HAIR

髪が多いなら、ミディアムがいい!【ストレート・パーマ】や【アレンジ・巻き方】をお届け

2020/06/11

いつの時代も男女問わず愛されるミディアムヘアは、髪が多いと広がってしまったり、ヘアアレンジがうまくできなかったりと、扱いにくく敬遠しがちかもしれません。でも、実は髪が多い方がバランスは取りやすいんです! また適度にレイヤーを入れれば、軽く見せたり扱いやすくすることも可能です。そこで、重さを活かしたりレイヤーで調整したりと、髪の多い人におすすめのスタイルを集めました! ぜひご参考に!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

「ミディアムヘア」とは肩から鎖骨までの長さをいいます。短すぎず長すぎないので、カットやカラー、ヘアアレンジでいろいろなスタイリングを楽しめるのが魅力です。

髪が多いミディアムヘアは《3つ》のポイントで成功へ導く!

髪が多いゆえに気になってくるのが、ボリュームです。さらにミディアムヘアとなると、長さがプラスされより重くなりがち。そこで、髪のボリュームを活かしてオシャレ度を上げるためのポイントをレクチャー。ポイントをしっかりおさえて、大人可愛いミディアムヘアを叶えましょう。

【1】レイヤーは加減を見極めて

髪の量が多い人は、ボリューム調整のためにレイヤーを入れることが必要となってきます。ですがレイヤーを入れすぎてしまうと、逆に広がってしまうので注意が必要です。信頼できる美容師さんに相談しながら、適度な量で調整してもらいましょう。

【2】カラーは透明感重視

髪の量が多いと全体的にボリューミーに見えてしまいがち。そんなときは透明感のあるカラーリングがおすすめ。透明感によって軽やかさを引き出してくれるうえ、トレンドでもあるので旬のヘアカラーも同時に叶います。

【3】スタイリングはウェットに

ウェットな状態を保つスタイリングは、ボリュームダウンできて扱いやすくなり、ヘアスタイルもキープできます。また、程よく濡れたヘアがトレンドのアンニュイな雰囲気をかもしだしてくれます。

レイヤーでボリュームダウン!旬のミディアムスタイル《3選》

今はレイヤーを入れるのがトレンド! レイヤースタイルは実は髪の量が多い人におすすめしたいスタイルなんです。トレンドのスタイルを諦めていた人こそ必見です。髪が多いということは、ボリュームを減らしたり活かしたりと自由自在。それによって、小顔見せなど嬉しい効果も期待できちゃいます♪

旬の小顔見せが叶う『ひし形レイヤー』

レイヤーを活用したひし形のフォルムになるようなスタイルはトレンド真っ只中。ミディアムで髪が多ければ、ボリュームを残すところと少なくするところのメリハリもしっかりつくので、小顔効果も期待大です。

女性らしさがUPする『くびれミディ』

こちらもレイヤーを適度に入れてあごから下がくびれるようなシルエットに。緩やかな動きのある毛流れが軽やかな雰囲気を与えて女性らしさもUP。

一気にオシャレ度上昇の『ウルフミディ』

ウルフカットは髪が多い人にもおすすめのスタイルです。ただ高めの位置からレイヤーを入れることになるので、パーマをかけたりウェットなスタイリングで広がりを抑えるようにしましょう。

【ストレートヘア】なら毛先重めがイイ!

髪が多い人は、長さがある分毛先を重めにすれば簡単に広がりを抑えることが可能です。レイヤーで軽くする場合、どこにどのくらいレイヤーを入れるかによって仕上がりが変わるために難易度は少々高め。それなら毛先重めのミディアムで、楽して可愛いを手に入れちゃいましょう!

優しい印象を与える『シンプルストレート』

ナチュラルなストレートヘアは少し内巻きに入るカットラインが、女性らしい柔らかさを与えてくれます。髪の量が多い人なら重みもしっかり出せるので、今っぽい雰囲気に仕上がります。

モードな印象がつくれる『切りっぱなし』

重めが好みの人は前下がりにした切りっぱなしがおすすめ。肩に向かってまっすぐに落ちてくれるので、重さが出て広がりもおさえてくれます。


色っぽさをプラスする『前下がり』

重めの毛先が広がりをセーブしつつ、前下がりのカットラインで色ぽっさをON。また、ワイドバングも髪が多い人と相性抜群なのでおすすめですよ。

【パーマヘア】なら韓国女子が参考になる!

髪が多い人は、パーマをかけたらより広がってしまいそう……。と、敬遠している人もいるかもしれませんが、適した場所や量のレイヤーを入れてあげればパーマスタイルだって可能です。とくに今話題の「韓国風パーマ」はボリューミーな大きめカールが特徴的で、髪の多い人とも相性抜群! それでは早速、おすすめのパーマスタイルを見ていきましょう。

くびれがキュートな『外ハネワンカール』

韓国のアイドルのようなしっかり入ったくびれが特徴的な外ハネカールは髪が多い人とも好相性。カットラインの重さでトップを膨らみにくくできますよ。

顔周りのS字カールが可愛い『ゆるっとウェーブ』

前髪とサイドはしっかりめのS字カールに、そこ以外はあえてゆるっとしたウェーブにすることで、印象的なパーマスタイルにチェンジ。

重さと軽さが好バンランスな『波打ちウェーブ』

透明感のある暗めのカラーに波のような大きなカール、あごラインで入ったレイヤーと、思わずマネしたくなるような今どき感が詰まっています。もちろん、スタイリングはウェットに仕上げることも忘れずに。


巻き髪のセット方法をマスター

いろいろなヘアアレンジが楽しめるのも、ミディアムヘアの魅力のひとつです。そこで、髪の多さを活かした巻き髪アレンジを集めました。簡単なアレンジから少し難易度の高いアレンジまで、巻き方をレクチャー。この機会に巻き髪のアレンジを習得していつもと違う自分に出会ってみませんか。

こなれ感のある『ワンカール巻き』

毛先に動きが出て軽い印象になるワンカールスタイル。外ハネと内巻きのミックス巻きで旬のスタイルが叶います。

▼巻き方

  1. 顔周りの毛束を少し取り、毛先を内側に巻き内巻きをつくる。これを両サイド行う
  2. 両サイド以外の毛束を取り、毛先を外側に巻き外ハネをつくる。これを一周繰り返して完成。

さりげなく甘い『ウェーブ巻き』

ミックス巻きとは、リバース巻きとフォワード巻きを交互に繰り返す巻き方です。リバース巻きは顔の外側に向かって巻くため、大人っぽく仕上がります。

▼巻き方

  1. 顔周りのサイドを少し取り、髪の中間より少し上から内巻きと外巻きを交互に行う。
  2. そのまま下まで交互に繰り返し、毛先を外ハネにする。
  3. この工程を一周繰り返して完成。

大人っぽさが増す『ミックス巻き』

ミックス巻きとは、リバース巻きとフォワード巻きを交互に繰り返す巻き方です。リバース巻きは顔の外側に向かって巻くため、大人っぽく仕上がります。

▼巻き方

  1. 顔周りのサイドから、フォワード巻きとリバース巻きを交互に行う。
  2. フォワード巻きは、毛束の中間からコテで挟んで毛先まで滑らせる。そのまま毛先から中間に向かって内巻きに巻き上げ、コテを縦に抜いていく。
  3. リバース巻きは、毛束の中間からコテで挟んで毛先まで滑らせる。そのまま毛先から中間に向かって外巻きに巻き上げ、コテを縦に抜いていく。
  4. これを交互に繰り返し、一周させて完成。

おすすめスタイリング剤

▼補修しながらスタイルを維持

ルフト(LUFT)

ヘアデザインスプレー(ナチュラル)

プロのヘア&メイクアップアーティストがプロデュースしたヘアケアブランド「LUFT」。こちらのスプレーは、4種類の天然トリートメント成分配合で、補修しながらナチュラルなスタイリングをキープしてくれる。

▼プロも御用達のスタイリング剤

ミルボン(MILBON)

クフラ リッジカールスプレー

美容院でもよく使われているプロ愛用のカール用スプレー。ドライブローした髪にこのスプレーをしてから巻けば、くっきりとした強いカールをキープしてくれます。また固めたようなバリバリ感がない自然な仕上がりも嬉しいポイントです。

▼すぐ巻ける!速乾タイプスプレー

フワリエ(FUWARIE)

ヒートプロテクトアレンジスプレー

スプレーした後でもすぐに巻ける速乾タイプなので、忙しい朝にもピッタリ。また、ダメージ補修成分の配合で、巻く前に使えばコテの熱ダメージのブロックに。巻いた後に使えばフワッと固まってセットの仕上げにも。

▼巻き髪の天敵「湿度」にも強い

サラ(SALA)

巻き髪カーラーウォーター(サラ スウィートローズの香り)

エアリーストレッチポリマーの配合で、湿度の高い日でもふんわり弾むようなカールが持続可能。さらにトリートメント成分も配合されていて、コスパの高さは断トツ。

▼髪の毛への浸透度が高い泡タイプ

モッズ・ヘア(mod’s hair PARIS)

ホットグラマー泡ウォーター(ジューシーカール)

髪への浸透率が高い泡状なので、アイロンを温めている間に髪の毛になじませることができて時短にも。お値段もお手頃なので、巻き髪初心者の人にもおすすめです。

髪の多さを活かす【お団子・ハーフアップ・ポニー】アレンジのやり方

髪が多い人のメリットはヘアアレンジがいろいろと楽しめるところです。スタイルにボリュームを出しやすいうえ、編み込みや三つ編みを使ったオシャレで手の込んだアレンジも可能に。そこで、髪の毛の多さを活かした大人可愛いヘアアレンジを厳選してご紹介します。ぜひ試してみてください。

周りと差がつく『お団子アレンジ』

シンプルなお団子では物足りないという人にはこちらがおすすめ。髪の毛をほぐすことでこなれ感も高まりますよ。

▼やり方

  1. 両サイドに三つ編みを作り、真ん中は一つ結びにします。
  2. 真ん中の一つ結びも三つ編みにします。
  3. 真ん中の一つ結びを丸めてお団子にします。
  4. 両サイドの三つ編みをまとめます。
  5. 一つにまとめた三つ編みの毛先をお団子に入れ込んで完成です。

華やかさが増す『ハーフアップアレンジ』

少し手の込んだハーフアップならいつもより華やかさも増すので、ちょっとしたお呼ばれやデートにもぴったり。

▼やり方

  1. サイドの顔周りを残して、ハーフアップのお団子を作ります。
  2. サイドに残した右側の毛と横の毛を少しとり、くるりんぱします。
  3. その下に同様に、左側の毛と横の毛を少しとり、くるりんぱします。
  4. 全体の毛先を巻いていきます。
  5. まとめた部分をほぐして完成です。

きちんと感が演出できる『ローポニーアレンジ』

真後ろの見えない部分に三つ編みや編み込みをするのは難しそうですが、こちらなら後ろで結んでまとめるだけなので簡単ですよ。きちんと感も備わるのできれいめコーデにもOK。

▼やり方

  1. 後ろの真ん中を一つに結びます。
  2. サイドの髪を少し持ってきて、真ん中で結びます。
  3. 同様に、サイドの髪を真ん中で結びます。
  4. 残りのサイドの髪も全部まとめて、少し三つ編みをします。
  5. 毛先を巻いて、ほぐして完成です。
この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ルフト(LUFT) ミルボン(MILBON) フワリエ(FUWARIE) サラ(SALA) モッズ・ヘア(mod’s hair PARIS)
商品名 ヘアデザインスプレー(ナチュラル) クフラ リッジカールスプレー ヒートプロテクトアレンジスプレー 巻き髪カーラーウォーター(サラ スウィートローズの香り) ホットグラマー泡ウォーター(ジューシーカール)
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 890 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,037 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 448 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 480 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW