LIFE STYLE

男性が本気で好きになると態度が変わる!?彼の本気度を見極めるには

2019/10/28

好きな人や彼氏が自分のことを本気で好きなのか知りたい…と思うことは自然なことです。しかし、残念ながら相手の心を読むことはできません。そこで、男性が本気で好きになるとどうなるのか、本気で愛される女性の特徴とともにチェックしてみましょう。

男性が本気で好きになるとどうなるの?

なんとなく好きでいてくれていることはわかるけど、本気かどうかわからないということは少なくないでしょう。「本気だよ」と口では言っていても、本当かな?と疑ってしまうこともありますよね。

そんなときは行動や態度をよく観察していると、本心が見えてくるかもしれません。男性が本気で好きな相手にしかとらない行動はあるのか見てみましょう。

自分のことをよく話す

多少なりとも人に話したくないことはありますよね。それと同時に、大切な人とは明るい話も深刻な話も共有したいと考える人も少なくありません。

彼が自分のことを積極的に話してくれるなら、それは大切な存在であるあなたに、「ありのままの自分を知ってもらいたい」「受け入れてもらいたい」と思っているからです。

過去の恋愛、失敗した話、家族の事情など、信頼していないと言えないようなことを話す場合は、より一層本気度は高いと考えられます。

それに、彼がいろいろなことを話してくれると、「隠しごとをしない人なんだな」と安心することができますよね。

彼は、あなたに安心感を与えるためにも自分のことを話してくれているとも言えるでしょう。

他の人に対する態度と違う

周囲の人に対する態度とは少し違うと感じたら、どんな違いがあるのかよくチェックしてみましょう。あなたのことだけを下の名前で呼んでいたり、食事に行くと頻繁におごってくれたり、プレゼントをくれたりする場合は本気で好意を寄せている可能性が高いでしょう。

ただし、「女性には男性がおごるもの」「この間もらったお土産のお返し」などと相手が考えている場合は本気度は低いので、どうしておごってくれるのか、プレゼントをくれるのかという背景が重要です。

特にあなたから何もしていないのに、あなたのことを特別視しているような言動があればそれだけ好きだということになるでしょう。

それから、あなたが他の男性と仲良さそうにしているとき、嫉妬したり動揺したりしているかどうかもポイントです。それを態度に出さない人もいるので一概にはいえませんが、気にしている様子が見られるなら、それだけあなたを独占したいのかもしれません。

友人や家族に紹介する

親しい友人や家族にあなたを会わせ、紹介しようとしているとき、彼は本気であなたのことが好きなのでしょう。

もしもあなたのことをそこまで好きじゃなかったり、魅力的だと感じていなかったら、誰かに紹介したいと思えないですよね。

あなたが家族や友人に会ってみたいといっていないのに会わせようとしてくる場合は、「別れるつもりがない」「結婚も視野に入れている」ということなのかもしれません。

また、好きな人をみんなに自慢したいと考えている場合もありますよ。

頻繁に連絡がくる

仕事や勉強、友人との付き合いなどで予定が詰まり、多忙な生活を送っている人が多いですよね。

予定がない休日だけでなく忙しい日にも連絡をしてくるのなら、きっとあなたのことをつい考えてしまうほど好きなのでしょう。

用事がなくても彼からメールしてきたり、日常の何気ない話題を振ってきたりするのであれば、あなたを特別視している可能性があります。

また、男性は必要なことだけ連絡するということが多いです。基本的にメールや電話をしない人なのに、連絡の頻度が増えたと感じたら彼の本気度は高まっているでしょう。

男性が本気で好きになる女性の特徴

人によって女性の好みは違いますが、好きになってから本気になっていく相手には共通した特徴があります。ここでは三つの特徴をチェックしてみましょう。

自立している女性

「女性だからいずれ結婚して仕事はやめたい」「そばに誰かがいてくれないと頑張れない」という考え方もありますが、男性から愛されやすいのは自立している女性です。

自立とは、精神的にも経済的にも、「誰かに依存しすぎない」ということを指します。 なぜ自立していることが大切なのかというと、男性は彼女や結婚相手の存在によってプレッシャーを感じたくないのが理由ともいわれています。

一緒にいると精神的に落ち着くことができ、自分が支えてあげないといけないということがない人なら負担に感じません。だからこそ、男性はただひたすら愛情を注ぐことに集中できるのだと考えられますね。

また、一生懸命な姿は彼の心をくすぐります。完璧でなくても、1人で立っていけるように努力している女性は男性から好まれ、より本気で好きになってもらえるでしょう。

穏やかな女性

穏やかな女性とは、一緒にいて落ち着く女性のことをいいます。本気で好きになるとずっと一緒にいたいと思うものですが、その本気になるまでに「ちょっと情緒不安定すぎる」「なんだか一緒にいても落ち着かない」と感じてしまうと、軽い「好き」止まりで終わってしまいます。

たとえば、ヒステリックな女性だと彼が幸せな生活を想像できず、本気で好きだと感じる前に別れを告げてくる可能性があります。

ただし、穏やかなだけで自分の意見を口に出来なかったり、人の顔色をうかがってばかりだったりするのはNGです。男性は、芯はありながらもホッとさせてくれる存在を求めているのではないでしょうか。

尊敬できる女性

男女がより長く寄り添い、深い愛情をキープするためには『相手を尊敬できるかどうか』が重要だといわれています。尊敬できることは小さなことでも構いません。

自分にはないものを持っていたり、相手から学びたいことがあったりすると、「もっと相手のことが知りたい」「そばにいたい」と強く思うようになります。

交際するかどうかだけでなく、結婚を決断するときにも相手を尊敬できるかというのはとても大切です。

男性に本気で好きになってもらうには

どうしたら彼に本気で好きになってもらえるのでしょうか?まずは今からできることをコツコツと積み重ねていきましょう。

これから彼を振り向かせたいという人も、付き合っているけど本気ではないと感じている人も、彼の心をしっかりとつかむために試してみてくださいね。

夢中になれることを見つける

今、恋愛以外で夢中になれることがないという人は、何か打ち込めるようなことを見つけてみましょう。男性に依存している女性は「重い」と思われてしまいます。

自立していることをアピールするためにも、趣味や習い事などを見つけて彼に依存しないようにしてみるのがおすすめです。

ポジティブ思考になる

本気になってもらえる女性は、ネガティブなことばかり口に出したりはしません。人の悪口や不平不満を言い、人のよいところに目がいかない女性は一緒にいたいと思えないのです。

まずはポジティブ思考で物事を考えることを習慣化しましょう。そうすれば、あなたも彼も明るい気持ちで過ごせます。

自分磨きをして自信をつける

内面を磨くことも忘れてはいけません。自分のことを振り返り、欠点を知りましょう。どれだけ見た目がよくても、性格や考え方、言動が彼の好みでなければ本気で好きになってもらえないことも十分ありえます。

自分磨きに力を注いで損をすることはありません。相手に真剣に愛してもらいたいなら、まずはあなたがそれに見合った努力をしてみることが大切です。

まとめ

本気で好きになると、男性は少なからず以前とは違う態度を示すようになります。些細なことでも違いがわかると、あなたにどれくらい本気なのかがわかってきます。

もしもまだ本気になってくれていないと感じていたら、趣味を見つけるなど違う角度から自分磨きをしてみるのも良いでしょう。ただし、

彼の理想に自分を無理に押し込めても苦しくなるので、自分が目指す理想と彼の気持ちを理解して、彼の特別な女性を目指していきましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW