LIFE STYLE

自称サバサバ系女子って?彼女たちの特徴や上手な付き合い方

2019/10/23

自分の発言や行動が潔くて気持ちいいものだと思っている、自称サバサバ系女子というのは案外多いものです。平気で人を傷つけたり雰囲気を壊したりするため、なるべく上手に距離をとって付き合うのが無難でしょう。彼女たちの特徴と見分け方をまとめました。

自称サバサバ系女子の特徴とは

サバサバした性格の女性は、一緒にいて心地いいため人気があります。ところが、サバサバ系の意味をはき違えて振る舞い、時に空気を悪くする自称サバサバ系女子がいるのです。

自称サバサバ系女子にありがちな特徴を二つまとめました。「私ってサバサバ系だから!」こんなセリフを免罪符に、自分勝手に振舞う彼女たちについてみていきましょう。

男性っぽさをアピール

自称サバサバ系女子は、男性っぽいふるまいや行動をする人が多いです。女性っぽさをアピールしないことがカッコいいことだと考えています。

女性といるより男性との方がウマが合って楽しい、とわざわざ周囲の女性にアピールしたり、ガサツでズボラな所を治そうとせず、むしろ男性っぽい自分だからこその長所のように主張したりするのは、サバサバ系を勘違いしている可能性が高いです。

悪口・愚痴をはっきり言う

「私ってサバサバ系で、思ったことすぐ言っちゃうから!」そうした言い訳をしながら悪びれず人を傷つける女性がいます。

本人や関係者を前にして悪口を言ったり、不満を感じたら隠そうともせずはっきり愚痴を言ったりするのは、自称サバサバ系女子の特徴です。

本当のサバサバ系であれば、ネガティブな所よりもポジティブな所に注目する気持ちよさがあります。相手の気持ちを想像できない人は、サバサバ系女子とは言えないのです。

自称?本物?サバサバ系女子診断

サバサバ系女子だと思われたくて演じているタイプと、本物のサバサバ系女子は、付き合っているとはっきり違いがわかるものです。本当のサバサバ系であれば、爽やかでカラッとした性格に好感を持

人によって態度が変わらない

サバサバ系女子は、誰に対しても平等です。人からの評価を気にしたり、人の顔色をうかがったりしないため、好き嫌いで人との付き合いを変えないのです。

時にはその平等主義が「ドライな性格」「冷たい人」だと思われることもありますが、えこひいきも差別もしない態度は潔く、本当の意味で人からの信頼を集めるでしょう。

細かいことが気にならない

物事の本質を大切にし、細かいどうでもいいことは気にしないのもサバサバ系女子の特徴です。 ネチネチ指摘したり、いつまでも根に持ったりしないでしょう。

たとえ気になることがあったとしても、取るに足らないことだと判断すればあっさりと水に流してくれます。

決断力がある

サバサバ系女子には決断力があります。買い物や食事時のメニュー選びといった日常の小さなことから、仕事の重大な局面まで、彼女たちの決断にはスピード感があります。

自分の判断に自信があることはもちろん、もし失敗したとしてもリカバリーができるとわかっているからです。「上手くいかなければその時考えればいい!」そんなポジティブさと気持ちの切り替えの早さが、決断力の源となっています。

1人の時間が好き

人は人、自分は自分と割り切っているため、1人の時間を大切にしています。「何をするにも誰かと一緒じゃないと不安」「1人じゃ何も決められない」そんな人を尻目に、単独行動を楽しむ女性も多いでしょう。

誰かに流されることがないサバサバ系女子は、他の女子と比べてあまり集団行動を必要としていない傾向があるのです。

自称サバサバ系女子への対策

自称サバサバ系女子は「サバサバしてる」と自ら積極的にアピールします。周囲からサバサバ系女子だと思われたい、という願望の表れです。

相手が面倒な自称サバサバ系女子だとわかったら、どのような対策をとればいいのでしょうか。おさえておきたいポイントを二つまとめました。

共通しているのは、まともに話し相手にならないように心がけることです。嫌な言葉を口にされたら、態度ではっきり拒否することを示しましょう。

話をスルーする・関わらない

自称サバサバ系女子は、サバサバしている自分に酔っています。積極的に周囲の人と会話しようとしてきますが、話はなるべく聞き流すようにしましょう。

変にマウントをとられて説教をされたり、サバサバした自分の自慢話をされたりと、あまり中身のある話にはならない傾向もあります。

完全に無視するとそれをネタに攻撃されたり、悪口を周囲に吹き込まれたりする可能性があるため、当たりさわりなく相槌を打ちつつスルーしましょう。そもそも、会話の頻度を減らすために関わらないのが無難です。

嫌なことは伝える必要も

自称サバサバ系女子は、プライベートなことや個人のデリケートな部分にまで踏み込んでくることがあります。本当に触れられたくない嫌なことに話が及びそうになれば、はっきりと注意しましょう。

自称サバサバ系女子は、自分の発言や行動が周囲にウケていると勘違いしている傾向があります。相手を不快にさせていること、周囲をしらけさせていることがわかれば、案外しおらしくなることもあるでしょう。

まとめ

自称サバサバ系女子が側にいると、時折空気を壊すような発言にイライラさせられたり、困惑させられたりすることがあります。彼女たちの性格を知り、上手に距離をとってストレスを溜めないようにしましょう。

一方、本物のサバサバ女子は男女関係なく接してくれて、誰からも頼りにされる存在です。自称サバサバ系になっていないかチェックして、本物のサバサバ系に近づきたいものですね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW