HAIR

ショートヘアさん必見!結婚式のお呼ばれヘアアレンジは簡単にかわいくが鍵

2020/11/18

結婚式にお呼ばれ(ゲストとして出席)したら、気になるのが服装やヘアスタイルのこと。ロングやミディアムと違ってどうしてもアレンジ幅が狭くなるショート、ショートボブ。「アレンジの仕方がわからない……」という方も多いのでは?
そこでMINEより、簡単にマネできるセルフアレンジや、そのままでも手抜きに見えない大人かわいいダウンヘアをご紹介します。これを読んで、結婚式や二次会にぴったりのすてきなヘアスタイルと、かわいいドレスでお祝いの席に華を添えましょう♪

知らないと恥ずかしい!大人女子の【結婚式ヘアスタイルマナー】

結婚式にお呼ばれしたら、 大人として気をつけたい最低限のマナー があります。主役はあくまでも花嫁なので、あまり華美なヘアスタイルにしてはいけないし、かといってお祝いの気持ちが見えないような手抜きヘアもNGです。大きすぎるヘッドドレスは避けたほうが無難。また生花は花嫁の特権なので、ヘアアレンジのみでなくコサージュなどにも使用しないようにしましょう。しっかりとピアスやイヤリングをつけることもフォーマルな席の大切なマナーです。

こちらもチェック!結婚式、5つの服装マナー

そのままヘアor簡単アレンジ【ヘアアイロン基本編】

ヘアスタイルをつくる2大アイテムといえば、ストレートアイロンとコテ。アイロンでさらさらストレートにしたり、コテでゆるふわカールをつくればダウンヘアも手抜きには見えません。短い髪でもアレンジできる方法をご紹介します♪

ストレートアイロンで「そのままダウンヘア」

  1. まずは髪全体にかるくヘアオイルをなじませます。
  2. 160度くらいに温めたプレートに少量の毛束をはさみ、毛先へ向かってすべらせます。
  3. 全体を見ながら手ぐしで整えればできあがり。

一度にアイロンではさむ髪を少なめにすると、キレイなストレートに仕上がります。ストレートヘアだけではなく、アイロンをかける向きによって内向きのカールや外ハネもつくれます。清楚系のモテヘアはこれで決まり♪

コテで「簡単ゆるふわアレンジ」

  1. 髪全体にかるくヘアオイルをなじませます。
  2. 160度くらいに温めたコテを使い、少量の束ごとに、内巻き、外巻きと交互に巻いていきます。(ミックス巻き)
  3. 巻いた毛束をほどいて、全体を見ながら手ぐしで整えて、ワックスやスプレーで仕上げればできあがり。

顔まわりを少し巻くだけでグッと華やかに仕上がるので、ショートヘアにおすすめの巻き髪スタイル。キレイなカールをつくるコツは、直径が小さめの19mmから26mmのコテを使うこと。そうすればショートヘアにぴったりの小さめカールができます。ドレスやワンピースに合わせて、普段のヘアスタイルを格上げしましょう♪

年代別ヘアアレンジ【20代・30代・40代】

ストレートアイロンとコテの使い方をマスターしたら、次は実際のヘアアレンジをチェックしましょう。20代、30代、40代それぞれの年代にぴったりな、結婚式のお祝いにふさわしい華やかなヘアアレンジがきっと見つかるはず♪

結婚式デビューも多い『20代』は会場に華を添えるように可愛らしいヘアスタイルに挑戦

▼視線集中パールカチューシャ

ドレスにも、ワンピースにも似合うパールカチューシャで、若々しいキュートな表情に。顔まわりに残したおくれ毛をコテで巻くとさらに華やかさがアップ。

▼簡単かわいい前髪アレンジ

前髪をくるくるねじってピンで留めただけの簡単アレンジ。ナチュラルに仕上げるコツは、ピンで留めたあとに指で毛束をつまんで引き出すこと。毛先をコテで巻いて動きをつければ、お祝いにふさわしい華やかさに。

▼ピアスの雰囲気と合わせたヘアクリップ

ストレートアイロンで髪を整え、前髪やえりあしの毛先をストレートアイロンで軽く外巻きにします。顔周りの髪を耳裏までねじりヘアクリップでとめたら、主張のない可憐なスタイルに。相性のいいピアスを合わせてセンスが光るアレンジの完成。

さまざまなシーンでドレスアップする機会の多い『30代』抜け感のある大人っぽいヘアスタイルに挑戦

▼サラサラストレートの耳掛けダウンヘア

しっかりとストレートアイロンで整えることで手抜きに見えないのがポイント。ヘアオイルで潤いを与えて、ツヤ感をプラス。30代だからこそダウンヘアでもカジュアルにならずエレガントに着地。

▼雰囲気たっぷりピン留めアレンジ

まずはじめに前髪を7:3で分けてサイドに流します。ボリュームを持たせたい側のトップから耳の上にかけて髪をねじり、ピンで留めれば簡単アレンジが完成。抜け感を出すために、トップの毛束を数か所指でつまんで引き出して、顔まわりのおくれ毛にコテで軽く動きをつくってあげると◎。

▼ミニピンでつくる前髪アレンジ

髪全体にワックスをなじませ、はじめに紹介した基本のコテの使い方で、内巻きと外巻きを交互につくるミックス巻きにします。前髪をスッキリまとて、結婚式にぴったりのフラワーやパールモチーフのミニピンで留めればスッキリしているけど華やかなショートアレンジのできあがりです。

模範となることが多い『40代』はしっかりとマナーを意識したヘアスタイルに挑戦

▼ゆるふわパーマの華やかなダウンヘア

ゆるふわパーマ×立ち上げバングで40代でも取り入れやすい大人レディなアレンジに。アクセサリーを使用しなくてもゴージャスに仕上げるには、直径が小さめのコテでしっかりとカールをつくることがポイント。

▼甘さをプラスしたオールバック風アレンジ

髪全体を軽くミックス巻きにしたら、センター部分の前髪だけ少しつまんで残し、残りの前髪をセンターから耳上までねじりこんで。最後は前髪や毛先を巻いてバランスを整えたら甘さのあるオールバック風アレンジが完成。

▼くせ毛風ウエーブがゴージャスなショートボブ

華やかなくせ毛風パーマのワンレングスのショートボブスタイル。はじめに紹介した基本のコテの使い方で、内巻き外巻きを交互に作るミックス巻きにします。くせ毛風のゆるやかなウエーブに映える明るいヘアカラーもGOOD。

▼毛先のゆるカールで華やかさをプラスしたベリーショート

普段クールな印象のベリーショートは毛先にワンカール加えるだけでかわいらしさを引き出すことができます。ブラウン系のアイメイクで優しくまとめるのが◎。

服装別に合うアレンジを探せ!【ドレス・ワンピース・着物】

結婚式にお呼ばれしたら、はじめに考えるのは服装のこと。ドレスやワンピース、スーツに着物、何にしようか楽しくなります。着ていく服装が決まったら、次はそれに合わせたヘアスタイル。 おしゃれに敏感なMINE女子は、ヘアスタイルもかわいくしたいですね♪

ドレススタイルに合うヘアアレンジ

▼ショートのふんわりダウンヘア×ドレッシーなブラックドレス

ブラックドレスはドレッシーなものをチョイス。ショートヘアはストレートアイロンで表面部分の髪をふんわりゆるく巻いて全体をエアリーに仕上げて。クールなだけじゃない、バランスの整った可憐なスタイルに。

▼センター分け前髪×明るいグレードレス

ナチュラルなダウンヘアは、手抜きに見えないようにすることが大切。ワックスをなじませた髪をストレートアイロンで整えて、前髪をセンタパーツで分けます。明るいグレーのドレスに合う爽やかヘアスタイルが完成。

ワンピース・スーツに合うヘアアレンジ

▼フェミニンなマッシュヘア×大人のベージュワンピース

女性らしいシルエットのベージュワンピースに、優しいヘアカラーとフェミニンなマッシュラインのショートヘア。どこまでもフェミニンが加速する組み合わせです。ヘアオイルでしっかりと髪に輝きを与えて上品さをプラスして。

▼マニッシュショート×キュートなピンクワンピース

明るめカラーのショートならストレートアイロンで内巻きにするだけで、コロンとしたシルエットが映えてかわいらしく。ピンクのワンピースに、同じ色合いのストールを合わせるとフォーマル感が増して大人っぽくしまる。

着物に合うヘアアレンジ

▼和風モダンなヘアクリップアレンジ×梅モチーフの鮮やか振袖

梅モチーフの着物は紅白の配色がお祝いの席にふさわしい粋なチョイス。髪にオイルやクリームでツヤをプラスして、ショートヘアにも存在感十分な椿のヘアクリップでサイドを留めます。アイロンで前髪や襟足を整えればできあがり。

▼お団子風アップスタイル×和風モダンなアネモネ柄の着物

ショートヘアーでもえりあしが伸びかけていたり、前髪が長い場合は二段に分けたお団子にすることでアップスタイルが叶うんです。着物の柄に合った花飾りをサイドに添えると、和装が華やかに彩られます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW