BEAUTY

大人可愛い「マッシュショートボブ」で周りと差をつけて!

2019/10/29

最近、注目されているマッシュショートボブをご存知ですか? ショートのボーイッシュさと、ボブの大人っぽさを兼ね備えたヘアスタイルで、ヘアアレンジの幅広さやケアのしやすさなど魅力がたくさん。いきなり短く切ることに抵抗があるショート初心者におすすめのヘアスタイルです。
今回は、マッシュショートボブの魅力や顔のタイプ別に似合うシルエット、ヘアアレンジ方法など一気に紹介。これを機にマッシュショートボブにイメチェンしてみては?

マッシュショートボブってどういうもの?

「普通のショートやボブとは何が違うの?」「ここまで多くの女性から支持されている理由とは?」そんな疑問にお答えしながら、マッシュショートボブの魅力を紹介します。

マッシュショートボブとは

マッシュショートボブとは、マッシュルームのような丸みのあるシルエットが特徴のショートボブ。輪郭のラインをカバーしつつも、スッキリとした首まわりは、顔を小さく見せてくれます。また、後頭部やトップにボリュームがあるため、コテやワックスで動きをつければ色んな雰囲気のアレンジを楽しむことができます。

マッシュショートボブの魅力

▼ヘアセットが簡単

マッシュショートボブの魅力は、手の込んだセットをしなくてもオシャレに見えること! 簡単なアレンジでクールにもかわいくも仕上げることができるので、朝時間がない人にもピッタリです。

▼ゆるふわパーマでいつもと違うヘアに

パーマをかけるだけで簡単にワンランク上のおしゃれを手に入れられるのも魅力。ワックスで濡れ感を演出すればクールに、ボリューム感をプラスすれば大人かわいくなど、アレンジ次第で幅広いスタイルを手に入れられる。

▼アクセサリーで遊べる

首や顔まわりがスッキリしているマッシュショートボブは、アクセサリーが映えるのでおしゃれが楽しめる。ヘアアクセサリーを付けたり、首にスカーフを巻いたり、また片側の髪を耳にかけて大きめのイヤリングやピアスを見せるのも◎。

【輪郭】に合うマッシュショートボブのシルエットはこれ!

ヘアスタイルを変えるときに忘れないでほしいのが、自分の輪郭に合わせたカットをすること。同じヘアスタイルでも人によって印象が変わるのは、輪郭ごとに似合う髪型とそうでない髪型があるからなんです。

丸顔

横のボリュームが出やすい「丸顔」タイプは、輪郭のラインをカバーするように、トップから頬のラインにかけてふんわりとボリュームを出しやすいカットがおすすめ。
【スタイリングのポイント】

  1. トップを膨らませた縦長スタイル。
  2. 狭めの隙間をつくった前髪をサイドに流すこと。

面長

縦のラインが出やすい「面長」タイプは、横にボリュームを出したカットがおすすめ。
【スタイリングのポイント】

  1. サイドの髪をふわっと広げて、頬のラインをカバー。
  2. 前髪はおでこを隠すようにつくり、横のラインを強調。

逆三角型

ハチ(トップとサイドの間の頭のカーブが強い部分)が出っ張る傾向にある「逆三角」タイプは、トップから頬のあたりにかけてボリュームを出したカットがおすすめ。
【スタイリングのポイント】

  1. 前髪を広めにつくり、サイドに向かって丸く巻いて流す。
  2. あご周りにボリュームを出して、全体的に低重心のヘアスタイルにすること。

ベース型

エラが張っていて顔が大きくみえやすい「ベース型」タイプは、トップとサイドにボリュームをつけた、フェイスラインを包み込むようなカットがおすすめ。
【スタイリングのポイント】

  1. 耳のあたりにふくらみを出して、 気になるエラをナチュラルにカバー。
  2. 後頭部の髪をふんわり仕上げて、立体感のある横顔に仕上げる。

【黒髪・茶髪・ハイトーン】で印象を変えて

人からの印象を左右するヘアカラー。暗めなカラーなら落ち着いた雰囲気に、明るめなカラーならアクティブな雰囲気に、イメージを変えることができます。ここでは、代表的なヘアカラーとして黒髪、茶髪、ハイトーンでどのような雰囲気に仕上がるのかを紹介していきます。

黒髪

合わせるメイクや服装、ヘアセットで様々なイメージに変えることができる黒髪のマッシュショートボブ。ツヤのある髪色が醸し出す大人の色気に、外巻きで動きを加えて抜け感をプラスしたら、どこかミステリアスな印象に仕上がります。

ブラウン

柔らかい印象に仕上げてくれるブラウンのマッシュショートボブ。ふわっとボリューム感を出して軽やかにスタイリングをすれば、こなれ感のある大人かわいい雰囲気に仕上がります。

ハイトーン

奇抜なカラーでもマッシュショートボブなら派手になりすぎず、おしゃれに決まるのがいいところ。前髪をセンター分けにしてワックスで束感をプラス。そうすれば透明感たっぷりなスタイリングの出来上がり。派手なカラーも謙虚な印象に仕上がります。

【前髪あり・なし】でなりたい印象に

顔の印象を大きく変える「前髪」。輪郭に合わせたスタイリングで小顔効果を狙うのもいいですが、自分のなりたいイメージに合わせて前髪を変えてみるのもオススメです! ここでは、マッシュショートボブの人気の前髪スタイリングを4つ紹介。ほどよい透け感や動きでニュアンスを変えてみて。

前髪あり

▼ぱっつん

ぱっつんにするなら、ポイントは前髪を内巻きにすること。頭に丸みをつけると、顔よりもヘアのボリュームが大きくなり顔が小さく見える効果が! 少し個性的なスタイリングで、ミステリアスな雰囲気漂うマッシュショートボブに仕上げて。

▼ワイドバングをラウンド巻き

長めの前髪を斜めに流したマッシュショートボブは、シンプルだけどピュア感漂う大人かわいい雰囲気に。ポイントは、ワンカールでエアリーに仕上げること。程よい抜け感がプラスされて優しい印象に仕上がります。

前髪なし

▼前髪はサイドに

伸ばしかけ前髪を外巻きにして両サイドに流したら、大人の艶やかさを感じるマッシュショートボブに。ポイントは、前髪の立ち上がりをキープしたまま、ワックスでほどよい束感をプラスすること。ウェーブした前髪が目元で動くことで、こなれ感のあるスタイリングが完成。

▼センター分け

センター分けマッシュショートボブのポイントは、ワックスでトップにボリュームを出すことと、前髪の毛先を頬骨にかかるよう外巻きにすること。前髪の隙間から見える目元がクールな雰囲気をプラスして、大人のかわいさとかっこよさを融合させたスタイリングに。

ジョンマスターオーガニック(john master organics)

ヘアペースト

ふわっとしたボリューム感をキープするのに最適なペーストタイプのワックス。伸びのいいテクスチャーで、髪を固めすぎることなくほどよい躍動感と立体感のあるヘアスタイルをキープしてくれます。

【ヘアセット】でもっとオシャレに

オシャレ度の高いマッシュショートボブですが、髪が短いためできるヘアアレンジが限られ、毎日のセットがワンパターンになってしまう人も多いのでは? ここでは、そんな悩みを解消するべく、だれでも簡単にできるヘアアレンジを紹介します。毎日のスタイリングの幅を広げて、ワンランクアップしたおしゃれを楽しんで。

ストレートでアンニュイなルックに

アイロンで毛先を内側に巻きするだけの簡単ヘアセット。おしゃれ見えのポイントは、目にかかる長めの前髪でアンニュイな雰囲気を漂わせること。おでこを隠しすぎると暗い印象になってしまうので、センターに分けて抜け感をプラスするのを忘れずに。

パーマでこなれ感を演出

パーマをかけて動きをプラスするだけでこなれ感が手に入ります。毎日のヘアセットはワックスで整えるだけ。時間短縮になるため、忙しい朝にもぴったりのスタイリングです。

パサついた髪の毛をしっかりと保湿しながら、ツヤ感とまとまりを与えてくれるバームタイプのワックス。毛先をやさしく持ち上げるようにセットすることで、固まりすぎない動きのあるヘアーに仕上がります。

ワックスをつかったヘアセット

▼ほつれ感のある前髪で大人っぽく

マッシュショートボブのかわいさを残しつつ、前髪の隙間からチラッと見える目元が色っぽさを漂わせるスタイリング。顔まわりに細かい束で髪をおろせば繊細な印象にシフトします。

髪の毛の保湿力を保ち、乾燥を防いでくれるオレイン酸を多く含んだオーガニックヘアオイル。髪につけてもベタつかず、しっかりとツヤ感とまとまりを与え、簡単に濡れ感や束感を出してくれます。

▼毛先に動きをつけたラフスタイル

コテで毛先を少しだけ外ハネにしてから、ワックスを両手につけた状態で、頭をマッサージするようにトップの髪を持ち上げます。ラフなヘアセットで簡単にこなれ感を出せるのがうれしいスタイルです。

毛先やサイドの髪などパートごとに動きをプラスするなら、バームタイプのワックスがおすすめ。オイルほどテカらず、適度なツヤ感をあたえてくれる仕上がりに。動きを出したいポイントにクシャッともみ込むようになじませることで、簡単にふわっとヘアを手に入れられます。

ひと手間加えた簡単ヘアアレンジ

▼ピンでサイドをとめて大人かわいく

外出前にサクッとセットできるヘアピンを使ったアレンジ。サイドの髪を耳にかけるように後ろに持っていき、ピンでざっくりと留めたら完成。前髪はピンで留めずにセンターで分けたら毛先を外巻きに。ワックスで束感を出せばこなれた印象に仕上がります。

▼ざっくりハーフアップで色っぽく

忙しい朝でも簡単にできるハーフアップ。トップの髪を手ぐしでざっくりとまとめ、下の方で結んだらエフォートレスなスタイルに。また、長めの前髪を外巻きにして動きを加えれば、ちらっと見える目元が色っぽい。

軽めにヘアを固めたい人にはロレッタのフワフワシューがおすすめ。巻き髪やパーマをフワフワのままキープし、時間がたっても躍動感のあるヘアスタイルをキープしてくれます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW