BEAUTY

絶壁頭はショート・ボブが似合わない?ヘアアレンジやセットで解決!

2019/11/20

絶壁さんにとって、ショートやボブなどの短い髪型は絶壁頭が目立つので、「似合わない」と思っていませんか? しかし絶壁は髪型やスタイリングでカバーできるんです。 頭の形がはっきりとでるストレートヘアも髪型次第でチャレンジ可能に。さらにパーマやコテで髪をふんわりさせればベリーショートからトレンドのウルフカットまで、絶壁を気にせず幅広いヘアスタイルを楽しめます!

気になる絶壁は“隠す”が正解!3つのポイントを実践しよう

絶壁さんはトップ(後頭部)のボリュームさえ意識すればシルエットを綺麗にみせることができます 。そのための具体的なポイントをご紹介していきます!

絶壁とは「横から見たときに後頭部が直線的な形のこと」

絶壁とは頭頂部から首にかけてのシルエットが直線的になっている頭部のこと。そんな絶壁さんはショートヘアやアップスタイルなど後頭部が目立つ髪型は避けてきたのではないでしょうか。本当はやってみたい……という方にぜひ読んでいただきたい。絶壁頭さんでも楽しめるショートスタイルがここにつまっています!

絶壁を隠すポイントは?

▼後頭部にボリュームをもたせる

少量の毛束を取り、持ち上げるようにしてゆるめなカールをつけることによって、髪全体に立体感が出ます。このときに頭頂部の髪をしっかりめに巻いてあげると◎。

▼ペタッとなるオイルよりワックスで動きをつける

ワックスを手によくなじませたら、トップと毛先にくしゅっと揉みこむようにつけましょう。オイルはつけすぎるとぺたっとしてしまうため、初心者さんには軽やかな動きをつけることができるワックスが断然おすすめ。オイルをつかう場合は、指先に少しずつ取りながらつけるとぺたんこ防止になります。

自然由来の原料で作られているためヘアだけでなく、肌や爪など全身を保湿してくれるアイテムです。肌なじみの良い柑橘系のフレッシュな香り。持ち運びしやすいコンパクトなサイズなので、おでかけ時にこれ一つでスタイリングから保湿ケアまで可能に。

▼直毛さんはコテで動きをつけてシルエットを整える

頭のシルエットが出やすい直毛さんはゆるく巻くことで、動きとボリュームが出てふんわりした形をつくれます。スタイリング剤をつけることで形を一日中キープでき、後ろを気にせずおでかけも楽しめちゃいます!

絶壁さんに【似合う髪型】はこれ!

絶壁さんにおすすめな髪型は”重ため”なシルエットと”後頭部にボリュームがある”髪型。コレをおさえれば定番のスタイルからトレンドのウルフカットまで楽しめちゃう! 絶壁を気にせずお気に入りの髪型で、毎日のオシャレをもっと楽しんで!

『重ためボブ』

重ためボブこそ、後頭部にボリュームをだしてくれるので絶壁さんのつよい味方に! 髪全体を内巻きにしてから、表面の髪にワックスで動きをつけることで一気にエアリー感がでます。

『レイヤーボブ』

レイヤーが入ることによって気になる後頭部に厚みを出しやすくなり絶壁さんにぴったりなヘアスタイル。後頭部はボリュームを出すようには内巻きに、毛先は外巻きにして動きをつけて。

『ウルフカット』

流行りのウルフカットにハイライトを入れて立体感をだすことで、今っぽさがぐっとアップ! セットのときに後頭部から顔まわりにかけて前下がりにすると絶壁がきれいにカバーされる。

そのほかの髪型もスタイリング次第で可愛くきまる!

レングスが短くシルエットが目立つことで難易度が高くみえがちなヘアスタイルも、スタイリング次第で挑戦できるんです! あきらめずに試してみて。

▼『ベリーショート』の場合

難易度が高そうにみえるベリーショートは、トップをコテで立ち上げてざっくりと形を整えれば絶壁さんでもスッキリとした印象にシフト。 ふくらみがつぶれないようワックスをつけることも忘れずに。

▼『ハンサムショート』の場合

ウェーブを髪全体につけたあと、ラフに崩せばクールな中に可愛さを秘めたスタイリングに。とくに気になる後ろを巻くときは、合わせ鏡をすると巻き残しゼロになる!

しっかりキープしてくれるのにかためすぎずエアリー感を演出してくれるワックス。弾むような毛先を一日中楽しむことができます。天然素材を使用しているため髪に優しく、手触りもべたつきが少ないのが特徴です。

【ショートヘア】は丸みのあるシルエットを意識

ショートヘアにする場合は全体的に丸みをおびたシルエットをつくることが大切。 特にトップ、後頭部は合わせ鏡などでふくらみがあるかチェックすると◎。襟足があるスタイルの時はひし形を意識することで後頭部のふくらみが強調され、しっかり絶壁をカバーしてくれます。

『スタイリング』のコツ

トップを巻いてボリュームをだす

ぐっと大人っぽさが増すワンレンショートは、トップから毛先にかけて丸いシルエットにするのがポイント。束感と立体感を意識することでどこから見てもふわっとした美しいフォルムに。

▼ひし形を意識すると小顔効果バツグン!

前髪はワンカールさせて、表面と毛先は少し動きをつけることでまわりと差がつく可愛さに。ひし形を意識するとバランスのよいやわらかな印象にシフト。

『ヘアアレンジ』のコツ

▼くるりんぱで可愛くボリュームUP

トップより少し下から三つくるりんぱを作り、バランスをみて指先でほぐしたら完成。 入りきらなかったところは無理に留めず、あえてルーズに出して内巻きにするのがポイント。 ハイライトやインナーカラーを入れるとより動きのあるヘアスタイルに変化。

▼ハーフアップ×三つ編みでこなれ感をだして

ハーフアップにした髪を三つ編みにしてほぐし、毛先をストレートアイロンで外ハネにしたら完成! 大胆にほぐすことでボリュームと抜け感を合わせたこなれたヘアスタイルに。

シロ(shiro)

サボン ヘアミスト

保湿と香りづけが同時にできる髪の美容水。潤いを髪に閉じこめ、つやっとしたヘアスタイルに。乾いた髪に吹きかけ、染みこむようになじませると指通りのいい髪へ。

【ボブヘア】は後ろ姿にボリュームをだして

ボブはそれなりに髪の長さがあるのでヘアアレンジの幅が広がります。簡単なアレンジから、ちょっと上級者向けまで紹介しています。気になったアレンジに挑戦して、おしゃれに絶壁を隠しちゃいましょう!

『スタイリング』のコツ

▼前下がりボブは後頭部に丸みをだして

ストレートヘアにしたいなら前下がりボブがおすすめ。後頭部の絶壁部分はストレートアイロンで丸みをつけてサイドはスッキリと。ふくらみがつぶれないよう、ワックスかヘアスプレーで形をしっかりつけるのがポイント。

▼ゆるふわウェーブで絶壁をぼかして

コテかストレートアイロンで毛先を外巻きにしてから、髪全体をランダムに巻いて。全体のシルエットがひし形になるように意識すると小顔効果バツグン! ゆるふわウェーブが気になる後頭部をふんわりカバーしてくれます。

『ヘアアレンジ』のコツ

▼高めお団子を少し崩してルーズな可愛さ

高め位置でお団子をつくり後頭部をしっかりほぐせば愛されシルエットに。前髪や後れ毛をコテでカールさせて甘めな味付けを。

▼サイドを残してゆるふわハーフアップ

ハーフアップの分け目が見えない程度にルーズなお団子をつくって、サイドは残した髪と一緒にゆるく巻くと抜け感UP! ラフなヘアセットが後頭部のラインをぼかして絶壁をカバーしてくれる。バレッタでひと味加えてみるのも◎。

▼トップを引き出して抜け感のあるひとつ結び

ロースタイルのポニーテールをしてトップを引き出す。ゴムをかくすように少量の毛束を巻きつけ、おくれ毛の毛先をワンカールさせれば完成! シンプルなひとつ結びこそ丁寧なシルエットづくりが必要なため、後ろを確認しながら形を整えてみて。

モーガンズ(mogans)

ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー(リッチ&フローラル)

19種類アミノ酸、ツバキ油をはじめ5種類のオイルを配合したシャンプー。傷んだ髪を包み込みスタイリングのしやすいハリのある髪へ導いてくれます。自然由来の優しい香り。

【パーマ】をかければ時短でオシャレにきまる

「毎日巻くのは大変」「上手く巻けるか自信がない」そんな悩みはパーマが解決してくれます。 朝起きてぺちゃんこヘアでも、濡らして乾かすだけでふわっとしたスタイルに元通り。 簡単にかわいくなっちゃいましょう!

ショートヘア

▼ふんわりパーマ

ハンサムショートにパーマを合わせるとアンニュイな雰囲気に。バックスタイルもカールされて360度立体感のあるヘアスタイルに!

▼大人かわいいゆるっとパーマ

ワンカール前髪と大きめカールが女性らしい表情をアシスト。後頭部の丸みがやわらかい印象にしてくれます。

▼マッシュ×パーマでボーイッシュに

ボーイッシュなマッシュにしっかりめなカールをくわえることで、クールの中に可愛さを秘めたスタイルに。スタイリング剤をくしゅっと揉みこめば立体感を一日中キープしてくれます

ボブヘア

▼ゆるふわパーマ

カールがしっかり絶壁をカバーしてくれます。ぱぱっとまとめるだけで手の込んだオシャレにみせることができるのもいいところ。 簡単にかわいいを手に入れちゃいましょう!

▼ウルフカットとの相性も良し

セットが難しそうなウルフカットもパーマをかければスタイリングしやすくなります。
レイヤーにかさねてパーマをすることで無造作に動く毛束感がとてもオシャレ。

▼ショートボブ×パーマなら可憐な印象に

重たくみえがちなショートボブは首筋が見えるようにカールさせてすっきりした印象に。ふんわりシルエットをワックスで作れば、女性らしい表情をアシストしてくれます。

モーガンズ(mogans)

ノンシリコン アミノ酸 コンディショナー(リッチ&フローラル)

18種類のアミノ酸成分、はちみつをはじめ5種のオイルを配合したコンディショナー。ダメージヘアを保湿成分でケアし、細く弱った髪を弾力のある健康的な髪に仕上げてくれます。指通りのよいサラサラヘアに。

【ヘアアクセサリー】でアレンジにアクセントを!

アレンジした髪にヘアアクセサリーをつけるだけでぐっと華やかに。また 急な外出時にもサッとつけるだけで簡単に絶壁を隠せて可愛くきまります。普段使いから特別なときのヘアアレンジまで、お好みのスタイルがきっと見つかる!

バナナクリップでスッキリ可愛く

バナナクリップで留めてから頭頂部を崩すことで、ボリュームをしっかりキープしてくれる。上品な仕上がりになるのでお呼ばれスタイルでも大活躍してくれます!

バレッタで抜け感をだして

おくれ毛を残して中心より少し低い位置でお団子をつくり、トップの髪をほぐします。おくれ毛をゆるく巻いてスタイリング剤をつけたら抜け感のあるスタイルに。バレッタをお団子の横につけるとオシャレにきまる。

ピンですっきりアレンジ

前髪を立ち上げて、後ろも動きをつけるように巻いてボリュームをだしましょう! 耳の上あたりをヘアピンで留めてあげると顔まわりがすっきりとしてヘルシーな仕上がりに。

ヘアバンドでボリュームを出せば崩れ防止に

ヘアバンドでおさえて、くしゅっとバックの髪をだせば崩れずおしゃかわに! シンプルなデザインのヘアバンドなら初心者さんでも挑戦しやすい。

帽子で可愛くカバーして

ゆる巻きした髪の上に帽子をかぶるだけでこなれたスタイルに。 帽子の間から少しだけ髪を引き出して、後頭部に丸みを演出してみて!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW