BEAUTY

おでこが広いとこんなに可愛い!髪型の要は『前髪』にあり

2019/11/12

おでこが広い女性は一般的に「美人が多い」と言われ、顔全体のバランスが整っている印象があります。しかし、広いおでこには顔だけでなくヘアスタイル全体のバランスもとってくれる嬉しい要素があったのです! そんなチャームポイントを最大限に活かした、可愛い前髪のスタイルとアレンジをご紹介します。

広いおでこは賢く、丸いおでこは若々しく女性らしく見せてくれると言われています。そんな「おでこ美人」を武器にして、さらなる美人度UPを目指しましょう。

『広いおでこ』に憧れる3つのポイント

広いおでこのいいところはたくさんありますが、なかでも とくに憧れる3つのポイントは、見た目・実用性・人相学です。そこで、ここではその3つの憧れポイントをご紹介します。意外とおでこの広さをコンプレックスに感じている人もいるようですが、自慢できる要素がたくさんあるのでどんどん自慢しちゃいましょう!

《その1》美人顔が多い

一番の憧れポイントともいえるのがコレ! 世間で美人といわれている芸能人やモデルさんのなかには、おでこの広い人がたくさんいます。また、ハーフの人や沖縄県出身のはっきりした顔立ちの人にも多く見られます。外国人のような印象的な美人が多いですね。

《その2》前髪のアレンジが楽しめる

おでこが広いと前髪をおろしたときの面積も広くなるので、長さや量、また巻き方などでいろいろなアレンジを楽しめます。

《その3》明るい印象

おでこを出したときに見える肌の割合が増え、パッと明るい印象に。人相学的にも「カリスマ性がある」「賢く聡明」「明るく快活」など、よいイメージばかりです。

【前髪あり】かわいい最旬前髪&おすすめスタイリング剤

顔の印象を大きく左右する前髪は、感度の高い大人女子にとってトレンドを取り入れるべき重要なパーツです。となると、おでこの広さはそんな重要なパーツを格上げできる最強の武器といえます。最旬の前髪スタイルで魅せるおでこ美人の真骨頂をご覧あれ。

ぱっつんオン眉バング

▼思い切って短め&厚めに

定番のぱっつん前髪は短めにして今っぽさをON。おでこ美人はここで少し厚めに前髪をつくるのがポイント。重たく見えないようスタイリング剤は少量をなじませる程度にするのがベストです。

▼【アリミノ(ARIMINO)】ピース グロスwax <ホワイト>

サラッとした軽い着け心地ながら、グロス効果で艶やかな束感がきまる。べたつきも少ないので重くならずに自然なエアリー感が叶う。

斜めバング

▼ショートヘアの前髪は斜めに流して

ボーイッシュな印象のショートカットスタイルは、おでこよりも上めに前髪をつくって斜めに流すと洗練度がグッとUPする。毛先にはさりげなく束感を残して。

▼【ザ・プロダクト(The product)】ヘアワックス

自然由来の原料だけで作られているので、体全身やリップなどにも使えるオーガニックなワックス。保湿効果は高いのにワックス特有のベタつきも少なく、程よい束感が出てナチュラルにきまる。

ワンカールバング

▼明るいヘアカラーで上品に甘く

無敵に可愛いアレンジがこのワンカール。ゆるい大きなカールで上品な可愛さを添えることが可能。明るい髪色の人なら立体感が生まれて、まるで外国人のような可愛さも。

▼【サラ(SALA)】ふわ巻きカーラーウォーター

コテなどで巻く前につけるタイプのスプレー。ふんわりカールがつくれてキープ力もあるので、パリパリに固めるスプレーと違い自然な仕上がりに。

【前髪なし】おでこ見せ最旬前髪&おすすめスタイリング剤

普段前髪を下ろしている人がおでこを見せるとパッと明るい印象になります。それだけでなく、垢抜けて見えたり、こなれ感が増したり、大人っぽくなったりと見え方もさまざま。そして何よりも肝心なのは、ただ単におでこを出すだけではなく、よけた前髪をどうするかということ。ということで、おでこを出したときの最旬前髪アレンジをレクチャーします。

ルーズカールバング

▼アンニュイな雰囲気が大人可愛い

前髪が耳にかかるぐらいの長さがある人におすすめなのが、大きめにカールしたバングをサイドに散らしたアレンジ。ゆれる度にはらりと顔にかかるカールがアンニュイな雰囲気に。

▼【ウェーボ ジュカーラ(Uevo Jouecara)】ヘアカスタ 7

ワックスでもなくミルクでもない、カスタードクリームのようなテクスチャーの「ヘアカスタ」というスタイリング剤。保湿成分が含まれているので程よく水分を保ちつつ、ふんわり仕上げてくれる。

ゆるふわかき上げ前髪

▼ロングウェーブをヘルシーに格上げ

エレガントに着地しがちなロングのウェーブパーマは、ふんわりかき上げ前髪が好相性。ヘルシーな雰囲気に仕上げて一気にしゃれ顔に。

▼【ルベル(LebeL)】トリエ フィックス スプレー 8

濡れないくらいの細かい霧にこだわり、やわらかさとホールド力を両立したスプレー。シュッと軽くスプレーする程度で弾力のある程よいホールド力が実現。

大きめシースルーバング

▼大人っぽさと可憐さを両立

広めのおでこだからこそできる大きめのシースルーバングは束感が肝。余分な前髪はサイドに流し、正面に少し残した前髪をランダムにカールさせればイマドキ顔に。

▼【ロレッタ(Loretta)】ウェーブジュレ

ウォーターベースのジェルタイプなので少量でも伸びがよく、前髪などのポイント使いにも最適。緩めのテクスチャーで、クセ毛やパーマスタイルのニュアンス出しにもおすすめ。

『おでこ広い×丸顔さん』にはコレがおすすめ!

丸顔さんが気になりがちな横のシルエットには、チャームポイントのおでこが最強の武器に! 前髪のアレンジでおでこの見え方を縦長のシルエットにしてあげるだけで、あっという間に丸顔見えが回避できるんです。そこで、縦長シルエットがつくれる前髪アレンジを集めたので、参考にしてみてください。

センター分け

前髪が頬まである人は、センターで分けたゆるめのカールを耳に掛けずに垂らすとGODD。顔の両サイドに髪の毛を垂らすことで縦長に見せつつ、自然と頬の丸みを隠してくれます。

シースルーバング

清楚な雰囲気の可愛いさを狙うなら、シースルーバングがおすすめです。ストレートアイロンを使ってまっすぐな隙間をつくれば縦線がより強調できて、縦長のシルエットに。

うざバング

可愛さと大人っぽさをあわせ持ったうざバングなら小顔効果も抜群。シースルーバングと同様に前髪の隙間からおでこを見せるようにするのがポイント。

『おでこ広い×面長さん』にはコレがおすすめ!

面長さんが気になる縦のシルエットにも、おでこと前髪をフル活用しましょう! 先ほどとは逆の前髪アレンジでおでこの見え方を横長のシルエットにしてあげるだけで、面長見えが回避できます。ということで、ここでは横長シルエットがつくれる前髪アレンジを集めました。

ななめバング

ななめバングは横のシルエットを強調できる簡単なアレンジです。前髪に隙間ができると縦のラインが強調されてしまので厚めにつくるのがポイント。

フェザーバング

一方向に流すななめバングと違い、飛んでいるときの鳥の羽のように左右それぞれに流すことで横長のシルエットがつくれるアレンジです。優しい雰囲気とおしゃれな印象を与えることができます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW