LIFE STYLE

彼氏の気持ちを確かめる方法。離れた彼氏の気持ちを取り戻す方法も

2019/10/23

もしかして彼の気持ちが冷めたかも...そんなふうに疑っているときは夜も眠れないほどつらく感じるでしょう。今回は恋人の気持ちを確かめる方法と、離れた彼の気持ちを取り戻す方法を紹介します。つい感情に流されがちですが、冷静に対応しましょう。

どんな時に彼氏の気持ちがわからなくなる?

多くの人は恋人から愛されているかを常に確認していたいものです。最近彼が何となく冷たいなと感じているあなたは、彼の気持ちが知りたくて藁にもすがる思いかもしれませんね。

ここでは彼氏の気持ちがわからなくなる状況を二つ紹介します。日常的によくあるケースなので、思い当たることがある人も多いのではないでしょうか。

連絡をくれない・なかなか会えない

直接的または間接的にも彼氏とのコミュニケーションが減ったと感じるときには、相手の気持ちがわからないと悩むことが多いでしょう。

彼と会う機会が減る、もしくは電話やLINEでの連絡が途絶えることで彼との距離を感じるのは自然なことです。彼の顔が見えない、声が聞けない、何をしているかもわからないとなると、どうしても不安になりますよね。

でもそれは本当にあなたへの気持ちが冷めたからなのでしょうか?可能性としては半分半分でしょう。もしかしたら単に彼が本当に忙しいだけかもしれません。

愛情表現をしてくれない

彼が「好き」と言ってくれなくなった、スキンシップも減ったと感じるときも彼の気持ちが離れたのではと心配する人が多いです。

この場合も、本当に冷めた場合とそれ以外の場合が考えられます。つまりあなたへの気持ちは変わっていないけれど、彼の態度だけが変わったということです。

例えば彼が元々は口ベタだったり面倒くさがりだったりで、愛情表現が苦手という可能性もあるでしょう。実は今までかなり無理をしていたのかもしれません。

また、恋人同士だからもう自分の気持ちは言わなくてもわかっているだろう、という油断や安心感で彼の態度が変わることもあり得ます。

彼氏の気持ちを確かめる方法

彼の気持ちがわからない。もう彼は私を好きじゃないかも...そんなふうに感じるときには、次の二つの方法で彼の気持ちを確かめることもできます。どちらも簡単にできるので、試してみるとよいでしょう。

LINE(ライン)の返信速度や内容を確認

LINEの返信によって、彼の自分への気持ちを測る方法があります。彼が忙しくない時間帯を狙って「今何してる?」「もう夕飯食べた?」など簡単なLINEを質問形式で送ってみましょう。

返信が速かったらあなたのことをちゃんと思ってくれていると言えます。ノリノリでラリーが長く続くことも彼に愛情がある可能性大です。

逆に明らかに無視や返信が遅い場合は彼が冷めているか、何かあなたに対して怒ってるということもあり得ます。素っ気ない文面だったり、すぐにラリーを打ち切ったりする場合も要注意でしょう。

ただしこちらも彼がたまたま忙しかった、LINEに気づかなかったという場合もあるため、嫌われたと決めつけるのは危険と言えます。

2人の時の態度をチェック

近々2人で会う機会があるなら、彼の態度から気持ちを確認することもできるでしょう。例えば仕事でミスをして落ち込んでいるというような、彼のこと以外の悩みごとを相談してみてください。

彼が親身になって聞いてくれるなら安心ですが、素っ気なく適当な答えが返ってくる、スマホや他事に集中して話を聞いていないなどという態度なら、彼が冷めている可能性が高いと判断できるでしょう。

しかしそういう態度も一概に彼の気持ちの変化が原因とも限らないのです。何か彼自身に悩みごとがあったり、仕事で疲れていたりというケースもあり難しいところです。

彼氏が冷めていると感じたら

ここまではいろいろな彼の態度について彼の気持ちが冷めている、冷めていないの両面から彼の心理を考えてみました。 同じ態度でもいくつも解釈が可能ですから、一つのできごとにこだわらずトータルに判断する方が良いと言えます。

しかしやはり彼の気持ちがあなたから離れていると確信するなら、次のことに気をつけましょう。あなたが変わることで、彼の気持ちを取り戻すきっかけになるかもしれません。

感謝の気持ちを忘れない

付き合いが長くなると、つい相手への甘えが出て『やってくれて当たり前』になったり、相手への思いやりが欠けたりすることがあります。それが続くと彼の気持ちもだんだん冷めやすくなりますよね。

「車で送ってくれてありがとう」「ごちそうさま、おいしかった」など、まずは初心に返ってささやかなことにも彼に感謝の気持ちを伝えましょう。

付き合い始めの、お互いまだ少し遠慮し合っていた初々しい気持ちを思い起こして、謙虚で素直なあなたをもう1度彼に見せてみてください。

しつこい態度はNG

彼の気持ちを確かめたい、あるいは彼にもう1度振り向いて欲しいという不安な気持ちは理解できます。

だからといって「嫌いになった?」「どうして連絡くれないの?」などと何度も聞いたり、LINEや電話でひっきりなしに連絡を取ろうとしたりするなど、しつこい態度は避けましょう。

ただでさえ彼の気持ちが離れかけているときにしつこい態度で迫ると、気持ちの冷める速度を加速させることにもなりかねません。

一旦距離を置くことも必要かも

彼の気持ちを取り戻したい!気持ちを押してばかりではなく引いてみるのも一つの手です。つまり、一旦彼との距離を置いてみるのです。

あなたも1人になって冷静かつ客観的に状況を見ることができるでしょう。「彼の気持ちが冷めた原因は自分のこういう点にあったかも...」と、自分自身を省みるよい機会でもあります。

また、彼もあなたと離れてみて、あなたの存在の大きさに改めて気づくかもしれません。やっぱりあなたが好きなら、彼からまた戻ってきてくれるのではないでしょうか。

まとめ

彼の心が離れていると感じるときは、ある意味では2人の関係、また自分自身の言動を見つめ直すよいチャンスとも言えます。 彼があなたへの愛情を再確認できれば、今後2人の絆がより深まることもあるかもしれません。

また、あなたが自分自身を冷静に顧みることで、たとえ恋が終わったとしてもそこから何かを学び次に生かすこともできるでしょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW