BEAUTY

大人気な髪色【アッシュ】はカラーが豊富!あなたに似合う色を紹介

2019/11/12

透明感がつくれちゃう大人気の髪色「アッシュカラー」。最近のアッシュカラーはカラーバリエーションがすごいんです。ブリーチしなくてもできる暗めなカラーや、鮮やかな外国人風カラーなど様々です。そして今回は2019年トレンドのカラーや似合わせメイクまでご紹介します。イメチェンの参考にしてみてください♪

アッシュカラーってどんな髪色?

アッシュカラーって何のこと?

大人気ヘアカラーの「アッシュカラー」。そのアッシュカラーの「アッシュ」とは「灰、灰色」という意味です。ですが ヘアカラーにおいてのアッシュカラーは「青みがかった灰色」に近い色みのことをいいます! 赤みがちな日本人の髪の毛に透明感を与えてくれる特徴があるんです!

アッシュカラーの魅力

アッシュカラーに他の色みを足すことで、本来の色みより透け感やヌケ感が演出できます! 例えばブラウンやベージュなどの暖色系に足すと、絶妙に赤みを抑えてくれ透け感が表れ垢抜けた印象にしてくれます。反対にブルーやグリーンなどの寒色系を足すと重くなりがちな印象を柔らかくしてくれ、普段のコーディネートやメイクのオシャレ度をグッと倍増してくれます! そんな「アッシュカラー」にぜひトライしてみて♪

人気のアッシュカラー【10選】

色みによって違った顔を見せる「アッシュカラー」。そのアッシュカラーの大人気カラーをレングス別にご紹介いたします! 自分にぴったりの本命カラーがきっと見つかる!

【1】アッシュグレー

▼ショート

しっかりと赤みを消してくれるアッシュグレーとかきあげボブで最旬ヘアの完成です。スタイリングの仕上げにヘアオイルで濡れ感をつくり大きめピアスなどで、カジュアルになりがちなショートヘアを女っぽく底上げするのが気分。 ポイントに細かいハイライトを入れるのも◎。

▼ロング

毛先に向けトーンアップしているアッシュグレーのグラデーションは、ロングヘアーを軽い印象に変えてくれ、外国人風なヘアーにしてくれます。またグラデーションというワンポイントが入ることでオシャレ上級者な印象を与えてくれます! グレーのカラートーンや元の髪色の明るさによってまったく違った髪色に仕上がることもアッシュグレーの魅力のひとつです。

【2】アッシュブラウン

▼ショート

丸みのあるボブとアッシュブラウンのタッグは、全体的にキュートな印象にしてくれます。また暗髪なのに重たくならないのがアッシュブラウンの特徴です。前髪はシースルーにするのが今の気分。

▼ロング

このアッシュブラウンはブリーチしなくても染まるカラーなのでヘアダメージも抑えられるのです。暗めなアッシュブラウンは無造作スタイリングにしてアンニュイな印象にするのがおすすめです。明るめのアッシュブラウンはあか抜けた大人カワイイ印象を与えてくれます!

【3】アッシュベージュ

▼ショート

どんなコーディネートやスタイリングもグッとイマドキに品よくシフトしてくれる明るめなカラー。ショートヘアは外ハネのスタイルや細めのコテでゆるめに巻き、ふわふわにするとこなれ感たっぷりのスタイルになります。

▼ロング

センターパートのロングヘアとアッシュベージュがとてもマッチしているこのヘア。ロングヘアだとより際立つ透け感を生かすように、大きめなコテでゆるく巻くのが◎。また流行りのプードル巻きや波巻きなど巻き髪アレンジが映えるのもロングならでは。

【4】アッシュグリーン

▼ショート

グリーンでもアッシュグリーンだとさりげなくグリーンが色づき、ヌケ感がある印象です。個性的になりすぎちゃうグリーンヘアもアッシュグリーンに変えると、チャレンジしやすいカラーになります。

▼ロング

緑は赤の反対の色の補色に位置します。なのでここまで赤みを消してくれ、圧倒的な透明感がでるのです。髪の毛をトーンダウンしたいけれど黒髪が嫌な方にもピッタリです! 清楚な雰囲気を与えてくれるので、オフィスや学校など様々なシーンにおすすめですよ。

【5】アッシュグレージュ

▼ショート

グレー×ベージュを略した「グレージュカラー」この色も2019年大注目のカラーです。暗髪なのにどこかほんのり温かみのあるようなカラーで日本人の地毛に限りなく近いカラーです。それにアッシュカラーの透明感があるので地毛っぽいのに柔らかい絶妙な色合いになります。清純な印象を与えてくれるカラーです。

▼ロング

ロングヘアだと艶っぽい印象になります。清純ななかにどこか色っぽく女っぽいモテ髪に仕上がります。
前髪ありにもなしにも似合う、トライしやすいカラーです。

【6】アッシュピンク

▼ショート

ピンク系の髪色でもアッシュピンクだと奇抜すぎない、ピンクヘアが叶えられます! ほんのりとピンクが溶け込むので取り入れやすいヘアカラーです。そしてなんと、トーンにもよりますがアッシュピンクはブリーチしなくても染められるのでヘアダメージも気にしなくていいのです。

▼ロング

アッシュピンクとロングが合わさると、フェミニンさが倍増します! 内巻きやプードル巻きを38ミリなどの太めのコテでつくり、より一層キュートな雰囲気のスタイリングにするのががおすすめです。

【7】アッシュブルー

▼ショート

鮮やかな青みでもアッシュブルーだと、ヌケ感があるような印象です。アッシュブルーも奇抜すぎない印象になる上に、ブリーチなしでアッシュブルーを足すと黒髪なのに光が当たると青みがかった色みでアンニュイな雰囲気になります。そんなアッシュブルーとショートヘアを合わせるとクールな印象になり、スタイリングには外ハネが似合うでしょう。

▼ロング

ロングヘアと合わせると一気に艶っぽい。艶感がある色みなので、ミックス巻きにして動きを出すと光が当たったときに上品にきらめくのがおすすめポイント。色っぽいイイ女になれるヘアカラーです。

【8】ホワイトアッシュ

▼ショート

ホワイトカラーと合わせたホワイトアッシュはくすみ感が可愛く、こなれ感のあるスタイリングが叶います。ハンサムなベリーショートのもボブにも合うカラーです。

▼ロング

ロングにすると透明感が際立ち、個性的なスタイルで周りと差のつくヘアになります。ハイライトやグラデーションなどのアレンジヘアカラーにもよく似合います。

【9】ラベンダーアッシュ

▼ショート

さりげなく紫が色づいたようなカラーがラベンダーアッシュです。人気上昇中のこのカラーはブリーチしなくてもできるカラーで、髪の傷みを抑えたい方におすすめです。ぱっつんボブにも、空気が入ったようなエアリーなボブにも合います。

▼ロング

柔らかな印象のラベンダーアッシュ。ロングヘアでもここまで軽やかになります。また暗めや明るめなどトーンによって色合いが全く違うのでカラーバリエーションが楽しいカラーです。艶っぽさのあるロングヘアで女っぽさを格上げ!

【10】オリーブアッシュ

▼ショート

グリーン系のカラーにしたいけど踏みとどまっているという方におすすめなのがこのオリーブアッシュです。ほんの少しグリーンを感じられるような暗髪のカラーでナチュラルな印象になります。アクセントにハイライトを入れるスタイルともよく合います。

▼ロング

ロングヘアだと落ち着いた印象でありながらこなれ感もあわせ持ちます。太めのコテでつくる大きめなカールスタイルが合うでしょう。ヘアオイルを仕上げに使うのを忘れずに!

【暗めアッシュカラー】イエベ・ブルベに似合う髪色

いまや髪色も自分のパーソナルカラーに合わせて決める時代。職場や学校で髪色を明るくできない方に必見な暗めなアッシュカラーをパーソナルカラー別でご紹介いたします! 自分にぴったりのカラーを見つけて♪

『イエベ春』におすすめなカラーは?

▼オリーブアッシュ

ブリーチをしなくても、ここまで艶感がでるオリーブアッシュ。暗めでもこなれ感のあるスタイルでショートヘアなら、デキる女風な仕上がりに。

ロングヘアだとグッと上品になるオリーブアッシュ。可愛らしい雰囲気のスプリングタイプさんもより柔らかな雰囲気になれる老若男女にウケる愛されヘア。

『イエベ秋』におすすめなカラーは?

▼アッシュブラウン

かなり短いショートヘアでも柔らかい雰囲気にアップデートしてくれ、落ち着いた雰囲気をもつオータムタイプさんとよくマッチするヘアスタイルです。

オータムタイプさんにもってこいのヘアスタイルである、ロングヘアーのアッシュブラウン。シックな雰囲気にもよく合いオータムタイプさんの雰囲気をより大人っぽく底上げしてくれます。

『ブルべ夏』に似合うカラーは?

▼アッシュグレー

もともとアッシュ系のカラーはサマータイプさんの得意色。なかでもグレーみの強いアッシュグレーはサマータイプさんの青みのある肌に自然に馴染む色合いです。

ロングヘアだともともと上品な雰囲気をもつサマータイプさんに、より洗練された印象をプラスしてくれます。重みのあるロングヘアでもどこかすっきりした印象にしてくれます。

▼アッシュグレージュ

地毛風なアッシュグレージュは、とにかく黒髪好きさんや髪を染められない人に絶対トライしてほしいカラー。サマータイプさんの肌色をトーンアップしてくれ、肌ツヤまでもアップしてくれます。

スタイリングされたロングヘアは髪のきらめきが一層目立ち、女性らしさをアップしてくれます。暗髪なのに柔らかく動きのあるヘアスタイルです。サマータイプさんの魅力をより引き出してくれます!

『ブルべ冬』に似合うカラーは?

▼ダークアッシュ

モノトーンなカラーはウィンタータイプさんの得意色なので、ダークアッシュはウィンターさんにもってこいなヘアカラーです。ダークアッシュのショートヘアは顔周りをすっきりさせてくれ、クールな印象にもナチュラルな印象にもしてくれます。

透け感がありロングヘアでも重たくならないので、ナチュラルな印象のあるカラー。ウィンタータイプさんのシンプルな雰囲気にぴったりです。

▼アッシュブルー

深みのあるアッシュブルーのカラーはウィンタータイプさんの肌色をより色白くしてくれるカラーです。ブリーチをしなくてもできるカラーで、一見黒髪に見えるけれど光に当たるとほんのり青さがでます。落ち着いた印象を与えてくれます。

ロングヘアだとショートヘアではだせないような色っぽさのある表情になります。ウィンタータイプさんの持前の艶やかさを最大限に生かしてくれます。

【明るめアッシュカラー】イエベ・ブルベに似合う髪色

もっと鮮やかなヘアカラーを楽しみたい方や自分だけのスタイルを見つけたい方、そんな方はパーソナルカラーに合わせて似合うカラーを見つけませんか? パーソナルカラーに合わせた髪色にすると顔色をよくしてくれたり輪郭をくっきりみせてくれたりと良いことがいっぱい! 明るめなアッシュカラーをパーソナルカラーに合わせてご紹介いたします!

『イエベ春』に似合うカラーは?

▼アッシュブラウン

暗めでも明るめでもばっちりかわいいアッシュブラウン。明るめのトーンだと暗めのアッシュブラウンより柔らかな雰囲気になるのでスプリングタイプさんにおすすめです。エアリーなボブやゆる巻きのスタイリングがお似合いです。

大人かわいいロングのアッシュブラウンは、女の子らしさを引き出してくれるヘアスタイルです。28ミリなどの細めのコテでふわふわに巻くスタイルなど、動きのあるスタイリングが合います。軽めなテクスチャーのワックスで仕上げて。

『イエベ秋』に似合うカラーは?

▼アッシュベージュ

明るめのベージュでつくるショートヘアは、大人っぽいけどどこかカジュアルな印象を与えます。さらっとストレートでもキマります。軽めのテクスチャーのヘアオイルでのスタイリングをおすすめします。

ロングヘアだと大人っぽさと女っぽさがキレイに融合し、イイ女感のあるスタイルに。ミックス巻きを施し、ゴージャス感をプラスするとより一層垢抜けた印象です。

『ブルべ夏』に似合うカラーは?

▼ミルクティーアッシュ

本来はイエベさんに合うミルクティーカラーもアッシュカラーならサマータイプさんにも合います。このヘアカラーの儚げな雰囲気とサマータイプさんの品のある雰囲気がよくマッチします。

品のある雰囲気のサマータイプさんに透明感のあるこのカラーはイマドキな雰囲気になります。ゆるめのウェーブヘアで上品さを格上げして。

▼アッシュピンク

意外にもピンクアッシュがブルーベースのサマータイプさんに似合うんです。一見インパクトのある繊細な印象になりアッシュピンクが馴染み、オシャレ上級者な印象に。

ロングのピンクアッシュは、可愛さ満点でフェミニンな印象。ブリーチを重ねることでほんのりと色ずいていたピンクカラーがはっきりと透明感をおびて発色します。

『ブルべ冬』に似合うカラーは?

▼アッシュブルー

ブリーチをしないアッシュブルーは明るいところで青みがわかるような色づきだったけれど、ハイトーンのアッシュブルーはしっかりと青みがわかるような色づきです。ショートヘアだとアンニュイな印象やボーイッシュな印象を与えます。

ウィンタータイプさんの肌は青みがありツヤ感がある方が多いです。なので髪色も青みのあるカラーが得意です。鮮やかなアッシュブルーはウィンタータイプさんの肌ツヤをより良く見せてくれ、ロングヘアで上品さと華やかさを倍増させてくれます。

▼ホワイトアッシュ

モノトーンカラーが得意なウィンタータイプさんにはホワイトアッシュもよく合います。輪郭が引き締まった印象に見せてくれ、すっきりとさせてくれます。スタイリングは外ハネスタイルやワックスで前髪を流すように施しクールな雰囲気にしたり、ミックス巻きにしてメルヘンな印象にするのがおすすめです。

モードなイメージがあるウィンタータイプさんがロングヘアのホワイトアッシュにすると、すっきりと凛とした印象になります。さらに持ち前の華やかさが倍増します。

今が旬!【ヘアカラー×メイク】おすすめの組み合わせ

「オリーブアッシュ×センターパートショート」でマニッシュスタイル!

赤みをしっかりと抑えてくれるオリーブアッシュカラーは、ヌケ感やこなれ感のあるヘアカラーです。そのヘアカラーに流行のセンタ―パートショートはより一層ヌケ感とこなれ感がでます。このスタイルにはオレンジブラウンのリップとアイシャドウで華やかさをプラスして最旬顔に。

エロリップとして話題のこちら。プチプラなのにも関わらず、発色も保湿も申し分ないと人気なちふれのリップの748というカラーは絶妙な華やかさがあり大人っぽい印象にしてくれます。

セザンヌ(CEZANNE)

シングルカラーアイシャドウ(06 オレンジブラウン)

オイルが配合されたしっとりしたテクスチャーで、密着感のある単色アイシャドウです。オレンジ感の強いブラウンカラーで柔らかく印象的な目元にしてくれるカラーです。

「アッシュグレージュ×ゆるふわミディアム」でアイドルスタイル!

地毛風なアッシュグレージュを38ミリほどの太めのヘアアイロンでゆるくミックス巻きにし清楚とガーリーさをあわせ持つ雰囲気です。艶感のある色白な肌に赤色のティントを施すとより垢抜けた印象になります。

【ピディット(Pidite)】

モイストコントロールベース N(ラベンダーカラー)

肌のくすみや赤みを改善してくれるラベンダーカラーの下地で、トーンアップ効果も期待できます。そして美容成分が含まれているので、長時間つけていても罪悪感のない一品です。

キャンメイク(CANMAKE)

リップティントシロップ(04 ポピーシロップ)

ベタつきを抑えたサラッとしたテクスチャーでナチュラルな色づきでありながら、しっかり色が定着してくれます。ポピーシロップの色みはほんのりと朱色のような色づきで自然に発色してくれます。

「ホワイトアッシュ×ウルフカット」で個性派モードスタイル!

周りと差のつくホワイトアッシュカラーをウルフカットスタイルにすると個性派でモードな「媚びない女」の完成です。また華やかなメイクにするとボーイッシュになりがちなウルフカットをどこか儚げな印象にしてくれます。アイラインをはねあげてキャットアイにし目元を強調すると良いでしょう。

ヒロインメイク (heroine make)

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(01 漆黒ブラック)

「泣いても密着! 耐久アイライナー」のキャッチコピーの如く涙、汗、皮脂に強いのにお湯でオフができるものです。筆先0.1ミリで描きやすさも抜群でアイラインの失敗を防げます。カラーは漆黒ブラックなのでくっきりとした印象的な目元にしてくれます。

「アッシュベージュ×シースルーバング」で大人可愛いスタイル!

透け感がありキュートな印象になるシースルーバングと柔らかな色合いのアッシュベージュは女性らしさを倍増させてくれます。自然な血色感のあるチークで色っぽさをプラスして。

【アールエムエスビューティー(rms beauty)】

リップチーク(モデスト)

保湿力が高いので、軽い付け心地なのに乾燥をしません。肌につけると程よいツヤ感で、上品でナチュラルな仕上がりになります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW