BEAUTY

【ハーフアップお団子】の今っぽい作り方は?ボブからロングまでアレンジ方法も伝授

2019/12/04

ハーフアップをお団子ヘアにアップデートするだけで簡単にラフ可愛いスタイルが叶うんです!今回はそんなハーフアップお団子ヘアのやり方はもちろん、レングス別・シーン別のおすすめアレンジまで徹底的にご紹介します! これを読んであなたも簡単ハーフアップお団子ヘアをマスターしちゃいましょう♪

簡単!基本のハーフアップお団子ヘアのやり方

お団子ヘアと聞くと作るのが難しいイメージがありますが、忙しくて時間がないときでも簡単にできちゃう方法があるんです! 基本をしっかりマスターすれば他のお団子ヘアアレンジもグッとやりやすくなります。

「輪っかお団子」ハーフアップ

耳上の高さの髪を手ぐしでまとめて、耳の上あたりで縛ります。最後に毛先を出し切らずに輪っかの状態で止め、輪っか部分と頭頂部の毛を少しほぐして完成。ストレートよりゆるく巻いてからのほうが可愛く仕上がります♪

「ねじりお団子」ハーフアップ

耳上の髪を手ぐしでまとめて耳の後ろでひとつ結び、頭頂部の毛をほぐします。毛束をねじり、根元にぐるぐると巻き付けピンで留めたら完成! ピンはクロスするように4本留めると安定します。

【高さ・前髪】少しの変化で印象チェンジ!

ハーフアップのお団子ヘアと言っても、 高さや前髪などで印象はガラリと変わるもの。少しの変化でなりたい自分になっちゃいましょう!

前髪あり?なし?

▼「前髪あり」の場合

前髪ありのハーフアップお団子ヘアならどこかやんちゃで可愛らしい印象に。シースルーバングやオン眉など、流行りの前髪で今っぽいスタイリングを楽しむのも◎。

▼「前髪なし」の場合

前髪なしアレンジだと少し垢抜けた印象に。きっちりまとめすぎず、後れ毛やほぐしをプラスして。

位置は高め?低め?

▼「高め」でアクティブに

高めアレンジは元気でアクティブな印象に。普段ダウンスタイルが多い方はイメージを変えるのにピッタリです。

▼「低め」で大人っぽく

低めアレンジは落ち着いた雰囲気を出すのに◎。後れ毛で色っぽさも出せちゃいます。

きっちり?ゆるふわ?

▼崩れない「きっちり」アレンジ

「お団子ヘアは崩れないかが心配......」という人も多いはず。お団子にする髪を三つ編みにしたりきつめにねじったりしてきっちりまとめれば動きが多い日でも大丈夫! きっちりしすぎるとキツイ印象になりがちなので、ダウンヘアで抜け感をプラスして。

▼男女モテ◎な「ゆるふわ」アレンジ

ゆるく毛先だけ巻いたダウンヘアと程よくほぐしたお団子ヘアで優しい印象に。男女問わず愛されるヘアスタイルです。

【レングス別アレンジ】でおしゃれの幅を広げよう

髪が短いとお団子ヘアはできない! と思ってる方も多いのではないでしょうか? 自分の長さに似合うハーフアップお団子ヘアがわからない……そんなお悩みをズバリ解決! レングス別に似合うハーフアップお団子ヘアアレンジをご紹介します。

ショート・ショートボブ

▼外ハネ×前髪あり

ショートボブさんにピッタリの外ハネと前髪でキュートさ抜群なヘアアレンジ。前髪はぱっつんでもオン眉でも可愛く仕上がります。

▼ゆるふわ×前髪なし

ゆるく全体を巻いてから作るスタイル。完全にオールバックにせず、少し落ちる後れ毛を残して可愛さの中に色っぽさをプラスして。

ボブ・ミディアム

▼低め×ウェーブ

低めお団子とゆるいウェーブでこなれ感があるスタイルに。伸ばしかけのミディアムさんでもチャレンジしやすく、前髪ありなしどちらでも相性のいいアレンジです。

▼高め×シースルーバング

あどけなさが出るシースルーバングと高めのお団子で守りたい女の子に。お団子の毛をしっかりほぐして作ると今っぽヘアに仕上がります。

セミロング・ロング

▼高め×しっかりカール

ロングヘアだからこそ出せる存在感のあるヘアスタイル。しっかりカールさせることで華やかな雰囲気を醸すことができます。

▼センター分け×ゆるふわ

センター分けの前髪で小顔効果も狙える抜け感たっぷりのアレンジ。お団子部分をしっかりほぐすのがポイント。

【シーン別アレンジ】簡単なひと手間で変わる!

ハーフアップお団子ヘアはカジュアルだけじゃないんです。日常の様々なシーンで取り入れることのできる万能ヘアスタイルだから、周りと差をつけられること間違いなし!

デイリー使いできるカジュアルスタイル

ゆるふわに巻いたダウンヘアと、ラフに作ったオールバックのお団子で休日にもピッタリなアレンジです。カールローションをつけてしっかり巻いたあと、オイルで潤いをプラスするとカジュアルでも手抜き感ゼロのヘアスタイルに。

ルシードエル(LUCIDO-L)

デザイニングアクア #エアリーカールローション(巻き髪用)

ふんわりカールが長続きするカールローション。気合の入りすぎていない、こなれカールを作れるアイテムです。防腐剤フリーなのでデイリー使いにも安心。

ジョンソンベビー(Johnson’s baby)

ジョンソン ベビーオイル

薬局などで簡単に手に入れることのできるアイテム。赤ちゃんのお肌にも使えるからお肌の弱い方でも安心して使えます。巻いた後の髪にプラスして潤いをキープしましょう。

女子会で話題になっちゃうキュートスタイル

女子会にはエアリー感をプラスしたこのスタイルがおすすめ! 無造作に作ったシースルーバングと高めのお団子ヘアでSNS映えしちゃおう。ヘアを少しウェットにすると今っぽ感が出て◎。

@コスメのヘアスタイリング部門で上位常連のアイテム。ほどよいウェット感を出せるのにべたつかず、100%自然由来原料から作られたオーガニックワックスなので全身に使えるのも魅力。

デートで彼をドキッとさせるフェミニンスタイル

くるくるふわふわなカールが印象的なスタイル。全てアップにせず、ハーフアップのお団子にすることで程よくボリューム感を出すことができます。バックカチューシャやパールピンなど、アクセサリーでさらに華やかさをプラスしても◎。

サロニア(SALONIA)

スタイルキープヘアミスト

ヘアアイロンをプロデュースしているサロニアから発売された、ヘアアイロン専用のヘアミスト。「キープ力」と「ヘアケア」を同時に実現できちゃうすぐれものです。とくに重さでカールが伸びてしまいがちなロングさんにおすすめ。

ロレッタのカチカチシューは、ばっちりキメたスタイルを一日中キープしてくれるのに、固まりすぎず、ナチュラルな雰囲気に仕上げてくれるのが魅力。きっちりキープするのに、落としやすいのも嬉しいポイント。

ヘアアクセで可愛さを格上げ

そのままでも可愛いハーフアップお団子ヘア。でも、ヘアアクセをつけることでさらに可愛くなれちゃいます♪ シーンや気分で使い分けてみてはいかが?

 ピン

カジュアルからキュートまで、幅広いスタイルに合わせられるアイテム。つけるだけでヘアに表情が生まれます。簡単なので初心者さんにもおすすめ。

カチューシャ

最近またじわじわと人気が出てきているカチューシャ。つけるだけでおしゃれ偏差値がグッと上がるうえに、とっても楽ちんなのでおすすめ。初心者さんは細めのものからチャレンジしてみると◎! 慣れてきたらカラーや柄物などもアクセントとして入れてみて。

大きめクリップ

三角や楕円など、シンプルな形のものがおすすめ。形がシンプルな分、柄やカラーで自分の好みを取り入れてみて。お団子ヘアに挟むだけなので、初心者さんでも簡単♪

バレッタ

ヘアアクセの定番バレッタ。大きめのものをひとつつけるだけで今っぽいこなれたアレンジが叶います。

リボン

キュートなリボンアクセは、つけるだけで女性らしさと可愛さをアシストしてくれます。カラーや大きさで変化を楽しんで。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW