LIFE STYLE

打算的な人の特徴って?メリット・デメリットを知っていいとこどりを

2019/09/20

いつも損な役回りの人は、時には打算的な人に憧れるようです。そもそも打算的な人とは、どのような人なのでしょうか。今回は特に打算的な女性の行動や、メリット・デメリットを詳しく説明します。打算的な人に生まれ変わるかどうか、心が決まるでしょう。

打算的な人の特徴とは?

日頃、自分ばかり損をしているなんて感じることはありませんか? そんな時は要領のいい打算的な人がうらやましくなるものです。

もっと打算的に生きたいと思う人もいるかもしれません。そこで、今回は打算的な人の特徴を詳しく紹介します。

損得勘定で行動する

何をするにも自分が得をするかを重視し、損をすると思ったらすぐ手を引く、そんな損得勘定による行動は、打算的な人の代名詞ともいえる特徴です。

常に冷静で、人間関係や金銭面でメリットがあるか、損はしないかをロジカルに考えられる人ともいえるでしょう。

賢く、そして上手く立ち回るので特に仕事では周囲の信頼を集められる人に多い特徴ですね。ただし、こうした損得勘定による行動があまりに行きすぎる時や、人に見抜かれた時は一気に信頼を失うこともあります。

自己中心的な性格

打算的な人は表面上穏やかで協調性がある人に見えても、心の中では「自分さえよければいい」といった自己中心的な考え方の持ち主です。いつも自分の感情が中心なので、人の気持ちにも鈍感です。

図々しいお願いもさらっとできる鋼の心を持っている人もいます。 人への感謝やお詫びの気持ちがあまりない人も多いでしょう。

反対に、自分が相手に手を貸した時には見返りを求めたり、恩を売ろうとしたりします。周囲にこのようなタイプがいたら、都合よく使われないように注意しましょう。

頭の回転が速い

打算的な人は一般的に頭の回転が速く、仕事や勉強ができる人が多いです。打算的に生きるには、冷静にメリット・デメリットを見極める力や、この先どうなるか推察できる能力も必要とされます。臨機応変に場の空気にあわせることも得意な人がほとんどでしょう。

また、無駄なものを切り捨てる取捨選択能力も高くないと、打算的には生きられないものです。打算的な人、というと図々しい人より冷たい人を思い描きやすいのは、こうした特徴が関係しているのかもしれません。

周りにいるかも?打算的な女性の特徴

同じ打算的な人でもその人が男性か女性かによって目につく部分が異なりますよね。特に打算的な女性に目立つ特徴や言動を見ていきましょう。

男性と女性の前での態度が違う

打算的な女性は、どうすれば自分が男性によりよく見られるかを知っています。男性と女性の前では、発言や態度をころっと変える人は打算的な面があるということです。

また、友人との関係性より、恋愛を大事にするタイプといえます。異性にちやほやされたり幸せな結婚につながったりする方が得だと捉えているのでしょう。同性の友人は踏み台程度にしか考えていないので親友はなかなかできにくい傾向にあります。

年収や肩書ばかりに注目する

打算的な人は、相手が自分より成功している人かどうかで付き合い方を変えます。新しく知りあった人の内面より、年収や肩書ばかりに注目する人は打算的なタイプです。

女性でも打算的な人は、相手のステータスによって態度を変える側面があるでしょう。上司や先輩、取り引き先の偉い人などにすり寄っていくような人は打算的といえます。

また、周囲の人のステータスが高いと、自分のステータスも上がったかのように錯覚する人も多いでしょう。成功者の知り合いが多い自分の方が、そういった知り合いのいない友人より偉いかのような発言や態度をとることがあります。

自己顕示欲が高い

男性やステータスの高い人に気に入られたがるのは、それだけ自分が他人からどう見られているか、常に気にしているからといえます。男性にモテたり、立場の強い人に好かれたりする自分をすごいと思われたい願望が強いです。

自分のステータスを引き上げてくれそうな人の前では控え目ですが、そうではない友人の前では、まったく異なる服装や発言をすることがあります。女子会など、女性だけの集まりで自慢気で常に話題の中心にいたがる女性は、打算的に二つの顔を使い分けているかもしれません。

恋愛も感情より損得を重視

打算的な女性は、恋愛面でもとにかく「すごい」と言われたい、もしくは交際や結婚に至った場合に贅沢がしたいなどの欲が強く、恋愛観もゆがんでいることが多いです。第一印象や説明のつかない「好き」という感情よりも、損得を重視して恋愛をする傾向があります。

ただし、多くの女性は大なり小なり、こうした気持ちを持っているものです。彼氏や夫のステータスを全く無視していては、一般的な幸せが手に入れにくいのも事実といえます。大切にされたい、さらには将来裕福な生活がしたい、と相手のステータスを吟味することも必要でしょう。

女性は恋愛が始まる時、自然と相手と家庭をもった時のことを思い描いてしまうものです。自分の子どもや親に、生活面で負担や心配を与えない相手と、恋愛や結婚をしたい考えもよく理解できます。

しかし、あまりにもビジネスライクな恋愛や、愛情がないのに彼女や妻としての立場に居座っていると、輪をかけて打算的な人間になる場合があります。

打算的に行動するメリット

打算的な人の特徴を見ていくと、こうはなりたくないと思う反面、どんな人でも自分に思い当たる部分もあるものです。

打算的になりたくないと思いつつ、打算的な行動を取ってしまうのは、それなりにメリットがあるから、といえるでしょう。打算的な人のメリットを紹介します。

ストレスを感じにくい

打算的な人は、自己中心的な性格のため、人に「すごい」といわれること以外は、人からどう思われるか気にならなくなります。人が離れていったり、悪く言われたりしても自分に原因があるとは考えないのでストレスも感じにくいでしょう。自分にとって心地よい人にだけ理解されればいいと考えているので、人間関係について深く悩むこともあまりありません。 また、打算的に生きると、その都度目標がはっきり定められます。ほかのことに気を取られたり、迷ったりすることも減るでしょう。常に自分の目的や自分のことを一番に考えられるので、立ち止まることなく目標に向かっていけます。

損をしにくく生きられる

打算的に生きるメリット、というより打算的になった理由ともいえますが、損得勘定を主軸に生きることができると損をしにくく、得をしやすい傾向があるでしょう。一見嫌な人物のようにも見えますよね。

しかし、自分に振りかかるトラブルを未然に防ぐことができる、危機管理能力のたまものともいえるでしょう。家族を持った時に必要な能力でもあります。

また、こうした生き方ができることで、自分の賢さに自信を持てるようになります。その賢さを磨くために、ますます高みを目指すことができるでしょう。

仕事が上手くいく

打算的な人は無駄を嫌い、生産性を重視します。これは仕事をする上で大事な観点ですよね。そのため、打算的な人は仕事が上手くいく人が多いのです。

また、打算的な人特有の、自分より強いものには下手に、弱い者には強く出る性格から、上司に目をかけられたり、リーダーシップを発揮できたりすることもあるでしょう。社会人、特に仕事で成功したい人には必要なコミュニケーション能力ともいえます。

打算的に行動するデメリット

いつも正直で自分より他人を優先してしまう人は、「いつも自分ばかりが損をしている…」と感じているかもしれません。

しかし、打算的に生きるメリットがあれば、当然デメリットもあります。打算的に行動するデメリットを見ていきましょう。不器用な生き方を変えたい人でも、「打算的じゃない、今の自分でいい」と思えるかもしれません。

信頼されにくい

打算的な言動が見え隠れする人は、友人関係や恋愛で信頼されにくく人望が薄い傾向にあります。もし、理由はわからないけど、人に嫌われやすいと感じたことがある人は打算的な行動をとっていないかよく考えてみましょう。

打算的な人が嫌われたり、信頼されにくかったりするのは、いつ裏切られるかわからないといった印象を人に与えるからです。自分は自信たっぷりに振舞っているのに相手に信頼されない人は、打算的に見えるところがあるからかもしれません。

得することばかりに執着してしまう

打算的に生きていると、損得ばかりに注目してしまい、大切なことを見落としがちです。季節の移り変わりの美しさや友達との何気ない会話、家族の大切さなど、この世には計算や理論で片付くことよりも、大切なことがたくさんあります。

得する事ばかりに執着していると、こうした日常の些細な幸せに気づけず、殺伐とした生活を送ることにもなりかねません。「得をしたいのはなぜなのか」を突き詰めて考えると「豊かに生きたいから」という答えに行きつくでしょう。

自分にとっての本当の豊かさとは、打算的な言動や生活の中で得られるものなのか、一度立ち止まって見るのもよいかもしれませんね。

人と深く付き合えない

打算的に生きていると、相手がどういう人か、相手がどんなメリットを与えてくれそうか、といったところに目が行きがちです。そのため、自分にとって合う・合わないよりも、自分を満足させてくれるかどうかで付き合う人を選ぶ傾向があります。

それで楽しく生きられるのならいいのですが、ふと寂しくなることはありませんか?もしかすると、表面的な付き合いばかりで心を打ち明けられる相手がいないのかもしれません。

人と深く付き合える人は、打算的な人を敬遠する傾向もあります。たくさんの人と親しく深く付き合っている人からも距離を置かれているようなら、打算的な人の特徴の中に思い当たるところはないか考えてみるといいでしょう。

まとめ

打算的とは、損得勘定が強く、計算高い人のことを指します。この特徴だけを耳にすると、嫌な人物に聞こえがちですが、危機管理能力が優れていたり、職場でのコミュニケーション能力が高かったりと、社会人としてスキルがある人物ということもできるでしょう。

また、独身の女性には、多少打算的な面も必要といえます。ある程度の年収や、自分を優先してくれる愛情がない男性とは幸せな家庭を築くのがむずかしいからです。

しかし、そのために男性の前でだけ、男性ウケする女性を演じたり、友達を踏み台にしたりしていては、大切な人からの信頼を裏切りかねません。数字で見えるものよりも心で感じる幸せを最優先にしているか、時折振り返るようにしましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW