BEAUTY

【グラデーションカラー×アッシュ】は明るめor暗めどちらで染める?レングス別に紹介

2019/12/02

大人気のアッシュカラーにグラデーションを取り入れて、あこがれの外国人風ヘアに! アッシュ特有の透明感と、グラデーションで完成するイマドキ顔にイメチェンしてみては? この記事ではレングス別から明るめや暗めカラーまで、たっぷりご紹介していきます。

流行りの『アッシュグラデーションカラー』ってなに?

毛先に向けて色が変わるグラデーションカラー、そして透明感をだせるアッシュカラー。それぞれ人気のヘアカラーですが意外と知らないことも多いのでは? グラデーションとアッシュの特徴やお悩み解決方法 などご紹介していきます。希望のヘアスタイルに近づくヒントにしてくださいね♪

グラデーションカラーとは

「グラデーションカラー」とは根元から毛先に向けてだんだんと明るくしたり、色を加えてグラデーションをつくるカラーリング方法。外国人のような軽やかな質感のある髪をつくり立体感を生みだします。普通のヘアカラーに飽きた方へのスパイスとなるヘアカラーで、外国人風になりたい方やイメチェンを考えている方におすすめ。

アッシュカラーとは

「アッシュカラー」とは青みがかった灰色のようなカラーのこと。くすんだ色ながらも透明感がでて、日本人の髪に多い赤みや黄みを消す特徴があります。アッシュカラーにブラウンなどの色を足すと抜け感がうまれ今っぽい仕上がりに。

グラデーション・アッシュの悩み

▼ブリーチなしでもできるの?

ブリーチなしでもアッシュグラデーションはできます! ただブリ―チしないで染めると地毛の色とあまり色の差がわからず、とてもナチュラルなグラデーションに。ブリーチをしてから髪を染めたほうが、グラデーションならではのコントラストがはっきりと表れ、アッシュカラーの透明感が最大限引き出されるます。グラデーションだと明るくしたい部分だけブリーチをするので、ブリーチありでも痛みを最小限に抑えながらオシャレ髪を手に入れることができます!

▼セルフで染めることはできるの?

市販のカラー剤でもアッシュのグラデーションカラーはできます! ただアッシュカラーの魅力である透明感や、グラデーションカラーの毛先に向けて徐々に染まるようなカラーリングはセルフだとなかなか難しいです。技術力や専門の道具が必要になるので、やり方を探して自分で染めるよりプロの美容師に任せるほうが安心です。

▼色落ちについて知りたい

個人差はありますが、アッシュ系のカラーは色落ちしやすいカラーなので、1ヶ月しないうちに赤みや黄みがでてきます。色落ちを抑えるためには日常のダメージを抑えることが重要!

  • カラーシャンプーを使って色みを補充
  • 髪を濡れたままにしない
  • 洗い流さないトリートメントで潤い補給

エンシェールズ(Ancels)

エンシェールズカラーシャンプー(ムラサキ)

色の退色を防ぐだけでなく、ヒアルロン酸が配合されているので髪にも優しいシャンプーです。ムラサキの色素で色落ち後の黄みをおさえてくれるので、ヘアカラー後に必須なアイテムです。

モロッカンオイル(MOROCCAN OIL)

モロッカンオイル トリートメント

【ショート】でこなれ感をだして

ショートヘア持前の軽やかさにアッシュグラデーションの立体感がプラスされ動きがでた髪色に。アッシュグラデーションのアクセントが効いて、こなれ感がでたショート×アッシュグラデーションを3選ご紹介します。

アッシュピンク×外ハネハンサムショート

クールな女性を演出してくれるハンサムショートにアッシュピンクを加えると女性らしさがプラスされます。外ハネに巻いて動きをだせば周りと差のつくヘアに。

アッシュベージュ×ベリーショート

こなれ感がでるアッシュベージュ×ベリーショート。グラデーションがあるのでのっぺりせず、凝ったスタイリングがいらないのが嬉しいところ。

アッシュベージュ×前下がりショート

柔らかなアッシュベージュのグラデーションで軽やかさをだして、今っぽい髪型に。丸いフォルムと動きのあるカラーが優しさとこなれ感をつくりだします。

【ボブ】は軽やかな印象にシフト

丸みがある女性らしいボブからあえてのストレートで今っぽさを演出したボブヘアに「アッシュグラデーション」のスパイスでぐっと多彩に。 アレンジ自在のボブだからこそアッシュグラデーションの色んな表情が楽しめる! そんなボブ×アッシュグラデ―ションを3選ご紹介します。

アッシュベージュ×ゆる巻きボブ

ブラウンベースにやわらかなアッシュベージュを加えたミルフィーユグラデーション。髪をゆるやかに巻くことでぐっとレディライクな雰囲気に。

アッシュホワイト×外ハネボブ

毛先に向かって染まったアッシュホワイトが映え、凝ったスタイリングをしなくても決まる。媚びない女っぽさが魅力的です。

ピンクアッシュ×パーマ

毛先に向けてピンクに染めたアッシュグレーのグラデーション。このピンクカラーはブリーチ1回から2回必要となります。パーマで動きをだして立体感をより際立たせることで華やかさがアップします。

【ロング】なら立体感がより引き立つ

アッシュグラデーションならではの透明感と立体感で、ロングヘアの重たい印象も解決できちゃう! 軽やかさが魅力なロングヘアを2選ご紹介します。

アッシュグレージュ×レイヤーカット

軽やかなレイヤーと、毛先に向けて白っぽくしたアッシュグレージュが上品な印象に。どんな方でもハマる定番カラーです。

アッシュパープル×ランダム巻き

ほんのりと色づいたアッシュパープルからブラウンに変化していくグラデーションは個性があるのにナチュラルな仕上がりに。ランダム巻きで動きをだしたスタイリングがおすすめ。

【暗めカラー】は黒髪ベースでナチュラルに

暗めカラーのグラデーションはさりげないアクセントや立体感を与えてくれます。そんなさりげなさが馴染みやすい外国人風ヘアに。初心者さんでも黒髪ベースならチャレンジしやすい 、ナチュラルなアッシュグラデーションをご紹介していきます。

アッシュグレージュ

ソフトグレージュのグラデーションは黒髪に近いナチュラルカラー。オフィスが厳しく髪を明るく染められない方でもトライできるカラーです。

ナチュラルベージュ

どんな方でも馴染みやすい、ナチュラルなベージュグラデーションは初心者さんでもチャレンジしやすいカラー。波ウェーブにスタイリングすればこなれ感がだせる。

ミント

光が差すとミントカラーがちらりとみえるさりげないカラー。みんなと同じはイヤだけど派手なカラーに染める勇気はない、という方におすすめなグラデーションです。

▼濃いめグリーン

じゅわっと色づいた濃いめのグリーンが個性的ながらも、暗髪とマッチして上品に馴染んでくれる。コテやアイロンでゆるめに巻いた、無造作スタイルが合います。

モーガンズ(mogans)

ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー(リッチ&フローラル)

カラーで受けたダメージに効果的と言われているアミノ酸系シャンプー。ノンシリコン処方なのでハリのある髪にしてくれ、なめらかさを取りもどしてくれる商品です。

モーガンズ(mogans)

ノンシリコン アミノ酸 コンディショナー(リッチ&フローラル)

上記のシャンプーとセットのコンディショナー。髪のダメージを和らげる保湿成分が配合されているので髪1本1本が強くしなやかな髪に。

【明るめカラー】でさまざまな色を楽しんで

しっかりと透明感がでたハイトーンのアッシュグラデーションでおしゃれな髪を手に入れて。人気のベージュ系から個性的なグリーンやブルー系まで、明るめなアッシュグラデーションをご紹介 します!

アッシュベージュ

グラデーション×ハイライトの明るいベージュカラーは2回以上のブリーチが必要。コテで巻くことで軽やかな動きがプラスされ、エフォートレスな雰囲気になります。

アッシュグレー

濃いグレーからどんどんと淡く明るくなっていくグレーアッシュ。アクセントのある髪色で周りと差をつけて。

ピンクアッシュ

バイオレットからピンクにつながるグラデーションは人気の高いカラー。光の角度によって色みが変わるので、違った雰囲気が楽しめる。比較的色持ちもいいので長いあいだヘアカラーが楽しめるのも魅力のひとつです。

グリーンアッシュ

暗めのグリーンと比べると明るめのグリーンはよりコントラストがはっきりしていて個性的に。グリーンは黒髪ベースとの相性が良く、痛みを抑えながら染めることができます。

ブルーアッシュ

2から3回ほどブリーチしてから青を深くいれることで叶うカラーです。寒色系でクールな雰囲気を纏うことができる。毛先だけコテやヘアアイロンで巻けば、作りこみすぎないおしゃれが手に入ります。

ホワイトアッシュ

透明感たっぷりのアッシュホワイトのグラデーション。色落ちが目立ちやすいアッシュホワイトでも、グラデーションならもともとトップの色みが濃いので色の差が気にならない。このカラーはブリーチが2から3回必要となります。

ロイド(ROYD)

ロイドカラーシャンプー(シルバー)

アッシュ系のヘアカラーにはシルバーシャンプーがおすすめです。アッシュ特有のグレーっぽい色みがシルバーで補充され、シャンプーのたびに透明感を引きだしてくれます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW