BEAUTY

【グレージュの髪色】は色落ちまで可愛い、透明感ヘアカラー!

2019/11/12

最近トレンドの髪色『グレージュ』ってどんなカラーかご存知ですか? 一見くすんだ色に見えますが、実は透明感たっぷりの髪色なんです♪ 普通のグレーとは一味違うグレージュ。今回はそんなグレージュヘアカラーについて詳しく紹介していきます。

透明感たっぷりの髪色“グレージュ”ってどんな色?

透明感満載のグレージュカラーってどんな色なのかご存知ですか? ただの灰色だけだはないんです。日本人特有の髪の毛の赤みも消してくれるので、外国人ヘアカラーとしても大人気。そんなグレージュについて詳しく見ていきましょう♪

外国人風なグレージュの髪色

グレージュというのは、『グレー』と『ベージュ』を組み合わせたヘアカラーのこと。そんなグレージュのヘアカラーは、日本人に多い髪の毛の赤みを消してくれるとともに、透明感も引き出してくれるので、暗めの髪色でも外国人風に仕上げてくれます♪ 完全に赤みを消すためにブリーチが必要な場合が多いですが、ブリーチなしでもできるのも嬉しいポイント。

ナチュラルなのに透明感満載

グレージュヘアカラーは明るくても暗くてもナチュラルなのに、抜群の透明感と柔らかい印象を与えてくれる。そして、髪の毛にツヤ感も与えてくれる♪ オシャレで可愛らしくて、優しげなグレージュヘアカラーで、旬なヘアにしてみて。

【トーン別】暗め・明るめグレージュのカラーカタログ

ここからは、トーン別でグレージュヘアカラーについて詳しくご紹介していきます。グレージュカラーだけでももちろん可愛いけれど、さらにそこにワンカラープラスすることで、オシャレ度を格上げしてくれる。ぜひ皆さんも試してみては♪

【暗め】カラー

▼ブリーチなし:グレージュ

ブリーチなしの暗めのグレージュカラーは、透明感とツヤ感が抜群。ブリーチができない方やしたくない方でも、ブリーチなしでしっかりと色が入ってくれるのでオススメのヘアカラー♪

▼ブリーチあり:グレージュ

ブリーチしているけれど、暗めに仕上げることによって派手すぎず、落ち着いた印象のグレージュカラーに。最初の仕上がりを暗めにすると、色落ちするまでに時間がかかるので、長い期間楽しめるのも嬉しい。

【明るめ】カラー

▼ブリーチなし:グレージュ

髪質や元の髪色にもよりますが、ブリーチなしでも明るめのグレージュカラーにできるんです。明るめのグレージュは程よい抜け感がでて、どの雰囲気とも相性◎。

▼ブリーチあり:グレージュ

明るめのグレージュは、ブリーチをしていてもそんなに派手になりすぎない。グレージュはベージュの黄色みがあるので、柔らかい印象を与えてくれる。暖色の黄色が暖かさを出しているので、クールすぎず可愛い雰囲気にベストマッチ。

▼ブリーチあり:モカグレージュ

モカグレージュは、ブラウンが強いグレージュのこと。近年注目されているヘアカラーのひとつ。透明感と柔らかい雰囲気が満載のカラー。どんなヘアスタイルとも好相性で挑戦しやすいヘアカラー。

▼ブリーチあり:ミルクティグレージュ

ミルクティー×グレージュは、甘すぎない絶妙な可愛いヘアカラー。程よい抜け感もあって大人の雰囲気を演出してくれるミルクティー×グレージュは、モテ髪色間違いなし♪

色落ちまでも可愛い◎グレージュカラー

そもそも色落ちとは、ヘアカラー剤に含まれる染料が洗い流されたり、熱によってどんどん落ちていくことで起こります。そんな色落ちまでもが可愛い! と評判のグレージュ。その理由や色落ちの楽しみ方を紹介していきます♪

色落ちまで可愛い理由

グレージュは一見、すぐに色落ちしてしまいそうなイメージがありますよね。ですが、くすんだグレーとベージュの暖色感がこなれ感を演出してくれ、きれいな色落ちを叶えてくれるんです♪ とくにブリーチをしているグレージュは、グレー系→ベージュ系→明るめブラウンと、多くの変化を楽しめます。

綺麗な色落ちを楽しみたいなら“ハイライト”を入れて

▼ハイライトで立体感と透明感をプラス

グレージュ×ハイライトは、暗めの髪色でもきれいな透明感が出るんです♪ そして、ハイライトの最大の特徴は髪に立体感を出せること。ハイライトを入れることによって、プリン髪も目立ちにくくしてくれます。ぜひハイライトを入れて外国人風なヘアスタイルと上品な印象を手に入れてみては?

▼細めのハイライトを入れてさり気ない抜け感を

細めのハイライトは、さり気なくて髪に立体感が出せると今人気♪ 手軽で髪の傷みも抑えられるのに、ワンランク上のオシャレになれる。髪の流れをいかした華やかさがプラスされ、シンプルな髪型にもアクセントとして入れるのがオススメ。

色落ちを防ぐ方法

▼紫シャンプーを使う

エンシェールズ(Ancels)

エンシェールズカラーシャンプー(ムラサキ)

紫シャンプーを使うことによって、髪の毛の『黄ばみ』を抑えてくれて、グレージュヘアカラーの持ちを良くしてくれる効果があるんです。カラーシャンプーは、一度使えばいいものではなく、継続して使いつづけることで効果が発揮される。ぜひ試してみて♪

▼コテ・アイロンの温度を下げる

ヘアカラーの色落ちの原因のひとつに、コテ・アイロンの熱があげられます。とはいっても、コテやアイロンはスタイリングに欠かせない存在ですよね。なので、できるだけ低温(120~160°)に設定して使うようにするのが大事です。低温だとしても長く熱を当て続けるのも良くないので、できるだけサッとスタイリングするのがオススメです。

『ポイントカラー』で抜け感グレージュ

グレージュヘアカラーを試してみたいけれど、派手になりすぎるのが心配などの理由で踏み出せない方も多いかと思います。そこで、ポイントでグレージュカラーを入れて少し抜け感を出すのがオススメ。ヘアアレンジをすると、カラーが目立って印象をガラッと変えたりすることもできるんです♪

グラデーションカラー

グラデーションカラーは、トップから毛先にかけて明るいカラーになっているヘアスタイルのこと。トップが暗めなので、髪が伸びてきてもプリン髪が目立ちにくいことが魅力のひとつ。また、明るくしたい部分だけをブリーチしてできるヘアなので髪への負担を少なくできることも人気の理由。

インナーカラー

インナーカラーとは、髪の毛の表面ではなく内側を染めるカラーのこと。一見分かりづらいですが、髪の毛を耳にかけたりヘアアレンジをしたときに、チラッとカラーが覗いて、オシャレ感満載。挑戦してみたいカラーをインナーカラーで試してみるのもオススメ♪ アクセサリー感覚で楽しめるインナーカラーをぜひトライしてみて。

グレージュヘアを引き立てるメイクって?

ここまでグレージュヘアについてご紹介してきましたが、ここからはグレージュヘアに合うメイクとコスメを紹介していきます。グレージュヘアにしたら、ぜひメイクも変えて旬顔にトライしてみて♪

眉毛は『アッシュブラウン』で髪の毛と合わせて

ヘアカラーに合わせて眉毛のカラーも変えないと、眉毛だけ浮いてしまいますよね。ですがグレージュの場合、ヘアと眉毛を全く同じ色にすると暗く見えてしまうことも……。一般的に眉毛のカラーは、ヘアカラーのワントーン明るめにするのがいいと言われているんです。なので、グレージュのヘアにはアッシュブラウン系の眉毛がバランスもよくて可愛い♪

▼《プチプラ》アイブロウ

ヘビーローテーション(Heavy Rotathion)

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ(03 アッシュブラウン)

@コスメのアイブロウ部門で二度、1位を獲得しているカラーリングアイブロウ。塗り心地が最高にいいと、リピーターが続出している商品。地肌につきにくく、ふわっとした自然な眉毛になる。カラーバリエーションも豊富で優秀すぎるアイテム。ぜひ試してみて♪

▼《デパコス》アイブロウ

マック(M・A・C)

ウォータープルーフ ブロウ セット(トースティッド ブロンド)

マックのアイブロウは発色がよく、色が載せやすいと高評価。なりたい眉の形にしっかり整えてくれるウォータープルーフタイプのアイブロウ。本来の眉毛の色に馴染む、黒からゴールドブラウンまで全6色展開。

アイシャドウは『モーヴ系』でアンニュイな雰囲気に

グレージュヘアには、モーヴ系のアイシャドウでアンニュイな抜け感を。モーヴ系は今季の流行りでもあるので、旬顔になること間違いなし♪ クールな印象のグレージュと可愛い印象のモーヴ系カラーは、好バランスの組み合わせ。

▼《プチプラ》モーヴ系アイシャドウ

セザンヌ(CEZANNE)

シングルカラーアイシャドウ(02 ニュアンスピンク)

@コスメ2019年上半期アイシャドウ部門で1位のセザンヌのシングルカラーアイシャドウ。何といってもプチプラなので何色か集めて自分だけのグラデーションにするのがオススメ。単色でも高発色。指でポンポンと塗るだけで綺麗に塗れちゃう優秀アイテム。ぜひトライしてみて♪

▼《デパコス》モーヴ系アイシャドウ

アディクション(ADDICTION)

ザ アイシャドウ(81 Londolozi M ロンドロジー)

長年@コスメのアイシャドウ部門で上位を獲得し続けているアディクションのザアイシャドウ。発色はもちろんのこと、つや感、透明感、ラメ感を全てを叶えられるアイテム。99色展開なので、自分にあったカラーを見つけられる。

リップは『ピンク系』で女っぽさをプラス

グレージュヘアには、ピンク系リップが相性抜群◎。クールな印象に女性らしさをプラス。グレージュヘアは透明感があるので、マット系リップよりもツヤ感リップがオススメ。

▼《プチプラ》ピンク系リップ

キャンメイク(CANMAKE)

ステイオンバームルージュ(T02ハッピーチューリップ)

落ちにくいティントタイプのリップ。自然な発色で保湿感もあり、ツヤ感もだせる優秀アイテム。税込み700円以下と、お財布にも優しいのが嬉しい♪ 16色展開なので、自分にあった色が見つけられる。

▼《デパコス》ピンク系リップ

イヴ・サンローラン(YSL Beaute)

ルージュ ヴォリュプテ シャイン(15 コライユスポンティ二ー)

長年@コスメの様々な部門で首位を獲得しているリップ。とろけるようなテクスチャーと、抜群なツヤ感、高い保湿力、高発色の全てが揃ったリップ。どの年代にも指示されているイヴサンローランのルージュ、ぜひ一度試してみては?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW