LIFE STYLE

したたかな人のイメージは?上手な付き合い方と見習うポイントも

2019/10/28

したたかな人は、周囲を利用してズルく立ち回るイメージがあります。一方的に振り回されるとストレスが溜まるため、程よい距離感を保ちましょう。したたかな人からは学ぶべきところもあり、上手く取り入れれば要領よく生きるヒントになりますよ。

したたかな男女の特徴とは

周囲を上手く利用する世渡り上手な人物を「したたかな人だな」と感じたことはないでしょうか。

ちょっと図太くて図々しく思えるため、したたかな人は周囲から距離をとられてしまいがちです。

したたかな男女の思考や行動の特徴について、代表的なものを三つ紹介します。身近な人で心当たりのある人がいれば、当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。

損得勘定で人と付き合う

したたかな人は、損得勘定を基準に行動していることが多いです。人付き合いではいつも「この人と仲良くなることで今後自分が有利になるか、得をするか」を見極めています。

そのため、人によって全く違う態度で接していることが多いでしょう。 自分の評価に直結する上司や、自分が困った時に助けてくれそうな人、人気のある異性には素早く取り入って気に入られようとします。肩書やステータスには敏感に反応するでしょう。

賢く立ち回れる

頭の回転が速く、要領よく立ち回れるのもしたたかな人の特徴です。トラブルに直面しても上手くごまかして切り抜けたり、人の手柄をちゃっかり横取りしたりと、自分の苦労は最小に、得は最大にすることに余念がありません。

周囲の人をコントロールするのが得意であり「君にしか頼めない」「あなたといると安心する」など、人の心をくすぐるにはどんな言葉が効果的かよく知っているのも特徴です。

自己アピールが上手い

したたかな人は、自分の魅力を最大限にアピールするにはどうしたらいいのかよくわかっています。

周囲の人から高評価されていると、なにかと有利に物事が運ぶことを知っているのです。

さらに、弱みを見せないように本音を隠してコミュニケーションをとる傾向もあります。

自分のことをあまり多く語らない様子を、ミステリアスな魅力だと感じる異性もいるようです。

したたかな人と上手く付き合うには

したたかな人の周りにいると、時にいらぬ苦労に巻き込まれてしまうこともあるでしょう。ポイントはしたたかな人とは程よい距離をとることです。

彼ら彼女らにとって、利用しにくく、付き合っても得にならない人物になることを心がければ、上手く付き合うことができますよ。

振り回されない

上手くおだてられたり、情に訴えられたりしても、のせられてはいけません。したたかな人の言動に振り回されないようにしましょう。

必要最低限の関わりにとどめ、話しかけられても当たり障りなくかわすのがよいでしょう。

この人は自分の思うように動かないな…と思ってもらえれば、利用するターゲット候補から外されます。

冷静に対処をする

したたかな人の言葉に丸め込まれそうだと感じたら、1人で対処せずに頼りになる誰かに立ち会ってもらったり、ボイスレコーダー等で証拠を作ったりすることをおすすめします。

冷静かつ論理的に対処することが効果的です。 したたかな人に対しては、こちらも抜け目なく対応することが大切なのです。対策を考え、堂々とした態度で接するようにしましょう。

『強かな(したたかな)』にはいい意味も?

したたかな人というと、ついついネガティブな側面ばかりに注目しがちです。しかし、自分の気持ちに正直に動き、上手く社会を渡っていく器用さやたくましさには、見習うべきところもあるでしょう。

実際に『強かな(したたかな)』には、強くて手ごわい・しっかりしているという意味があります。

「したたかな生き方」と聞くと、根性で何にでも食らいつくような、タフな人生をイメージできるのではないでしょうか。 したたかな人から特に学ぶべき二つの点についてみていきましょう。

周りを味方につける

な言葉で喜んでくれるか、どんな言い回しをすれば力を貸してくれるかをすぐに察知するのです。

自分の味方を作るテクニックは、したたかな人を真似て身につけるべきでしょう。 心がけたいのは、一方的に自分が利用する間柄にならないことです。

誰に対しても態度を変えずに平等に接し、協力してくれた人に対しては感謝の気持ちを持つようにすれば、嫌われることはありませんよ。

向上心を持つ

したたかな人が周囲を利用し、計算高く行動するのは、高い向上心があるからです。

何としても目的を達成しようという野心を燃やしているからこそ、手段を選ばず、一部の人からの嫌みや評価も恐れずにいられるのでしょう。

プライドや世間体を気にせず、なりふり構わず突き進めるような心の強さは、のちの成功に繋がります。

したたかな人の持つハングリー精神は、ぜひとも見習いたいところです。

まとめ

したたかな人と一緒にいると、利用されたり振り回されたりして疲弊してしまいますよね。

しかし、彼ら彼女らの世渡りの上手さ、頭の回転の速さ、人の心を掴んで味方にする力には学ぶべきところが多いのも事実です。

ときには距離感を保ち、ときには長所を真似ながら、したたかな人と上手に付き合いましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW