BEAUTY

【センター分け×ロング】で大人っぽさUP!セット方法やアレンジもご紹介

2019/11/11

【センター分け(センターパート)アレンジ】は、かわいい系もきれい系も兼ね備えた「オトナ可愛い」が叶うMINE世代にピッタリなヘアスタイル。今回は、髪の乾かし方からセンター分けに似合う巻き方、シーン別簡単アレンジを徹底解説! さらに、丸顔・面長、おでこの広さ別のお悩みカバースタイリングもご紹介しちゃいます。これを機に【センター分けアレンジ】にトライしてみて。

センター分けロングヘアってどんな印象?

前髪のありなしで人の印象ってだいぶ変わりますよね。 つまり、言ってしまえば「どんな印象をもたれたいか」 は前髪で思い通りにできちゃうんです!

ロングヘアの前髪アリナシの印象の違い

▼「前髪あり」は幼く、かわいい系

前髪があることによって、瞳の丸さが強調されて目力がアップ! あどけなさが残る幼く可愛らしい印象に。親しみやすい柔らかな雰囲気を演出できちゃいます。「前髪あり」はメイクやファッションともバランスがとりやすいんです。

▼「前髪なし」はオトナっぽく、きれい系

「前髪なし」は、すっきりとした清潔感と健康的な色気が増して、オトナの女性らしさを感じさせます。おでこと眉毛を出すのでお手入れもラク! なのに、オトナの余裕感溢れるきれい系な印象を与えられちゃいます。

センター分けロングは、オトナ可愛いこなれ感

センター分けスタイルは、ロングヘアとの相性抜群! 「可愛いらしい印象を与えたいけど、オトナの女性だからこそのきれい系も捨てがたい......」そんなMINE世代の願いを叶えてくれるヘアスタイルが『センター分け』なんです!

【How to センターパート】センター分けアレンジのやり方

「センター分けってやり方が分からないし、セットが難しそう…...」
なんてハードルが高く思われがちですが、実は超カンタン! 初心者さんでもトライしやすいスタイリングなのでぜひチャレンジしてみて。

重要なのは「乾かし方」

  1. まず、優しくタオルドライをしたら、毛先~中間までオイルや洗い流さないトリートメントで髪をコーティングします。(付け過ぎに注意!ロングヘアには2~3プッシュがベスト!)
  2. 次に、全体を根元から乾かしていきます。根元をしっかり乾かすことで毛並みが整うのでアレンジがしやすくなるんです!
  3. 全体が7割乾いたら、髪を上に引っ張りながらドライヤーをあてていきます。このプロセスは、髪にふんわりとしたボリュームを出すために欠かせません。
  4. そして、前髪!分け目をつける前に前髪部分すべてを持ち上げ、生え際をふんわりさせるイメージで下からドライヤーをあてます。最後に、指の腹を使って自然な感じにセンターで分けて(コームを使ってきっちり分けると少しダサい印象になってしまうので指がおすすめ!)、仕上げに冷風をあて、髪にスタイリングを記憶させて完成です!

ロレアル パリ(LOREAL PARIS)

エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

ブローの熱から髪を守り、スタイリングしやすいしっとりツヤツヤ髪へ。濃密な潤いなのに重たくならず、しっとりまとまるのにベタつかない! せ毛も直しやすく雨の日でも髪が広がるのを防ぐ万能アイテムです。

髪を根元からしっかり立たせてくれて、艶サラ髪になれちゃう優秀ヘアブラシ。程よく頭皮も刺激してマッサージ効果も期待できちゃいます。一日中ついつい触りたくなる艶サラ髪に仕上がります。

前髪をふんわり立ち上げる

しっかり乾かしてスタイリングのベースをつくったら、イマドキなセンター分けのふんわり立ち上げ前髪をスタイリングしていきましょう!

▼カーラーで

カーラーは時短に最適!忙しい朝、メイクをしながら前髪の立ち上げが手軽にできちゃいます。アイロンやコテと違ってダメージレスで髪にやさしいスタイリング方法。一石二鳥なアイテムです!

従来のマジックカーラーとは少し違って、コテと同じ仕組みのクリップ付きのカーラー。抜群に巻きやすく、生え際が自然に立ち上がる。そして、リーズナブルな価格なので手に取りやすいのも魅力です。

▼アイロンで

ストレートアイロンの場合は、根元にアイロンを当てたら2秒キープ。そのあと「S字」を描くようにゆるめのウェーブ巻き。アイロンのS字巻きは、ちょうどいいルーズ感が出ておしゃれ度がグッとアップします。

▼コテで

おでこのヤケド要注意!コテの場合は、巻きつけずコテに髪をあてて、巻くというよりも生え際に丸みを出すイメージで。コテを使うと程良いボリュームでロングヘアとのバランスが抜群で、アンニュイな印象に。

伸ばしかけ前髪の場合

伸ばしかけ前髪のセンター分けは、「立ち上げすぎない」のがポイント!目にかかるくらいの長さで前髪を立ち上げてしまうと、長さが足りずダサ見えな印象に...…。伸ばしかけさんは、ちょっとだけ立ち上げたら毛先を外ハネに巻くのがおススメです!

イマドキ「大人かわいい」を叶える【ナチュラルアレンジ】

シンプルストレート

センター分け×ストレートは、無垢な雰囲気とナチュラルな色気の調和でオシャ見え。アイロンでまっすぐに伸ばして毛先にだけ動きをつけましょう。前髪は緩やかな「S字」か、微妙なくらいの波ウェーブにするとグッと「こなれ感」が出せますよ。

オブ・コスメティックス(Of cosmetics)

ベースコート オブ ヘア・5

まさに、パッケージの「サラふわ髪」が叶うアイテム。ブローやアイロン後にサラッと髪に馴染ませると、オトナかわいい度がワンランクUP!

ゆるふわ巻き

センター分け×ゆるふわ巻きでアンニュイな印象に。スタイリングのイメージは韓国の女優風。おでこを出すと「きちんと感」が出でしまうものですが、ゆるふわ巻きにすることで「アンニュイ」×「ルーズ」なバランスを手に入れて。

しっかりウェーブ

しっかりウェーブ×センター分けは、ゴージャスな特別感ある印象に。ウェーブの太さと前髪の立ち上がりのバランスによってかなり印象が変わるのがこのスタイル。例えば、「立ち上がり弱め×ウェーブ細め」だとアーティスティックな雰囲気に。

ゆるふわ巻きも、しっかりウェーブも一日中最強キープ。耐湿キープ処方で湿気にも負けないアレンジが楽しめる!

【顔のパーツ・顔型】別スタイリングでグッとこなれ感

顔のパーツに合わせて

▼狭いおでこ

狭いおでこの方は、「前髪を立ち上げ過ぎず自然に分けるスタイル」をオススメします!というのも、立ち上げすぎてしまうと逆におでこの狭さが際立ってしまうからです。ナチュラルにセンターで分けてサイドの髪と馴染ませましょう。モード系のスタイリングもオススメ。おでこの中心にハイライトを入れて縦長に広く見せることもできちゃいます。

▼広いおでこ

広いおでこでお悩みの方は、おでこの輪郭をカバーするように立ち上げた前髪を「前に出す」ようにスタイリングしてみてください。おでこに自然な影ができてキュッと横幅を小さく見せてくれます。

輪郭に合わせて

▼丸顔さん

丸顔さんは、「しっかり立ち上げ×ゆる巻き」がピッタリ!しっかり立ち上げて縦ラインを強調し、ゆる巻きで横幅をカバーしましょう。毛先だけ巻くよりも顔周りから巻くと小顔効果に。

▼面長さん

面長さんには、「ゆるく立ち上げ×毛先重ため巻き」をご紹介。縦幅を強調し過ぎないように前髪はゆるく立ち上げましょう。そして、頬の横から巻きはじめてサイドから毛先にかけてボリュームを出すことで面長を緩和してくれます。サイドの髪を外ハネにして横幅を出すとさらに小顔が狙えちゃいますよ!

簡単&時短!シーン別ヘアアレンジ

オフィス

▼お団子

時間のない朝に5分でできちゃう手軽なお団子はオフィスアレンジにもってこい。センターで分けた前髪を輪郭に沿って外に流すようにアイロンをあててみて。一束が耳を覆うようにルーズにまとめましょう。仕上げに、おくれ毛をゆるく巻いて、スッキリ&ラフなお団子スタイルの完成!

デート

▼ポニーテール

デートにはローポニーテールがお決まり。ローポニーテールは耳から下の位置でのポニーテールのことをいいます。低い位置だと大人の落ち着きと色気が醸し出されてモテスタイルにぴったり!前髪の毛先の流れとのバランスを見て髪をまとめましょう。

クリームドット(Cream dot)

透かし&水引モチーフの3TYPEメタルポニーフック(C TYPE SILVER)

不器用さんお助けアイテム「ポニーフック」。髪をまとめたゴムを隠すために、毛束をゴムに巻きつけてピンが見えないようにとめて…...なんて正直、面倒じゃないですか?ポニーフックは結んだゴムに引っ掛けるだけ!超カンタンなのに、きちんと見えのポニーテールができちゃいます。

女子会

▼三つ編み

同性ウケを狙う女子会には三つ編みがオススメ。簡単なのに凝って見えるルーズな三つ編みは、周りと差がつく褒められスタイル。正面から見たときに顔まわりがさみしくならないように、おくれ毛はしっかりとってゆるく巻きましょう。全体的にルーズな感じに仕上げるのがイマドキ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW