info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

セットアップとは?定義や種類、シーン別着こなしを徹底解説!【レディース
シーン別コーデ

セットアップとは?定義や種類、シーン別着こなしを徹底解説!【レディース】

2021/06/03

今やレディースファッションの定番になりつつある「セットアップ」。組み合わせて着るだけだから、難しいテクニックいらずでおしゃれコーデが完成するのがうれしい! 新作も続々登場しているので、要チェックです。
そこで、「セットアップ」について定義や種類、着こなし術をMINEが徹底レクチャーします。まだ持っていないという人はもちろん、すでにワードローブに投入している人もぜひ確認してみて。

セットアップとは?

「セットアップとは」のイラスト画像
  1. トップスとボトムスが「おそろい」
  2. 同色、同素材のもの
  3. 違う色や素材でも統一感のあるもの

セットアップとは、トップスとボトムスが「おそろい」になっている服のこと。同色・同素材で作られていて着るとワンピースのように統一感が出るタイプと、違う色や素材でも一緒に着るとおしゃれなコーデが完成するタイプのふたつがあります。
カジュアルからキレイめまで、さまざまなシーンで活躍してくれるファッションアイテムです。

セットアップとスーツの違い

「セットアップとスーツの違い」のイラスト画像
  1. セットアップは上下別売り、スーツはセット
  2. スーツよりカジュアルに着こなせるのがセットアップ

セットアップとスーツ、似ているようでちょっと違うところがあります。
まず、「セットアップは上下別売り・スーツは上下セット販売」が一般的。とくにメンズファッションでは、この定義が定着しています。でも、アイテム幅の広いレディースファッションでは、セットアップでも上下一緒に販売している商品が多数。
なので、レディースファッションにおいては、よりフォーマルでオフィス向けなのが「スーツ」、少しカジュアルに着こなせるのが「セットアップ」と覚えておくと◎。セットアップは、スーツより素材やデザインが幅広いので、TPOやなりたいイメージに合わせて選べるのがうれしい。

セットアップはどんなシーンで着られるの?

  1. きれいめデザインならパーティーや冠婚葬祭に
  2. カジュアル素材ならデイリーコーデに

セットアップは、素材感やデザインによってさまざまなシーンで大活躍! きれいめデザインのものを、あえてカジュアル小物をMIXしてデイリーに落としこむのもOK。
カジュアル素材でも、セットアップの統一感で簡単におしゃれ見えするので、ワードローブのお助けアイテムになってくれるはず。

セットアップはどんなコーデにおすすめ?

  1. オフィスやパーティーのきちんとコーデ
  2. 普段のカジュアルコーデ

セットアップは、着こなしに統一感が出るので、きちんと感を演出したいシーンにぴったり。カジュアルコーデに取り入れても、落ち着いた印象の大人感が手に入ります。
セットで着用するだけでおしゃれが完成するので、毎朝コーデを考える必要がないのが楽ちん。時短コーデにも、もってこい!
シンプルなデザインのセットアップだど、着回し力抜群なので、上下別々にコーデするのもアリ。

【種類】セットアップのシルエットや素材をチェック

セットアップについてマスターしたら、次はもっと細かくその魅力を確認していきましょう。
まずは、シルエットや素材別でセットアップの種類をチェック! 選ぶ種類によって印象がガラリと変化するので、お好みに合わせてセレクトを。

シルエット別

▼パンツシルエット

トップスとパンツのセットアップは、凛とした印象のクールなコーデを作れるアイテム。統一感とすっきりしたシルエットで、クラス感のある洗練された雰囲気に。きれいめ小物を組み合わせれば、オフィスでもOKなオンコーデに。

▼スカートシルエット

スカートタイプのセットアップは、女性らしい可憐さがたまらない一品。パンツよりも断然レディに決まるので、デートやお呼ばれコーデにもおすすめです。パンプス合わせでとことん上品にしたり、あえてカジュアル小物を合わせて外しを効かせたり、着こなしを楽しんで。

素材別

▼スーツセットアップ

スーツセットアップのコーデ画像

かちっとしたテーラードジャケットのデザインや上質なウール、TR生地を用いたスーツセットアップは、きちんと感が高いアイテムなのでフォーマルな印象。大人っぽく落ち着いた雰囲気をメイクできるので、お子さんの入学式や卒業式などの服装としてもおすすめです。

▼コーデュロイセットアップ

コーデュロイセットアップは、暖かみのあるマットな素材感でコーデの温感が上がるので、秋冬向き。少しカジュアルな素材なので、着こなしに親しみやすさを漂わせてくれます。凹凸感のある生地で、簡単に奥行きアップも実現!

▼スエードセットアップ

スエードセットアップのコーデ画像

マットな質感とほのかな起毛感が特徴のスエードセットアップは、シックな装いをアシストしてくれるアイテム。着こなしの難易度が高い素材ですが、セットアップなら着るだけでコーデが完成するので難なくクリア。ベーシックカラーを選ぶのがコツです。

▼デニムセットアップ

デニムセットアップのコーデ画像

カジュアルなデニム素材のセットアップは、デイリーに着こなしやすいアイテム。こんなホワイトデニムなら、ヤボな印象を排除してクリーンな大人カジュアルに導いてくれます。別々でも使いやすいのでワードローブにあると、とっても便利。

▼スウェットセットアップ

スウェットセットアップのコーデ画像

楽な着心地で、快適なコーデが完成するスウェットセットアップ。カジュアルな雰囲気が今の気分になじみます。スポーティーになりすぎないように、華奢アクセなど女っぽいアイテムをMIXするのがおしゃれに見せる秘訣です。

【ニット】のセットアップが流行中!

秋冬コーデ

▼ケーブルニットのセットアップ

ケーブルニットのセットアップのコーデ画像

ケーブル編みの立体感のあるデザインなら、さっと着るだけで奥行きのある着こなしに。フラットな編み地のニットセットアップはきれいめに仕上がるので、お好みに合わせて選んでみて。

▼ニットパーカーのセットアップ

ニットパーカーのセットアップのコーデ画像

ゆったりシルエットのニットパーカーとワイドパンツのセットアップは、ベージュを選べばこなれ感抜群。ともすればパジャマになりかねないアイテムは、ヒール高めのパンプスでがっつり垢ぬけさせて。

▼ヘムリブニットのセットアップ

ヘムリブニットのセットアップのコーデ画像

クールなブルー系セットアップは、ニットなら女性らしいぬくもりも演出できる優れもの。足元にトーンを落としたブルーパンプスをONすることで、すっきりなじませながらも、きっちり引き締め。

春夏コーデ

▼サイドスリットプルオーバーのセットアップ

サイドスリットプルオーバーのセットアップのコーデ画像

リブ加工で縦ラインが強調された、ノースリーブのプルオーバーのパンツニットアップは、流れるラインでスタイルアップ効果抜群。ボルドーカラーのモードな装いを、ウエストポーチで外すのが今風。

▼ニットロングTシャツのセットアップ

ニットロングTシャツのセットアップのコーデ画像

トップスのサイドスリットが大胆なロングTシャツのセットアップ。洗練されたホワイトは清潔感漂うだけでなく、顔色も明るく見せてくれそう。小物のカラーで夏らしさをプラス。

▼カシュクールニットのセットアップ

カシュクールニットのセットアップのコーデ画像

ナチュラルカラーのセットアップはヘルシーながらも、ほどよい肌見せ具合がどこかセンシュアル。華奢なバーサンダルをプラスすれば、儚さも加わって一気に女度が加速。

【結婚式】はレースやフリルのセットアップで上品に

結婚式でセットアップを着こなすなら、レースやフリルなど上品ディティールを取り入れてきれいめに仕上げて。小物合わせでフォーマルさを演出するのも重要です。お手本コーデのバランスを参考に、より品のある着こなしを目指してみて。

ネイビーのレース袖セットアップ

繊細なレース袖が上品なブラウスとパンツのセットアップは、落ち着いたネイビーがさらに品のよさをアピール。ダークカラーなので、小物で明るい色を取り入れてコーデのトーンアップを狙って。

ラベンダーの総レースセットアップ

ラベンダーが爽やかなセットアップは、総レースで女性らしさを薫らせて。ボトムスは軽い素材のコクーンスカートなので、動くたびに優雅な印象を与えてくれます。小物はホワイトで統一してまとまりをだして。

ベージュの5分袖セットアップ

クラシカルな印象を与える5分袖は、お呼ばれのとの定番デザイン。ブラウス×スカートのワンピースライクなシルエットも、華やかさを演出してくれます。動きのあるフリルをウエストにONすれば、上下のつながりが自然な印象に。

レースブラウス×パンツのセットアップ

パンツタイプのセットアップは、ふだん甘めデザインが苦手な方でも着こなしやすい一品。レースブラウスの甘さを、ハンサムなパンツが引き締めてくれるので、スタイリッシュに決まります。大ぶりのネックレスで首元に華やぎを添えて。

ガウチョパンツのセットアップ

まわりと差をつけるなら、ブラウス×ガウチョパンツのセットアップにチャレンジ! 鮮度の高いシルエットで、洗練された結婚式コーデに。足首を見せることで軽く仕上がるので、パンツでも重心が下がらないのがうれしい。

【デート】はシンプルなセットアップでおしゃれに

デートでセットアップを着こなすなら、シンプルだけれどおしゃれ感のあるデザインをチョイス。彼ウケ抜群のニット素材でやわらかい印象をメイクするのも、イチオシスタイリングです。女性らしさを演出するのを忘れずに!

秋冬コーデ

▼ベージュニット×タイトスカートのセットアップ

ベージュニット×タイトスカートのセットアップのコーデ画像

Vネックニット×タイトスカートのすっきりシルエットのセットアップは、リブ素材で間延びを防止。体のラインに沿うタイトスカートは、彼ウケ抜群アイテム。あえて黒小物でピリッと引き締めて大人っぽく仕上げて。

▼パープルニット×タイトスカートのセットアップ

パープルニット×タイトスカートのセットアップのコーデ画像

可憐なパープルを秋冬コーデに取り入れれば、明るい印象で好感度アップ! 甘さと爽やかさのバランスが絶妙なパープルなら、子どもっぽくならず着こなせるはず。トップスのゆったり感とタイトスカートのラインのバランスも可愛い。

春夏コーデ

▼ベージュジレ×ワイドパンツのセットアップ

ベージュジレ×ワイドパンツのセットアップのコーデ画像

ハンサムな印象のジレ×ワイドパンツのセットアップは、デコルテや腕の素肌見せでさりげなく女性らしさを漂わせて。肌なじみのよいベージュをセレクトすれば、辛口になりすぎない。

▼ノースリラベンダー×ワイドパンツのセットアップ

やわらかいラベンダーは、フェミニンなカラーリングでレディな雰囲気に。ボトムスにワイドパンツを持ってくることで、カジュアルダウンできリラックス感もONできる。お散歩デートなどの動くデートにもってこいな組み合わせ。

【デイリー】にもセットアップはもってこい

セットアップは、気負わず着こなせて時短にもなるのでデイリーユースにもってこい。トレンド感のある色・柄や小物合わせで、最旬バランスを完成させて。簡単に統一感のある着こなしが実現し、大人っぽく決まるのがメリット。

秋冬コーデ

▼ブラウンブラウス×テーパードパンツのセットアップ

ブラウンブラウス×テーパードパンツのセットアップのコーデ画像

秋冬らしいこっくりカラーのブラウンセットアップを、ライダースジャケットで辛口に味付け。アンクル丈のテーパードパンツで足元をすっきりまとめると、軽く着こなせて◎。洋服がハードな印象なので、パンプスやチェーンバッグで女っぽさをひとさじ。

▼ベージュニット×ロングスカートのセットアップ

ベージュニット×ロングスカートのセットアップのコーデ画像

ニットとロングスカートのセットアップは、編み地の違いでメリハリのあるスタイルに。小物もベージュ系でまとめて、洗練されたワントーンに仕上げると大人っぽさも手に入る! ケーブル編みやファーバッグのおかげで、ワントーンでも奥行きたっぷり。

春夏コーデ

▼ベージュノースリーブ×ワイドパンツのセットアップ

ベージュノースリーブ×ワイドパンツのセットアップのコーデ画像

肩ボタンがさりげないアクセントになったノースリーブブラウスとワイドパンツのセットアップコーデ。ナチュラルなベージュで春夏らしいリラクシーな雰囲気に。同系色の柄バッグで、色味をおさえつつワンポイントをON。

▼黒ノースリーブ×ワイドパンツのセットアップ

黒ノースリーブ×ワイドパンツのセットアップのコーデ画像

とろみ素材のゆるさがデイリーな雰囲気を醸し出すセットアップは、黒で引き締めることでほどよい緊張感をプラス。ヘルシーな肌見せで、ダークカラーでも爽やかな春夏仕様にシフトします。ベージュ小物でトレンド感も添えて、おしゃれにブラッシュアップ。

▼ストライプシャツ×スカートのセットアップ

ストライプシャツ×スカートのセットアップのコーデ画像

オープンカラーやロング丈スカートといった最旬ディテールを取り入れたセットアップは、青のストライプ柄で好感度大な爽やかコーデに。ラフに袖をまくってこなれ感を演出して。フレッシュなイエローのバッグを差し色に。

【プチプラ】おすすめのセットアップ

「セットアップ」というとパーティースタイルなどを意識してすこし敷居が高いと思ってしまいがち。しかし!デイリー使いしやすいデザインのセットアップが、プチプラで手に入るんです。着るだけおしゃれをお手軽にGETして。

「ユニクロ(UNIQLO)」のVネックニットセットアップ

「ユニクロ(UNIQLO)」のVネックニットセットアップのコーデ画像

ユニクロのニットセットアップは、ジャストサイズをチョイスすればボディラインの強調された女性らしいスタイリングに。Vネックのデコルテ見せとスカートのスリットでさらに色気をプラス。ベレー帽でさらっと外せば、ほどよいセクシーさに。

「ジーユー(GU)」のケーブルニットセットアップ

「ジーユー(GU)」のケーブルニットセットアップのコーデ画像

今季バズった「ジーユー」のケーブルニットセットアップは、大人ガーリーが叶ううれしい一着。とくにオフホワイトはかわいさたっぷりなので、黒小物で引き締めてあげるのが大人女子のたしなみ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW