shutterstock.com
LIFE STYLE

こんな人は職場で嫌われてる…!実は心底ウザい“やりがち行動”5つ

2019/09/21

当てはまったら、職場で嫌われてるかも……! 実は周りが迷惑している職場の人の行動をピックアップ。

忙しいとキレてくる

同僚が、報告・連絡・相談のどれもしない上に、仕事が忙しいとキレてきます。。(40歳/パート)

報告・連絡・相談ができていない→上司に進捗の把握をしてもらえない→周囲に業務を振ることができない→自分の業務を回しきれないという悪循環に陥っているのかもしれません。「自分がやる」というプライドや責任感があるのかもしれませんが、一人で完結する仕事でないのなら、周りとコミニュケーションを取らねば結果迷惑がかかることもあると知っていただけるとよいですね……。

ライバル意識から、イヤな態度をとる

年の近い同僚が、私が女で上司なのが気にくわない&ライバル意識があるのか、他の人に接するときと明らかに態度が違います……話しかけても返事すらしてくれません(26歳/会社員)

プライドが高く負けず嫌いな方なのでしょうか。話しかけても返事すらしないというのは、業務が滞る可能性もあるので非常に良ろしくありません。そういった行為に発展してしまう強すぎるプライドがあるからこそ、その方は出世できていないのかも……。

人の持ち物を勝手にいじる・貶す

女性の先輩たちが、私のバッグの中身(貴重品は抜いてある)を、私がいない時に休憩室で勝手に見て、みんなで貶しあっていました……。(24歳/会社員)

人の持ち物を勝手に漁るなんて! よほど暇なのか、日頃の鬱憤が溜まっているのでしょう。どちらともかもしれません。そのようなことをする側は、「される側には、このような非がある」という共通認識を作ることで「自分たちのノリ」を正当化していることも。
ですが、どのような理由があっても人の持ち物を勝手に漁って良い理由にはなりません。その方々が自らの過ちに早く気づいてくれることを切に祈ります……。

集団でやりがち。わかりやすい意地悪

休憩室の冷蔵庫から最も遠く、道が狭くてたどり着きにくい場所に座っていたとき、 冷蔵庫の近くに座っていた先輩方に「申し訳ないのですが、飲み物を取って頂けますか?」と問いかけたところ「自分で取ったら?」と言われたので、その人たちの背後を通って取りに行こうとしたら、急に椅子をずらし通れないように。。(24歳/会社員)

何か気に入らないことがあったとしても……なんてみっともないマウンティング。加害者の先輩方には、そんな意地の悪いことをしているときの自分の顔を、ぜひ鏡で見ていただきたいものです。
こういった直接的な意地悪は、集団にいると気が強くなってやりがちに。自分を下げる行為だと誰かが気がついたとしても、「ノリ」で止まらないことも考えられます。そんな幼稚な考えしか持てないならば、仕事上の最低限の関わりで済ませたい……。

お局による新人いびり

職場に20年以上勤めているお局様。3年目の私に未だに一言も口を聞いてくれません。
口頭で教えてもらうことがほとんどなので、いざ実践となると出来ないことがありあわあわしてしまったことがあったのですが、終わったあとすれ違いざまに「遅いから」と一言だけ言われた時には悔しさと悲しさが一気にこみ上げて来ました。無言の圧力の新人いびりが激しいため仕事を辞める人がとても多いです。
ですが私は気にせず自分のペースで頑張ろうと闘っています!(25歳/会社員)

辛すぎる新人いびり。 前向きな投稿者さまは素晴らしい意欲の持ち主ですね。誰に対してもいびるのであれば、どうしてそんなことをするのか意図が気になります。ただ意地悪をして私生活の鬱憤を晴らしているだけだったり、神経質な性格ゆえに許せないことが多かったりするのかもしれませんが、もしかしたら仕事への強い思い入れがあるからこその行動だったり……? 何にせよ、周りからするといい迷惑です。人を傷つけるだけで何も良いことがない、自分の首を締める行為だと気がつくキッカケが訪れますように……!

他の記事もCheck!

▼こちらもおすすめ

▼こちらもチェック

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW