LIFE STYLE

夢に出てきたと言われたら。相手の心理や返し方を知って関係を良好に

2019/09/04

周囲の異性から夢に出てきたと言われたことはありますか?わざわざ夢に出てきたと報告する男性にはどんな心理があるのでしょうか。夢に出てきたと言われた時の返し方も含めて解説します。男性が女性に言われたらどのように感じるかも紹介します。

夢に出てきたと言う男性の心理とは

身近な男性から「昨日夢に出てきたよ」なんて言われたことはありませんか? 好意を抱いている男性から言われたなら嬉しいですし、人によっては気持ち悪いと感じる人もいるかもしれませんね。

どちらにしろ、夢に出てきたなんて言われたら、意味を知りたくなりますよね。わざわざ夢に出てきたと言ってくる男性はどのような心理なのでしょうか?

好意をアピールしている

女性に夢に出てきた、と話す男性は、女性への好意をアピールしていることがあるようです。

特に嬉しそうに話す、2人きりの状況で夢に出てきたと言われた場合は、「夢であえて嬉しかった」と解釈してもよいでしょう。

ただし、夢の力を借りている時点で、まだ告白をできる段階までは気持ちが固まっていない証拠でもあります。夢の話を皮切りに、さまざまな話がお互いにできるようになるとよいですね。

話題の一つとして

他の人も交えて話している時や思い出したように、男性から夢に出てきたと言われた場合、話題の一つとして言い出した可能性もあります。

特に、夢の内容を続けて話そうとする時は何の意図もなく、ただ面白がっているのかもしれません。

しかし、わざわざ夢の話をしてくるのは、相手が親近感を持っている証拠です。夢に出てくる相手とは縁があったり、何かの予言を含んでいる可能性もあります。

距離を縮めたい

たいして仲がよいわけではない男性に夢に出てきたと言われたら、その男性があなたと距離を縮めたいと思っている証拠かもしれません。

実際、夢占いでは、親しくなりたい異性を夢で見ることがあるといわれているそうですよ。気持ち悪く感じないのであれば、これを機に距離を縮めて友達になるのもよいでしょう。

事実を共有したいだけ

女性からすると男性に夢に出てきたなんて言われたらドキッとするものですが、ただ、あなたが夢に出てきた事実を共有したいだけの男性もいます。

夢に出てきたなんて言われたら、女性がドキドキすると想像できない恋愛経験の少ないタイプや、真逆の不思議くんっぽく女性の興味を引くのが得意な恋愛マスターかもしれません。

こちらも喜びや嫌悪感をオーバーに示さずクールな返しができるとよいですね。

夢に出てきたと言われた時の好意の確かめ方

夢に出てきたと言われたのが、気になる男性や好きな男性の場合、嬉しい気持ちとともに相手の気持ちを知りたくなるものです。

相手の好意を確かめるチェックポイントを見ていきましょう。

普段の態度や周りへの接し方をチェック

夢に出てきたと言ってくる男性の態度や、周囲の他の人への接し方は大事なチェックポイントです。男性が普段から軽い調子で周囲の人と話すタイプの場合は、夢に出てきたと言われても、からかわれていたり、ネタの一つとして話題にしているだけかもしれません。

ただし、夢に出てきたという女性に対して親近感や興味があるのは間違いないでしょう。恋愛感情がある場合にもごまかすために、あえて人前で夢に出てきたと話している場合があります。

あまり話さない人なら脈ありかも?

寡黙なタイプやあまり話をしたことがない男性が「そういえばこの間、夢に出てきたよ」と言う場合には脈ありかもしれません。

特に2人きりの状況やわざわざ夢に出てきたことを言いに来る場合には、特別な意味が隠れているといえます。

夢占いでは、あまり親しくない異性の夢を見る時は、その異性と縁がある、もしくはその異性に無意識の恋愛感情があるなどの意味があるようです。今後、進展が期待できるかもしれませんね。

異性から夢に出てきたと言われた時の心理

男性は異性から夢に出てきたと言われたら、どう感じるものなのでしょうか? 女性から夢に出てきたと言われたことがある男性の声をもとに心理を紐解きましょう。

彼女や女性から言われたら嬉しい

多くの男性は、彼女や身近な女性から夢に出てきたと言われたら嬉しく感じるようです。まだ言われたことのない男性は、言われてみたい言葉でもあるようですね。

夢に出てきた相手のことは深層心理でも印象が強く、大きな存在なのだと想像できますよね。男性は女性が思うより、自分の存在が他人にとって大きいか小さいかを気にしているものです。彼女や親しい女性から夢に出てきたと言われたら、「自分がそれだけ重要な存在なんだ」と自信を持つことにつながることがあるでしょう。

彼氏やデートを重ねている男性の夢を見たら、積極的に「夢に出てきたよ」と伝えてあげたいですね。

夢に出てきたと言われたらどう返すべき?

恋愛経験を重ねた女性であっても突然男性から「昨日夢に出てきた」と言われたらドキッとするものです。「相手は何の意味もなく言ってるかもしれない」と思えば思うほどあたふたしてしまいますよね。

冗談を言い合ったり、今まで好意を示すそぶりがなかった相手から言われたら特にビックリするでしょう。夢に出てきたと言われた時はどのような返しをするのがスマートなのでしょうか。

興味を示してあげる

それなりに親しい相手や気になる相手から夢に出てきたと言われた時は、どのような夢だったか聞くなど興味を示してあげるのがよいでしょう。詳細を聞いたら夢占いで検索すると彼の深層心理がわかるかもしれません。

また、誰でも夢の話をバカにせずに聞いてくれる相手には、好意を持つものです。好きな人や彼氏に夢の話をされる時、特に自分が出てくる夢の話は内容がどうであれ、熱心に聞いてあげたいですね。

ただし、夢はただの夢です。本人が気にしていることや、未来への希望が隠れていることがありますが、夢の中のあなたが全く異なる人格の場合もあるものです。あまり本気にしたり「私そんなこと言わない」などとムッとしたりしないようにしましょう。

冗談で返す

冗談を言い合える相手からであれば、冗談で返すのもよいでしょう。親しさの度合いにもよりますが「出演料をちょうだい」「夢に出すほど私が好きなの?」などと軽い調子で返すのも楽しいですね。

ただし、返し方が上手すぎると相手は「慣れてるな」「夢に出てきたなんて言っても、何も感じないんだ」とがっかりしてしまうことがあります。

少し恥じらいを見せたり、別れ際に「私の夢にも出てきてね」などと可愛く返したりするのが、今後恋愛に発展しやすい返し方です。

気持ち悪いと感じる場合はスルーを

夢に出てきたと言ってきた男性が苦手であったり、夢に見られるなんて気持ち悪いと感じたりする場合は、「そうですか」とスルーしましょう。

相手の発言から、これを機に関係を深めたい、又は好意を示したいなどの下心が見える時は、笑顔も必要ありません。

相手が上司や、身近な間柄で今後も付き合いのある場合、「知ってる人が夢に出てくるってよくある話ですよね」くらいは付け足してあげてもよいかもしれません。

しかし、勘違いされたり、今後も夢に出てくるたび、報告されたりしないように「あなたの夢に興味はありません」と態度で示すことが大切です。

まとめ

親しい人が夢に出てくるのはよくある話ですが、まだ彼氏といえない男友達や同僚などに「夢に出てきたよ」なんて言われるとドキッとしますよね。

夢の話を報告してくる男性は、その女性に親しみを感じていると言ってよいでしょう。興味や好意を示していたり、深層心理で女性のことを気にしていたりする証拠といえます。

気持ち悪いと感じる場合はスルーが鉄則ですが、親しくなりたい男性から夢に出てきたと言われた場合は上手い冗談で返したり、夢の内容に興味を示したりできるとよいですね。夢でデートをしていたら、現実になる日も近いのかもしれません。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW