BEAUTY

ショートボブのセット方法をマスター!大人可愛い最旬ヘアにアップデートして

2019/11/13

おしゃれな人たちが今みんなやっているショートボブ。もちろん、そのままでも可愛いですが、ショートボブに合うセットをマスターすればさらに今っぽさがグッと増して、女性らしさとかっこよさを兼備した大人かわいいヘアスタイルに。セルフで出来るセットをマスターして旬のムードを高めましょう!

セットをするかしないかで見た目の印象は大きく変わります。とくにショートボブの場合は、ちょっとの工夫でカジュアル系から色っぽい系まで印象を大きく変えてくれるので覚えておくと何かと便利です。

ショートボブのセットで使えるお助けアイテム

ショートボブは髪が短いのでロングヘアに比べてコテやアイロンなどがしにくいというデメリットがあります。慣れていない人や不器用な人にはセットをしやすくしてくれるお助けアイテムがおすすめです。あらかじめ便利アイテムを用意しておけばセットもスムーズに出来て時短にもなるので、ぜひ活用してみてください。

【1】クリップ・ピン

コテやストレートアイロンなどで髪を巻くときは、他の髪の毛が邪魔にならないようクリップなどで留めておくと格段と作業しやすくなります。

マペペ(maPEPE)

マイクリエイターズヘアクリップ(2P)

美容師さん向けに開発されたプロ仕様のヘアクリップ。内側がラバーになっているので挟んだ髪の毛がすべりにくくなっているうえ、持ち手についたグリップで楽に開閉できるストレスフリーな優秀アイテム。

【2】ストレートアイロン・コテ

全体にカールやウェーブをつくって華やかな印象を与えたり、前髪やおくれ毛など細かい部分にニュアンスをつくったり、1台あると何かと重宝するストレートアイロンやコテ。使いこなせるようになれば、アレンジの幅もグッと広がります。

モッズヘア(mod’s hair)

アドバンススマート ワンカールアイロン(MHS-2577-K)

ストレートアイロンながら、両サイドに付いたコームが簡単にキレイなカールをつくってくれます。また、手の小さい人でもフィットするスリムなハンドルや、3段階の温度調節ができたりと使い勝手のよさも抜群。

【3】スタイリング剤

スタイリング剤はセットの仕上げには欠かせません。セットのモチをよくしてくれたり、コテやアイロンの熱から髪の毛を守ってくれたりと効果もいろいろ。まずは自分のしたいヘアスタイルに合わせてスタイリング剤を選んでみましょう。

ナカノ(NAKANO)

グラマラスカールN スプレー ワックス

程よいセット力でべたつかずにふんわりとしたエアリーなカールがつくれます。毛髪補修成分とうるおい成分が配合で髪に優しいのも嬉しいポイント。

旬顔になれる!ショートボブのセットのやり方

普通のショートカットにはない、しゃれ感やこなれ感を出せるのがショートボブの魅力のひとつです。そこで、ショートボブにしたけどセットのやり方がイマイチ分からない人、これからショートボブにしようと思っている人必見! 旬のショートボブのセットのやり方をお教えします。

シンプル派は『ワンカール』

シンプルなコーディネートにヘアメイクでワンポイントを効かすなら毛先のワンカールがおすすめ。コテで毛先をカールさせ、仕上げにスタイリング剤でニュアンスを出すだけのお手軽セットながら、一瞬で華やかさを演出できます。

前髪なし派は『センターパート』

前髪なし派ならストレートのセンターパートでクールにキメれば女っぽさがグッとアップ。クセやボリュームが気になる人はストレートアイロンで全体を落ち着かせたら、旬のウェット感あるスタイリングに仕上げて色っぽさを引き出して。

前髪あり派は『オン眉バング』

大人っぽくて知的な印象のショートボブは、思い切って眉毛の見える長さに前髪をつくってあげると子供っぽくなりすぎずに可愛さだけをプラスできます。さらにイヤリングなど耳周りのアクセサリーで甘さを払拭して◎。

短くても大丈夫!ショートボブセット【簡単アレンジ編】

そのままおろしているだけでも今っぽくて大人可愛いショートボブですが、その日のコーデや気分に合わせてヘアアレンジも楽しみたいですよね。そこで髪の毛が短くても簡単にできるヘアアレンジをご紹介します。アレンジの幅を広げればいつもとちょっと違う自分に出会るかも⁈ また、髪を伸ばしかけの人にもおすすめのアレンジなので参考にしてみてください。

ハーフアップ

トップで結べる長さがあればできるハーフアップアレンジは、時間がないときのお手軽アレンジにぴったり。最初に毛先全体をコテで軽く巻いてからラフにハーフアップでお団子をつくってあげるとこなれ感も増してしゃれ見えに。

ヘアピン

ヘアピンを使ったショートでもできるアレンジ。まずはサイドの毛先を細めのコテで軽くカールします。上下2段に分けたら、それぞれねじってからピンで留めます。耳の前におくれ毛を出してあげると気になるフェイスラインもカバーできて小顔効果も高まります。

ヘアピン×ヘアゴム

髪全体をスタイリング剤で馴染ませたら、結べる分だけゴムでまとめます。サイドの短い部分はピンでランダムに留めて完成。ヘアピン以外でも代用出来るのでその日のコーデに合わせてへアクセを変えるのもおすすめ。

短くても大丈夫!ショートボブセット【結婚式編】

普段であればどんなコーディネートとも好相性なショートボブですが、結婚式などのドレッシーな服装のときに合わせるヘアスタイルは、髪が短いゆえに難しいと感じる人もいるかもしれません。そこで、髪が短い人でも結婚式などの華やかな服装にマッチするヘアスタイルを集めました。

ダウンスタイル

ブローして髪全体を整えた後にスタイリング剤で仕上げるだけ。清潔感を感じられるよう、パサつきは無くしつつウェットになりすぎないよう注意が必要です。

ハーフアップ

ハーフアップの3分の2程度を三つ編みにし、残りの3分の1はねじって三つ編みとまとめます。ひとつにまとめる位置を少しだけ横にずらしてあげるとこなれた印象に。

オペークドットクリップ(OPAQUE.CLIP)

パール調ビジューミニバレッタ

控え目なクリスタルビジューとパール調の飾りがついたシンプルなバレッタ。派手すぎないデザインなので結婚式だけでなく、普段使いだけど少しおしゃれがしたいというときにもぴったり。

カチューシャ

ゴールドやお花をあしらったカチューシャならショートボブでも清楚な雰囲気に仕上げることが可能です。髪の毛が短いと収まりが悪くパラパラと落ちてきやすいので、ワックスなどでまとまりをよくしておくのがポイントです。

アレクサンドル・ドゥ・パリ(Alexandre de Paris)

HEADBAND CAMELIA(BLACK)

フランスを代表するヘアアクセサリーブランドの、大きめのカメリアをポイントにしたカチューシャ。シンプルにスタイリングしたショートボブにつければ、カメリアのお花が可憐で華やかな印象に。

ずぼらさん必見!セットなしでも可愛いショートボブスタイル

楽をしたくて髪の毛を短くしたのに、寝癖を直して、その後にセットもして……。と毎朝のスタイリングを面倒と感じる人もいるかもしれません。そんな人におすすめしたいのが、寝癖直しのみでOKなヘアスタイルです。くせ毛ではなかったり毛量が少なすぎず多すぎずの人であれば、セットしなくても十分可愛いヘアスタイルは叶います。朝のヘアメイクに時間をかけたくないという人は、ぜひお試しあれ。

シンプルショートボブ

自然に丸みが出るようなカットラインにしたショートボブなら、セットなしでもそのままでおしゃれに見えてどんなコーディネートとも好相性です。

マッシュショートボブ

マッシュのフォルムをつくるときに入れた段やレイヤーのおかげで、程よく毛先に動きが出るのでセットなしでサラサラ感を強調してもGOOD。肩の力が抜けたナチュラルな印象で抜け感を演出してみて。

ハンサムショートボブ

襟足を思い切り短くした潔さがハンサムな印象のショートボブは、あえてセットしないでそのハンサムさを際立たせて。やりすぎない今どき感で好感度UPも期待できます.。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW