LIFE STYLE

自立した女性になりたい。特徴を参考にして素敵な女性を目指そう

2019/10/21

「精神的にも経済的にも自立した大人の女性になりたい」と多くの女性が思っているでしょう。今回は、彼女たちはなぜ男性からモテるのか、自立した女性の特徴・職業、そして自立した女性になるための方法についてまとめました。

自立した女性がモテる理由

自立した女性は、同性からかっこいい存在として見られることが多いですが、自立した女性をパートナーや恋人にしたいと思う男性も多いようです。 ここでは自立した女性がなぜ男性からモテるのか、その理由を二つの点でまとめてみました。

尊敬できるから

自分の足で立とうという独立心が強い人は仕事の能力・意識も高い場合が多く、人から一目置かれる存在になることもよくあります。自立した女性は尊敬される要素が多くあるのです。

特に男性に混ざって管理職でバリバリ働く女性は、仕事のスキルだけでなくリーダーとしての資質も備えており、男性にとっても憧れの的です。

男性と対等に仕事ができ、ときには男性から相談もされる頼りがいのある女性は、女性だけでなく男性から見てもやはりかっこいいですよね!

精神面が大人

精神的に大人で、誰かに依存せず自分でものごとを判断し行動ができることも自立した女性の特徴と言えるでしょう。またいつも冷静で落ち着いており、心に余裕があることも魅力の一つなのではないでしょうか。

男性は女性を守りたいという『保護本能』を持っていると言われますが、それでもいつも頼られるばかりの一方的な関係では疲れてしまいますよね。

自立した女性とは仕事でもプライベートでも対等の立場で相談しあうことができ、『ギブアンドテイク』の関係が築けるので、男性にとっても心強い存在になります。

自立した女性ってどんな人?

自立した女性が男性からモテるということはおわかりいただけたでしょう。では具体的に自立した女性とはどんなタイプなのでしょうか。 ここでは自立した女性の特徴を四つのポイントから見ていきます。当てはまるところを見つけて自分の「自立度」をチェックしてみましょう。

1人の時間を楽しめる

女性の中には、どこへ行くにも何をするにも友達や彼氏が一緒にいないと行動できない人がいます。1人の行動を不安に思う、またはさみしい人と見られたくないのかもしれません。しかしそれでは自立した女性とは言えないでしょう。

自立した女性は、独立心が強く自分に自信を持っているため1人での行動にもためらいがありません。もちろん友人や恋人との時間も大切にしますが、依存し過ぎず適度な距離をとって付き合い、1人の時間も大いに楽しみます。

また自分の時間を勉強や趣味に費やしたり、1人で海外にも出かけて新しい交友関係や自分の世界を広げたりします。

恋愛に依存しない

「毎日何度も彼氏にメールやLINEを送っている」「数時間でも彼と連絡が取れないと不安」「週末は必ず彼氏と一緒に過ごす」など、あなたは恋愛に依存し過ぎていませんか?

精神的に自立した女性は男性に頼り過ぎず、仕事や趣味、友人関係などさまざまなことに対してバランスをとることができます。恋人とは信頼関係を築いているので、彼といつも一緒でなくても気持ちに余裕があるのです。

例えば週末や余暇の時間も必ず彼氏と一緒に過ごすのではなく、たまには家族や友達と過ごしたり、また読書や資格の勉強などにあて自分をより高めたりします。

経済的に自立している

経済的に誰かに依存しないことも、自立した女性の大切なポイントです。自分で稼いだお金をきちんと管理しながら生活し、同時に親や夫・恋人から精神的にも自立しています。

男性との付き合いでも、おごってもらって当たり前という女性とは違って、男性と対等な関係が築けます。どちらかに負担がかかる関係はなかなか長続きしないものですよね。

デート時に割り勘にしたり、ときには女性が多く負担をしたりすることで男性も「自分を思いやってくれている」と感じるでしょう。 また男性にとっては実際に金銭面でも楽なので、お互い無理をしない自然な関係で、長いスパンでの付き合いが可能です。

周りに流されない

自立した女性は自分の意見をしっかり持ち、またそれをちゃんと相手に伝えられる女性です。自己肯定感が高く自分の考えや判断に自信を持っていますが、それを相手に強要することもありません。

例えば職場や学校において他人の陰口や愚痴ばかりを言い合うグループには入らず、一線を引いた付き合いをします。「みんながやっているから」と周りに流されず、自分が正しいと思うことを実行できる人です。

自立した女性と思われる職業は?

自立した女性はどんな職業に就いているのでしょうか?ここでは自立した女性と思われる職業について説明します。

特に二つをピックアップしていますが、共通しているのは『生涯続けられる資格・スキルを持つ』『結婚・出産・離婚などで一度は退職しても、また復職が可能である』点です。 また、『男女格差が比較的少なく女性が活躍できる土壌がある』『高収入であることが多い』ということも言えるでしょう。

医師や看護師などの医療関係

自立した女性の職業としてまず挙げられるのが、医師や看護師などの医療関係でしょう。一生使える資格であり収入も高めなので、経済的に自立がしやすい職業と言えます。

ある年の調査によると、女性の職業別平均年収は医師は約750万円、看護師は約500万円でした。女性全体の約65%が平均年収300万円以下であったのに対し、1.5倍~2倍の収入を得ることが可能です。

また、医療従事者は人の命を預かることから社会からも尊敬される職業であることも理由の一つなのかもしれません。

教師などの指導者

自立した女性と思われる職業として、教師やインストラクターなどの指導者も挙げられます。人より優れた技術や知識を持っており、また人格者が多いと言われる職業だからでしょうか。

特に教師は社会的な信用も高く、一生続けられる安定した仕事なので、自分の力で生きていこうとする女性には適していると言えるでしょう。

自立した女性になるには

「自立した女性になりたい!」ここではそう願っている女性のためのヒントを二つ紹介します。 精神的にも経済的にも自立した大人の女性を目指すには、やはり努力が必要でしょう。まずは小さなことからでもコツコツと、計画性を持って実行することをおすすめします。

目標を持って行動する

まずは自分の目標を立て、それを実現するための行動をしましょう。具体的に10年後、5年後、1年後、半年後、3か月後といった、マイルストーンと呼ばれる目標達成の中間地点を決め、それまでに自分がどうなりたいかを考えます。

例えば10年後にマンションを購入したいのなら、それまでに毎月いくら貯金をすべきかが自然と決まってきます。また1年後までに資格を取りたいのなら、今から学校や通信教育を探したり資格に必要な条件を調べたりする必要があるかもしれません。

ゴールがしっかり決まっていると、自分のやるべきことが明確になり実行・実現がしやすいものですよ。

仕事やプライベートを充実させる

仕事・プライベートを充実させることも自立した女性になるためには有効でしょう。1人の人や一つのものに固執・依存することなく、バランスがとれた生活が送れます。

生活が充実すると精神的にも前向きになり行動力もアップしやすくなります。すると交友関係も広がり多くのチャンスやご縁、収入などにも恵まれるという健康的で良いサイクルが生まれることもあり得るのです。

まとめ

自立した女性はとても魅力的です。自立した女性を目指すことは、そのまま自分の自信につながり精神的にも大きく成長できるでしょう。

努力を続けることで、いつの間にか昇進して管理職になっていたり、対等で長い付き合いができる本物のパートナーを得られたりするかもしれません。あなたも自立した素敵な大人を目指して自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW