キャップコーデ大人女子の正解は?〈スタイル別〉お手本26選【2019】
FASHION

キャップコーデ大人女子の正解は?〈スタイル別〉お手本26選【2019】

2019/09/13

季節を問わず一年中コーデに欠かせない“キャップ”。アクセントにキャップをかぶりたいけど、なんとなくコーデとミスマッチになってしまうことや、カジュアルスタイルばかりになってしまうことがあるのでは……? 今回は初心に戻ってキャップのおすすめカラーと素材を確認! 大人のキャップコーデを見ていきましょう。

キャップおすすめカラー【黒・白・ベージュ・ブラウン・ピンク】

まず最初にキャップのおすすめカラーをご紹介! メンズライクにしたいなら黒、女性らしさを演出したいなら白やベージュ、こなれ感を出したいならブラウンやピンクにチャレンジしてみてください。

黒キャップ

黒キャップのコーデ画像

黒キャップは無地のものなら大人モードな雰囲気に、ロゴがあるものならカジュアル感を出してくれます。黒はコーデの引き締めにもなるので、淡い色合いが多いフェミニンコーデとも相性抜群です。

白キャップ

白キャップのコーデ画像

白キャップはコーデに清涼感をプラスしてくれます。また顔まわりが明るくなり全体が華やかになるので、ダークトーンでまとめたコーデのはずしにもぴったりです!

ベージュキャップ

ベージュキャップのコーデ画像

やわらかい色合いのベージュキャップは、カジュアルコーデに女性らしさを添えたいときに大活躍! カジュアルさはそのままキープしつつ、コーデをあか抜けさせてくれます。

ブラウンキャップ

ブラウンキャップのコーデ画像

ブラウンキャップはこっくりカラーの多い秋コーデにぴったり! スポーティー感は抑えて大人な雰囲気をコーデにプラスしてくれます。

ピンクキャップ

ピンクキャップのコーデ画像

やっぱりかわいいピンクキャップは、淡いピンクなら大人コーデともよく合います。シンプルコーデに甘さをプラスしたいときにぜひ採用して!

キャップおすすめ素材【スウェード・コーデュロイ・デニム】

キャップの定番素材は“スウェード”と“コーデュロイ”、“デニム”です。スポーティー感を出したいならスウェード、秋冬コーデに合わせたいならコーデュロイ、異素材感を楽しみたいならデニムのキャップがおすすめです!

スウェード

スウェード素材のキャップのコーデ画像

スウェードとは、皮の内側を起毛させた皮革の一種です。キャップの定番素材で、コーデをメンズライクな仕上がりにしてくれます。女性らしい色のスウェードキャップなら、カジュアルコーデとなじみながらやわらかい雰囲気をプラスしてくれます。

コーデュロイ

コーデュロイ素材のキャップのコーデ画像

コーデュロイとはパイル織物の縦織の素材で、保温性があるため秋冬コーデで多く取り入れられます。こっくり感が出るため、シンプル秋冬コーデのアクセントとしてもおすすめです。

デニム

デニム素材のキャップのコーデ画像

パンツによく使われるデニムは、キャップなら小さい面積で採用することができるので、コーデにさりげなくカジュアル感を出したいときに大活躍。インディゴデニムならシックな雰囲気に、ウォッシュデニムならラフな雰囲気を演出できます。

キャップ×パンツコーデ

キャップに合わせやすいパンツ。ここでは定番のカジュアルコーデだけでなくキレイめやフェミニンコーデもご紹介していきます。大人っぽいキャップ×パンツコーデの参考にしてみて!

【春夏】キャップコーデ

▼黒キャップでハンサムスタイル

黒キャップでハンサムスタイルのコーデ画像

ブラウン基調のスタイリングを、黒小物で引き締めてハンサムな仕上がりに。大人なシルエットのマリンキャップは、カジュアル感を抑えながらコーデにアクセントをプラスしてくれます。透け素材のカーディガンで黒だけれど軽やかな印象に。

▼ベージュキャップでフェミニン感を演出

ベージュキャップでフェミニン感を演出したコーデ画像

ひらひらとした白トップスにウォッシュデニムを合わせた爽やかな春コーデ。キャップとスニーカーでベージュをリンクさせて、やわらかい印象のカジュアルコーデに昇華。かごバッグをONして大人の遊び心を添えて。

▼ALLホワイトにベージュキャップでアクセント

ALLホワイトにベージュキャップでアクセントしたコーデ画像

ALLホワイトのカジュアルスタイルにベージュを差し色として取り入れたコーデ。優しい色合いなので白コーデに取り入れやすいです。白×ベージュはヌーディーな印象になるので、キャップでカジュアルに仕上げて。

【秋冬】キャップコーデ

▼きっちりコーデを黒キャップではずす

きっちりコーデを黒キャップではずしたコーデ画像

黒×グレーのベーシックカラーの組み合わせには、赤のストールをアクセントにONして、グッとコーデをレディに。タートルネックはまとめ髪で首元をすっきり見せて着こなすと◎。キャップで目線を上に上げてスタイルUPを実現。

▼大人な可愛さを黒キャップでON

大人な可愛さを黒キャップでONした画像

袖フリルのトップスは、ネイビー×デニムのオーソドックスなスタイリングなら甘すぎない大人な装いに。マリンキャップをONしてワンポイントに。モコモコ素材バッグで異素材MIXコーデを作って立体感をメイク。

▼千鳥格子キャップがこっくり感をアシスト

千鳥格子キャップでカジュアルコーデした画像

ブラウンボーダートップスをデニムパンツにタックインしてミニマムに着こなせば、ゆったりシルエットでも好バランスに。トップスとアウターに似ているカラーをキャップに採用することでコーデに統一感を。

キャップ×スカートコーデ

キャップ×スカートの、甘すぎずカジュアルすぎないちょうどいいおしゃれコーデをご紹介していきます。一見合わないと思いがちな組み合わせだからこそ、コーデの幅はとっても広いんです!

【春夏】キャップコーデ

▼シンプルに黒キャップでさらっときめたい

黒キャップモノクロコーデ画像

黒×白のコントラストでおしゃれ見えさせたモノクロコーデ。キャップやトップス、スリッポンと黒の配分を多めにしてハンサムな装いに。クリアバッグでコーデに清涼感をプラスして夏らしいスタイリングに昇華。

▼ベージュキャップで甘い仕上がりに

ベージュキャップでフェミニンコーデした画像

ベージュピンクの甘めなフェミニンコーデは、カジュアルアイテムを取り入れて親しみやすい装いに調節。キャップとタイトスカートでベージュをリンクさせておしゃれ配色を意識して。ピュアな白をスニーカーで取り入れて爽やかさを添えたい。

▼こなれ感があるベージュキャップをプラス

ベージュキャップでカジュアルコーデした画像

Tシャツ×タイトスカートのワンツーコーデは、キャップと小さめバッグがコーデの仕上がりを決める鍵。小さい面積で差し色をして、カジュアルながらもかわいらしさを忘れない。キャップとスニーカーをベージュでそろえてごちゃごちゃした配色を回避。

【秋冬】キャップコーデ

▼周りと差がつく大人の黒キャップ

黒キャップでキレイめコーデした画像

ダークトーンが多くなる秋冬コーデは、あえてカラーを採用してまわりと差をつけて。カラーアイテムをひとつにし他をシンプルにまとめれば簡単に好バランスに仕上がります。黒キャップでスカートのイエローの魅力を引き出して。

▼チェックキャップで脱マンネリ

チェックキャップでフェミニンコーデした画像

秋冬っぽいこっくりカラーを散りばめた大人かわいいコーデ。トップスの白がキャップとロングスカートのこっくり感を際立たせる効果が。また白は顔まわりを明るくしてくれます。

▼黒キャップでシンプルカジュアル

黒キャップでカジュアルコーデした画像

ダサ見えが心配なボーダー柄は、ラインが細いものをチョイスすればしっかりおしゃれ見えが実現。キャップ×デニムジャケット×ボーダーの定番カジュアルは、タイトスカートを合わせて女性らしさをアピールして。

キャップ×ワンピースコーデ

キャップ×ワンピースは、女性らしいスタイリングが好きな人におすすめ。またワンピースならアイテムの組み合わせに悩むことがないので、おしゃれ初心者さんもぜひ参考にしてみてください!

【春夏】キャップコーデ

▼黒キャップでコーデを引き締め

黒キャップでキレイめコーデした画像

シンプルなワンピースはコーデを大人っぽく仕上げることができます。黒キャップならキレイめコーデのモードな雰囲気をキープ。他の小物も黒にすればおしゃれな配色に。2カラーなら簡単に大人コーデに。

▼黒キャップが甘さを引き算

黒キャップでフェミニンコーデした画像

ドット柄は子どもっぽくなると思われがちですが、細かな柄なら品のあるかわいい表情に。甘めなフェミニンコーデは、黒なら大人女子でも十分着こなせる装いに。ワンピースにキャップをONしてこなれ感を演出。

▼こなれたグレーキャップで大人の余裕を

グレーキャップとマキシ丈のロングワンピースのコーデ画像

マキシ丈のロングワンピースをゆるっと着こなしたルーズコーデ。腰にシャツを巻けば、差し色をプラスしつつ、ウエストにアクセントをつけスタイルUPを狙えます。キャップとワンピースに同じ色合いを採用してコーデに統一感を。

【秋冬】キャップコーデ

▼ワンピースにアクセントに黒キャップ

ワンピースにアクセントに黒キャップの画像

ストレートシルエットのロングワンピースは、それだけでキレイめコーデを完成できる優秀アイテム。小物を黒で統一させてクラシカル感を演出。バッグをアクセントにすれば目線が上にいき好バランスなコーデに仕上がります。

▼チェックキャップでかわいくおしゃれに

チェックキャップのコーデ画像

モコモコのかわいらしいロングコートには、究極シンプルな黒ワンピースを合わせてコートの魅力を最大限引き出して。一見コーデに迷うチェックキャップは、無地のフェミニンコーデとなら相性抜群。

▼シンプルはベージュキャップであか抜け

黒ロングTシャツ×黒パンツとベージュキャップのコーデ画像

黒ロングTシャツ×黒パンツのALLブラックコーデにカーキロングアウターを羽織ったカジュアルなスタイリング。そのままだとメンズライクなのでベージュキャップを合わせてやわらかさをメイク。クリアバッグを添えてこなれ感を出せば、シンプルコーデを表情豊かなスタイルにシフト。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW