BEAUTY

4つの悩みを解決!化粧直しのやり方&おすすめアイテム

2019/10/07

しっかりやった朝のメイクも、夕方ごろには落ちたり、崩れてしまっている……なんてことは、誰でも一度は経験したことがあるはず。やっぱり長時間メイク直後のような仕上がりでいるのはかなり難しい。でもそんなときは、《お悩み》や《パーツ》に合わせてお化粧直しをしてみて。なぜなら、お化粧直しは“崩れてしまったところだけ”をする方が効率的にきれいに直せるからなんです。《おすすめアイテム》を使いながら《簡単なお化粧直しのやり方》を実践して、化粧崩れの悩みから卒業しちゃいましょう。

《ファンデーションがヨレてきたとき》の化粧直しは?

とくに崩れやすいのがファンデーション。実は梅雨や夏の高温多湿な時期だけではなく、秋冬は乾燥してヨレてしまうことも。そんな ファンデーションのヨレは、ミスト状化粧水を活用して解決できます!

<化粧直しのやり方>

【1】ミスト化粧水を顔全体に吹きかける

顔から20㎝あたりのところからミスト化粧水を顔全体に数回吹きかける。しっかりと顔が潤ったらOK。

【2】ティッシュでヨレたファンデーションをオフ

ミストが馴染んだら、肌にティッシュをあてて手で軽くおさえる。そうすることで、余分な皮脂をオフできる!

【3】軽くファンデーションを載せて馴染ませる

2でオフしたところに、ファンデーションを軽くおさえるようにのせて馴染ませる。軽い仕上がりが好みの人は、ファンデーションの代わりにフェイスパウダーを使うのもオススメ。

【ミスト化粧水】のおすすめアイテム

ファンデーションのヨレだけではなく、乾燥対策にもなるミスト化粧水。 手軽なサイズ感のものも多いので、ぜひバッグに一本忍ばせてほしいアイテム。吹きかけるだけで、化粧直しの仕上がりも格段にあがります。

ラ ロッシュ ポゼ( LA ROCHE-POSAY)

ターマルウォーター(50g)

年齢性別を問わず幅広い人が愛用。肌がデリケートな人におすすめ。

カネボウ(KANEBO)

カネボウ リラクシング ブリューム

うるおうキメの細かい肌へ。気分リフレッシュにも◎。

【パウダーファンデーション】のおすすめアイテム

おすすめのタイプは「パウダーファンデーション」。コンパクトなケースに入っているアイテムが多いので、 持ち運びしやすいのがお化粧直しにうれしいポイント。 また、手間がかからずサッと簡単に塗りなおせるのが◎。

マック(M・A・C)

ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション(NC30 標準色)

手軽につけたての美しさをキープ。カバー力と透明感の高さ◎。

エスト(est)

パウダーファンデーション シルキースムース(オークル07)

すっと伸びるなめらかさ。明るくツヤのある仕上がりに。

【フェイスパウダー】のおすすめアイテム

より軽い仕上がりを求める人は、フェイスパウダーで化粧直し> するのもおすすめ。ファンデーションの塗りムラを防げるので、さらにナチュラルになります。

マック(M·A·C)

M·A·C プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー

毛穴・小じわのない肌へ。ファンデーションを使用しない保湿後の肌にも使用可能。

次ページ> 《小鼻のテカリが気になるとき》の化粧直しは?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW