BEAUTY

【面長×ショートヘア】で小顔効果抜群!な抜け感ヘアスタイルに

2019/10/07

小顔に見せたり髪型とのバランスをとるのが難しい「面長」さん。「顔の長さを強調したくない」と悩む方、たくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。面長さんの「小顔に見せたい!」という願いを叶えるのは、実は「ショートヘア」って知っていましたか? スッキリと小顔に見せてくれる「面長×ショートヘア」の魅力をご紹介します!

面長さんにおすすめな『ショート』『ショートボブ』

「顔が間延びする……」「小顔に見せたい」といったお悩みを抱えている面長さん。ここでぜひおすすめしたいのは『ショートヘア』。面長さんは顔が縦に長いためにクールな印象が強くなりがち。そんなお悩みもショートヘアで解決出来ちゃうんです! 面長さんの大人っぽい雰囲気は残したまま、柔らかく優しげな雰囲気がプラスされ、さらに小顔見せまで叶う! そんな、面長さんにとって良いことづくめなショートヘアスタイルを紹介していきます。

「チークライン」カットで絶妙な好バランス

面長さんの「顔が縦に間延びする」は、頬のあたりの「チークライン」までの長さにすることで解決! 髪のトップから顎先までのお顔全体を「ひし形」にすることで、小顔見せが叶います。

「耳かけ」ヘアで視線を横に

小顔に見せようとしてフェイスラインを隠しがちですが、思いきって「耳かけ」してみませんか? 重ため前髪とふわっと無造作ヘアで抜け感をつくって、サイドを耳にかければ120%の小顔効果を発揮!

簡単アレンジ「外ハネ」

頬のあたりでカットした長さで、全体をふわふわっと遊ばせたら、毛先を外側にハネさせてみましょう。毛先が外側に向くことで「ひし形」スタイルが出来上がり小顔見せにつながります。ただし、トップをボリューミーにしてしまうと顔が大きく見えるのを助長させてしまうので注意して。

『パーマ』で顔型の輪郭をぼかして小顔見せ!

ここまでは面長さんに似合うショートヘアを紹介してきました。しかし、「思いきってショートヘアにしても、垢抜けない気がする……」と考える人も多いですよね。そんな時は、『パーマ』の力に頼っちゃいましょう! ふわっとゆるめのカールをかければ、横に広がるひし形シルエットができて、グッと垢抜ける上に小顔に見えること間違いなし! ここからは面長さんの「ショートヘア×パーマスタイル」をご紹介!

2019年トレンド「くびれ」パーマ

2019年、あの“ウルフカット”が進化して一大ヘアトレンドになっているのをご存知ですか? ウルフカットと聞くとギャルっぽい印象ですが、2019年は「ネオウルフ」と呼ばれる涼しげで抜け感のあるくびれヘアがブーム。カジュアルなのに女性らしい雰囲気をまとえるのでぜひチャレンジして!

定番!「ゆるふわ」パーマ

定番のゆるふわパーマはショートヘアにかけると、マニッシュなのにどこかキュートな雰囲気になりおすすめ! 前髪までふわふわにさせておでこの広さをカバーして小顔見せを狙って。

大人っぽ「ワンカール」パーマ

ショートヘアだとどこか幼く感じてしまう、という人は、シンプルだけど女っぽい「ワンカール」パーマがおすすめ。伸びてきてからも扱いやすく、ヘアアレンジがしやすいので、悩んだらワンカールパーマにすれば間違いなし。

面長ショートさんの『前髪』はどうする?

面長さんがヘアスタイルを決める中で一番悩むポイントは『前髪』。「どちらが小顔に見えるか? 」と、試行錯誤を繰り返す面長さんも多いのではないでしょうか。実はポイントさえ抑えれば、前髪があってもなくても小顔見せは可能なんです! ただ、小顔に見せるだけでなくお洒落で抜け感のあるヘアスタイルなのも大事なポイントですよね。 ここからは前髪あり・なしに分けておすすめの小顔見せを叶えるお洒落ヘアスタイルをご紹介します!

『前髪あり』スタイル

▼うざバング

近年、トレンド継続中のうざバング。薄く長めの前髪は、クールなのにどこか色っぽい雰囲気に。黒髪さんでも重くならない前髪スタイルです。

▼シースルーバング

前髪全体をすいて、おでこが透けて見えるシースルーバングはトレンドを超え、もはや新定番となりつつある前髪スタイル。前髪の量はお顔全体のバランスを見ながら整えて。毛先を軽く巻くとふわっとした雰囲気がプラスされますよ!

『前髪なし』スタイル

▼センターパート

「面長さんがセンターパート」と聞くと間延びして見えそうで抵抗のある方も多いかもしれませんが、センターで分けた前髪を外にハネさせて“天使の羽”バングに。すると、横のラインが生まれひし形の小顔見せスタイルに。ぜひお試しを!

▼サイド分けバング

カジュアルで大人っぽい雰囲気にしたいときは、8:2くらいのバランスで片方に髪量を寄せてサイド分けに。少ないほうの髪を耳に掛けてしまえば、さらに小顔効果が生まれる大人スタイル。

【カラー別】おすすめスタイリング方法

髪型も決まり、パーマをかけたら最後に悩むのはカラーですよね。同じヘアスタイルでもカラーが違うだけでまったく印象が異なるほど、自分の印象を左右するヘアカラー。ここからは、そんなヘアカラー別に、面長さん向けショートヘアのスタイリングをご紹介します。

黒髪

幼く見えがちな黒髪ショートヘアですが、顔の形から大人っぽくみられがちな面長さんには持ってこいなヘアカラーなんです! 今まで「似合いづらいな……」と思っていたおフェロメイクやフェミニンなアイテムが似合うようになり、メイクやファッションの幅が広がりますよ。

アッシュ系

一気に抜け感を演出できるアッシュカラー。明るめトーンならカジュアルに、暗めのトーンなら落ち着いた印象になります。今っぽさを一番出せるヘアカラー。トレンドのウェットなスタイリング剤との相性も抜群!

ブラウン系

マットでカジュアルな雰囲気のブラウン系カラー。明るくしすぎるとギャルっぽい印象になってしまいますが、トーンを抑えたブラウン系なら誰でも挑戦しやすく、簡単に垢抜けた印象に!

ベージュ系

ブルージュやグレージュといったヘルシーな色気をまとえるベージュ系カラーは、大人女子におすすめのヘアカラー! 明るめトーンでも下品な印象を与えない優秀カラー。トーンを抑えればツヤ感も出せますよ!

オレンジ系

カジュアルでお洒落な雰囲気と、女性らしい雰囲気を欲張れるオレンジ系カラー。くしゅくしゅとパーマをかけたふわふわヘアとも相性抜群。

『面長×ショートヘア』に合わせるメイクは?

ここまで、面長さんにぴったりなショートヘアスタイルをご紹介してきました。長い髪をバッサリ切ったら、メイクも髪型に似合わせてみませんか? 顔が間延びして見えたり、老けてみられてしまうという悩みは髪型とメイクの両方から解決させちゃいましょう! ここからは面長ショートヘアさんに似合うメイクのコツとおすすめアイテムを一緒にご紹介します!

チークは真横に

まず、顔が間延びして見えてしまう問題はチークの入れ方で解決! 面長さんは真横にチークを入れるのがマスト。小顔に見せようと頬骨に沿って斜めに入れるのは、縦のラインを余計に強調してしまうため絶対にNG。

クリニーク(CLINIQUE)

チーク ポップ(08 メロン ポップ)

セザンヌ(CEZANNE)

ナチュラル チークN(14 ラベンダーピンク)

リップはナチュラルに

面長さんのコンプレックスを強調させてしまうもう一つの原因は、ツヤの強い濃いめリップ。余計に老けて見えてしまうのはもちろんのこと、口元が濃いと目線が顔の下半分に集中してしまい、縦長のフェイスラインを強調させてしまうんです。小顔に見せたい面長さんは、ぜひ肌馴染みが良くツヤ感が抑えられたリップを使ってみて。

ロレアル パリ (LOREAL PARIS)

シャインオン(901 ローズセダクション)

アイメイクは「丸目」がカギ

面長さんのアイメイクは、「丸目」を意識してみて。目の縦幅と横幅をバランスよく大きくさせてくりっとしたアイメイクにして、顔の長さと大人っぽくみられがちな印象をカバー。

エクセル(excel)

スキニーリッチシャドウ(SR06センシュアルブラウン)

エクセル(excel)

リアルクローズシャドウ(CS07 フラワーバレッタ)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW