HAIR

30代の大人女子は《ショート》が似合う。前髪あり・なし別のヘアカタログからおすすめカラーまで大特集!

2020/06/11

30代の大人の女性にこそ挑戦してほしいショートヘア。ひとくちにショートヘアといってもスタイルはさまざま。今回は、失敗しないためのポイントや前髪あり・なし別のヘアカタログ、輪郭別の似合わせカットまで一挙にご紹介します。美容室でのオーダーの参考にしてみて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

30代にショートをおすすめする《3つの理由》

仕事や子育てでまだまだ忙しい30代の方にこそおすすめしたいショートヘア。ここでは、その理由について深く掘り下げていきます。この機会にイメチェンしてみて。

【1】うなじ・鎖骨が見えるのでスッキリ小顔に

ショートヘアは首回りがすっきりとしているので小顔効果抜群。うなじや鎖骨は女性らしさが現れる部分なので、大人女子こそ積極的に出していってほしいところ。

【2】丸めのシルエットで上品さがアップ

ショートヘアの種類はさまざまですが、ふんわりと丸いシルエットのショートヘアなら女性らしい柔らかさを出してくれます。大人の女性だからこそ出せる色気も相まって◎。

【3】黒髪でも重くなり過ぎない

ショートヘアは表情をパッと明るく生き生きとした印象にしてくれるので黒髪でも重たく見えず、こなれた印象になるのが魅力。黒髪ショートは、30代の女性がもつ落ち着きともよくマッチして馴染みます。それでも重く感じてしまうときは、表面をアイロンやコテで巻いてエアリー感をだしてあげるとGOOD!

【輪郭別4パターン】の似合わせカットのポイント

顔の形は大きく分けて面長、丸顔、ベース顔、逆三角形と4パターンに分かれます。それぞれの特徴を知り、カットの方法も変えることでグッとヘアスタイルが似合うようになるんです! 今回は4つの輪郭に合わせたカットをご紹介! 美容室でオーダーするときの参考にしてみて。

『面長さん」はくせ毛風ウェーブで横幅を意識

【似合わせカットのポイント】

  • くせ毛風ウェーブで横のラインを意識
  • 前髪を作って顔の間延びを回避

縦に顔が長く大人っぽく見られがちな面長さんは、くせ毛風ウェーブで横幅を意識しましょう。こうすることでひし形シルエットに近づきバランスが整います。前髪はあるほうが面長解消に繋がりますが、前髪なしの方はチークラインの長さがおすすめ。

『丸顔さん』は襟足長めで縦を強調

【似合わせカットのポイント】

  • 襟足長めのショートヘアで縦幅を強調
  • 重めの前髪は丸顔を際立たせてしまうのでNG

丸顔さんは頬や顎が丸めなので年齢より幼く見られがち。そんな丸顔さんには襟足長めのショートヘアがおすすめ。襟足を長めに残すことで縦幅を強調することができるので丸顔解消に。もっと縦を意識したい方はかきあげ前髪にしてみて。

『逆三角形さん』はマッシュショートでシャープな印象を柔らかく

【似合わせカットのポイント】

  • マッシュヘアでシャープな印象を和らげると◎
  • 前髪を作ってハチをカバー

ハチが張っていて顎がシュッとしている逆三角形さんはシャープな印象。マッシュショートにすることで印象を柔らかくすることができます。抜け感がほしいときは前髪を少し軽くしてみて。

『ベース顔(エラ張り)さん』はナチュラルショート×センターパートで輪郭カバー

【似合わせカットのポイント】

  • センター分けで横幅を狭める
  • 縦のラインを意識してエラから視線を逸らす

ベース顔さんはエラが張っていて顔が大きく見られがち。そんなベース顔さんにはセンターパートの前髪がおすすめ。縦のラインが際立つことでエラへの視線が抑えられて◎。ショートでも頬にかかるチークバングにすれば小顔見せが叶います。

【ヘアカラー】30代のショートにおすすめカラーって?

ここでは30代の大人女子におすすめのヘアカラーをご紹介します。なりたい印象に合わせてカラーもチェンジしてみて。

『黒髪』で落ち着いた大人女子を演出

大人女子がもつ落ち着きを存分に活かすなら黒髪がおすすめ。童顔で年齢より幼く見られがちな方も黒髪にするだけで大人っぽい印象になって◎。

『アッシュ』でおしゃれなこなれ女子に

おしゃれな雰囲気を醸し出したい方や髪の毛の赤みを消したい方にぴったりなのはアッシュ! くすみのあるカラーがワンランクおしゃれな印象を与えてくれます。アッシュは色が抜けやすいのでシルバーシャンプーやカラートリートメントでケアを念入りに。

『ブラウン』で大人ヘルシーさを醸し出して

大人ヘルシーな印象になりたいときはブラウンがおすすめ。ブラウンは髪の毛を柔らかく見せてくれる効果もあるので女性らしさも醸し出せるんです。ブラウンにも赤みを活かしたレッドブラウンやオレンジブラウンから赤みをおさえたオリーブブラウンまでカラーはさまざま! 美容師さんと相談しながら自分好みのカラーをチョイスしてみてください。

『金髪』で個性的にキメる

30代は金髪NGだと思っている方も多いのでは? 実は、ママさんの間で密かに人気のあるカラーなんです。金髪のなかでも暗めのダークブロンドなら大人女子の方もおしゃれにキマって◎。存在感のある個性的な金髪ヘアを楽しんでみて。

【前髪あり・なし別】でどう変わる?おすすめスタイルをご紹介

顔の印象を大きく左右する「前髪」。ショートヘアといってもさまざまなヘアスタイルがあるので、なりたい印象に合わせて前髪を変えてみるのもおすすめです。ここでは前髪あり・なし別にショートスタイルをご紹介していきます!

『前髪あり』スタイル

▼基本のナチュラルショートで大人かわいく

ショートヘア初心者さんにおすすめしたいのはナチュラルショート。とくに耳掛けスタイルは誰でも簡単にかわいくなれます。耳に掛けることで顔まわりがすっきりするので小顔効果にも。

▼ツヤサラストレートを叶えるなら

ストレートヘアをツヤサラにしてくれるヘアトリートメント。ダメージケアとスタイリングの両方を同時に叶えてくれる万能アイテム。

▼マッシュショートで柔らかい女性に

小顔見せにぴったりなひし形が再現できちゃうマッシュショート。髪の表面を軽く巻いてスタイリング剤をつけるだけでこなれた印象になるのでセットも楽ちんなんです。重めの前髪にもよく合うので試してみて。

▼ベリーショートでヘルシーな大人女子に

おしゃれな人こそやっているベリーショート。ベリーショートはボーイッシュになりすぎる……と苦手意識をもたれている方も多いのではないでしょうか。首回りがすっきりしている分アクセサリーがよく映えるので、ファッションに合わせてネックレスやピアスで女性らしさを出してみても◎。

▼斜め前髪で女性らしさをオン

斜め前髪とふんわりと丸みを残したショートヘアは相性抜群。斜め前髪で大人っぽくもありながら、丸みのあるシルエットが女性らしさを引き出してくれます。難しいテクニックが要らないスタイルなのでショート初心者さんにもおすすめ。

『前髪なし』スタイル

▼ ショートボブで大人の知的さを演出

ショートヘアのなかでとくに人気の高いショートボブ。ひし形シルエットで一気に旬顔になれるのも大きな魅力。チークラインの前髪は小顔見せに◎。

▼ハンサムショートで色っぽく

ショートでも色っぽくなりたいならハンサムショートがおすすめ。とくに前髪なし×ハンサムショートは、かっこよさもありながら色っぽく見せることができるので今人気のヘアスタイル。どんなファッションにも合わせやすいのでぜひチャレンジしてみて。

▼どんなセットにもマルチに活躍!

手のひらでオイル状にしてから使うスタイリング剤。毛先や顔周り毛に動きを出したり、今旬のウェットヘアを作ることができます。手に残ったバームはネイルや肌の保湿としても使えるので持っていて間違いないアイテムです。

▼前髪をふんわりと立ち上げてモードな印象に

前髪の根元をふんわりと立ち上げ、サイドをすっきりとさせたショートヘアはモードな印象をゲットできます。耳元が寂しいときは大きめピアスをつけるとおしゃれ度アップ間違いナシ!

▼表面に段を入れておしゃれに

表面に短めの段を入れたショートヘアはスタイリッシュでとってもおしゃれ。段が入っているので表面の毛が動きやすく、セットが楽ちんなのも魅力です。

▼スタイリングしながらトリートメントもできる万能アイテム

ダメージケア効果とスタイリングベースを兼ね揃えたカールデザイン向けの流さないトリートメント。ふんわりとした軽い質感なので固めたヘアが苦手な方にぴったり。

【パーマ・ストレート】で大人のこなれ感がアップ!

パーマとストレートはどちらにも魅力がたくさん。ここではパーマとストレートそれぞれのショートヘアの印象をチェック! ぴったりのスタイリング剤も紹介していきます。大人のこなれ感をアップさせたい方はぜひ参考にしてみて。

「パーマ」をかけて旬のこなれ女子

忙しい朝でもおしゃれになりたい方にぴったりなのがパーマ。ヘアセットにかける時間がグッと抑えられるのも魅力です。髪質によって合うパーマが違ったり、カールの強さもさまざまなので、パーマをかけるときはプロにしっかり相談するのを忘れずに。

▼ツヤのある潤ったパーマを再現してくれるアイテム

取れかけのパーマもこれひとつでサロン帰りの仕上がりを再現してくれます。スタイリングしながらケアもできる万能アイテムなので、パーマヘアに大活躍すること間違いなし! 

「ストレート」でナチュラルさを味方につけて

多くの人から愛され続けているストレートヘアはナチュラルにかわいくなれて◎。前髪をシースルーバングにすれば今っぽい抜け感を出すこともできます。髪本来の美しさをアピールするためにケアは念入りに。

▼ヘアオイルでツヤのあるストレートヘアに

バランスの良いしなやかな質感にしてくれるオイルタイプのヘアトリートメント。オイルなのにベタつかず、ツヤを与えながら指通りの良い髪にしてくれます。

【アレンジ】でマンネリとも無縁!

ショートだからアレンジできないと諦めている方もいるのでは? ここでは、ショートの方でもできるアレンジをご紹介! ひと手間加えてもっとおしゃれになっちゃいましょう。

ピンを留めて簡単おしゃれヘア

簡単にいつもと違った印象になりたいときはピンを留めてみて。いつもと同じセットでもおしゃれにキマります。不器用さんでもできるのがうれしいポイント!

カチューシャでファッションのアクセントに

カチューシャはショートヘアと相性抜群! 華奢なものから存在感のあるものまで種類はさまざまなので、その日のファッションや雰囲気に合わせてカチューシャヘアを楽しんでみて。耳元がよく見えるので大きめピアスで遊ぶのも◎。

前髪をねじればデイリーからお呼ばれヘアまで◎

なかなか変化を出しにくいショートの方は前髪で遊ぶのもおすすめ。前髪をセンターで分け、片方ずつ後ろに向かってねじっていくだけで完成するのでとっても簡単! デイリーヘアとしても結婚式などのお呼ばれヘアとしても大活躍なので、習得して損なしのアレンジです。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 アリミノ(ARIMINO) ナプラ(napla) アリミノ(ARIMINO) ラックス(LUX) ケラスターゼ(KERASTASE)
商品名 グロス milk(ホワイト) N.ナチュラルバーム カール milk(チョコ) 美容液スタイリング パーマカムバックフォーム ユイルスブリム N
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,080 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,850 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,080 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 584 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,346 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW