LIFE STYLE

一途な女性ってどんな人?特徴や男性心理をチェックしよう

2019/10/21

まじめ、誠実、好きな人に一生懸命尽くす…そんな一途な女性の特徴と、行動を紹介します。また、一途な女性の特徴がよく当てはまる星座もあります。実際、男性は一途な女性のことをどう思っているのか、その男性心理もお伝えします。

一途な女性の特徴や行動を知ろう

ただ1人の人だけを長く想い続ける…そんな一途な女性は、古風でまじめなイメージにより、男女ともに人気があります。次々と好きな人を変える女性からしてみれば、1人の人だけを長く想い続けるというのは、考えられないことかもしれません。

一途な女性は、そのまじめさと誠実さゆえに、男性からも女性からも信頼されます。そんな一途な女性の特徴を紹介します。また、その性格ゆえにどうしてもしてしまう行動があるので、見てみましょう。

好きな人に尽くす

一途な女性は、好きな人にとことん尽くします。しかも、その献身的な愛情は、見返りを求めないものなのです。 大多数の人は損をしたくないと思っていて、人に何かしてあげたらせめて感謝の言葉は返してほしいと考えているでしょう。

しかし、一途な女性は、一切の見返りを求めていません。尽くすこと自体に喜びを感じているのです。 その見返りを求めない純粋な気持ちこそ、男性から愛される理由と言えるでしょう。自分が弱っているときにも支えてくれそう、という安心感を感じるのです。

まっすぐで誠実

一途な女性には、まっすぐで誠実であるという性格の特徴があります。まっすぐというのは、性格に表裏がなく、純真であるということです。一度男性を好きになったら、ずっとそのまま好きでい続けるのはそのためです。

一途な女性は、基本的に人に対していつも誠実でいようとします。誠実さを持つ人は、誰からも信頼されるものです。そのまっすぐさと誠実さで、一途な女性は誰からも愛される存在と言えるでしょう。

男性慣れしていなくて好き避けする

一途な女性は、1人の人だけをずっと想い続ける古風な面のある女性です。次々と好きな人を変えたりしません。そのため、男性慣れしていないことが多いでしょう。

男性を前にすると緊張してしまい、目を合わせられない、うまく笑えないなどの理由で、避けてしまう傾向があります。特にそれが好きな人の場合、好き過ぎるあまりに緊張して、テンパってしまうため、話もできずに避けてしまうことがあります。

このように、男性慣れしていないために好き避けするというのも、一途な女性の特徴です。

生真面目な性格

1人の男性をずっと想い続けるというのは、実は強い意思の力がいるものです。簡単にあきらめない強さとも言えます。 一途な女性は生真面目な性格のため、一度決めたら最後までやり通すのです。

それは好きな人に対しても同じで、一度好きになったら簡単に嫌いになったり、あきらめたりはしません。 生真面目なので、しっかりと好きな人に尽くし、サポートします。頑固とも言えますが、それが人から信頼される理由でもあるでしょう。

一途な女性の星座ランキング

星座占いが好きな女性も多いのではないでしょうか。一途な女性の特徴を、各星座に当てはめることもできます。 今まで見てきた一途な女性の特徴は、まっすぐで誠実、好きな人に尽くす女性でしたね。

また、真面目で、男性慣れしていないので、つい好きな人を好き避けしてしまうという特徴もありました。 自分の星座が一途な女性の特徴に当てはまっていないか、チェックしてみましょう。一途な女性が多い星座を紹介します。

家庭的な蟹座

蟹座の女性は、よく尽くし、家庭的であることが特徴なので、一途な女性の特徴にもよく当てはまっています。

好きな人の喜ぶ顔が見たくて、料理を一生懸命作ったり、家事や洗濯も上手にこなしたりと、献身的で純粋な愛情を相手に注ぐ傾向があります。まさに尽くす女性という言葉がぴったりの星座です。

基本的に人をお世話することが好きなので、そういう家庭的な女性を求めている男性にはおすすめかもしれません。

不器用な山羊座

山羊座の女性は、たった1人の人を生涯愛し続けたいと思う、愛情深い人です。そのため、自分が好きになった人にはとことん尽くし、できるだけ相手のためになりたいと願います。 ある意味、不器用とも言えるそんな部分が、一途な女性の特徴とも重なっていると言えるでしょう。

男性を立てる奥ゆかしさがあるため、大和撫子と称されることもある山羊座女性は、相手のことを一番に考えます。その深い愛情を、優しく受け止めることのできる男性とうまくいくでしょう。

思いやりのある牡牛座

牡牛座の女性は、恋愛至上主義と言ってもいいかもしれません。一度好きになったら、その人のために何でも一生懸命にやってしまいがちです。

基本的に優しくて思いやりのある牡牛座女性は、相手を喜ばせることが大好きです。「こんなことしたら〇〇くん喜ぶかなぁ」と空想を巡らせ、誕生日やイベントのときにサプライズを計画します。

相手の喜ぶ顔を見るのが何よりも好きで、思いやりのあるところが一途な女性とも共通している牡牛座女性の特徴ですね。

一途な女性への男性心理とは

誠実で、一生懸命好きな人に尽くす一途な女性ですが、男性は実際に一途な女性のことをどう思っているのでしょうか? 実は、一途な女性は『結婚したい女性』として、男性から圧倒的に人気があるのです。

では、なぜ一途な女性は、男性から結婚したいと思われているのでしょうか?一途な女性に対する、男性心理を紹介します。

結婚するなら一途な女性

男性は皆、声を揃えて「結婚するなら一途な女性がいい」と言います。彼氏がいながらも、他の男性をキープしたり、浮気したりする女性もいる世の中で、一途な女性というのは希少価値があるのです。

まじめで誠実というのは信頼のおける特徴ですし、仕事で疲れていることの多い男性にとって、自分だけを見て、一生懸命尽くしてくれる女性というのは、手放したくなくなる存在なのでしょう。

浮気の心配がない

男性は、いくら人目を引く美人でも、常に浮気の心配をしなくてはいけない女性とはつき合えないものです。いつも気を張っていなくてはいけないと、疲れてしまうからです。

その点、一途な女性は浮気の心配がないため、男性も安心してつき合えると思っています。一途に自分のことを愛してくれるのがよくわかるので、そんな彼女をもっと愛したいと思うのです。

特に結婚を考えている男性にしてみれば、浮気の心配がないというのは、相手を選ぶ際に大きなポイントになってくるでしょう。

信頼することができる

一途な女性はまじめで誠実なため、信頼できるというのも男性から愛される要素です。人として信頼できるので、相談もできるし、もし自分が弱っていたとしても、きっと支えてくれるという安心感もあるでしょう。

結婚においては特に、相手を信頼できるかどうかというのは、重要なポイントです。人生を共にするときに、信頼できない相手では困るでしょう。

男性は、信頼できることで安心でき、安心を与えてくれるその女性のために日々がんばろうと思うものだからです。

まとめ

さまざまな恋愛の形が生まれている現代において、1人の男性をひたすら愛するというのは、古風な恋愛のスタイルのように思われがちです。

しかし、自分だけをひたすら思ってくれる女性を、愛おしく思う男性は多いものです。決して古い恋愛スタイルというだけではありません。

傷つくのが怖い女性は、保険として彼氏以外の男性をキープすることもあるかもしれません。しかし、それは相手の男性にはわかってしまうものです。

1人の人をしっかり長く愛するという経験が、あなたをより素敵な女性にし、人生に深みを与えてくれるかもしれませんよ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW