LIFE STYLE

人に慕われる姉御肌な女性って魅力的。特徴から男性の本音まで紹介

2019/10/08

姉御肌な女性は、女性からも男性からも慕われ、頼りになる存在ですよね。姉御肌といわれるようになるには、どのような言動や態度がカギとなるのでしょうか? 姉御肌な女性の特徴や恋愛について見ていきます。姉御肌の女性を目指す参考にしてくださいね。

姉御肌な人の特徴から診断してみよう

好きな女性芸能人を聞くと、女性から名前があがるのは姉御肌タイプの女優さんがほとんどです。姉御肌の女性に憧れる女性が多い証拠といえます。

憧れの姉御肌の女性に近付くために特徴を見ていきましょう。もし当てはまる特徴があれば、すでに周囲からは姉御肌だと思われているかもしれません。

さらに素敵な姉御肌の女性になるために、他の特徴を参考にできるといいですね。

ついつい人の面倒を見てしまう

姉御肌の代名詞は面度見のよさです。困っている人をほっておけず、手を貸す場面が多い女性は、姉御肌タイプといえます。

姉御肌の女性には、長女が多いそうですが、確かに下のきょうだいの面倒を見てきた長女には面倒見がいい人が多いですよね。

同僚や友達、彼氏などとの関係でも頼られる場面の多い長女タイプは、生粋の姉御肌といえるでしょう。

意見をはっきり言うことができる

周囲に流されない自分の意見を持ち、はっきり口にできる女性は、しっかりした姉御肌タイプが多いですよね。上司や先輩など目上の人に対して物怖じしないだけでなく、部下や後輩に的確な指示やアドバイスができることも重要といえます。

他の人が言いづらいことや嫌われ者になりかねないことでも、正しいことを優先する責任感や正義感の強いタイプです。煙たがられることもありますが、芯が通っているので最終的には周囲を納得させることができるでしょう。

負けず嫌いな一面がある

姉御肌の女性には、女の子だから…と軽くあしらわれるのを拒む、負けず嫌いな一面があります。勉強や仕事では、自分の目標のためにネガティブな意見に耳を貸さず、果敢にチャレンジする強さを持っているでしょう。

その負けず嫌いな一面を表に出すタイプというよりは、陰で努力している人が多いようです。自分の都合や手柄のために努力しているわけではないので、負けず嫌いとはいってもその姿を知る人は少ないかもしれません。

過去のことは気にしない

姉御肌の女性は、終わったことは気にしない、さばさばしたイメージがありますよね。『過去は過去』と引きずらないので、友人関係や恋愛も長続きしやすいタイプです。

ただし、さっぱりしているからと言って傷ついていなかったり、反省していなかったりするわけではありません。周囲の人を気遣えるだけのデリケートな一面を持ち合わせている人も多いでしょう。

姉御肌の女性ってモテるの?

姉御肌の女性は、同じ女性から見て人間的に尊敬できるタイプですよね。では、男性から見ると姉御肌の女性はどう映るのでしょうか?

同性の友人は多そうな姉御肌の女性ですが、恋愛面が気になりますよね。姉御肌の女性への男性の本音を紹介します。

裏表がなく付き合いやすい

サバサバした姉御肌の女性は、裏表がなく付き合いやすいと男性にも人気です。男性と対等であろうとする姿勢も、尊敬できる女性が好きなタイプの男性には好印象といえるでしょう。

彼女が姉御肌タイプだと、自立しているので仕事や趣味、友達付き合いに没頭していても大丈夫といった安心感もあります。経済的・精神的に年齢よりしっかりしている彼女だと、自分も「頑張らなくては」とやる気を出す男性も多いでしょう。

彼氏の負担になりにくく、よきライバルで相談相手にもなれるタイプといえます。姉御肌タイプの女性と付き合うと、他の女性が子どもっぽく感じたり、居心地がよかったりして離れられなくなる男性も少なくありません。

ギャップに魅力を感じる

姉御肌タイプの女性が時折見せる、甘えた表情やおっちょこちょいなハプニングにギャップ萌えする男性も多いようです。普段しっかりしている分、素直にかわいいと思えるのでしょう。

また、姉御肌タイプの女性はよく気が付くデリケートな面も持ち合わせています。神経が細やかだからこそ、人知れず悩んだり落ち込んだりすることもあるでしょう。そうした他の人が知らない一面を自分にだけ見せてくれる、というところに、男性は魅力や愛情を感じるようです。

お節介をしすぎる人は嫌い…

ただし姉御肌タイプの女性の面倒見がいい面を苦手だという男性もいます。人のやることなすこと口や手を出しすぎる人は苦手意識を持たれることが多いでしょう。彼氏やいい感じの男性とも張りあってしまうタイプの女性も振られやすい傾向です。

男性は、しっかりと自立した女性に憧れながらも、心のどこかでは、女性にたててもらいたいと思っています。お節介過ぎたり、前に出すぎる女性は嫌われるかもしれません。

姉御肌だといわれるのに、彼氏ができても長続きしない女性は思い当たることがないか、振り返ってみましょう。

姉御肌な女性との恋愛で相性がいい男性は?

また、姉御肌タイプの女性で恋愛がうまくいかない人は、相性のいい男性とめぐり会っていないのかもしれません。姉御肌タイプの女性は甘えん坊な弟タイプや草食系の男性と相性がいいそうです。

こうしたタイプの男性は、面倒見がよく、ぐいぐいと引っ張ってくれる女性だと素直に甘えられたりアプローチに乗りやすかったりします。お互いに欠けた部分を補いあえる関係になりやすいです。

一方で、普段は姉御肌だからこそ、彼氏にはかわいいと言ってもらいたい女性もいるでしょう。そうした女性には、同じく自立した大人な男性がぴったりです。

こうしたタイプの男性は、女性に多くを求めず、安心して付き合える女性を望んでいたり、女性が頑張る姿を素直に認められたりするので、オンとオフ両方の姿を見せることができます。

男女ともに好かれる姉御肌な女性になるには

姉御肌タイプの女性は、出しゃばりすぎないことと、時にはありのままの姿を見せて親近感を感じさせることが大切なのかもしれません。

しっかりしているけど、周囲に嫌な緊張感を与えない女性といったところでしょう。他にも、男女ともに好かれる姉御肌な女性になるには、どのようなポイントがあるのでしょうか?

他人の気持ちを考えて行動する

姉御肌の女性は、他人の感情に敏感で周囲をよく見ている人が多いです。サバサバしているけれど、がさつなのではなく非常に繊細なところがある女性ともいえるでしょう。

「さっぱりしている」「頼りがいがある」と人に言われることの多い女性は、さらに細やかに周囲の人に気を配れるようになるといいですね。

自分本位な行動は控え、困っている人がいたらさっと手を貸すような思いやりを身につけると、ますます人に慕われるようになるでしょう。

責任感のあるポジティブな人を目指して

姉御肌の女性に、責任感や正義感は欠かせません。仕事や友人との付き合いの中でも与えられた自分の役割に真剣に打ち込むことができる女性です。

さらに、どんなに大変なポジションにいても、周囲に忙しさをアピールしたり、不平不満を口にしたりするようだと評判を下げることになります。

どんな状況でも、面白味ややりがい見つけてポジティブな態度で取り組めるのが、本物の姉御肌の女性です。

まとめ

自立した、面倒見のよい女性は「姉御肌だね」などと言われることがあるでしょう。頼りがいがあり、自分を持っている半面、人に気を配れる細やかな神経の持ち主です。

人知れず努力や無理を重ねる傾向がありますが、好きな男性や彼氏の前では、甘えん坊な表情やドジな一面も見せられると一層愛されるでしょう。

ただし、状況によっては、お節介をしすぎたり、人を立てられなかったりすることがあるかもしれません。

姉御肌キャラの女性や姉御肌に憧れる女性は、冷静さとポジティブさを大切にして、周囲への気配りを忘れないようにしましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW