BEAUTY

オルチャンメイクは眉毛がカギ!旬な【平行眉】の書き方&剃り方

2019/10/08

韓国美人のようなメイク方法として人気の「オルチャンメイク」。実は、なによりも大事なのは「眉毛」なのを知っていましたか? 今回は【オルチャン眉毛メイク】についてMINEがご紹介していきます! 眉毛の書き方&剃り方をマスターして、2019年も流行中のオルチャンメイクを楽しもう!

2019年版〈オルチャンメイク〉に欠かせない眉メイク

顔の印象って眉の描き方ひとつでガラッと変わってしまうもの。おしゃれさんほど眉メイクに力を入れているといっても過言ではありません。そして、今回クローズアップする「オルチャン」に近づくためにも、かなり重要視されているポイントでもあるんです。

オルチャン眉の代名詞【平行眉】

オルチャン眉と呼ばれている眉毛の形とは、ずばり「平行眉」のこと。あどけなさを感じるナチュラルな太さと濃さで、不自然なカーブなどをつけずに描くのがピュアで愛らしいオルチャンフェイスをつくる大事な役割に。

オルチャン眉は黒髪さんとも相性抜群

一見「平行眉って野暮ったく見られない?」と感じる人もいるのでは? 意外にも、お手入れをきちんとしていれば透明感や品の良さを漂わせるオルチャン眉は、清楚な黒髪さんとの相性も抜群! 大人っぽく落ち着いた雰囲気から幼くかわいらしい雰囲気まで、幅広く似合わせることができる優秀な形なんです。

【剃り方・書き方】眉メイクで大事なポイント

では、ここからはオルチャン眉をつくる大事な《剃り方と描き方》をレクチャー。メイク初心者さんや眉メイクに苦戦している人は、まず基本のテクニックを知って、自分のやり方をを見つけることでオルチャンフェイスにグッと近づくことができます。

《剃り方》オルチャン眉に整える

きれいなオルチャン眉を描きたい! と思うなら、ベースとなる形づくりがとても大事。この“お手入れ”を怠ってしまうと、どんなに頑張ってもなんだか垢抜けない印象に……。まずは、美しい眉を描くための「剃り方」からお伝えしていきます。

【1】スクリューブラシで毛の流れを整えて

「こんな感じかな?」といきなりハサミや毛抜きを使ってしまう人も多いですが、実はNG! 自分の眉の形を知らないと整え方もわかりませんよね。最初はスクリューブラシで眉毛の流れをそろえることが、きれいなオルチャン眉をつくる第一歩になるんです。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE)

ドローイングアイブロウペンシル(グレーブラウン)

スクリューブラシ付きなので、眉を描くときだけでなくベースを整えるときも使える優秀アイテム。毛の隙間一本ずつを細かく描き足してくれる程よいかたさの三角形ペンシルが、ナチュラル眉に見える仕上がりに。

【2】なりたい「平行眉」の輪郭を描く

自分の眉の形を整えたところで、次にカミソリや毛抜きで形を微調整していくのですが、このとき「理想の平行眉」になるように輪郭を描いてからお手入れをすると剃りすぎ防止に。好みの太さや、顔型のバランスと合わせた眉の横幅などを、ある程度の形をこの段階で決めておくと◎。

シック(Schick)

プレミア敏感肌用 Lディスポ 眉そり用(3本入)

細かい微調整が必要な眉のお手入れは、超コンパクトヘッドの眉用L字型カミソリが◎。うぶ毛の処理にも適したきめ細かいガード付きなので、刃が肌にあたる負荷を抑えることで肌負担を最小限に。

【3】余分な毛はカット

最後は眉にコームを当て、はみ出した余分な毛をハサミでカットすればOK。剃りすぎてしまったり、切りすぎてしまうのを防ぐためにも、左右のバランスを見ながら整えるように注意して。オルチャン眉は「ナチュラル」がキーワードなので、あまり手を加えすぎずに仕上げるのがよいかも。

眉用ハサミの刃先にコームがセットで付いているので、余分な毛のカットも簡単。コームで眉をとかし込み、そのままハサミを閉じるだけでいいのでメイク初心者さんも簡単。コームの取り外しができるのも嬉しいポイント。

《書き方》「しっかり」がキーワード

ベースとなる美しい眉の形づくりをお伝えしたところで、続いては一番大事なオルチャン眉の「描き方」をご紹介。目鼻立ちが整ったオルチャンフェイスを目指すなら『自然でしっかり』とした存在感のある眉が一番理想的。基本のやり方を押さえて、あなたらしいオルチャンメイクを見つけてみて。

【1】眉の輪郭を描く

オルチャン眉と呼ばれる「平行眉」は、高い眉山などはつけず太めに真っ直ぐ描くのがベスト。最初にアイブロウペンシルで輪郭を決めると、次のプロセスで失敗しないコツに。もともと眉が細い人や毛が足りない部分がある人は、眉頭の上部分と眉尻の下の部分を描き足して平行に形づくると◎。

エクセル(excel)

パウダー&ペンシル アイブロウ EX(PD13 アッシュグレイ)

描きやすいペンシルとパール感のあるふんわりパウダーで、ぼかしの効いた美人眉が仕上がるアイテム。ペンシル・パウダー・ブラシの3つを兼ね備えているので、1本あるだけで簡単に眉メイクができる優れもの。

【2】毛の隙間を埋める

だいたいの輪郭を形取ったら眉の隙間を埋めていくようにアイブロウパウダーをON。眉頭から毛の流れに沿ってふんわりとぼかすように色を足していくと、オルチャンメイクらしいナチュラルで『しっかり』としたきれいな眉に。

【フーミー(WHOMEE)】

アイブロウパウダー(+ red brown)

ブラウン系のカラーがナチュラルなのに、グッと女らしさ引き立つ魅惑カラーのアイブロウパウダー。普段から使いやすい万能な左側2色と眉下にプラスするだけで洗練された印象をつくる右側1色の計3色パレットでこだわりの眉を仕上げて。

【3】眉マスカラでなじませる

眉の輪郭を形取って、色をのせれば終わり! と思いきや、細かいところまで手を抜かないのがオルチャン眉をきれいに見せる鍵。眉マスカラで眉尻から眉頭まで毛に逆らうようにひと塗りし、最後に眉頭から眉尻まで毛を整えるように塗ればオルチャン眉毛の完成。

エトヴォス(ETVOS)

ミネラルカラーリングアイブロウ(ココアブラウン)

毛の一本ずつをしっかり染める細かいブラシとミネラルの発色で彩られた「高発色が続くアイブロウマスカラ」。暗い髪にも明るい髪にも合いやすい万能カラーなところも魅力のひとつ。自分の髪色に合わないカラーを選ぶと眉が浮いてしまうので、眉マスカラは髪色に合ったカラーで選ぶと◎。

《番外編》「眉尻は下げる」オルチャン眉の描き方

「平行眉」とはいえ、太くて真っ直ぐな眉と聞くとかわいらしいオルチャンメイクで浮いてしまないか不安に思う人もいるでしょう。そんなときは、眉尻だけを少し下げた『たれ眉気味』に描くとレディな印象に仕上がるので知っておくとGOOD。

オルチャン眉を叶える【マストバイコスメ】

美しい眉の《剃り方と描き方》についてご紹介しましたが、どんなコスメがオルチャン眉を叶えてくれるか知っておきたいですよね。そこで、オルチャン眉をマスターできるマストバイアイテムを厳選して3つお届け。なにからそろえればよいかわからない眉メイク初心者さんも、まずはここをチェック!

「アイブロウパウダー」 で自然なオルチャン眉毛に

ヴィセ(Visee)

ヴィセ リシェ アイブロウパウダー(BR-3)

まるでカラーリングしたかのような眉を叶える高発色アイブロウパウダー。付属のブラシで、カラーを自在に混ぜることができるので、自分の髪色に合う眉色を見つけて好みの雰囲気に仕上げてみて。

「眉マスカラ」で眉毛をなじませる

フーミー(WHOMEE)

マルチマスカラ(reddee レッドブラウン)

ナチュラルなのにグッと女らしさを引き立てるおしゃれかわいいレッドブラウン。愛らしいオルチャンフェイスに眉毛を自然となじませるだけでなく、形を整えることで顔をシュッと引き締まった印象にしてくれる優秀眉マスカラ。

オルチャン眉の形に合う「アイブロウブラシ」

幅広のユニークなカットで、シャープにも自然にも思いのままに描けるアイブロウブラシ。眉頭を四角くシャープに仕上げるオルチャン眉にぴったりな平型ブラシなので、ひとつ持っておくと必ず重宝するアイテム。

〈オルチャンメイク〉眉×リップの上級者メイク

あどけなさを感じる可憐な眉と女性らしい色味に心が奪われてしまうリップ。おしゃれ女子にとってオルチャンメイクは、目が離せないトレンドのひとつですよね。そこで、明日から真似したくなる美人フェイスになるための【オルチャン眉×リップカラー】の組み合わせをご紹介。ぜひ参考にして、メイク上級者を目指してみて。

どこか甘さを残した【オルチャン眉×ピンクリップ】

透き通るような白い肌をより際立たせるピンクリップは、愛らしい印象を与えるオルチャン眉と相性抜群。アイシャドウやチークもうっすらとピンクで統一して、まとまりのある甘めフェイスを完成させて。全体になじむように、眉カラーはブラウンよりに仕上げるのが鍵。

大人ヘルシーな【オルチャン眉×コーラルリップ】

鼻筋の通った大人顔オルチャンは、オレンジやコーラルなどのヘルシーカラーのリップがベター。色味がしっかりと見える平行眉を描くことで、凛とした女性らしさを演出。眉頭をぼかすと、よりナチュラルに仕上がるのでスクリューブラシなどで微調整するとよいかも。

おしゃれ顔になるなら【オルチャン眉×バーガンディリップ】

普段よりも少し気分を変えたいときは、いつものオルチャン眉に女度が増すバーガンディリップをON。メイクの印象が一気にドラマティックに変わるので、深めのカラーリップはひとつ持っておくのが正解。はっきり眉×しっかりリップの組み合わせなので、アイメイクはナチュラルにして顔全体のバランスがとれると上級者。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW