BEAUTY

丸顔さんに似合う【ショート・ショートボブ】って?小顔見えが叶う4つのコツ

2019/10/04

「丸顔の私には、フェイスラインが見えるショートやショートボブは似合わない!」と決めつけてしまっていませんか? 【4つのコツ】を守ってヘアスタイルを作れば、丸顔さんでもすてきなショートヘアになれちゃうんです! 「子どもっぽくなってしまう」「すこしでも小顔に見せたい」そんな丸顔さんの髪型のお悩みをズバリ解決。丸顔さん必見の、絶対に似合うショート・ショートボブスタイルをお届けします♪

【小顔に見える4つのコツ】丸顔さんに似合うショートは?

  1. トップのボリュームは少なめに
  2. 前髪は長めに作り、流して縦のラインを強調
  3. フェイスラインはレイヤーやパーマでぼかして仕上げる
  4. きれいに見える「ひし形」のバランスを目指す

トップのボリュームは少なくして、前髪は長めに作り自然に流してあげることで縦のラインを作ります。フェイスラインにレイヤーがくるように調整することで丸いラインをぼかして、小顔に見せるようにしましょう。視線をはずしてくれるので、毛先にパーマやアイロンで動きを作ることも有効的です。全体に きれいに見える「ひし形」を作るようにバランスを意識 しましょう。

【前髪なしor前髪あり】ショート・ショートボブ

丸顔さんのショートヘアは、前髪のありなしで印象が全然違うので注意が必要。前髪を作る場合はサイドにレイヤーを入れ、フェイスラインをぼかしてあげましょう。前髪を作らない場合は、自然にサイドに流して、おでこに縦のラインを作ってあげると引き締まって大人っぽく見えます。

『前髪なし』スタイル

▼前下がりショートボブ

フェイスラインを隠してくれる前下がりショートボブは丸顔さんと高相性のヘアスタイルです。前髪を自然に流して縦のラインを作りさらに大人っぽく。明るいカラーで優しい雰囲気に。

▼知的なセンター分けストレートショート

センターパーツから分けた前髪がおでこに縦のラインを作り、そのままフェイスラインかかることで顔の丸さをぼかしてくれています。知的な印象のショートヘアで意識高めの大人の女性に。

▼サイド分けストレートショートボブ

サイドからちょうどあご先までの長さのショートボブ。あごまわりに沿うようにレイヤーが入っているので丸顔が気になりません。そのうえ、丸顔さんのメリットである、やわらかい優しい印象も損なわない仕上がりに。

『前髪あり』スタイル

▼ニュアンスストレート

シースルーバングを長めに作り自然に流すことでおでこに縦のラインを作っています。さらに、毛先に動きを出してフェイスラインをぼかすことで、丸顔さんでもシャープで洗練されたスタイルに。

▼ゆるふわパーマのショートボブ

厚めバングでも少しだけ流しておでこに縦のラインを作ります。ゆるくかけられたパーマでフェイスラインを自然にぼかすと嬉しい小顔効果も。

▼キュートなベリーショート

ベリーショートは丸顔が目立ってしまいがち。パーマやアイロンテクニックでくせ毛風に動きを作ることで、視線をはずすのが成功のポイント。ひし形のバランスを意識しましょう。

丸顔さんに似合うヘアカラーはこれ!

丸顔さんのお悩みで多く聞かれるのが「子どもっぽく見られがち」ということです。そんなお悩みをヘアカラーで解決してみませんか?

暗めカラー

▼黒髪×くせ毛風ショート

黒髪ショートはひし形のシルエットを作ることが大切。前髪も流すことでおでこにすき間を作り縦ラインを強調します。幼く見えず自然な抜け感が加わりバランス◎。

▼オリーブ×ストレートショートボブ

全体に丸みのあるカットで子どもっぽくなりがちですが、深みのあるオリーブカラーがストレートボブに奥行きを演出し大人っぽい仕上がりに。さらにツヤだしのオイルを足してあげればトレンド感もアップ。

▼ブルージュ×ベリーショート

メンズライクなマニッシュショートも丸みを足してあげると女性らしい雰囲気に。黒髪より深みやツヤが出るブルーカラーは、おしゃれ感高めに仕上がります。

明るめカラー

▼洗練されたベージュブラウン

レイヤーをたっぷり入れた軽やかなショートヘアは、明るいベージュカラーで洗練された印象に仕上げて。毛先に自在に動きをつけられるのでアレンジも簡単です。

▼軽快なオレンジカラー

レイヤーをあまり入れず重さを残したショートボブは、明るいオレンジカラーで軽快な雰囲気に。毛先を無造作に外はねにしているのもフェイスラインがぼかされるのでGOOD。

▼優しいハイトーンカラー

思いっきり明るいハイトーンカラーもショートスタイルなら取り入れやすいもの。たっぷりと空気を含んで丸みをおびたカットは、丸顔さんに嬉しいひし形バランスに。

【30代・40代】におすすめな髪型は?

職場や子どもの学校など、さまざまな価値観の人に接する機会のある30代、40代は、あまり幼く見えるのも困りものです。丸顔さんの優しい親しみやすい雰囲気はそのままに、 大人っぽさや知性をプラスしてくれるようなヘアスタイルを探しましょう♪

流れる外はね×ショート

大人の抜け感漂うエフォートレスなショートスタイルは、自然に流れる外はねがポイント。シースルーの前髪で縦のラインを作り、動きのある毛先でフェイスラインをぼかし、ひし形のバランスに近づければ丸顔も目立ちません。

ゆるふわウエーブ×ショートボブ

バングをサイドと同じ長さでカットし、自然にサイドに流すことでおでこに縦ラインができ丸顔が目立ちません。フェイスラインにかかる毛先のCカールが動きをだし、やわらかい雰囲気に。旬のダークカラーが知的に見えるポイント。

センター分け×ショートストレート

前髪をセンターパーツで分け、ちょうど耳下くらいのサイドでカット、襟足につなげるように切られたショートヘアはボブ要素もあり女性らしい上品な雰囲気に。

【簡単ヘアアレンジ】ショートだってアレンジ自在!

いつも同じになりがちのショートヘアも、実はいろいろとアレンジが楽しめるんです。その日の気分で帽子やピアス、メガネを足してアレンジしてみてください♪

簡単ピン留め外はねアレンジ

ねじってサイドにピンで留めるだけの超簡単アレンジが完成。全体にワックスをなじませアレンジしやすくするのがポイントです。丸顔さんでも小顔に見えるように毛先に外はねを作っているのもGOOD。

キュートなイラストパッケージが目印のロレッタ。米ぬかから採取される天然素材のライスワックスは肌に優しいのにしっかりとキープしてくれます。程よい軽さで弾むような毛先を演出してくれます。

無造作ショートのメガネアレンジ

無造作ショートは毛先を自由自在に作りしっかりキープしてくれるキープ力の高いワックスで仕上げましょう。丸顔さんにはハーフリムのメガネが相性抜群。顔が引き締まって見えます。顔幅よりもやや大き目を選ぶことでさらに小顔効果が期待できます。簡単に雰囲気を変えられるので、ぜひお試しあれ。

プロがこだわる細部表現をフルに発揮できるクリームワックス

軽いけど潤う、キープ力が高いのにべたつかない優秀ワックス。ハードなセット力で、好きなヘアスタイルが自在にきまります。

暗髪ショートのベレー帽アレンジ

近ごろ旬の暗髪カラーにベレー帽アレンジはこの秋冬のおすすめのスタイルです。長めにとった前髪をサイドに流してひし形のバランスに近づけることで丸顔も目立たなくなります。大振りのピアスで視線をはずすのも効果的。ダークカラーはヘアオイルでツヤを出してあげると決まります。

ルシードエル ( LUCIDO-L)

オイルトリートメント ♯EXヘアオイルエッセンスメルティフィニッシュ

パサつきを密着補修してくれ、しなやかなツヤをプラスしてくれるヘアオイル。アイロンの熱から髪を守ってくれる必須アイテムです。オイルなのに重くなりすぎないのも嬉しいポイント。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW