シースルーバングがおすすめ。重くなりすぎず抜け感があるので色っぽい印象に。

『ベース顔(エラ張り)さん』は髪を顔まわりに沿わせて輪郭カバー

エラが張っているベース顔さんは、顔周りに髪の毛を沿わせて輪郭をカバーしてみて。前髪はセンターパートで分けると頬のラインからエラにかけて自然に隠してくれるのでおすすめ。

『逆三角形さん』は顔下を巻いて低重心を意識

逆三角形さんはハチが張っていて顎にかけてシャープな顔の形をしているのでクールに見られることが多いはず。顔の下から髪を巻いてボリュームをつけてあげることで重心が低くなりバランスが整います。

【パーマ・ストレート】スタイリングでグッとおしゃれに!

毎日悩むスタイリング。パーマとストレート、どちらも魅力的で選べないという方のために、ここではそれぞれの魅力をお届け! グッとおしゃれになっちゃいましょう!

「パーマ」でボリュームを出して若々しく

髪にボリュームが与えられると若々しい印象に。パーマならヘアセットにあまり時間をかけられない方や不器用さんでも簡単におしゃれになれます。

「ストレート」なら大人の上品さを演出できる

ストレートヘアは万人から愛されている髪型です。大人女子のサラサラストレートヘアは、清潔感に加えて上品さも香らせることができるのでおすすめ。うねりやくせが気になる方は部分的にストレートパーマをするのも◎。

【ショート】30代におすすめのヘアスタイル

「ボリュームを出したい」「産後で抜け毛が気になる……」という方は思い切ってショートにしてみては? ショートヘアはカット次第でボリューム感も自由自在です。

前髪あり

丸いシルエットが美しいマッシュショート。ショートヘアでもかわいらしい印象をキープしたいという方におすすめです。シースルーバングにすると抜け感が出て今っぽい印象に。

前髪なし

今旬の「ハンサムショート」とは、前髪やサイドが重めで後ろは短くカットしたメンズライクなヘアスタイルのことを言います。このハンサムショートは前髪なしと相性抜群。かきあげ前髪にしたり、センターパートで分けても◎。カッコよさのなかに女性らしさも香るヘアスタイルなのでファッションもより楽しめるはず。

【ボブ・ミディアム】30代におすすめのヘアスタイル

アレンジの幅も広く、扱いやすさが魅力のミディアムボブ。かわいらしさと大人っぽさがどちらも手に入ります! 毎日印象を変えたいおしゃれさんにぴったり。

前髪あり

▼動きのあるボブヘアで小顔効果も

ボブヘアは輪郭を自然にカバーしてくれるので小顔見せが叶います。首をすっきりと見せてくれるのも◎。前髪や毛先を遊ばせれば今っぽいラフな印象に。

▼軽めのミディアムボブで小粋な印象に

毛先に動きを出したふんわり黒髪ボブは、知的な雰囲気を醸すことができるので大人女子にとってもおすすめのヘアスタイル。眉の高さで切りそろえたぱっつん前髪でこなれた印象に。

前髪なし

▼前髪なしの外ハネボブでヘルシーに

ボブヘア×前髪なしはヘルシーな色気を出せる大人女子におすすめのスタイル。切りっぱなしボブや外ハネボブなら今っぽく仕上がります。インナーやハイライトを入れれば表情もパッと明るくなり、生き生きとした印象に。

▼動きのあるミディアムヘアでボリュームアップ

ミディアムヘアもレイヤーやハイライトを入れることで立体感がでてボリュームもアップ。かきあげ前髪で大人の余裕を漂わせて。

【セミロング・ロング】30代におすすめのヘアスタイル

女性らしさを存分にアピールできるセミロング・ロング。ずっとロング派の方も前髪をチェンジするだけでガラッと雰囲気を変えることができちゃうので、ぜひ美容院でのオーダーの参考にしてみて。

前髪あり

▼毛先をくるんと巻いてかわいらしく

くるんと巻いた重めの毛先が大人かわいい雰囲気のセミロングヘア。髪の毛がぺたっとしてきた......という人も、太めのコテで大きく毛先を巻くことで髪全体にボリュームをもたせることができるので◎。

▼シースルーバングで抜け感を

ロングヘアは前髪を軽めにすると全体的に軽く爽やかな印象になり、抜け感のある今っぽいスタイルに。前髪があることで小顔効果も叶います。ツヤのあるサラサラ髪にするために毎日のケアは念入りに。

前髪なし

▼チークバングで色っぽさを香らせて

セミロングはチークバングと相性抜群! チークラインでカットすることで頬に髪が掛かり、小顔が叶います。頬骨が張っている方にもおすすめ。レイヤーを入れると動きが出て前髪なしでも柔らかい印象になります。

▼抜け感のある巻き髪でおしゃれ度アップ

髪全体を緩めに巻いたアンニュイなスタイル。巻きが取れやすかったり、もっと簡単に巻き髪を仕上げたいという方はパーマをかけてみて。忙しい朝もスタイリング剤を揉みこむだけの簡単なセットでカールが持続します。

【ヘアアレンジ】忙しい朝でも楽ちん!

普段と雰囲気を変えたいときはヘアアレンジを。忙しくても簡単にできる楽ちんヘアアレンジを提案します! 不器用さんでもできるので、ぜひ取り入れてみて。

ひとつ結び(ローポニー)

ヘアアレンジの基本といったらひとつ結び。低めの位置で結ぶローポニーは、職場だけでなく結婚式などのお呼ばれのときにもGOOD! アレンジ前は緩めに髪の毛を巻いてあげるとふんわりとした仕上がりに。

くるりんぱ

簡単なのに凝って見える「くるりんぱ」。ハーフアップだけでなく、ローポニーと組み合わせてもかわいくキマるのでおすすめ。デイリーっぽくしたいときは1回、そのままもう1回くるりんぱを重ねればさらに華やかな印象になります。

ハーフアップ×お団子

ハーフアップお団子は簡単に出来るデイリー向けのヘアアレンジ。高い位置でのお団子はアクティブな雰囲気になり、低めのお団子は落ち着いた雰囲気に。動き回っても崩れづらいのも魅力的です。

三つ編み

どんなファッションにも合う三つ編みアレンジ。ポニーテールをつくり、毛先を三つ編みにするだけで完成。不器用さんにとって編みおろしを自分でやるのは難しいですが、これなら簡単にできておしゃれ見せ間違いなし! 三つ編みの部分から少しずつ髪の毛を引き出してあげると◎。

シニヨン

髪の毛をひとつに結び、くるくるとねじって結んだ部分に巻きつけるだけでできるシニヨンヘア。ひとつに結んだ毛先を三つ編みにして巻きつければ、かっちりとしたシーンにも◎。もみあげ部分から後れ毛を出して、こなれ感をゲットしましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW