BEAUTY

【前髪あり・なし】お団子ヘアは前髪で決まる!簡単なスタイリングのコツ

2019/11/11

お団子ヘアといえば、女の子にとっては定番のスタイルですよね。でも、お団子ヘアと一口に言っても前髪や高さで印象ってガラリと変わるんです。今回は初心者さんでもわかりやすいさまざまなスタイルをレクチャー。お気に入りのお団子ヘアを見つけて可愛さをアップデートしちゃいましょう!

【前髪あり・前髪なし】おすすめお団子ヘアスタイル

皆さん、お団子ヘアのときの前髪って悩みませんか? 今回は 様々な前髪×お団子ヘアをご紹介 していきますので、自分にピッタリな前髪を見つけましょう♪

『前髪あり』の場合

▼流し前髪

伸ばしかけの前髪でもセットしやすい定番の前髪。とっても簡単なのに色っぽさもプラスしてくれるスタイルで、初心者さんにおすすめ。

▼うざバング

誰でも色っぽさ満点になれちゃう前髪。顔のラインをカバーしてくれる効果もあるので、小顔効果も狙えちゃいます♪

▼重めぱっつん

定番のぱっつん前髪ですが、重めにすることでキュートさをプラス。あどけなさを演出してくれます。

▼シースルーバング

トレンド感たっぷりの前髪アレンジ。シースルーにするだけでグッと抜け感がアップします。普段より少し変化をつけたい時はチャレンジしてみて。

『前髪なし』の場合

 ▼センター分け

垢抜けた印象になるセンター分け。前髪をゆるく巻くとこなれ感がアップします。前髪が長めの方におすすめ。

▼ねじり

簡単なのにおしゃれ度がグンとアップ。おでこを出すことでスッキリとした印象になります。

▼オールバック

ラフなアレンジにピッタリなオールバック。ほどよくほぐして抜け感を出すのがトレンドです。

お団子の『高さ』で印象チェンジ!

お団子ヘアは高さでも印象が変わることをご存知ですか? アレンジのレパートリーが少なくても高さを変えるだけで簡単に印象チェンジできます。シーンや気分に合わせて是非使い分けてみて。

アクティブな印象にしたいなら高め

高め位置のお団子ヘアは元気で若々しい印象を与えます。休日やスポーツなどのアクティブなシーンに合わせるのがおすすめ。

大人っぽい印象にしたいなら低め

低め位置のお団子ヘアは大人っぽい印象や、アンニュイな印象を与えます。オフィスやデートなどのシーンに合わせると◎。また、結婚式やパーティーなどのフォーマルな場でも映えるのでおすすめです。

お団子ヘアをキレイにつくるポイント

お団子ヘアってキレイにつくるのが難しい……とお悩みではありませんか? ポイントはズバリ2つ。「後れ毛」と「事前のスタイリング準備」です。これでカッチリしたお団子ヘアからゆるふわのトレンドお団子ヘアにチェンジしましょう!

後れ毛の出し方で印象が変わる!

▼さりげない後れ毛でこなれた印象に

後れ毛は出す場所によってだらしない印象になるかこなれ感になるかが分かれます。出すポイントは「こめかみ」「もみあげ」「えり足」の3か所。これ以上出してしまうと疲れた印象になったり、だらしない印象になってしまいます。後れ毛をしっかり巻くことでこなれ感がアップ。

 ▼後れ毛をたくさん出すと抜け感アップ

こちらは慣れてきた人向けの上級者テク。後れ毛を出す位置はそのまま、お団子との境目をふんわりつなげるイメージで後れ毛の毛束の量を少し増やしてみて。低めお団子と合わせると抜け感たっぷりに仕上がります。

おすすめスタイリング剤

サロニア(SALONIA)

スタイルキープヘアミスト

ヘアアイロンをプロデュースしているサロニアから発売された、ヘアアイロン専用のヘアミスト。セット前にしっかり巻き髪をつくることで崩れにくさもアップします。2種のヒートアクティブ成分でキープ力だけでなく潤いも与えてくれるのが嬉しいポイント。

ミルボン(MILBON)

クフラ リッジカールスプレー

スプレータイプのカールキープ剤。ドライブロー後の髪にスプレーして巻くだけなので、忙しい朝にもピッタリ。バリバリ感もなくナチュラルに仕上がるのも魅力的。

保湿ケアにも使えるだ大人気の天然由来オーガニックヘアワックス。ほどよいウェット感をメイクしてくれます。柑橘系の香りも◎。

パサついた髪もしっかり保湿しながらまとまりを与えてくれるバームタイプのワックス。手の温度で少し柔らかくしてから使うと固まり過ぎず動きのあるスタイルが手に入ります。

ブイオーファイブ (VO5)

スーパーキープヘアスプレイエクストラハード (無香料)

ひと吹きで長時間スタイルキープしてくれます。ハードスプレーだけど遠くから噴射することでゆるふわカールもそのままキープできるので、お団子ヘアの仕上げにおすすめ。

簡単なのに凝って見える!お団子ヘアアレンジのやり方

「お団子ヘアって難しそう……」「時間がなくてできない」そんなお悩みありませんか? ここではパっとできちゃう簡単アレンジをレクチャー。簡単なのに凝って見えるので、この機会にマスターしておしゃれ度をアップしちゃいましょう!

くるりんぱで大人っぽく低めアレンジ

  1. トップの毛を下の方で結ぶ。
  2. 耳上の両サイドの毛を1の結び目の上にかぶせるようにして結んでくるりんぱ。頭頂部の毛をしっかりほぐす。
  3. 1と2の結んだ毛束を合わせてねじりながらお団子にする。
  4. 残った下の毛をねじりながら両サイドからクロスするようにお団子に巻き付けてピンでとめる。

ねじり×お団子アレンジ

  1. 後れ毛を残してトップの両サイドから毛束をとり、ねじりながらロープ編みにする。
  2. 編んだ毛束を耳の後ろでピン留めする。
  3. 残りの毛をまとめてひとつに結ぶ。このとき結び終わりで毛先を出し切らずに輪っかの状態で止める。
  4. しっかりほぐして、2の毛束の毛先をお団子のゴムに巻きつける。

キャップ×お団子アレンジ

  1. 後れ毛を残し、真ん中より左右どちらかに寄せてひとつ結び。
  2. 毛束をロープ編みにしてしっかりほぐす。
  3. 毛束を巻きつけてお団子にする。
  4. キャップを被ってから後れ毛を微調整する。

ショート&ボブも『ハーフアップお団子』で可愛く

「髪が短くてお団子ヘアができない」「アップにした髪がパラパラ落ちてくる」といったお悩みは、ショートやボブの皆さんに少なくないはず。でもハーフアップのお団子ヘアならズバリ解決できちゃいます! 前髪や高さで雰囲気も変えられるので、是非チャレンジしてみて♪

ハーフアップ団子アレンジ

▼時短ハーフアップ

ざっくり手ぐしで耳上からまとめて上で輪っかお団子をつくるだけの簡単アレンジ。ダウンヘアを外ハネにするとおしゃれ度がグンとアップします。

▼ゆるふわ×ルーズでこなれ感

ゆるふわに巻いたヘアをルーズにまとめたスタイル。守ってあげたくなる雰囲気を演出してくれるので、デートにピッタリなアレンジです。トップだけでなく、お団子部分もしっかりほぐすのがポイント。

▼シースルーバング×高めでキュートに

流行りのシースルーバングでおでこをチラ見せして。高めのお団子と合わせることでキュートな印象になります。女子会などで映える今っぽアレンジ!

ハーフアップ×ヘアアクセ

▼ゴールドピンで簡単アレンジ

定番アイテムのゴールドピン。とめるだけなので初心者さんにもおすすめ! 髪が短くてもゴールドピンでとめてしまえばおしゃれ度アップ&崩れなくて◎。

▼モチーフクリップでスパイスを加えて

挟むだけで上級者さんっぽくなれちゃうアイテム。大きめのものやリーフなどのモチーフなど、さまざまな種類があるのでお気に入りを見つけてみて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW