丸顔さんに似合う髪型はこれ!4つのコツでお悩み解決【ヘアカタログ保存版】
BEAUTY

丸顔さんに似合う髪型はこれ!【4つのコツ】でお悩み解決《ヘアカタログ保存版》

2019/12/16

丸顔さんの髪型のお悩みといえば「幼く見えてしまう」「丸顔が目立ってしまう」ということではないでしょうか? そこで、お悩み解決のカギとなる小顔見せが叶う【4つのコツ】を紹介いたします。さらに、長さ別に丸顔に似合う髪型を分析。カラーや年代に合わせたヘアスタイルや、ヘアアレンジも併せてお届けします。丸顔さん必見情報が満載のこちらの記事を読んで、好みのヘアスタイルに挑戦してみてください♪

丸顔さんに似合う髪型【小顔に見える4つのコツ】

丸顔さんに似合う髪型の写真
  1. 前トップのボリュームは少なめに
  2. 前髪はおでこにすき間をつくり縦のラインを協調or自然にサイドに流して
  3. フェイスラインはレイヤーやパーマでぼかして仕上げる
  4. きれいに見えるひし形バランスを目指す(ロングヘアは除く)

トップのボリュームは少なくして、前髪は長めに作り自然に流してあげることで縦のラインをつくります。フェイスラインにレイヤーがくるように調整することで顔の丸いラインをぼかして、小顔に見せるようにしましょう。視線をはずしてくれるので、毛先にパーマやアイロンで動きをつくることも有効的です。全体に きれいに見える「ひし形」のバランスを意識しましょう。

【長さ別】丸顔さんのヘアスタイル

小顔見えが叶う【4つのコツ】の基本は守りつつ、レングス(長さ)によってどんなスタイルが似合うのか見ていきましょう♪

丸顔さんの『ショート・ショートボブ』スタイル

丸顔に似合うショート・ショートボブのヘアスタイル画像
  • 『前髪あり』の場合は、前髪からつながるようにサイドにレイヤーを入れ、フェイスラインをぼかしてあげましょう。きれいに見えるひし形バランスを意識することが大切です。
  • 『前髪なし』場合は、自然にサイドに流して、おでこに縦のラインをつくってあげると引き締まって大人っぽく見えます。

▼『前髪あり』シースルーバング×ボーイッシュショート

前髪ありのシースルーバング×ボーイッシュショートのヘアスタイル画像

少年のような爽やかさのあるストレートショートは、女性らしいやわらかいカラーで、しっかりレディ要素を確保。長めのシースルーバングを自然に流すことで、おでこに縦のラインをつくります。サイドは少しふくらませて、きれいに見えるひし形バランスを意識。

▼『前髪なし』サイド分け×前下がりショートボブ

前髪なしのサイド分け×前下がりショートボブのヘアスタイル画像

フェイスラインをぼかしてくれる前下がりのショートボブは丸顔さんと相性のいいヘアスタイルです。前髪をサイドパーツから自然に流して縦のラインをつくれば、大人っぽく仕上がるうえ、小顔見せの効果も期待できます。

丸顔さんの『ボブ・ミディアム』スタイル

丸顔さんに似合うボブ・ミディアムスタイルのヘアスタイル画像
  • 『前髪あり』のやわらかいボブスタイルは、少しの長め前髪に動きをつけて縦のラインをつくります。また、眉下くらいで切りそろえても優しい雰囲気に仕上がります。
  • 『前髪なし』の知的なボブスタイルは、フロントパーツを自然にサイドに流してフェイスラインにかかるように調整すると丸顔が目立ちません。

▼『前髪あり』厚めバング×くせ毛風ウエーブのミディアム

前髪ありの厚めバング×くせ毛風ウエーブのミディアムヘアスタイルの画像

くせ毛のようなナチュラル感のあるウエーブが、優しいフェミニンな印象のミディアムヘア。眉のラインで切りそろえられた厚めバングは、すき間をつくり縦のラインを演出することで重さを感じさせません。

▼『前髪なし』センター分け×自在に揺れる毛先カール

前髪なしのセンター分け×自在に揺れる毛先カールのヘアスタイル画像

フロントパーツをセンター分けにして、重さを残してワンレングスにカット。成功のカギは自在に揺れる毛先のカールでフェイスラインを絶妙にぼかしていること。

丸顔さんの『セミロング・ロング』スタイル

丸顔さんに似合うセミロング・ロングスタイルの髪型の画像
  • 『前髪あり』のキュートなロングスタイルはバングを動かして、おでこにすき間をつくり縦のラインを協調します。
  • 『前髪なし』のセクシーなロングスタイルは、フロントパーツを自然にサイドに流してフェイスラインをぼかすように調整すると丸顔が目立ちません。

▼『前髪あり』厚めバング×ゆるふわパーマのセミロング

前髪ありの厚めバング×ゆるふわパーマのセミロングヘアスタイル画像

レイヤーをあまり入れずに重さを残したセミロング。フェミニンなやわらかい印象なのは、明るいヘアカラーと、動きのあるパーマスタイルのおかげ。さらに厚めの前髪にも動きをつけて軽やかさを表現しています。

▼『前髪なし』センター分け×ナチュラルウエーブ

前髪なしのセンター分け×ナチュラルウエーブヘアスタイルの画像

少し立ち上げたフロント部分をセンターパーツで分け、ナチュラルなウエーブパーマをかけています。無造作にフェイスラインにかかるウエーブが大人の表情を演出しています。フェイスラインがパーマでぼかされ、丸顔が目立たず小顔効果あり。

【暗め・明るめ】丸顔さんに似合うヘアカラーはこれ!

丸顔さんのお悩みで、「小顔に見せたい!」と同じくらい多く聞かれるのが「子どもっぽく見られがち」ということです。 そんなお悩みをヘアカラーで解決してみませんか?

暗め

▼黒髪×くせ毛風ベリーショート

黒髪×くせ毛風ベリーショートのヘアスタイル画像

ベリーショートは丸顔が目立ってしまいがち。パーマやアイロンテクニックでくせ毛風に動きをつくり、視線をはずすのも成功の秘訣です。明るい髪色よりも落ち着いた大人の印象の仕上がりに。

▼ブラウン系暗髪カラーで透明感アップ

ブラウン系の暗髪カラーで透明感アップしたヘアスタイル画像

黒では暗く重たく見えるロングヘアは、赤みのあるブラウンの暗髪カラーがいいみたい。ふんわりウエーブを耳にかければ大人っぽい美人顔に。

▼秋冬おすすめ深みのあるオリーブアッシュ

秋冬におすすめな深みのあるオリーブアッシュのヘアカラー画像

エフォートレスな無造作ウエーブのボブスタイルに、深みのあるオリーブカラーが奥行きを演出。大人っぽい仕上がりになります。さらにツヤだしのオイルを足してあげればトレンド感もアップ。

明るめ

▼旬のミルクティーベージュ

旬のミルクティーベージュのヘアカラー画像

クールなマニッシュショートを、可憐なレディスタイルにシフトチェンジしてくれるのは、やわらかい印象のミルクティーベージュだからこそ。毛先が動いて自然にフェイスラインをぼかしてくれるのもGOOD。

▼モダンなオレンジカラー

モダンなオレンジのヘアカラー画像

ひし形バランスを意識した、丸みのあるショートスタイル。パッと目を引くオレンジカラーが印象度をアップ。ヘアカラーひとつで媚びない大人の女性の雰囲気にシフトチェンジできます。

▼優しいライトブラウン

優しいライトブラウンのヘアカラー画像

優しいライトブラウンカラーは、丸顔さんの優しい雰囲気にぴったり。女性らしいカラーに、エアリーなゆるふわのパーマが大人かわいいを加速。

丸顔さんの【30代・40代】向けの髪型は?

昇進、転職、結婚、出産など、人生の一大イベントが多い30代、40代は、ライフスタイルが変わり、女性として大きく変化し成長していくときでもあります。そろそろ幼く見えるのは卒業したいものです。丸顔さんの優しい親しみやすい雰囲気はそのままに、 大人っぽさや知性をプラスしてくれるようなヘアスタイルを探しましょう♪

知的なストレートショートボブ

丸顔に似合う知的なストレートショートボブのヘアスタイル画像

センターパートで分けた髪がちょうどフェイスラインにかかり、縦のラインをつくっているのがポイント。知的な印象のボブスタイルが完成です。肌馴なじみのいいヘアカラーで透明感もアップしています。

揺れる毛先のナチュラルボブ

丸顔に似合うナチュラルボブのヘアスタイル画像

厚めバングは幼く見えることもありますが、自然に流しおでこにすき間をつくることで大人っぽく見せています。職場でも子供の学校でも好感度抜群のニュアンスミディアムは、大人の女性にぴったりのヘアスタイルです。

ゆるふわパーマのニュアンスロング

丸顔に似合うゆるふわパーマのニュアンスロングのヘアスタイル画像

フロント部分はセンターパーツで分け、おでこを出して健康的に。全体にゆるくかけられたパーマがちょうどフェイスラインにかかり、揺れるような縦のラインをつくっています。無造作に仕上げられたウエーブがエフォートレスな大人の女性を演出。

【ヘアアレンジ】簡単アレンジをご紹介

丸顔さんのヘアアレンジのポイントは、 「顔まわりにおくれ毛を残し、フェイスラインをぼかす」ことです。それさえ守れば、まとめたり、おろしたり、編んだり、ねじったり、たくさんのアレンジが楽しめます。その日の気分でさまざまなアレンジにチャレンジしてみましょう♪

ショートボブの平行ピン留めアレンジ

ショートボブのピン留めヘアアレンジ画像

ヘアワックスでと整えたサイドの髪をピンで留めるだけの、超簡単アレンジ。平行に留めたピンがキュートなアクセントとなっています。ポイントは顔周りにおくれ毛を残すこと。バランスを見ながらおくれ毛をアイロンで整えればできあがり。

ウテナ(utena)

マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー

手を汚さないでそのまま使えるヘアワックス。マトメージュシリーズは大ヒット商品となっています。アホ毛やおくれ毛をピタッとキープしてくれるのに、固まらず自然な仕上がりに。

無造作ショートのメガネアレンジ

無造作ショートヘアのメガネアレンジ画像

無造作ショートは毛先を自由自在に作りしっかりキープしてくれるキープ力の高いワックスで仕上げましょう。丸顔さんにはハーフリムのメガネが相性抜群。顔が引き締まって見えます。顔幅よりもやや大き目を選ぶことでさらに小顔効果が期待できます。簡単に雰囲気を変えられるので、ぜひお試しあれ。

プロがこだわる細部表現をフルに発揮できるクリームワックス

軽いけど潤う、キープ力が高いのにべたつかない優秀ワックス。ハードなセット力で、好きなヘアスタイルが自由自在にきまるので、アイロンで作くるアレンジスタイルにおすすめです。

ボブの無造作お団子アレンジ

丸顔に似合うボブの無造作お団子ヘアアレンジ画像
  1. 全体にワックスをなじませ、おくれ毛を残しながら手ぐしで高めのポニーテールをつくります。
  2. ポニーテールの毛先をねじりながら結び目に巻きつけピンで留めます。
  3. バランスを見ながらおくれ毛や前髪をアイロンで整えればできあがり。

スタイリングに使えるだけではなく、保湿ケアにも使用できる天然由来のオーガニックヘアワックス。リップの保湿も指や爪のケアもできちゃう便利なマルチアイテムです。パーマやカラーでいたみがちの髪も優しく保湿し潤いを与えてくれます。

ミディアムヘアのゆるふわスカーフアレンジ

丸顔に似合うミディアムヘアのゆるふわスカーフアレンジ画像
  1. 毛先にヘアオイルをなじませ、アイロンで動きを作ります。
  2. 顔周りにおくれ毛を残しながら、スカーフをカチューシャ風に巻きます。結び目がサイドにくるように調整しましょう。
  3. 全体のバランスを見ながらさらに顔周りの髪をクルクルとアイロンで巻いて整えます。

ロレアル パリ(LOREAL PARIS)

エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

フレンチローズオイルの香りがリッチな魅力のたっぷりのヘアオイル。シルクのようなツヤで毛先まで潤うのにベタつかず一日中自然な輝きをキープしてくれます。

ロングヘアの外国人風ナチュラル編み込み

ロングヘアの外国人風ナチュラル編み込みヘアスタイル画像
  1. アイロンで髪全体ににカールをつくり、全体にヘアオイルをなじませます。毛先や前髪はしっかりとカールさせるのがポイントです。
  2. 後頭部に手ぐしで無造作に編み込みをつくります。このとき、右サイドに向かって斜めに編み込んでいきゴムで結びます。
  3. 全体のバランスを見ながら、顔周りのおくれ毛をアイロンで整え、トップやサイドの毛束を指でつまんで引き出します。三つ編み部分からも毛束を引き出し、ラフに仕上げればできあがり。

ルシードエル ( LUCIDO-L)

オイルトリートメント ♯EXヘアオイル リッチモイスチャー

オイルがし髪になじんでしっかりと潤いをプラスし、パサつきをおさえてくれます。アイロンの熱や紫外線から髪を守ってくれる優秀アイテムは、オイルなのに重くなりすぎないのも嬉しいポイント。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW