LIFE STYLE

思わせぶりな態度をとる男性の気持ちとは?本音を見極めて対応しよう

2019/10/18

男性からの脈ありのような態度に、気持ちを揺さぶられてしまう場面があると思います。思わせぶりな態度をとる男性の、特徴とその心理を解説します。本気で好きになってしまう前に、相手の本心を見極める方法もお伝えします。

思わせぶりな態度をとる男性の特徴

「私に気があるのかな」と思ってしまうような態度をしてくる男性っていますよね。なんだか積極的だし、スキンシップもあるし、脈ありだと思ったのに、実は違った…という苦い経験がある人も多いのではないでしょうか。

女性としては、自分に気があるかもしれないと思うと、相手の男性が気になってしまうものです。それがもし、好意を伴わないただの思わせぶりな態度だったら、まるで気持ちをもてあそばれたように感じてしまうでしょう。そんな、思わせぶりな態度をとる男性の特徴を挙げてみます。

連絡が頻繁にくる

思わせぶりな態度をとる男性は、連絡がマメなことが特徴です。用事がないときでも、毎日のように連絡をしてきます。 特に、LINEでのやりとりはチャット感覚で簡単にできるため、メールなどよりも気軽にメッセージを送ることができますよね。

そのため、仕事関係で知り合った人だとしても、簡単に親しくなれます。 毎日のようにLINEでメッセージがきたら、「私に気があるのかな」と思って当然ですが、思わせぶりな男性は、他の女性にも同じようにマメに連絡しているかもしれません。

スキンシップをしてくる

スキンシップをとってくる異性は、脈ありなのかもしれないと思うものです。例えば、会社の飲み会では普通の態度だったのに、帰りに2人きりになったときにいつも以上に距離を縮めてきたり、恋人のようにボディタッチしてくると「好意があるのかな」と思ってしまいますよね。

また、思わせぶりな態度をとる男性は、普段からスキンシップに慣れているものです。女性の頭をポンポンしたり、すれ違いざまに肩を叩いたりと、女性がドキドキするようなことを、平気でしてくることが多いでしょう。

距離感が近い

人にはパーソナルスペースというものがあり、親しさによって近づく距離を変えるものです。しかし、このパーソナルスペースが人よりもずっと狭く、距離がやたら近い人が存在します。

思わせぶりな態度をとる男性は、この『人との距離が近い』ということが特徴です。嫌いな人でない限り、女性は距離の近い人に好意を抱きやすいため、脈ありと思ってしまうことがあります。

恋愛系の話を振ってくる

「今、彼氏いるの?」と聞かれると、ちょっとドキッとしますよね。探られているのかな?と思うことでしょう。 理想の男性のタイプや、過去の恋愛の話など、恋愛系の話を振ってくる思わせぶりな男性というのがいます。

恋愛系の話では、人の価値観が浮き彫りになるため、その価値観や、してみたいデートが似ていて話が盛り上がると、もしかしてつき合うことになるのかなと期待してしまうでしょう。

しかし、思わせぶりな態度をとる男性にかかると、それは単なる会話であったりします。

思わせぶりな態度をとってしまう男性心理

脈ありだと思ってちょっと好きになったのに、ただの勘違いだった…そんな女性をがっかりさせる、思わせぶりな男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか。

思わせぶりな態度をとる男性の心理は、大きく分けて2つあります。1つ目は意識的なもの、2つ目は無意識的なものです。意識的なものには、実際に好意がある場合と、ただ遊び相手を探している場合があります。

思わせぶりでも、実際に好意がある場合をのぞいては、女性はあとで傷つかないためにも、うまく見極めていかなくてはいけません。では、男性の心理を解説していきます

相手へ好意があるから

思わせぶりな態度をとる男性の心理として、実際に相手に好意がある場合を見ていきましょう。この場合は、思わせぶりな態度をとってみて、相手の女性に脈があるかをはかろうとしています。

また、好きだけど自信がない場合にも、このような態度をとってしまうことがあります。女性の興味を引いて、女性の方からアプローチしてきてくれないかと期待しているのです。

自覚なしの無意識な態度

完全に無自覚で、思わせぶりな態度をとる男性もいます。例えば天然キャラの人などは、特に何も考えずにスキンシップをとってきたり、暇だからと頻繁に連絡をしてきたりもするでしょう。

また、ただ単に人と距離が近い人もいます。あまり他人に警戒心を持っておらず、人とコミュニケーションをとるのが大好きなタイプの人です。そういう人であれば、無意識に話す距離も近くなり、親しげに笑顔でコミュニケーションをとるでしょう。

遊び相手を探しているかも?

女性にとって傷ついてしまう可能性があるのが、男性が遊び相手を探している場合です。この場合は、誰彼構わず口説いている可能性があります。

特にお酒が入っているような場所で思わせぶりな態度をとってくる男性には注意しましょう。 遊びたい男性は、一度ターゲットを決めると、とことん思わせぶりな態度をしてきます。

しかしそれは好きだからではなく、あくまで遊び相手として見ているので、女性としては恋に落ちないようにしたいものですね。

思わせぶりな態度の本音を見極める方法

本当に好意がある場合も、ただ遊びたいだけの場合も、行動としては同じく思わせぶりな態度になります。そのため女性は、男性の真意がどちらなのかを見極めなくてはいけません。 注意して他の女性への態度をチェックし、自分から行動を仕掛けて反応を見ることで、男性の本心を見極める方法を紹介します。

他の女性への対応をチェック

最もわかりやすい方法は、他の女性にも思わせぶりな態度をとっていないかどうか注意深くチェックすることです。遊びたいだけの男性であれば、あなただけではなく、他の女性にも同じような言動をしているはずです。

例えば、自分だけに頻繁にLINEをしてくると思っていたら、職場の他の女性にも同じようにLINEを送っているかもしれません。 また、距離がただ近い人の場合は、他の人にも近い距離で話をしているでしょう。

自分だけに『特別に』思わせぶりな態度をとっているのであれば、本当に好意がある可能性があります。

脈ありサインを出してみる

自分から行動を仕掛けて、相手の反応を見る方法は次の通りです。相手が思わせぶりな態度をしてきているので、それに乗ったふりをしてみるのです。

「デートに行こうよ」と言われたら「いいよ、どこ行く?」のように、相手の誘いに乗ったところを見せるのです。もし本当に好意があるのなら、すごく嬉しそうにするのではないでしょうか。

また、「そんな風にされたら、好きなのかなって勘違いしちゃうよ」など、ストレートに聞いてみるのもいいかもしれません。もし遊びたいだけの場合、本気になられては困るので、男性から引いていくでしょう。

デートに誘ってみる

休日に思い切ってデートに誘ってみるのも、相手の真意を確かめるのに有効な方法です。職場が同じ人の場合、プライベートでも会いたいと思っているかどうかがわかります。

休日も一緒に過ごしたいというのは、脈ありと言えるでしょう。 しかし、適当な理由をつけて何回も断られるようであれば、それは脈なしです。

何らかの理由で思わせぶりな態度をとったのだとしても、好意があるということでも、つき合うつもりがあるわけでもないということでしょう。

まとめ

思わせぶりな態度をとる男性を好きになってしまうと、相手が何を考えているのかわからなくて、やきもきしてしまうことがあるでしょう。

好意がある場合もありますが、そうではない場合もあるということを頭に入れて、相手の真意を見極めたいものです。自分の感情を抜きにして見てみれば、思わせぶりな態度に隠された本心を見誤ることも避けられるでしょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW