BEAUTY

アッシュブラウンの髪色が大人可愛い!ブリーチなしでも叶う透明感カラー

2019/11/12

柔らかい印象と上品さを兼ね備えているアッシュブラウン。今回は大人気のアッシュブラウンをトーン別やスタイル別でご紹介! お気に入りのスタイルに出逢えちゃうかも!? そして気になるヘアカラー後の色落ち対策と多忙な方必見のセルフカラーについてもご紹介します♪

トレンドカラーの〈アッシュブラウン〉ってどんな色?

アッシュと聞くと、グレーっぽい色をイメージしませんか? 確かに“アッシュ”はヘアカラーにおいて灰色がかった青い色みのことです。ですがそこにブラウンを混ぜると透明感があり温かみのある髪色になります! 外国人風カラーもナチュラルなカラーも叶う、万能カラーです!

【ブリーチなし】でも可愛い!暗め・明るめカラー

最近のカラーはブリーチしなくても充分可愛いカラーができるんです。ブリーチなしでもできる、暗めカラーと明るめカラーを10選お見せします。

『暗めアッシュブラウン』でオフィスでもOKな透明感カラー

「イメチェンをしたいのに職場が厳しい!」「オシャレをしたいのに職場が厳しいから諦めている。」そんな方も安心♪ 暗めのアッシュブラウンならオフィスでも大丈夫! ブリーチもしなくていいから、初めてカラーする人にもオススメですよ。

▼ショート

ベリーショートもアッシュブラウンと合わせたら、クールだけどどこか抜け感がある印象に。“デキる女”風なスタイリング。

▼ボブ

ふんわりボブと透け感カラーが相まってキュートな仕上がりに。小顔効果も期待できるヘアスタイルです!

▼ミディアム

髪を巻いてゆるふわスタイルも、ストレートにして清楚なスタイルにもピッタリ! 絶妙な長さだから叶う万能なヘアスタイルです。

▼セミロング

ロングスタイルだけど透け感があるから軽やかな印象に。ダウンスタイルもまとめ髪もおすすめな、女性らしい雰囲気がつくれるモテ髪スタイル。

▼ロング

重ためなロングもアッシュブラウンだとより艶っぽい。透明感があるから、上品さとセクシーさを兼ね備えた印象を与えてくれます。

『明るめアッシュブラウン』もブリーチなしでできちゃう!

なんとアッシュブラウンはブリーチをしなくても、明るめカラーになれる優秀ヘアカラー! もちろん元の髪質や染髪の履歴によって個人差はありますが、それでも流行りの外国人風なスタイルができるんです♪

▼ショート

ボーイッシュな印象のショートヘア。マニッシュな雰囲気で、周りと差のつくスタイリングです。

▼ボブ

ふんわりボブで柔らかいカラーが引き立つスタイリング。キュートな雰囲気がつくれる内巻きボブと相性抜群です。外ハネにしてイマドキなスタイルにするのもカワイイ。

▼ミディアム

大人女子におすすめのこのスタイル。外国人風な透け感があるカラーだからこそ、外ハネもゆる巻きも上品に格上げできる。

▼セミロング

柔らかいカラーだから内巻きもゆるふわ巻きも決まるスタイル。ヘアオイルなどで束感をだすとなおグッド!

▼ロング

ロングヘアなのに重たい印象にならない透明感抜群のヘア。可愛さと色っぽさを併せ持つ女子にも男子にもウケる愛されヘアに。

【ヘアスタイル別】自分にぴったりのアッシュブラウン

アッシュブラウンがどんな色みかはわかったけど、いざやってみてお気に入りのスタイルにならなかったら困りますよね……。ここでは女子のヘアスタイルを決める2大派閥! 「前髪あり派」と「前髪なし派」で分けてご紹介していきます。これでもう困らない! スタイルイメージ6選お見せします♪

前髪あり派さん

▼ショート

トップはふんわりとさせ、さりげないセンター分けがこなれ感のあるスタイル。透け感のある髪が清楚さもつくりだしてくれる!

▼ミディアム

毛先が重めな流行りのプードル巻きのスタイル。前髪があることでグッと可愛さを引き上げてくれてフェミニンな仕上がりに。

▼ロング

ナチュラルなヘアカラーとゆる巻きがリラクシーな印象。このスタイルに重めの前髪を合わせることであざとかわいいスタイルになります。

前髪なし派さん

▼ショート

こなれ感のあるカラーと流行のセンターバングは、オシャレさを底上げしてくれるスタイルです。写真のように外ハネと細めのカールでつくるスタイリングもかわいいですし、流行りの波ウェーブにもとても合います。

▼ミディアム

かきあげ前髪が外国人風ヘアをつくってくれるセクシーなスタイリング。ハイライトとの相性も抜群!

▼ロング

透明感のある暗めなカラーと無造作なスタイリングがアンニュイな印象を与えてくれます。スタイリングに抜け感をだしてくれるカラーなので、自然とこなれ感のあるスタイリングができあがります。さまざまなスタイリングとの相性も◎。

実は〈アッシュブラウン〉は色落ちしやすいんです

残念ながらアッシュブラウンだけでなく、アッシュ系のカラーは色落ちしやすいカラーです。せっかく可愛いカラーに染めたならばっちり色落ち対策しましょう!

どうしてアッシュブラウンは色落ちしやすいの?

色落ちとは髪の毛をカラーリングすることで、キューティクルが開いてしまい髪にいれたカラー剤が流れ出てしまうことで起こります。 なお熱や紫外線などのストレスを与えることで、より多くのカラー剤が流れ出てしまいますので注意です。

色落ちの防ぎ方

どうしても起こってしまう色落ちですが、そのスピードを遅らせることは可能です。その方法を6選ご紹介します。

▼ヘアカラーした日のシャンプーは避ける

実はカラー剤が髪の毛に馴染むには、24時間かかるといわれています。そのためできるだけ馴染むまでシャンプーは避けましょう。

▼カラーシャンプーを使う

洗う度に髪に染料が浸透するカラーシャンプー。カラー剤ではないので一回で染まるわけではないが、色落ちする期間を充分延ばせます。ちなみにアッシュ系のカラーだとムラサキやシルバーのシャンプーがおすすめ!

▼髪をしっかりと乾かす

うっかり乾かし忘れてしまうことよくありますよね。ですがそれって要注意なんです! 濡れたままの髪の毛はキューティクルが開いたままなんです。そのためしっかり乾かしキューティクルを閉じさせましょう。ここで乾かす前にヘアケア商品を使うとなおいいですよ。

▼ヘアアイロンを控える

髪の毛はもともと熱に弱いのです。髪を熱で傷めてしまうのに加えて色落ちもさせてしまいます。とはいっても、毎日ヘアアイロンを使わないのは無理があるので控えられるといいでしょう。

▼ヘアケア商品を使う

洗い流さないヘアオイルやヘアミルクを使うことで、髪を上からフタをするように保護をしてくれる役目があります。他にも摩擦や乾燥からも守ってくれます。

▼紫外線に気を付ける

盲点なのがこちら。紫外線を吸収してしまうことでもダメージを受けてしまいます。肌だけでなく髪の毛もUVケアしましょう。

オススメ商品をピックアップ!

ロイド(ROYD)

ロイドカラーシャンプー(ムラサキ)

頭皮の汚れをしっかりと落としながら、髪の黄ばみを予防するシャンプー。リッチモイスチャー仕様でカラーリング後のキシミを抑えてくれます。またフローラルフルーティーの香りで匂いも気になりません!

こちらは繭から生まれた保湿成分「ピュアセリシン(TM)」を配合しているオイル。紫外線や熱から守ってくれるだけでなく、開いたキューティクルを閉じてくれる効果があります。なのでヘアカラーの色落ち対策にも期待できる商品です! とろみのあるテクスチャーでサラサラな髪質に変えてくれます。

ミスジョアンジュ(MISS JOANGE)

フレグランスUVオイル(マグノリアブーケの香り)

パケ買いしたくなるこちらは、琥珀オイル配合で髪の毛のパサつきやヘアカラーの褐色を抑えてくれます。そしてSPF25、PA+++のUVカット効果もあります! 香りに惹かれて買う人もいるほど、 マグノリアブーケのいい香りが特徴です。

セルフカラーで、多忙なあなたも髪色チェンジ!

美容室染めてもらうだけじゃない ヘアカラーの第2の選択肢。どうして選ばれるのか、特徴をご紹介します。またアッシュブラウンヘアーになれちゃう、おすすめの商品2選!

市販のヘアカラーで染めるメリット

美容室以外でもヘアカラーはできます。お手軽で嬉しい市販のヘアカラーも視野にいれてみてはいかが?

▼自分の好きなタイミングで染めることができる

仕事が忙しかったり、休日は家でゆっくりと過ごしたかったり。なかなか美容室まで行くことが難しい方にぴったり! ヘアカラー剤を持っていれば すきま時間に染めることができます。さらに髪を染めている間手が空いていたら、ネット見たり仕事をすることだって可能です。ただ時間はチェックして、おき時間はきちんと守るようにしてくださいね。

▼美容院より断然安い!

美容院で染めると1万円を超えてしまうことだってあります……。ですが市販のヘアカラーだと 1つ1000円~2000円です。コストには大きな差があります。

おすすめのアイテム

シュワルツコフ(Schwarzkopf)

カラースペシャリストa(A7 やや明るめのアッシュブラウン)

シュワルツコフ(Schwarzkopf)

カラースペシャリストa(A8 明るめのアッシュブラウン)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW