FASHION

【ペプラムスカート】で色っぽシルエットをGET!バランスよく着こなすコツもマスター

2019/09/09

ウエストラインなどにフレアやフリルの装飾がついた「ぺプラムスカート」。ウエストを細く見せてくれる上に、女性らしいシルエットを強調してくれる優秀アイテム! 「ぺプラムスカート」を着こなして、女っぽさを磨きましょう。そこで今回は、バランスよく着こなすコツを徹底レクチャー。今回はスカートだけでなく、ワンピースやトップスのぺプラムデザインについてもお届けします。

そもそも「ペプラム」ってなに?

「ぺプラム」とは、フレアやフリルで裾広がりに作ったシルエットのこと。 中でもぺプラムスカートは、ウエストラインにぺプラムを施しているデザインが一般的。最近では、裾にぺプラムを付けたおしゃれなスカートも急増中! また、ワンピースやトップスでもぺプラムを取り入れたデザインが可愛いとのウワサ。アイテム別に特徴をチェックしていきましょう。

ペプラムスカート(ウエストライン)

▼スタイルUPが期待できる

ウエストにぺプラムを施したスカートは、腰まわりのフリルがヒップをカモフラージュして下半身を華奢に見せてくれる効果アリ。また、ハイウエストデザインが主流なので、脚長見えも実現! スタイルアップが期待できるアイテムです。

ペプラムスカート(裾)

▼揺れる裾がフェミニンな雰囲気

裾がフレアに切り替えられたぺプラムスカートは、歩くたびに揺れる裾がフェミニンで上品な雰囲気。腰まわりはすっきり、チラッと見える脚もとはぺプラムとのコントラストで細見えする最強アイテム!

ペプラムワンピース

▼きれいめスタイルにぴったり

ぺプラムワンピースは、きれいめスタイルの定番アイテム。立体感のあるぺプラムのおかげで、普通のワンピースよりも奥行きたっぷりな華やぎコーデが完成します。デイリーユースはもちろん、ちょっとフォーマルなシーンでも大活躍!

ペプラムトップス

▼ふんわりシルエットで女性らしさアップ

ぺプラムトップスは、キュッと絞ったウエストとぺプラムのふんわり感でメリハリのあるシルエットを作れるアイテム。女性らしいラインをメイクできるので、カジュアルに着こなしても品のある装いに仕上がるのが嬉しい!

ペプラムスカート《ウエストラインタイプ》コーデ

ウエストラインのぺプラムスカートは、形が特徴的なので ベーシックカラーが着こなしやすくておすすめ。丈感や素材によっても大きく印象が変わります。大人っぽくコーデするなら膝より下の長め丈がイチオシ!

着こなし方のポイント

▼体のラインを強調して女っぽく

ぺプラムの特徴的なシルエットを活かすため、トップスは必ずインしてニットやブラウスなど程よく体のラインを見せてくれる女性らしいものをチョイスすると◎。もし、ミニ丈を履きたいときは、必ずタイツなどを下に履いて品の良さをプラスして。

色別おすすめコーデ

▼ベージュ

こちらは、ベージュのフレアスカートに控えめシルエットのぺプラムをのせたスカートを主役に。他のアイテムを黒で統一して、優しげベージュに大人のスパイスをON。ぺプラムがあるだけで、定番フレアスカートコーデが新鮮にブラッシュアップ!

▼ブラック

女性らしい雰囲気のぺプラムスカートも、クールなブラックをセレクトすればほんのり辛口なコーデへとシフト。タイトスカートでシャープに決めるのがおすすめです。ぺプラムをベルトでマークして、よりウエスト細見えを狙って。

ペプラムスカート《裾タイプ》コーデ

裾ぺプラムのスカートは、カラフルな色や柄物が人気。 ドラマティックな動きが表現できる長め丈が可愛いアイテムです。最近は丈の長いスカートが流行から主流になってきているので、コーデに投入するだけで旬顔になれるはず!

着こなし方のポイント

▼全身のシルエットを意識して

裾にボリュームがある分、トップスはインして全体的にコンパクトにまとめるのが間違いなし。スカートの丈が長いと感じる場合は、ヒールなどでバランスを調節して。

色別おすすめコーデ

▼ピンク

鮮やかなピンクの裾ぺプラムスカートが目を惹くコーデ。足元はボルドーの靴でスカートから自然に繋げて統一感のある仕上がりに。トップスは定番カラーで引き算するのがポイントです。ピアスをスカートの色とリンクさせたバランスが秀逸!

▼ネイビー

上品カラーのネイビーは、女性らしいシルエットの裾ぺプラムスカートと相性抜群。グレーニットを合わせてベーシックカラーでまとめたら、トレンドのスカーフを首元に添えておしゃれなアクセントをつけて。

▼プリントスカート

プリント柄の裾ぺプラムスカートは、より躍動感のあるスタイルが作れるアイテム。インパクトのあるデザインなので、落ち着いたカーキをベースにしたボタニカル柄で大人っぽさを意識してみて。

ペプラムワンピースコーデ

上品な着こなしをアシストしてくれるぺプラムワンピースは、 パンプスやミニバッグなどきれいめ小物とあわせるのがGOOD。オフィスやお子さんの行事など、きちんとしたスタイルから結婚式などの華やかなイベントまで幅広く使える便利アイテム!

色別おすすめコーデ

▼グレー

フラットなニット素材がきれいめなワンピースは、控えめな袖口と裾のぺプラムで上品な立体感を添えて。ニュートラルなグレーにブルーのパンプスでアクセントを加えたバランスも素敵! 潔いシンプルさが大人っぽさを高めてくれます。

▼ブラック

地味見えしがちな黒無地ワンピースは、ぺプラムデザインを取り入れるだけで、上品な華やぎシルエットが手に入る! ウエストの高い位置から始まるタックぺプラムで、腰高見えしてスタイルアップも狙えます。

▼レース

レース素材のぺプラムワンピースは、結婚式や二次会などのお呼ばれコーデにぴったり。華やかだけどタイトなシルエットなので、大人っぽいスタイリングに。深みブルーのシックな色合いで、可憐なレースの甘さを抑えて。

【番外編】ペプラムトップスコーデ

最後に、ぺプラムトップスのおすすめコーデをお届け! ボトムスとの組み合わせ次第でハンサムにもフェミニンにもシフトするから、コーデの幅は無限大。シンプルなボトムスを組み合わせるのが鉄則です。

色別おすすめコーデ

▼ベージュ

女性らしい優しい印象を作ってくれるベージュぺプラムブラウスは、あえてクールな黒スキニーで引き締めて辛さをMIX。ギャザーの入ったボリューミーなぺプラムと、すっきりシルエットのスキニーでメリハリたっぷりな装いに。

▼ピンク

甘めなピンク&フリルぺプラムが可愛いブラウスは、カジュアルに着こなして幼い印象を排除して。ベージュタイトスカートでボトムスをシンプルにまとめたら、スニーカーやリュックなど、カジュアル小物で親しみやすさをON。

▼グレー&ホワイト

グレーの短丈ニットに白のぺプラムシャツを重ねた技ありデザインのトップスは、黒スキニーでミニマルにまとめてモードに着こなすのが正解。モノトーンでまとめることで、洗練された印象に。キラッと輝くモチーフシューズでほんのり華やぎを添えて。

▼キャミソール

キャミソールタイプのぺプラムトップスは、トレンドの重ね着コーデが気軽に楽しめる一品。キャミソールのブラウン以外をオールブラックで統一して、ぺプラムのきれいなフレア感を引き立てて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW