info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【マッシュショートボブ】は飾らないかわいさが魅力!アレンジやセット方法で周りと差をつけて
ヘアスタイル(髪型)

【マッシュショートボブ】は飾らないかわいさが魅力!アレンジやセット方法で周りと差をつけて

2021/08/03

最近、注目されているマッシュショートボブをご存知ですか? ショートのボーイッシュさと、ボブの大人っぽさを兼ね備えたヘアスタイルで、ヘアアレンジの幅広さやケアのしやすさなど魅力がたくさん。いきなり短く切ることに抵抗があるショート初心者におすすめのヘアスタイルです。
今回は、マッシュショートボブの魅力や顔のタイプ別に似合うシルエット、ヘアアレンジ方法など一気にご紹介。これを機にマッシュショートボブにイメチェンしてみては?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【マッシュショートボブ】ってどんな髪型?

「普通のショートやボブとは何が違うの?」「ここまで多くの女性から支持されている理由とは?」そんな疑問にお答えしながら、マッシュショートボブの魅力を紹介します。

マッシュショートボブとは

マッシュショートボブとは、マッシュルームのような丸みのあるシルエットが特徴のショートボブ。輪郭のラインをカバーしつつも、スッキリとした首まわりは、顔を小さく見せてくれます。また、後頭部やトップにボリュームがあるため、コテやワックスで動きをつければ色んな雰囲気のアレンジを楽しむことができます。

マッシュショートボブの魅力

▼ヘアセットが簡単

マッシュショートボブの魅力は、手の込んだセットをしなくてもオシャレに見えること! 簡単なアレンジでクールにもかわいくも仕上げることができるので、朝時間がない人にもピッタリです。

▼パーマをかければ違った雰囲気を楽しめる

パーマをかけるだけで簡単にワンランク上のおしゃれを手に入れられるのも魅力。ワックスで濡れ感を演出すればクールに、ボリューム感をプラスすれば大人かわいくなど、アレンジ次第で幅広いスタイルを手に入れられる。

▼アクセサリーで遊べる

首や顔まわりがスッキリしているマッシュショートボブは、アクセサリーが映えるのでおしゃれが楽しめる。ヘアアクセサリーを付けたり、首にスカーフを巻いたり、また片側の髪を耳にかけて大きめのイヤリングやピアスを見せるのも◎。

【輪郭】に合うマッシュショートボブのシルエットはこれ!

ヘアスタイルを変えるときに忘れないでほしいのが、自分の輪郭に合わせたカットをすること。同じヘアスタイルでも人によって印象が変わるのは、輪郭ごとに似合う髪型とそうでない髪型があるからなんです。

丸顔さん

横のボリュームが出やすい「丸顔」タイプは、輪郭のラインをカバーするように、トップから頬のラインにかけてふんわりとボリュームを出しやすいカットがおすすめ。

【スタイリングのポイント】

  • トップを膨らませた縦長スタイル。
  • 狭めの隙間をつくった前髪をサイドに流すこと。

面長さん

縦のラインが出やすい「面長」タイプは、横にボリュームを出したカットがおすすめ。

【スタイリングのポイント】

  • サイドの髪をふわっと広げて、頬のラインをカバー。
  • 前髪はおでこを隠すようにつくり、横のラインを強調。

逆三角型さん

ハチ(トップとサイドの間の頭のカーブが強い部分)が出っ張る傾向にある「逆三角」タイプは、トップから頬のあたりにかけてボリュームを出したカットがおすすめ。

【スタイリングのポイント】

  • 前髪を広めにつくり、サイドに向かって丸く巻いて流す。
  • あご周りにボリュームを出して、全体的に低重心のヘアスタイルにすること。

ベース型(エラ張り)さん

エラが張っていて顔が大きくみえやすい「ベース型」タイプは、トップとサイドにボリュームをつけた、フェイスラインを包み込むようなカットがおすすめ。

【スタイリングのポイント】

  • 耳のあたりにふくらみを出して、 気になるエラをナチュラルにカバー。
  • 後頭部の髪をふんわり仕上げて、立体感のある横顔に仕上げる。

【前髪あり・なし】でこんなにマッシュショートボブの印象ってちがう!

顔の印象を大きく変える「前髪」。輪郭に合わせたスタイリングで小顔効果を狙うのもいいですが、自分のなりたいイメージに合わせて前髪を変えてみるのもオススメです! ここでは、マッシュショートボブの人気の前髪スタイリングを4つ紹介。ほどよい透け感や動きでニュアンスを変えてみて。

前髪あり

▼ぱっつんでミステリアスな小顔ヘア

ぱっつんにするなら、ポイントは前髪を内巻きにすること。頭に丸みをつけると、顔よりもヘアのボリュームが大きくなり顔が小さく見える効果が! 少し個性的なスタイリングで、ミステリアスな雰囲気漂うマッシュショートボブに仕上げて。

▼ワイドバングでピュア感漂う大人かわいい雰囲気に

長めの前髪を斜めに流したマッシュショートボブは、シンプルだけどピュア感漂う大人かわいい雰囲気に。ポイントは、ワンカールでエアリーに仕上げること。程よい抜け感がプラスされて優しい印象に仕上がります。

▼シースルーバングで抜け感をプラス

韓国女子の定番スタイルのシースルーバングは日本でも大人気! おでこが透けて見えることで前髪を作っても幼くなりすぎないんです。また抜け感が出るので、重たい印象にならず軽やかな印象になれるのも魅力。

前髪なし

▼サイドに分けて大人っぽさをゲット

伸ばしかけ前髪を外巻きにして両サイドに流したら、大人の艶やかさを感じるマッシュショートボブに。ポイントは、前髪の立ち上がりをキープしたまま、ワックスでほどよい束感をプラスすること。ウェーブした前髪が目元で動くことで、こなれ感のあるスタイリングが完成。

▼センター分けでどこか色っぽい印象に

センター分けマッシュショートボブのポイントは、ワックスでトップにボリュームを出すことと、前髪の毛先を頬骨にかかるよう外巻きにすること。前髪の隙間から見える目元がクールな雰囲気をプラスして、大人のかわいさとかっこよさを融合させたスタイリングに。

▼チークバングでこなれ感のあるおしゃれ女子

頬のあたりでカットされたチークバングはマッシュショートボブとよく合い、一気にオシャレになれる前髪のひとつ。スタイリングが簡単で、フェイスラインを自然にカバーしてくれるので小顔効果が期待できるのも魅力です。

【パーマ】をかければマッシュショートボブのおしゃれ度が急上昇!

「朝、髪をセットする時間がない!」「一目置かれるスタイリングに挑戦したい」なんて方もいるのでは? そんな方にはパーマがぴったり! 時間をかけずにおしゃれ度アップできるのでこの機会にパーマに挑戦してみて。

ゆるふわパーマで大人かわいいい雰囲気をゲット

ゆるふわパーマはパーマ初心者さんにおすすめで、一気に大人かわいい髪型に仕上がります。ストレートとはまた違ったナチュラルな雰囲気を楽しめるのでおすすめ。ストレートにマンネリしてきた方はぜひトライしてみて。

▼ふわっとしたボリューム感をキープするなら

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

ヘアペースト

2,090 (税込)

ふわっとしたボリューム感をキープするのに最適なペーストタイプのワックス。伸びのいいテクスチャーで、髪を固めすぎることなくほどよい躍動感と立体感のあるヘアスタイルをキープしてくれます。

ウェーブパーマでこなれたオシャレ女子に変身

パーマのなかでも人気の高いウェーブは、こなれたオシャレ女子になれると話題! 束感を作ってウェーブの動きを引き立てたり、濡れ感をプラスすると今っぽい雰囲気を醸し出せます。

▼束感や濡れ感を演出するなら

髪の毛の保湿力を保ち、乾燥を防いでくれるオレイン酸を多く含んだオーガニックヘアオイル。髪につけてもベタつかず、しっかりとツヤ感とまとまりを与え、簡単に濡れ感や束感を出してくれます。

くせ毛風パーマでナチュラルなかわいさを味方に

パーマをかけていないようなナチュラルなヘアスタイルが理想の方はくせ毛風パーマがぴったり! 長めのマッシュショートボブとも相性抜群で、外国人のようなふんわりとしたスタイルをゲットできちゃうんです。髪の毛も柔らかく見えて◎。

▼ふんわりとした髪を程よく固めてキープ!

軽めにヘアを固めたい人にはロレッタのフワフワシューがおすすめ。巻き髪やパーマをフワフワのままキープし、時間がたっても躍動感のあるヘアスタイルをキープしてくれます。

【セット方法・アレンジ】をマスターして自分だけのマッシュショートボブを手に入れて

オシャレ度の高いマッシュショートボブですが、髪が短いのでできるヘアアレンジが限られてしまい、毎日のセットがワンパターンになってしまう人も多いのでは? ここでは、そんな悩みを解消するべく、だれでも簡単にできるセット方法とヘアアレンジを紹介します。毎日のスタイリングの幅を広げて、ワンランクアップしたおしゃれを楽しんで。

セット方法

▼ストレートでアンニュイなルックに

アイロンで毛先を内側に巻きするだけの簡単ヘアセット。おしゃれ見えのポイントは、目にかかる長めの前髪でアンニュイな雰囲気を漂わせること。おでこを隠しすぎると暗い印象になってしまうので、センターに分けて抜け感をプラスするのを忘れずに。

▼ワックスをつかったヘアセット

マッシュショートボブのかわいさを残しつつ、前髪の隙間からチラッと見える目元が色っぽさを漂わせるスタイリング。顔まわりに細かい束で髪をおろせば繊細な印象にシフトします。

▼保湿しながらスタイリングできる万能ワックス

パサついた髪の毛をしっかりと保湿しながら、ツヤ感とまとまりを与えてくれるバームタイプのワックス。毛先をやさしく持ち上げるようにセットすることで、固まりすぎない動きのあるヘアに仕上がります。 

▼毛先に動きをつけたラフヘア

コテで毛先を少しだけ外ハネにしてから、ワックスを両手につけた状態で、頭をマッサージするようにトップの髪を持ち上げます。ラフなヘアセットで簡単にこなれ感を出せるのがうれしいスタイルです。

▼毛先に動きをつけたいときにおすすめのヘアワックス

毛先やサイドの髪などパートごとに動きをプラスするなら、バームタイプのワックスがおすすめ。オイルほどテカらず、適度なツヤ感をあたえてくれる仕上がりに。動きを出したいポイントにクシャッともみ込むようになじませることで、簡単にふわっとヘアを手に入れられます。

ヘアアレンジ

▼ピンでサイドをとめて大人かわいく

外出前にサクッとセットできるヘアピンを使ったアレンジ。サイドの髪を耳にかけるように後ろにもっていき、ピンでざっくりと留めたら完成。前髪は流行りのシースルーバングをつくるように表面の髪をピンで留めれば今っぽく仕上がります。仕上げにワックスで束感を出すと◎。

▼ざっくりハーフアップでエフォートレスに

忙しい朝でも簡単にできるハーフアップ。トップの髪を手ぐしでざっくりとまとめ、ひとつに結んだらエフォートレスなスタイルに。カチューシャやヘアバンドと合わせればインパクトのあるヘアスタイルになって◎。

▼ヘアバンドでファッションのアクセントに

いつもと違った印象にしたいときや、落ち着いたお洋服でなにか物足りないときはヘアバンドをつけてみて。ワックスで軽く揉みこんだ髪につけるだけで一気に存在感のあるおしゃれな髪型に仕上がるんです。ヘアバンドの種類もさまざまなのでお気に入りのものを見つけるのも楽しいかも!

【ヘアカラー】でなりたい印象をゲット!

人からの印象を左右するヘアカラー。暗めなカラーなら落ち着いた雰囲気に、明るめなカラーならアクティブな雰囲気に、イメージを変えることができます。ここでは、代表的なヘアカラーとして黒髪、茶髪、ハイトーンでどのような雰囲気に仕上がるのかを紹介していきます。

「黒髪」ならどこかミステリアスな印象に

合わせるメイクや服装、ヘアセットで様々なイメージに変えることができる黒髪のマッシュショートボブ。ツヤのある髪色が醸し出す大人の色気に、外巻きで動きを加えて抜け感をプラスしたら、どこかミステリアスな印象に仕上がります。

「ブラウン」で女性らしい柔らかい印象をゲット

柔らかい印象に仕上げてくれるブラウンのマッシュショートボブ。ふわっとボリューム感を出して軽やかにスタイリングをすれば、こなれ感のある大人かわいい雰囲気に仕上がります。

「ハイトーン」で透明感たっぷりの儚げ女子

奇抜なカラーでもマッシュショートボブなら派手になりすぎず、おしゃれに決まるのがいいところ。前髪をセンター分けにしてワックスで束感をプラス。そうすれば透明感たっぷりなスタイリングの出来上がり。派手なカラーも謙虚な印象に仕上がります。

この記事で紹介した商品の一覧

全5商品
商品 商品リンク 特徴
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

ヘアペースト

2,090円 楽天 3,190円 Amazon 2,090円 Yahoo!ショッピング

-

アンドワン(&ONE)

ユニバーサルオイル

3,080円 楽天 3,080円 Amazon 2,380円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

フワフワシュー

1,210円 楽天 1,318円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ナチュラルバーム

2,039円 楽天 1,948円 Amazon 1,450円 Yahoo!ショッピング

-

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW